難攻不落の魔王城へようこそ~デバフは不要と勇者パーティーを追い出された黒魔導士、魔王軍の最高幹部に迎えられる~
御鷹穂積(GAノベル/SBクリエイティブ刊)/蚕堂j1/弓取葵/平石六/ユウヒ
このレビューはネタバレを含みます▼
実力不足を問われ、勇者パーティーを追われるパターンの作品としては、ひとつの完成形ではないでしょうか?
元いたパーティーは落ちぶれ、追われた主人公ばかりが成功するざまあ展開ばかりの傾向がある中、本作では双方を立たせることに成功しています。
悪者はおらず、それでも薄っぺらくならないという難しいチャレンジをしていて、とても好感が持てます。
ざまあは嫌いではありませんが、行き過ぎると元いたパーティーが気の毒になるという、読者の不満に応えてくれていると思います。
精神世界だから負けても死なない、悪者は居ないのは甘すぎて嫌だと思う向きもありますが、中にはこういう作品があってもいいと思います。ゲーム系の作品だとこういうのもありますが、ゲームじゃないのもひとひねりあって良いです。
いいね