酒と恋には酔って然るべき【電子単行本】
」のレビュー

酒と恋には酔って然るべき【電子単行本】

はるこ/美波はるこ

類稀なる面白さ!

ネタバレ
2021年8月20日
このレビューはネタバレを含みます▼ 至極の面白さ、まさにSuperior!この一言に尽きます。2020年電子コミック大賞受賞作品ということに大いに納得しました。松子さんを中心に一癖も二癖もある登場人物達の織り成す模様が巧みに描かれており「そういう人や状況ありますよね」と共感させられる部分が多々ありました。その上、日本酒の豆知識まで与えてくれるというお得感と素晴らしさ。日本酒に合う食べ方は日本酒ビギナーの自分にも参考になりましたし、助六寿司に助六を合わせて飲んでみたいなという気持ちになりました。
「ワンカップ松子」というフレーズや松子のひとり遊び「エア彼氏」はツボにはまりました(笑)セリフの言い回し・返し・仕草全てに作者の方の笑いに対するハイセンスさを感じました。「ときめきは究極の美容液」という名言を吐いたり、日本酒を飲みながら滝のような涙を流したり、数字の3を逆に描いたような寝起きの目をしたり、松子さん自身がどの登場人物にも負けずとも劣らない魅力と異彩を放っております。松子さん、可愛いー!幸せを願わずにはいられません。甘酒に金箔を足したり、みりんでプリンを作ったり、野菊を愛でながら日本酒に食用菊を浮かべたり、なんとお洒落な日常を楽しんでいることでしょう。「寄り添って引きたてる」という日本酒の良さが本作品の面白さを際立たせていることにも一役買っているようです。

百聞は一見にしかず『酒と恋には酔って然るべき』をぜひ読んでみるべきとオススメしたいです。
【追記】11巻!あらゆる「ときめき」を感じました!
いいねしたユーザ13人
レビューをシェアしよう!