だんドーン
」のレビュー

だんドーン

泰三子

むっちゃ面白い。食わず嫌いダメゼッタイ。

2024年6月16日
歴史モノって読む人を選ぶカンジあるなぁと今まで思っていたのですが、全然そんな事ありません。とにかく面白いです。テスト勉強のためだけに教科書を開いてる位だったので、あまり興味も持てず日本人として恥ずかしいほど朧気な教養しかないのですが、胸熱しながら勉強し直させてもらってます。
将来「日本警察の父」となる川路利良にスポットをあて幕末から明治初期にかけて物語が展開されていくと思うのですが、序盤は島津斉彬公や西郷の人柄が丁寧に描かれていき比較的ゆっくりなので、立ち読みだけでは面白さは十分に伝わらないと思います。1巻中盤から各諸国から開国を迫られる中、徐々に薩摩、水戸藩対幕府の密偵や藩士のハラハラする情報戦や謀り事が始まっていきます。藩主に忠誠を誓いそれぞれの立場から良い国作りを目指して命がけで行動していくので、多少のフィクションがありながら史実なだけに感情がガシガシ揺さぶられていきます。昔も優秀な人材が居たんだなぁ。キャラ紹介が最高なんです。あと先生の描く男性キャラの腕が相変わらずカッコ良くて好き。
資料を集め、十分に研究と考察をなさった上で、今風にギャグを交えながら、且つ真剣に噛み砕いて解釈してくれていて、下ネタはあれど笑ここまで垣根をなくして誰もが楽しめる作品を描けるって凄いです。感じ方はそれぞれですが、今のところレビューが少ないのも低評価があるのも不思議でなりません。
ハコヅメは好きなんだけど、歴史モノはなぁ‥と二の足を踏んでいる方がいらっしゃったら、迷うことなく泰三子先生ワールドに飛び込んで良いと思います。オススメです。
いいねしたユーザ15人
レビューをシェアしよう!