雪よ林檎の香のごとく
」のレビュー

雪よ林檎の香のごとく

一穂ミチ/竹美家らら

タイトルが良い

2022年3月6日
イエスノーが面白かったので一穂先生の他の作品も読んでみようと購入。
先生×生徒、苦手なんです。成人と未成年というのがどうしても倫理観が働いてしまって萌えられない。
でも一穂先生がどう描くのか、あとタイトルが素敵で読んでみました。

二人が惹かれ合うようになる説得力が足りなくて感情移入ができなかったです。
志緒ちゃんが先生に無意識に惹かれてるだろうことは分かりますが、それにしても告白がやや唐突。
それ以上に桂先生が志緒ちゃんに惹かれたのが腑に落ちなくて、え?高校生男子にそんなすぐ惹かれる?と…。志緒ちゃんが取る行動(飛行機)が桂先生にとってはグッと心を掴まれたようですが、そこも私には理解できず。怖いし、無鉄砲だし、引くところでは…。

桂先生の過去もヘビー過ぎるので人によっては地雷だと思います。しかもその当時、桂先生は未成年で加害者ではなく、被害者では…?とモヤモヤ。

物語の流れはツッコミ処が多くてうーん、という感じでした。

が、10代特有の揺れる感じというか、子ども以上大人未満の青さというか、それをひっくるめての眩しさ、みたいなものは志緒ちゃんを通してよく伝わってきました。その表現はさすがだなと。
物語にはモヤッとしつつも最後まで読み切れたのは一穂先生の文章が好きだからでしょうね。
☆3.5くらいです。
いいねしたユーザ2人
レビューをシェアしよう!