メロンの味
」のレビュー

メロンの味

絵津鼓

空気のように自然に寄り添う二人が胸を打つ

2024年1月31日
独特の画風も空気感も、何もかも好みで大ファンの先生ですが、何となく詰んだままにしていた作品で…表紙裏のコメントを読んでその理由が分かりました。こちら「絵を変えてからは初のコミックス」なのだそうで、確かに今までより渋みが出ている気がしました。どちらかと言うと可愛い系の絵から、大人っぽくガッシリした絵に変わって、それが表紙にも出ていたんですかね?薄っすら辛そうな雰囲気を感じてしまって、詰んだままにしていたのでした。
そんな時に『SUPER NATURAL』(こちらはまだ前の絵柄の時の)を読んで、関連作品の『商業同人誌番外編集』を【読み放題】で読めると知りまして、それならとこちらも読んでみることにしました。この『商業同人誌番外編集』には4作品あり、『メロンの味』でコンプリートでしたので。
肝心の内容は、絵柄に釣られたかのように大人な雰囲気だったと思います。なんて言うのか…今までも小説で言うところの「行間を読む」みたいな空気感というか、薄い靄のかかった中を進んでいくような感覚がありましたけど、今回はハッキリ濃い霧の中を進むイメージですかね。正しく前に進むためには、少しの情報も見逃せないみたいな緊張感が(特に中城には)あったと思います。読者も絵や言葉が表すヒントを拾いながら読み進めていく作業を自然にしていた気がします。
そして少しずつ明るみになる二人の過去と現在…タイミングといい出し方といい素晴らしかったと思います。そして未来はどうなるのか。絵や言葉から「そこに至るまでの理由も状況も分かります」けど、それまでの木内の状態を見ていたから「頑張ったんだな」と、良い意味で意外でした。
突発的な同居から始まった二人が、空気のように自然に寄り添う姿に心を打たれました。
いいねしたユーザ3人
レビューをシェアしよう!