このレビューはネタバレを含みます▼
好きな作者さんです。2巻、とても楽しみにしていました。
一緒に世界1周を成し遂げたら、結婚するという約束をしているあさひとみつきのお話です。その理由は少しずつ明かされていきますが、どちらかというと、旅のリポートメインといった感じで、BL要素は薄いです。でも、これまでの2人のエピソードや元カノとの再会、抱えている悩みや葛藤、ジェンダーのこと等が、旅の行程に絶妙に挟み込まれ、私は十分面白いと感じます。
私は、旅が好きなのですが、旅行雑誌や旅エッセイ、小説を読むのも好きで、そういった意味でも満足できる内容で、この本のおかげでイタリアとドイツに行きたい熱が高まっています。絵が個性的で好きなのですが、人物にも背景にも惹かれ、より一層、旅への気持ちが掻き立てられます。
個人的な体験なのですが、数年前、海外旅で10日間余り一緒に過ごした友人と帰国後に疎遠になったことがあります。個人旅行でハードだったこともあるのですが、旅(特に海外)は人間性が隠しにくくなります。楽しさもあったけれど、お互い一緒に過ごすことがしんどくなってしまいました。あの時は「お互いさま」なんて思ったりもしましたが、この本を読んで、私が優しくなかったな…と当時を振り返っています。思わず反省してしまうくらい、優しいお話です。
2巻は、特にあさひの不器用さ(心の内)とみつきの思いやりの深さが胸に響きまくって、痛むほどでした。もうこれは個人的な感覚なのだとは思うのですが、刺さる人には刺さってしまうかなと思います。そんな面もありますが、基本的に2人は可愛いです。ニマニマポイントもたくさんあります。
今後、あさひの家族のこととか、元カノのことは…まあ大丈夫だと思いますが、それら含めまだまだ続く彼らの旅路が本当に楽しみです。(1巻6/21までセールです)