有閑倶楽部
」のレビュー

有閑倶楽部

一条ゆかり

『エンタメ系少女漫画』の最高峰!

ネタバレ
2025年4月11日
このレビューはネタバレを含みます▼ 少女漫画界の女王・一条ゆかり先生の代表作のひとつ。6人の超セレブ高校生を中心に巻き起こる、サスペンス、ホラー、恋愛、コメディー、ファンタジー等何でもありの事件の中短編集です。作者様が〈面白い物語を書こう〉と振り切って描かれたようで、面白さMAXでエンタメ感満載の話ばかりです。まず、主役6名の名前はお酒の銘柄にちなんで命名されています。サスガ酒豪の一条先生。『お酒は二十歳になってから』を逆手にとるこの命名。遊び心満載です。
 超絶作画でコマ割りはいつもながら神技で、最後の1コマまで見逃せません。
 私がこの作品に初めてふれたのは学生時代でした。この頃、高校生を主人公にした少女漫画は恋愛物語が王道でした。(対抗として、スポーツ物語) それが、任侠やヤクザ等も登場し、その路線を真向から崩す痛快な面白さ、毎話ワクワクしながら真剣に?読んでました。この物語には少女漫画の【美・明・善の要素】が濃縮して詰め込まれています。60代になって読み返してもワクワクし読後はニッコリできます。だからこの作品を分類すれば『エンタメ系少女漫画』と言えるかもしれません。そして、今だにこの作品に匹敵する『エンタメ系少女漫画』はないように思えます。
 一度TVドラマ化されました。原作へのリスペクトは認めますが、、、以下自粛(泣)。この作品の良さは絶妙なコマ割りを基盤にしている、と思い知らされました。
 この物語の6人は漫画の世界で永遠に高校生のままで元気に暴れて?欲しいと思います。もはや祖母目線? (笑)
いいねしたユーザ1人
レビューをシェアしよう!