不遇皇子は天才錬金術師~皇帝なんて柄じゃないので弟妹を可愛がりたい~@COMIC
長先ザワ/うめー/瑛来イチ/雨銛/かわく
このレビューはネタバレを含みます▼
意外でした。
そもそもなぜ異世界転生ものは、大人向けの漫画なのに、こうも主人公が子供のパターンが多いのだろうと思っていまして、転生したのだから幼児期があるのは仕方ないとしても、さっさと成人させろよといつも思うんですが、本作に関しては子供だからこその面白さがあると思います。
政争のゴタゴタでなかなか生きにくい主人公ですが、短絡的にざまあするでもなく、自分の立場を誇示することなく、如何にして上手く丸く収めていくか、一生懸命考えながら渡り合っているところがとても面白いです。
また、有力貴族には疎まれていますが、皇帝(と言っても絶大な権力がある訳ではない)である父親にはちゃんと愛されていて、なにかと目をかけてくれているところが救いになり、読者が読み続けていける原動力になっていると思います。
とても面白いと思います。
いいね