ひそひそ-silent voice-
」のレビュー

ひそひそ-silent voice-

藤谷陽子

不思議なチカラの優しいお話

ネタバレ
2023年9月11日
このレビューはネタバレを含みます▼ 不思議な話/素敵な出会い/優しい話 ー 作品タグにある通りのお話でした。
優しいと言っても「ほんわかほっこり」ではなく、優しさで泣かされる類いのお話です。
7才の大地と17才の光路、二人が出会ったことによるそれぞれの変化を描く成長譚です。

触れるだけで人やモノの考えていることを聞く能力…このお話の不思議なところですが、
まず「人」について。
人は人と関らずに生きることはできません。表面だけの付き合いで浅く接すれば傷付くことなく平穏でいられるでしょう。でも、泣きたくなるような温もりや心からの感謝や守りたいという強い思いは、深く関わらなければ得られません。
相手が何を考えているか解れば楽なのに、なんて単純なことではなく、チカラによって起こる様々な事柄を通して二人の気持ちがどう揺れ動くのか?また周りの人々との結びつき方がどう変化するのか?その一つ一つが心に沁みるように届きました。

そして「モノ」について。
付喪神とまではいきませんが、モノの立場で優しくまたコミカルに語らせています。
愛用品やいつも使っているモノ、たまにしか使わないモノ、ただそこに有るだけに思えるモノまで「大事にしよう」と思ってしまいました。
最終巻ではモノに泣かされました。

あと犬や猫ともお話しします。
ゴンタロが特別枠です。彼のちょいそっけない物言いと、反する優しさがめちゃ好きです。

藤谷先生の作品はBLばかりを読んでいましたが、こちらも読んで良かったです。
いいねしたユーザ12人
レビューをシェアしよう!