星空を見つめたそのあとで
」のレビュー

星空を見つめたそのあとで

季田ビスコ

なんというフォトジェニックな表紙

ネタバレ
2022年3月28日
このレビューはネタバレを含みます▼ 表紙買いでしたが素敵なお話でした~。個人的に優しいストーリーのBL好きなので当たりでした!ちょっと攻めが受けを好きになった入りが弱いなと思ったけど展開もラストもとても良かったです。受けが車椅子で健常者とは色々と生活スタイルや出来ること出来ないことが違うわけだから、分け隔てなく同じにではなく、お互いに「違う」ということをちゃんと理解して尊重し合うことが大切だなと考えさせられました。
どれだけ愛情をもらってもすばるが臆病になってしまった気持ちもとても分かる。諦めずに待ち続けてくれた冬吾もとても良かった。素敵なお話でした!

【2巻追記】
2巻も素敵なまま2人のその後を読めました。無意味に不穏な描写を入れることも無くずっと幸せな展開です。冬吾って過剰に「大丈夫?できる?」とか心配したりしないしすばるが自分で出来ることに手を貸さないとこが私はすごくいいと思うんですよ。
だけど無関心なんじゃなくてすばるのことを本当によく見てる。
冬吾は「世話」をするためじゃなくてすばるといたいから一緒にいるんですよね。お互いに自立して対等でいるんだと感じられました。

すばるにとっては全く手を貸してもらえないのも過剰に気遣われるのもどちらも困ることだと思うんです。自分で出来ることは自分でする、出来ないことは手伝ってもらう。そういう本当にいい関係の2人で、この先もずっと一緒にいてほしいと改めて思った続編でした。
いいねしたユーザ19人
レビューをシェアしよう!