お伽もよう綾にしき
」のレビュー

お伽もよう綾にしき

ひかわきょうこ

和+もののけファンタジー

ネタバレ
2023年12月30日
このレビューはネタバレを含みます▼ 第一部全5巻。時代物で呪術物。個人的にベテラン作家さんは時代物やファンタジー系との相性が良い気がします。絵柄安定タイプながら目と顔のバランスが以前より変化&一コマが大きくなった感じあり。
戦う要素もありつつ、純粋で優しくやや鈍くさい女の子・すず。ととさまこと新九郎は若く勇ましくかっこいいヒーロータイプ。どちらも作者定番キャラ。すずの護法たちが愛らしい。
新九郎が相対した敵の現八郎が、再び姿を表し暗躍する所から話はスタート。もののけに襲われ新九郎に助けを求めたすずの前に登場したのは新九郎似で平安スタイルのおじゃる様!ぐいー!!一体何者?新九郎は?等々は中盤から後半で明かされます。
それと同時に現八郎と八重がすずたち一向に立ちはだかりますが……。現八郎は新九郎に認めてもらいたい拗らせ&いじけ男子!最終決戦では八重VS新九郎・すず・現八郎・おじゃる様!基本的に勧善懲悪で清らか、善で光溢れるのがやや面映い。
恋愛面では、最初の出会いは子供と青年でしたが、時が経って思わぬ運命で年の差が縮まり……!お互い意識しまくりのもだもだ焦れったさを味わえます。ぎゅっと凝縮の5冊であっという間に読了。続編あり。
いいねしたユーザ1人
レビューをシェアしよう!