百鬼夜行抄
」のレビュー

百鬼夜行抄

今市子

長年のお付き合い

2022年10月7日
このままゆっくりでいいので、ずっと続けてほしいです。もう何年にも渡って読ませていただいています。時折幼い日の原風景に出会うような、懐かしさがあったり、繊細な人の情や怨嗟や畏怖の念など、昔から知っていたかのように理解出来てしまったり。摩訶不思議な妖怪や霊魂や異次元世界や幽界などが私たちの存在する現実世界と折り重なって身近に存在しているような、ワタシ的にはそれが温かく心強いことのように感じさせてくれる優しい世界です。年月を越え、時空を超えてずっと昔から紡がれてきた我々人間の素朴な営みや出会いや旅立ちは、そうした摩訶不思議なものたちの視線と懐の中で綿々と見守られ慈しまれてきた、ちっぽけで愛おしいもののように感じさせてくれます。
この作品を読むと心が落ち着きます。その理由のひとつとしては昭和な時代感があり、ペース感があり。オカルトと言えばオカルトかも知れないけれど何故か癒やされます。作者の今市子さんには健康に気をつけてもらって、これからもずっと描き続けていただきたいと思っています。
しばらく見ていない青嵐氏の出番も楽しみにしています。
いいねしたユーザ8人
レビューをシェアしよう!