ピットスポルム 合冊版
」のレビュー

ピットスポルム 合冊版

三上志乃

再読してみたら感情の深掘りが止まらない!

ネタバレ
2022年10月31日
このレビューはネタバレを含みます▼ 特別描き下ろしを読みたくてこちらの合冊版を購入しました。本編読後の感動をしみじみと沁み込ませるステキな8ページです。
……
三上先生のお描きになるアゴの細い男の子たちが好きです。細くても酷薄ではなく陰気でもないキレイでカッコイイ男の子です。

お話の印象はとてもよく出来た少女マンガのBL版(褒め言葉として!)のように感じています。かと言って受けくんが女の子に置き換わりません。ストーリーの骨格が絶対に『男同士』でなければ成立しないからです。なのになぜ少女マンガを読んだ時のような甘酸っぱくて幸せで懐かしい気持ちになれたのでしょうか?
それは2人の恋する気持ちが少女のようにピュアだからかなと思います。言い換えれば読者の純粋な恋心に寄り添っていてくれると感じるのです。
キャラは男の子で設定も男の子じゃないといけなくて、でも気持ちの部分だけはすごく近い。
腐女子として男の子同士に萌える要素と、自分が主人公になれている気がする要素が、とてもスムーズに混在しているなぁと思いました。
……
今作は攻めくんの深い悩みが描かれています。容易に払拭できない呪いのようなモノを抱えている攻めくんの表情、特に目がゾクゾクしました。悩みゆえのクズい部分が受けくんとの関わりによってどう変化するのか?とてもドキドキしながら読みました。読後は幸せキュンの嵐でした。
……
女性とするのは本当は気持ち悪いのを自分は父親とは違うと言い聞かせる為にヤりまくっているっていう自虐行為もお話の痛みになっていて感情の広がりになりました。そう思うと巻頭の、部屋に女を連れ込んで受けくんに見せつけている行為がとても切なくなります。攻めくんの気持ちを全部知った上での再読は様々な場面でいっそう胸に刺さるものがありました。
……
余談ですがピットスポルムってトベラの木のことだったんですね。1巻が一葉・2巻が二葉、1話が1枝ってそういう事でしたか。移植に弱く根付くまで手がかかる樹木だそうで。

修正は完全白抜きでした。
いいねしたユーザ40人
レビューをシェアしよう!