追放令嬢からの手紙~かつて愛していた皆さまへ 私のことなどお忘れですか?~【極上の大逆転シリーズ】【電子限定SS付き】
マチバリ/中條由良
このレビューはネタバレを含みます▼
作者様買いです!
読み始めたら止まらず、一気に読んでしまいました。作者様がTwitterで編集さんに「全部読むと致死量」と言われたそうですが、確かに致死量でした。人間って本当に些細なことから地獄に転がり落ちて行くんですね。嫉妬や羨望、過信に独占欲。どれも人間なら誰しも持ってる些細な感情だけれど、過ぎれば猛毒になるとまざまざと見せつけられました。
作者のマチバリ様はそういった描写やキャラクター造詣がとても上手くて、その文才も相まって引き込まれてしまいます。また時間を置いて読めば、違う印象を受けるでしょう。天才ってこんな方のことを言うんだなぁーと惚れ惚れ😍
個人的には元王太子妃の処遇は生ぬるく感じました。王族を騙した上に、一つの家を没落させ、さらには毒を盛ったのに生涯幽閉……。火刑や石打レベルの処刑の方がより納得がいったかなー?と。
まぁでもこの元王太子妃は被害妄想が強そうなので、一生誰にも省みられず自分が作り出した妄想のリーナに怯え暮らせばいいですよ。
そのリーナは変わらぬ清廉な心あって、腹黒いけど有能で優しい皇帝に溺愛されて幸せなのですから。
今は傷が癒えなくても、先々、こんなこともあったかな?程度になる未来しか見えなくて、そうして忘れ去られていくことが加害者たちにとっての一番のざまぁなんでしょうね。
本当に大満足でした!
そうそう、表紙にある題字で手紙の間にある黒線(サブタイトル)部分ですが、遠目に見ると「叫」という文字に見えて、ちょっと怖かったですw 内容とマッチした空目…デザイナーさん、もしや狙いました??
いいね