カドのまるいさんかく
」のレビュー

カドのまるいさんかく

村上キャンプ

3人に手紙を書いてみた

ネタバレ
2025年6月16日
このレビューはネタバレを含みます▼ 三角関係と一言で言っても、村上先生の手にかかると、こんなん今まで読んだことなーい!と驚かされます。
3人共いい人たち。でも3人共に一言物申したくなる…という不思議な3人。

藤井。基本半目のやる気のない感じも、そんな半目がぱっちり見開き可愛い笑顔で加地さんを見つめる姿も、投げ槍かと思えば1人で抱え込み苦悩する繊細さも全てが君を造る要素で私は好きよ。佐久間の前だと偽らないでいられると言っていたけど、加地さんの前での恋する少女のような君も本物だと思うのよ。正直私は加地さんとうまくいって欲しかったです。別れるにしてもあまりに短い。せめてもう少しだけでも蜜月を堪能して欲しかった。だって初めて本気で恋できた人だったんでしょ。でも生真面目な君もまた好きだから…。悩んで出した結果だから仕方ないけど。

加地さん。馬◯がつくほど優しいですね。明るくてお人好しで楽観的。全ての物事をあまり深刻に考えないのは良し悪しだけど、多分そういうところに藤井は惚れ、でもその考え方の違いで別れに至った。切ないですね。私主人公でない2人の別れがこんなに辛かったのは初めてかも知れません。だってあんな生気のない藤井の目の中にハートを入れてくれた人なんだもん。実は最後の赤ちゃんの葉書も、それを見て笑顔の藤井と佐久間のように喜べなくて…。漫画の中では5年の時が経っているけど 1巻完結の漫画では私の処理能力が追いついていなかった模様。幸せいっぱいのはずなのにごめんなさい。勝手に一人でモヤモヤしている読者ってだけなので気にしないで下さい。たぶんもう少し経てば心から祝福できます。

佐久間。藤井と加地さんの別れを散々惜しむようなこと書いたけど、それは事実なんだけど、佐久間のこともすごく好きなのよ。藤井への想いに気付き始めた頃、2人が一緒にいる姿を見て掻き乱されちょっとズルいことしちゃったりして、自分は藤井が言ってくれるようなイイ奴じゃないイヤな奴だと認められる君はイイ奴だ。自分が考えていたよりももっと大人だった加地さんを見て心底恥ずかしくなったと思えるところも。最高の親友が最高の恋人になれるものなのか私はそれが疑問だった。でもそうなれるならそれはそれで最高だ。

最後に作者様へ。タイトルが言い得て妙過ぎて脱帽いたしました。あと、あとがきにいつも笑わせてもらってます。ありがとうございました。
いいねしたユーザ1人
レビューをシェアしよう!