スリープレス・ビューティー
」のレビュー

スリープレス・ビューティー

早寝電灯

丁寧な心理描写や設定の活かし方が絶妙

ネタバレ
2024年11月4日
このレビューはネタバレを含みます▼ 『52ヘルツの共振』に感動して作者さん買いすること3作め。どことなく哲学めいた心情の掘り下げが丁寧にされているので好きな作家さんです。他にも設定のリンクの仕方に神がかったものを感じて興奮します。更にそれらを有効的にストーリーに絡ませる手法も凄いなと思います。
具体的には、小都(おづ)とオズ(の魔法使い)やスリーピング・ビューティー(眠れる森の美女)とスリープレス・ビューティー(タイトル)で、ストーリーとセリフに有効活用されていて、二人の行動に説得力が出ていたと思います。
哲学的なところは、例えば「危ないやつが安心させてくれようとするのがよかった」というセリフ。危ないと安心は真逆だと思うのに、「それが良かった」というパラドックスめいた心情の吐露に真理を見た気がしました。
他作品も高評価なものが多いので、色々読んでみたくなりました。
いいねしたユーザ2人
レビューをシェアしよう!