妊娠したら死にたくなった~産褥期精神病~(分冊版)
」のレビュー

妊娠したら死にたくなった~産褥期精神病~(分冊版)

橘ちなつ

出産する女性なら誰しも起こりうる問題

ネタバレ
2025年9月2日
このレビューはネタバレを含みます▼ 産後うつなど産後のメンタル不調は、育児の大変さ・睡眠不足が原因で発症する、もしくは元々鬱の兆候がある人が発症すると思われがちですが、出産でホルモンバランスが大きく崩れることによる影響であることはあまり一般的に知られてないように思います。
私自身も産後に初めてパニックを発症し苦しんだひとりです。
主人公ほどではないですが、交通機関が怖くて乗れない、個室が怖い、病院が怖い....などこれまでなんともなかったことが怖く感じ、常に胸がざわざわとしてました。
精神科医には「考えすぎちゃう性格も災いしてるかもね」と言われましたが、作中にもあるように、これは生まれ持った性格が原因というわけではなく、誰しも出産する方なら起こりうることです。

これも作中にありますが、私も精神科医で産褥期の病気に詳しい人は(特に男性だと)少ないように感じます。そのため、自分で知識を入れておくことで何かあった時にその知識がお守りになるため、こういうこともある、ということを事前に知っておくことが大事だと思います。

この本はまさに自分が渦中にいる時に知ったのですが、当時は怖くて読めませんでした。良くなった今、産褥期の病気の認知が広がるといいなと思いこの本を読み、レビューさせていただきました。
長文失礼いたしました。
いいねしたユーザ9人
レビューをシェアしよう!