妊娠したら死にたくなった~産褥期精神病~
」のレビュー

妊娠したら死にたくなった~産褥期精神病~

橘ちなつ

最後まで読んでから感想を書き直してほしい

ネタバレ
2025年8月18日
このレビューはネタバレを含みます▼ 途中まで読んで酷評つけてる方には全部読んでほしい。

私はどの表現も過剰とは思わなかったし主人公が特別悪いとも思わなかったけど、あまりに途中のレビューが酷評ばかりで辛く、暫く途中で止めていました。すべて読み終わった今となっては、その酷評こそが理解されていない病気の縮図だと思いました。

自分ではどうにもならない衝動、効かない薬、繰り返される絶望と恐怖、そして希望。
何よりもこんな素敵な旦那様、こんな素敵なご家族がいるのはもともとの主人公の人柄だと思います。元々頑張りすぎる、素直すぎる、物語の途中からも見え隠れするいろんな角度から物事を考えようとする聡明さの片鱗……こんなに綺麗な絵を描く繊細さ。
そんな作者様が、ホルモンの過ぎた悪戯に負けることなく、こうして世にこの作品を出してくださった。

私は出産経験はありませんが、学生の頃はずいぶんPMSに悩まされました。どうしてこんなに過食や破壊衝動が起きるのか、地球が滅びればいいのに、いや何もかも嫌いで嫌な自分が消えたほうが早いと毎月思い詰め、大事な人に異常だと言わせてしまったこともありました。
雑誌だったかネットだったか…「PMS」の存在を知ったときの安堵は計り知れなかったです。これだ!私を苦しめていたものの正体がやっと分かった。と思いました。
漫画の中にもあった「何と戦っているのか」が判明したとき、本当に目の前に光が差したようでした。

私なんかよりも産褥期精神病はきっともっともっと辛く、自分だけでなく周囲までも苦しめ、かけがえのない子供に危害を及ぼしてしまうかもしれないことだと思います。でも、私まで救われた気になりました。本当に良かった。

赤裸々にリアルな作品を読ませてくださってありがとうございました。この漫画を通じた追体験のことを忘れませんし、もし周りにこれかもってことで困ってる人がいたら絶対に教えます。
苦しむ本人だけでなく、支える周囲にも希望や可能性を信じさせてくれる物語だと思います。
なんとかしてみんなに読んでほしい。小説版もあったら漫画に馴染みがない人(偉い人や大人や活字が好きな人)にも読みやすいと思いました。

途中で、作者様ご本人の体験だよね?こんなに長く漫画かいて大丈夫かな……?と心配になりました。
どうかご無理なさらず、ずっと幸せでいてほしいです。
指定図書にしてほしい!
いいねしたユーザ73人
レビューをシェアしよう!