妊娠したら死にたくなった~産褥期精神病~(分冊版)
」のレビュー

妊娠したら死にたくなった~産褥期精神病~(分冊版)

橘ちなつ

医療従事者も読むべき

ネタバレ
2025年8月13日
このレビューはネタバレを含みます▼ 広告で見て気づいたら家事そっちのけで全話一気見してしまいました。医療従事者の私でもタイトルの病名にピンとこず、読破してすぐ国家試験の受験勉強時に使っていた参考書を引っ張り出して探してみましたが、名前は見当たりませんでした(何年も前の参考書なのでもしかしたら今はあるかもしれません…)。そのくらい認知されていない疾患名なのだと思います。だからこそ旦那さんやご家族の方などの身近な存在の協力や理解が不可欠で、もしも孤立していたら…と思うと恐ろしくなりました。実習で何週間か精神科病棟の患者さんと接する機会がありましたが、一定の距離間をもって関わることを学びました。自分と他人との間に境界線があるような感じです。作中の医療従事者さん達はおそらく何年もその病棟で仕事をされているので、距離感をもって関わるプロだと思います。ただその関わり方が、患者さんからは冷たい、何もしてくれないと感じてしまうのも無理はないなといくつかのシーンを見て思いました。何気ない一言で患者さんを救うことも絶望させることもできてしまう、病棟からは離れていますがこの仕事のあり方を再度考えさせられる作品でした。
いいねしたユーザ18人
レビューをシェアしよう!