アノマリーライフ
」のレビュー

アノマリーライフ

日高ショーコ

圧巻のストーリー

ネタバレ
2025年10月1日
このレビューはネタバレを含みます▼ 「未来を見る力」を持つ男と「過去を見る力」を持つ従兄弟同士が、10年越しに再会し、事件に巻き込まれながら、不思議な力で乗り越えるお話。
とにかくストーリーが圧巻です。さすが日高ショーコ先生と言わんばかりの作品でした。オカルトやSF要素を混ぜながら、サスペンスとミステリーを掛け合わせて展開していく話は、難しいけれども、ページを捲る手が止められないくらい夢中になりました。
パラレルワールド的な世界線Aと世界線Bの蛍と晶。時に交わり、ニアミスしながら進む物語は複雑ではありますが、読み応えがスゴイです。Aの蛍とBの晶の不思議な再会から、Bの晶がBの蛍に会えない現実。そして、Aの蛍の行動の意味は、Aの世界線で危ない目に遭うAの晶の過去を見たから。晶も蛍も、長年会わないというしこりがあったものの、お互いのために何かしようと行動を起こし、結局その思いが互いを助ける力になっていく。そこには二人の愛だけでなく、ひいじいちゃんの大きな愛もあって、物語はサスペンス的に展開していても、とても愛を感じられるお話に仕上がっていると思います。
最終的に世界線Bで事件を未然に防ぎ、物語は無事に幕を閉じますが、ラストまで駆け抜けるようなスピード感は本当にあっぱれの一言。Aの二人は事件を乗り越えた絆と大人の色気を感じさせ、Bの二人はやっと素直になれた子供っぽさを感じさせる。そんな描き分けすら楽しめるその後もとても良かったです。BLというより、ブロマンスや家族愛に近いものでしたが、えちやエロなどいらないと思えるくらい素敵な作品でした。
いいねしたユーザ2人
レビューをシェアしよう!