5人の王シリーズ
」のレビュー

5人の王シリーズ

恵庭/絵歩

一番幸せを手にしたのは誰?

ネタバレ
2022年4月24日
このレビューはネタバレを含みます▼ 一巻の試し読みが増量?で面白かったので、2〜3巻の試し読み後まとめて購入しました。
主人公は何度も遠い過去に戻りますが、結果的に主人公の知る未来に辿り着く道を選んだ様に思います。
いつかは青と緑の王の王道ハピエンになる…と読み進めましたが、ルリの一人勝ちの様に感じます。
弟王にとってルリは大切な存在かも知れませんが、何も知らず自分の罪に気づかず周りに守ってもらい、善人的ポジ。自分の冒した罪も知らず、気付きそうになったら兄王が守り特別待遇。ルリにとっての“本命”の唯一になり子供も手に入れて…なんじゃそりゃ…。
作者さんの“攻受不憫好み”発言にもある様に、好みの問題だと思いますが…ルリの幸せな人生のために皆が頑張った物語?と思うほどルリ(と弟王)に腹が立ちました。
どちらかと言うと悪役の方が腹は立つけど己の信念に忠実であり、人を傷付けると認識した上で行動している。中には緑の王の理想論を実現しようとする“気持ち”に賭ける等…自分の命・人生を差し出しているところに潔さを感じました。それに引き換えルリさんよ…あんたは何故何の犠牲もなく何も知らずに幸せを謳歌しているんだ…そして、何故それをみんなで支え、助ける…そこまで価値があり“特別”な存在なのかな?
誰が“一番得”をしたのか…。話自体が面白い面白くない…ではなく、そう思わずにいられない読後感でしばらく引きずりました。
これだけ書きましたが、あくまでも個人の好みと感想です。
いいねしたユーザ41人
レビューをシェアしよう!