ネタバレ・感想ありアノマリーライフのレビュー

(4.7) 177件
(5)
141件
(4)
24件
(3)
12件
(2)
0件
(1)
0件
何度も読み返したい
2025年2月17日
まだ1巡目。というのも時間軸を行き来するかの様な構成で、じっくり読まないと私の頭ではすぐに理解できないのです
とても緻密な構成、設定で、人物の心情表現も素晴らしい。絵柄は勿論美しくお勧めの作品です
何度も何度も読み返すつもりです
力強く進め
2025年10月10日
時空を超えた世界が見える体質に、子供の時は振り回されて。
大人になってから、それを逆手にとって危機を回避するお話。
主人公は危機から逃げないで、考えて立ち回る事で運命をも変えていく。
崇高な人間が描かれてて、とても好き。
作者買いです。
BL界の神健在
2025年10月13日
日高先生はBLにハマった初期から大ファンで作品は全部集めていますが…今回は益々凝ったストーリーで時間軸がちょっと私には難易度高すぎでしたが笑 先生の才能には相変わらず感服いたしました。画も変わらず画力高いし大満足です。
やっぱり裏切らなかった
2025年10月10日
この作家さんは本当によく考えて描いていますね。いつも内容が深く買ってよかったと思います。このお話は単なる心理描写が上手いだけでなく、ストーリーも単純じゃなく謎に満ちていて他の作品と比べて異質ですが、面白かった。次の作品が出るのがとても楽しみです。
壮大な話なんだけど・・・時間の交差が
2026年1月14日
話のスジはしっかりしていて、たぶん素敵な話なのだけど。
 時系列が整理できなくて、最終的によく分からなかったけど、丸く収まってよかったねー そーかーそーかーって気持ちになった(笑)

もう二回ぐらい読んだら時系列がわかるのかも?
個人的には男前の晶が抱かれるのみたかったなぁー
いいね
0件
今作も最高でした
2025年9月27日
作者様買いです。今作は普通の恋愛ものとは違い、シリアスでミステリー要素多めな作品のため、今までにはない面白さがありました。途中こんがらがってきて頭が追いつかない場面もあったように感じるので、これからまた何度も読み返して理解を深めていきたいです!笑 本当に先生の描かれる絵が大好きです、、次回作も楽しみにしています〜!
いいね
0件
まるで映画を観てるよう
2025年3月26日
すごい世界観。作者さん天才です。
ただ、こんがらがりすぎて1回では理解は難しいかも。私は2回読んでもまだ完全に分からず笑
一気に2巻纏めて読んだ方が良いかもです。
絵がとても綺麗でなによりキスシーンが美しい。素晴らしい。本編にはエロがなくて正解かも。番外編に少しあり。
いいね
0件
最高
2025年1月6日
待ちに待った日高先生の新作!!最高でした。エロはほぼ無しでしたが過去未来が交錯するSFチックなお話でより2人の運命が強くてキュンでした。今回の受けちゃんのビジュが歴代日高先生作品の中で一番好みでした!
難しかった、だが良い!
2025年2月9日
1回読んだだけでは時系列が??で続けて2回、しかも何度も見返して読んだのでどっぷりとこの作品の世界観にはまってしまいました。その能力を活かすも殺すも二人次第、愛の物語ですね。風呂敷広げてとっちらかってもおかしくないお話なのにそこは流石の作者さま!お見事な作品でした。
いいね
0件
難しいけど面白い
ネタバレ
2025年2月26日
このレビューはネタバレを含みます▼ 「未来を見る力」のある晶と「過去を見る力」のある従兄弟の蛍。お互いがそれぞれ相手を助けるために奔走することで変化していく「未来」と「過去」。パラレルワールドが錯綜して難しいけど、読み返すたびに新たな発見があって理解が深まります。エロ要素は殆どありませんが穏やかで温かいラストで良かったです。
すごく面白かった
2025年3月1日
上下巻、最高でした。もうスリリングで目が離せない。元々こういうタイプのお話好きなので、すごく良かったです。一気に上下読んでしまった。確かにBL要素はあとでという感じでしたが、なんのそれどころではない気持ち忙しくてあとでで良かったです。ある程度の難しさもあり、それが良かった気がします。面白かった〜。
いいね
0件
深いです
2025年2月4日
不思議な展開のミステリーで時間軸やキャラクターストーリーの巧みさが際立っています。まるで映画を見ているような感覚で結末がどうなるのかハラハラしながら読み進めていきました。読後の充実感素晴らしかったです。
結構むずかしいけど、、
ネタバレ
2025年1月19日
このレビューはネタバレを含みます▼ 結構難しいです!
特殊な能力によって未然に防いだ世界線と危険な目にはあったけど大丈夫だった世界線があるみたいです!
BLだけどはらはらとし、物語もすごくて止まらなかったです!
ハッピーエンドでよかったです!!
二度三度、味わっています
2025年1月24日
上だけ、読んで…あれっ、どうなっているの?とすぐ引き込まれました。上巻の??が、下巻で、紐解かれていきます。すっきりしますよ。それから、過去しか見えない曾祖父ちゃんは、未来も見えていたのじゃないかな。その大きな愛も感じます。上下続けて読むことをオススメします。
話の秀逸さが際立ってます。
2025年1月16日
BLですが、ボーイがラブなので。
ただ、
イチャイチャ、ラブラブの甘々HなBLの話ではありません。それがメインでなくてもストーリーがしっかりしているので読んだ後の満足度はとても高いです。
話が秀逸だからこそのこの満足度です。
震えるほどおもしろい
ネタバレ
2025年1月8日
このレビューはネタバレを含みます▼ あまりに面白すぎる。アドレナリン大放出。
そしてやっぱり絵が圧倒的に好みすぎて最高でした。
んーーーーおもしろすぎる。
1月なのに今年のベストが出てしまったかもです。
あと、私もミステリアスイケメンにお茶出したいんですがチャンスあります?笑
ものすごい作品に出会ってしまった
2025年1月11日
はじめましての作者様でしたが、絵の美しさと何よりも高評価レビューにひかれ購入を決意、結果大正解でした。レビューは嘘つかない。BLのくくりに入れてしまうのもったいない気がする。ものすごい作品に出会ってしまった。
2025年1月10日
BL要素少なめと先生は仰ってましたが、とても良かったです!どちらかといえば、BL要素ありつつも、他の設定やストーリーがしっかりしている作品が好きです。
2人が2人の存在する世界線にいられて良かったです。
番外編もっと見たーい!
難しい…けど……最高です!!!
2025年1月8日
日高先生の新作!楽しみに読み始めたら…あれ?私はどこにいる??ん?これは……どっち?A?B?…戻るか?と何度も戻りつつ解釈しつつ…たどり着いたラストは感動しました?一度読み終わりましたが…とりあえずもう一度読もうと思います!
感想は、とにかく複雑だけど面白い!!先生!最高です!
思い出野郎Bチーム
2025年1月9日
タイムリープや異世界とも違う世界観。時空が前後交錯しているので、途中??と疑問符が立ちまくりますが、難しい考察は後回しにしてとにかく読もう!と読み進めるとパーっと霧が晴れる感じで理解出来ました。まさかBLでこんな読後感が味わえるとは。日高先生ありがとうございました
出会えてよかった作品です
2025年1月9日
とっっっても良かったです。
本当によかったです。
次が気になって気になって読む手が止まりませんでした。サスペンス的なハラハラもあり大変面白かったです。絵もとても綺麗で好きでした。
今年この漫画に出会えて本当によかったです。
さすが先生です‼️
2025年1月7日
もう引き込まれてしまっていっきに読んでしまいました。いやもうさすが先生です‼️
語彙力なくてすいません。
是非とも続編希望です‼️
もうステキすぎます❗️
年末年始仕事でしたが潤いました❗️
素敵…
ネタバレ
2026年4月26日
このレビューはネタバレを含みます▼ サスペンスとミステリー要素もあって色んなハラハラドキドキが味わえました
最後、また再会出来てホントによかった
なんと言っても絵が美しい…!クールで男らしい晶が受けなのもよかった!
いいね
0件
うわぁ〜
ネタバレ
2026年4月9日
このレビューはネタバレを含みます▼ これは一気見必見な作品です‼︎
途中途中頭がこんがらがって何度も戻りましたが
最終的には全部が繋がるんです‼︎
伏線回収がスゴイヽ( ຶ▮ ຶ)ノ!!!
とりあえずもう一巡してきます♪
やはり蛍が攻めなんですね〜もっと2人のイチャイチャ見たかった〜
読者も辛かった時間が長かったからもっとご褒美欲しいです‼︎
番外編でもいいのでイチャイチャ切望します༘(⁎˃艸˂⁎)
いいね
0件
凄い!
2025年1月10日
大好きな日高ショーコ先生の新刊、即買いでした。もう凄い!どうやったらこんなストーリー考え出せるんだろう。難しいのですが、それがまた面白い。BL要素が少ないのも全く気にならず、没入感凄いです。
いいね
0件
BLだけで片付けられない内容の濃いお話
ネタバレ
2025年12月29日
このレビューはネタバレを含みます▼ 現在、過去、未来の時系列があって少し難しい。。BL読むぞというテンションで読んだら、むむ?ってなりました笑 ミステリーとしてとても面白くて、そこにBL要素もあるという感じですね。ドラマやアニメにしても面白そう!!
安定の面白さです。
2025年12月20日
大好きな作家様です。全部の作品を持っています。全て素晴らしいのですが、今回も最高でした。
絵も大変美しく、リアリティがあり芸術に値します。
お話は毎回せつなさとストーリーの深さに感動させられています。ときめきシーンにはいつも脱帽です。
なかなか単行本が出ない時もありますが、いつも楽しみに待っておりますのでぜひ描き続けて頂きたいと願っております。
いつも感動をありがとうございます!大好きです。
いいね
0件
無数にある世界線のなか
2025年9月27日
こう言う世界線の話大好きなので
読んでてワクワクドキドキしました!
楽しかった〜!!!

頭を空っぽにして読み進め、頭を埋めてく
時系列もわかりやすく読み応えもあり絵も素敵で
あっという間に読み終え、繰り返し読んでます。

素敵なお話ありがとうございます。
いいね
0件
ストーリーも絵も良い
2025年9月25日
時間軸の把握が難しいけどストーリーがおもしろいので、たくさんの人に読んでもらいたいです。
主人公2人だけでなく周りの人もしっかりキャラがたっているので、何度も読み返したくなります。
いいね
0件
表紙の二人に一目ぼれ
2025年9月20日
どこぞの俳優さんのような雰囲気があり、目が離せなくなってしまいました。この絶妙な人物の描き分けができてるマンガって意外と少ないように思います。絵だけではなく、パラドックス的な設定と話の展開もおもしろい。事件解決までのジレンマもよく表現されていると思います。
エチはほぼないですが、手が体に触れてるシーンだけでドキドキ。造形は変わらないけど、色気のある絵に変わったなと思いました。
BLとは思えない話で引き込まれました!
2025年5月27日
一度読み始めたらやめられなくて続けて2巻共読んでしまいました
ドラマの様な映画の様なストーリーでした
BLとしての話は正直薄いですが、普通のマンガとしてストーリーがとても面白かった
バディ物とも違うし、どう表現すればいいのか難しいのですが
でもちゃんとBLなんですけどね
是非読んでみて下さい
とんでもねぇ傑作だよぉ
2025年9月21日
日高ショーコ先生はBL界いや、文芸界の神であられるか!こんなに素晴らしいストーリー考えつくなんて想像も出来ない!これはネタバレ厳禁。まっさらな所から読んで欲しい。
単行本でイッキ見できて良かった
2025年8月1日
連載中に読んでいたら頭がこんがらがって理解できなかったと思う!!それくらい時間軸がズレてて途中まで難しかった!点と点が繋がった時のスッキリ感!ほぼミステリー。でも一心共同体な要素はBLにも繋がっててそこが萌える!!
すごい
ネタバレ
2025年1月29日
このレビューはネタバレを含みます▼ お見事!と言うような、小説を読んでいるかのような内容にあっぱれです!おじいさの優しい愛に包まれた家族が最後、みんな幸せに生きていられることに涙が出ました。何度も読み返して、理解を深めています。
いいね
0件
切ないけどイイお話
2025年5月3日
ショーコ先生の作品ほとんど読んでいますが、コレは面白かったです
最初蛍の霊が見えるのは怖いし大変だと思ってましたが晶が居れば見えないし、霊も蛍を助けてくれたりでよかったです
すごく面白かったのですが今どこの2人なのかとか、考えながらが大変でした
いいね
0件
ミステリ
ネタバレ
2025年5月2日
このレビューはネタバレを含みます▼ 1巻。とても面白い。他の人には見えないものが見えてしまう二人。お寺の住職の家系のいとこ同士。未来が見える晶と過去が見える蛍。ある日疎遠だった蛍が助けて欲しいと晶の枕元に立つ。そして先の未来で死んでいる蛍を見た晶はその未来を阻止すべく現在の蛍を探し始める。未来の蛍と現代の蛍、そして蛍を探す晶それぞれの視点があって真相に繋がっていく感じが面白い。
ネタバレなしで読んでほしい!
2025年3月15日
久々の日高先生作品だ!と読みはじめてみたら、想像をこえる展開が待ってました。何これ、映画か❔読み終えすぐ再読したくなります。イチャラブはないけど、ストーリー重視の人にはおすすめです。
いいね
0件
素晴らしい!
2025年2月14日
日高先生の本は久しぶり!試し読みからもうどハマり!おーもーしーろーい〜!BL要素はかなり少ないっちゃー少ないんだけど、ストーリー展開が目まぐるしくて途中「?」になって戻ったりもしましたが、とても内容の濃いお話でした!
物語の世界観に引きずり込まれる
2025年2月27日
試し読みをして続きが気になり購入しましたが、大正解でした◎ストーリーが進むにつれて過去のふたりや、お互いを思う気持ちが紐解けてきて、漫画ではなく小説としても読めそうな、物語として質の高い作品でした。
いいね
0件
読むたびに発見がある
2025年2月20日
ミステリー要素とsf要素が絡まったストーリーが面白く、上下巻一気に読みました。bl要素が薄めですが、蛍と晶が翻弄されながらもお互いを思い合う様子は丁寧に描かれてます。祖父や従兄弟などの脇キャラも良く、悪役はちゃんと悪辣で安心感があります。敢えて?時系列を明確にしていないため初見だとやや混乱するのですが、読むたびに伏線などの発見があって再読で面白さが増す作品だと思います。
いいね
0件
アノマリーライフ
ネタバレ
2025年1月12日
このレビューはネタバレを含みます▼ 日高ショーコ先生は、やはり良い!
ミステリー、サスペンス要素ありで過去現在未来が複雑に絡むので、一度では把握しきれず二度目で何とか、あと数回は読み込みたいです。ふたりのちょっともだもだした関係も良いし、表情の描き方が本当に上手いです(子どもの頃、好きだと気づいた、戸惑う、虚無感、必死の形相、見つめ合う、ちょっと嫉妬etc)。脇役の人達も味わいあるキャラで個性的。面白かったです。
神作!!
2025年2月15日
日高先生の作品は元から大好きで良く読むのですが、こちらも間違いなく神作品です!!特殊な能力を持つキャラクターたちが登場し、物語が展開していくのですが、ストーリー性が高く、見ていて非常に面白かったです!なんといっても、日高先生は絵もお上手なので、「絵柄×ストーリー性を楽しみたい!」という人にとっては、最高の作品だと思います!!
いいね
0件
こういうの大好き!!!!
2025年2月12日
オカルトもサスペンスもなんでもこい!!!!
作者様買い!!!
10話くらいで終わらずあとひいじいちゃんの背景入れて
3巻ぐらいで読みたかったぐらいドラマティック!!!
久しぶりにドキドキが止まらなかった!!!!
もっと早く購入すればよかった!!!
ありがとうございます〜!!!!
いいね
0件
よい
ネタバレ
2025年2月9日
このレビューはネタバレを含みます▼ これはBL外のジャンルとしてでも面白いなと思う。
ぜひネタバレなしで。
二回読んでやっと納得した部分もあるが、本当によかった。
じっくり味わえる作品。三回読んだらまたより好きになりそう!
いいね
0件
最近のイチオシ
2025年1月9日
初めは時間軸がよくわからなくて、状況把握難儀したけど何回か読み直しも面白い。パラレルワールドみたいだけど、最後に合致する。2人が一緒にいることがお互いの救いになるんだね。今までにない発想の展開で先が読めないところが、読者側の楽しみになる。何度でも読み直して発見があって、
ここ最近のイチオシです。憂鬱な朝からの好きな作家さんなので、次回作も楽しみです。
映画に……
2025年2月2日
映画にして欲しいです!!絶対価値有るしストーリーが凄い。先生の語彙力半端ないです!
色んな体質があってトラウマになったり。彼らはおじいちゃんのお陰でお互いを救い出せたのかな?それを信じてくれた周りの方々……なかなかの行動力です過去の10年は振り返らず進むだけですね。昨日の事は戻らないから。本当にどの作品も吸い込まれる!
いいね
0件
SFやミステリー好きにはたまらなかった!
2025年1月17日
日高ショーコ先生の作品は本当にハズレがない!!ストーリーが本当に秀逸です。特にこの作品は最高傑作でした!!ドキドキハラハラして一気に2冊読みました。たまに難しくてわからなくなり何度も読み返しながら読みました。まだまだ読み返して理解を深めたいです(笑)BL要素が少ないと作者さんがXで仰っていましたが、全く気にならないくらい素敵なストーリーでした。泣きました。映画みたいでした。映画化してほしい…
新しいBLを読みたい方はぜひ!
2025年1月13日
日高ショーコ先生は定期的に新作(しかも内容が充実)出してくださるのですが、この作品は他作品と雰囲気が違いすぎて新しい日高先生作品に出会えた!感あります。お話しの流れとしては終始サスペンスなのですが、SFというかオリジナルの異能力要素も加わります。ただ、設定頼りということは決してないところが流石です。主人公2人の気持ちのすれ違いから生じる事件をどのように解決していくのか1秒も見逃せませんでした!
ストーリーが秀逸!
2025年1月13日
BLの枠で括ってしまうのが惜しい!
よく練られたストーリー展開に引き込まれて一気に読んでしまいました
ぜひ読んでもらいたい、知られて欲しい名作!
すっごくよかった
2025年1月13日
つまんない話はレビューしませんが、さすがBL界のストーリーテーラーです←勝手に言わせていただいているだけですが。 メチャ面白かった。頭弱いのでよくわかんないとこはありますが、それも含めてもよかった。おじいちゃんナイスです。是非読んでみてください。BL読んだことない人でもラストのおまけ話でライトな感じだけですので、敬遠している人も読んで見てほしい。
最高でした!
ネタバレ
2025年1月9日
このレビューはネタバレを含みます▼ 大好きな日高ショーコ先生の新作、迷わず買いましたが、やっぱり最高でした!一度読んだだけでは難しい部分もあるけど、先が気になりすぎて読む手が止まらない!どんどん引き込まれます。ストーリーも構成も凄すぎて、BL抜きにしても作品としてめちゃくちゃ面白いです。絵も相変わらず美しく、2人ともビジュアルが好み過ぎるし、最後の方で私的BLの萌えは充分堪能できて、BL好きとしても満足です!
映画化希望
2025年1月9日
日高先生の新作ということでストーリーに期待して読みました。結果、なんか…すごすぎた(語彙力)。夢中で読み切りました。
未来と過去、メタ認知。普段BLを読まない人にもぜひ読んで欲しいです。
BL要素は少ないと言えますが、年頃の男の子同士だからこそ成り立ったストーリーだと思うので私的にこれは紛うことなきBL認定さていただきます。
絵柄ももちろん大好きです!
引き込まれます
ネタバレ
2025年1月8日
このレビューはネタバレを含みます▼ 冒頭の数頁からして面白そうな予感満載。読み進めていく内に、あれ?これ分岐によってはどちらか一方しか助からないパターン?と、途中恐怖してしまう程ハラハラする展開でした。sideAとBの後日談までしっかり書き下ろして頂いて本当に有難かったです。…でももっともっと読みたい欲が出てしまう…くらい2人の関係性もキャラも最高でした。また読み直そう。
作家さん買い
2025年1月6日
面白かった〜、絶対に間違いない作家さん。
2冊続けて最後まで読めたのがよかったです。
非現実的な話でも、ひきこまれるので違和感もなく、こんなこともどこかに存在してるかもと思える不思議。基本的にいつも惰性で漫画を買ってる感じですが、こちらの作家さんの作品は全部本気のうきうき買いです?
予測不能のサスペンス(★9)
ネタバレ
2025年6月2日
このレビューはネタバレを含みます▼ グイグイ引き込まれるミステリー&サスペンス。特殊能力の深い絆。謎だらけ、過去と未来、時系列も複雑に絡まっている、予測不能で緻密なストーリー。
すっごいもの読んじゃった!さすがは、日高先生です。素晴らしい。最高の読み応えです。日高先生の大ファンで、ほぼ全作品読んでいますが、今までとはちょっと違う感じ。
それにしても、未来が見える晶がFXやってるのが、羨ましいチートだった。おまけにタイトルがアノマリーとは…(笑)。
2巻続けて読む時間がある時にどうぞ!
ネタバレ
2026年5月22日
このレビューはネタバレを含みます▼ 最初から引き込まれるシーン。
何がどうなった?とまずは1巻読破。
ファミレスのシーンでおや?となって前に戻って読み直し。
パラレルワールド的な?と思い、すぐに2巻を読み始め、もう止まらない。

最後のAfter"B"と"A"では、ふふっと笑わせてくれて、知らず知らず本編は気を張って読んでいたのだなと気づかせてもらいました。

「憂鬱な朝」から作者様の大ファンで、今作もすごかった!
繰り返し読むことになる作品がまた増えて嬉しいです。
いいね
0件
流石でした
2026年3月18日
日高先生の作品はストーリーがとても良い。今回の作品は、ちょっと頭がこんがらがる内容でしたが、お互いを信じ曽祖父や亡くなった人の力をかりて未来を変えていく2人をこれからも見守りたいですね。
いいね
0件
ミステリーとしても傑作!
2026年3月10日
初回、私の頭では何がなんだかよく分からず。でもなんかめっちゃ面白かった…!!よし、もっかい読むぞ→やはり曖昧な理解にとどまり…笑
諦めて、他の方のレビューや考察ブログを読んで(みなさん凄すぎ)、3回目の再読でようやっと理解しました!たぶん!笑
そして改めて知る、日高先生のその幾重にも重なったお話の構成力…!日高先生の頭の中、凄すぎませんか?!
さらに、そこに切ないBLが絡まってきて、、涙
BL枠を超えた傑作だと思います。
いいね
0件
何もかも流石の一言
2025年11月22日
日に流れてー等、既にBLの枠を超えて描かれている先生の良質なストーリー、作画。なんというか2人並ぶだけでラブラブでエロい。
エロはない。ほぼ雰囲気エロが下巻にちょろっとあるだけだけど、普通のサスペンスとしても面白いし、2人のお互いへの気持ちがもう伝わる〜
下巻215ページの2人で見つめ合ってる、それだけの絵だけで禿げ上がりそうなのほど萌えた…
はぁもう最高。もちろん小冊子でいいからめっちゃエロを見たいですけども。
良かった
ネタバレ
2025年2月9日
このレビューはネタバレを含みます▼ パラレルワールドが重なることや2人の行動をドキドキして読んでいました。最後にこう繋がるのかと感動したけど、曾祖父ちゃんが全てのキーだったのかな。親族の中で3人だけ不思議な力をもち、ひ孫2人の未来を知っていた曾祖父ちゃんが取った選択であり愛の結果なのかな。これからも家族皆で過ごせるようにみたいなこと言ってたもんな。ミステリーという暗い部分もあったけど、最後は曾祖父ちゃんの愛で温かくもなる作品でした!
これは映画ですか??
2025年9月25日
BL読みた〜い、で購入して火傷しました。
これがBLというジャンルに括られて良いものなのか、とても疑問です。
それくらい一つの作品として素晴らしかったです。
しばらく他の漫画読んでも心動かなくなりそうです。
いいね
0件
一対の二人が起こす奇跡
2025年2月28日
絶対ネタバレ無しで読んで! 何度もページを行きつ戻りつして読み進めました。3回読んでやっと完全理解。4次元パズルを読み解いた感じ。あまりBLで読んだことのない展開で面白かった。ちょっぴり「百鬼夜行抄」は頭を過ったのは過ったけれど… でも日高ショーコ先生がこういう作品を描いたことが、凄く意外で興味深かった。次々と新しいところを開拓されてパワーを感じます。BL展開はあっさりではありますが、読む価値ありです。
紙で読みたい
2025年1月6日
試し読みの時点で続きが気になり過ぎて即ポチりました。なんとスケールの大きいお話、、!!前の方も書かれていましたけど、私も先生の過去読んだ作品の中でダントツで好きですね。レビュータイトルにも書きましたが、紙でもう一度じっくり読みたいな、というのが読了後の1番の感想でした。頭を使うので読むの疲れましたが、明日また読んじゃうだろうなー。きっと作成される側も相当な体力を使われたはず、、素晴らしい作品ありがとうございました。
映画化待ったナシ…?
ネタバレ
2025年1月7日
このレビューはネタバレを含みます▼ 大好きな日高ショーコ先生の新作!!こんな大作を上下巻でまとめあげるなんてさすが過ぎてびっくりしてます。絵の美しさも二人のビジュもお話の流れも関係性も素晴らしかったです。ただ私の頭がポンコツなせいで時間軸の流れに取り残されて何度も巻き戻って読み返してました笑。この先何度もリピしたら本当の意味で理解できそう。映画化されてもおかしくないぐらいのクオリティ。BL要素少なめでもえち最後に少しあるので御安心を!!
難しいけど、空気感がいい
2025年3月14日
日高ショーコ作品、ほぼ網羅してます。日に流れても。今回のはなかなか難しかったなぁ。AとBが存在して、、、もう一回読んでみます!
いいね
0件
読んでびっくり、読み返してびっくり!
2025年2月11日
上下巻同時リリースの理由はまさにコレだなと。
ミステリ読みなら何度でも読み返したくなる作品です。

BLかと言われたら難しい。もしかしたらBLじゃなくても成り立つかもしれない。でも、運命とか赤い糸とか宿命とか全部乗り越えて、時系列も乗り越えた2人の選ぶ結末は、ぜひとも見届けてほしいです。

なんかBL的なネタバレ怖いというより、ミステリ的なネタバレしそうですふわっとしたレビューしか書けませんが、、、あ、国産新本格好きなら絶対好きです。読後の爽快感は保証します。
ミステリー>BL未満
2025年2月28日
日高先生の最新作!何度も読んでみて欲しいです。次々に伏線回収があり、久々に読み応えある作品に出会った感じ。BL要素、かなり弱めでしょうか。
いいね
0件
好きです
ネタバレ
2025年2月24日
このレビューはネタバレを含みます▼ 日高先生の作品は本当にハズレがなくて,どれも大好きです。空気感から好きです。いつまでもBLを書いていただきたいなと思いますね。
いいね
0件
ストーリーの幅が…
2025年2月22日
日高先生のBL作品はすべて持っていますが、ストーリーの幅が広くて、毎回毎回驚きます。今回は「えっ!?」の連続でした。一気に夢中で読んでしまいました。
いいね
0件
これは…やばい…
2025年1月9日
日高先生の新作…購入を迷いました。これ読んだら、またしばらくBL読めないと薄々感じてました、それでも読みたい気持ちが勝って購入!
やばいです、この作品読むと他のBLでは満足できないと思います、(もはやこれBL領域超えてない???)
ぜひ内容一切調べず、頭の中、真っ白にして読んでください、そして少なくともじっくり5回は読んで欲しいです。
ちなみに映画化するなら、松阪桃李さんと佐藤健さんの共演でお願いします。
天才でした・・・!
2025年2月3日
知ってはいましたが、ここに天才がおりました!天才が世に送り出して下さった贈り物をじっくりじっくり味わう幸せ、、、最高過ぎる
満足感すごい
ネタバレ
2025年1月17日
このレビューはネタバレを含みます▼ めちゃめちゃ満足感ハンパないです。2巻とは思えないくらい!
とっても感動しました!
世界線がいくつもあるっていうのも、パターンごとの最後が見れたのもめずらしくて良かったー!
いいね
0件
さすがー。
2025年1月6日
さすがの一言です。
凄く複雑ですが、ストーリーが変にこんがらがってるわけではなく。
Xで先生も言っていたとおり、BL的要素は少なめです。
ドラマとかで見たい!
こんな作品に出会えるからBLやめられない
2025年1月8日
アホなので図解が欲しくなるところだけど、何度も読み直してじっくり腹落ちさせようと思います。小説が原作のような構成で読み応えがありました。
凄すぎる
2025年1月16日
素晴らしいストーリーでした
普段BLを読まない方にも是非読んでもらいたいです
映画を観ているかのよう
一気に2冊読んじゃいました
ひとつに収束
ネタバレ
2025年1月12日
このレビューはネタバレを含みます▼ あーよかった…。晶と蛍がまた、一緒にいられて。曽我部さんと言う理解者もいて、きっと幸せな未来になる。それぞれが忘れられない絆を持っていたのに。ちょっと逃げ出してしまった。でも、忘れないし、そばにあるものだと思っていた。それがなくなってしまうかもしれない未来を変えるために、晶が動く。同じように蛍も動く。1番の功労者は敬人とタクシー運転手さんだと思う。日高先生の作品はどれも大好きです。またBLジャンルで読めて嬉しいです。
コレは…すごい…
2025年1月9日
日高ショーコ先生が大好きでいろいろと過去作品も読んでいますが、今回のはヤバすぎます。。。
普段レビューはしないのですが、これは読んだ直後の興奮がおさまらず文章に残そうと思いました。
まるで映画を見てるようなストーリー展開にドキドキ、ハラハラして終盤に向かっていくにつれ感情移入をしすぎて涙が出ました。
マンガ好きは絶対に読んだ方がいい…なにも知らずに読んだ方がいい…あらゆる友人に黙って「はい、これ」と渡したくなる話でした。
我慢できず
ネタバレ
2025年1月11日
このレビューはネタバレを含みます▼ 作者様買いです。
BL要素は本当に薄いですけど、ストーリーが重厚・緻密、サスペンスでもありパラレルワールドな二重螺旋のような世界観でAとBが混乱して途中からかなり脳みそフル回転でした(笑)
未来が見える晶と過去(と言うか死者)が見える蛍のお話。
途中までは最悪な形になってしまうのかとも思ったけれど、
晶が居たからこそ蛍は曽祖父さんが言ったように引き上げて貰える様に行動に移せ、10年掛かったけれど一緒に居られるようになれたのが良かった。
これは、壮大な物語
2025年1月9日
「先を見る力」の晶と、「過去を見る力」の蛍が、合わさった物語。これは、ネタバレせずに、そのまま読んで欲しい作品です❗️その方が、絶対に面白いし、世界観にも浸れます⤴年明けたばかりですが、間違いなく、今年の漫画の中でも作品賞で入ってくると思います?日高先生の作品は、大好きでどれも深く面白いのですが、このような内容、展開のストーリーは、BL好きな人以外にも刺さるでしょう?凄い作品にであえた喜びで久々にレビューしました。これは、紙でも欲しい。買って良かった~‼
ミステリー+BL
2025年1月8日
好きな作家さんなので、BL少なめとのことでしたが購入。
もともと推理小説が好きなので、いろいろ推理しながら楽しく読みました!
ミステリー部分の終わり方がちょっとアッサリすぎ(唐突な感じ)でアレっ?と思いましたが…面白かったのでOKです!
ミステリーを短めにして、その分最後にBL要素いれてくれた のかな?と思います。
この作品は何回か読み返すとより面白くなると思うので、それも楽しみです!
2巻から
ネタバレ
2025年1月8日
このレビューはネタバレを含みます▼ 急についていけなくなりましたが頑張って読み進めてなんとか最後でわかったようなわからないような…?なので完全についていけるようになるまでなん巡でも読みます。蛍はタレ目のわんこ攻めですが晶のビジュアルがやばいです。今風のイケメンでファッションもイケてます。内容は中々ハードですがオカルト好きなのでそこも良かったです。BL度は薄めなのでラブラブ後日談を希望します!
いや~さすがです。そこらのBLとは違う。
2026年3月24日
久しぶりの再読。しっかり読み応えがあって、人物の性格も描き分けてあって
まるで実在するかの様です。さすがです。
近頃多いラブだけの物は違いますね。
いいね
0件
何度も読み返し中!!
ネタバレ
2025年1月6日
このレビューはネタバレを含みます▼ 日高先生作品は全部大好きで、アノマリーライフも電子読みましたけど紙版も買います!ラブ要素なくても、全然ミステリー濃度の高い読み応え抜群のお話、途中で、え?これはどういうこと???になっても、最後はスッキリ全回収できるので大満足です!クール系三白眼の晶くんもカッコいいんです(サングラス最高に萌える)が、蛍!!蛍が好みすぎる!先生作品の代名詞「憂鬱な朝」の桂木の毒気を抜き切った(笑)感じというか、でも芯が強い雰囲気がイイ。もうすでに三巡目の読み返し終わりです。2人のその後のラブい後日談見てみたいなー!
ハラハラドキドキな展開に?
ネタバレ
2026年1月6日
このレビューはネタバレを含みます▼ ミステリー好きな私としては、星5では足りないくらいおもしろかったです。アレがみえる晶と幼馴染の蛍。過去か未来か現在か、みえたものはいつなのか⁈恋愛感情を抱いた先に、不安と恥ずかしさで疎遠になった二人。ピンチに陥った未来をみた二人が、どう再会し過去と未来と現在の狭間で絶対に助けようとする。エロは最後にちょっとだけど大満足です!ストーリーに引き込まれるので、何回も読み返してここからこう繋がって…と推理しながら考えながら読むと最後は本当に良かったぁ〜っと安堵のため息。私、20回以上読み返しました。BL好きとミステリー好きな方はぜひに!!
絶対にネタバレ見ないで読んでほしい。
2025年9月24日
このストーリーを上下巻でまとめ上げる構成力、本当に脱帽です。一本の映画のような波乱万丈な物語を見たかったらネタバレ見ないでとにかく買っていただきたい。日高ショーコ先生の他作品を知っているなら読んで損はありませんので。絶対に。

日高先生のBLは一言でBLと分類できない物語の厚みが魅力。描きたいことをしっかり描き切り、どういう方法であっても絶対に妥協しない信念が全ての作品から伝わってきます。
今回の作品も作者買いして間違いなかったです。まぁ間違いないって、買う前からわかってはいました笑。
いいね
0件
それぞれ過去と未来が視える従兄弟
2025年3月21日
まるっと表題作。お寺の親族で 霊的な過去が視える攻と 断片的な未来が突然視える受。子供の頃は無邪気に一緒にいられたけど。思春期になり 攻の気持ちが どんどん流れ込んでくる事が嬉しいよりも恥ずかしくなってて受け止めきれなくて 距離をとった受。それを拒絶と受け取った攻。大人になり お互いの未来と過去がごちゃ混ぜになり それでもお互いを大切に想い。事件に巻き込まれるけど 数少ないけど2人の体質を理解してくれる人達に助けられてハピエン。ラブの糖度は低いけど 読み応えあっておもしろかったかです。
満足感が半端ない
2025年2月2日
過去、現在、未来のタイムパラドックス。ミステリー。そして僅かながらBL要素。ドキドキ、ワクワク感がずーっと続きます。
過去が見える蛍と未来が見える昌。そして、それがどういう事かを知っていたひいじいちゃん。この2人の不思議な能力を軸に、物語が構成されてるのですが、もう私の文章力では、読み終えたこの気持ちを整理して表現出来ないくらい良い作品でした!!
漫画とは思えない位の内容の深さです。小説だったら直木賞とか本屋さん大賞とかノミネートされちゃいそうです。
もう満足感で胸いっぱいです。
いいね
0件
またまたすごい作品が出ました。
2025年1月12日
作者さま買いです。あ、紙で買って読んだのですが、いずれこちらでも買います!日高ショーコ先生の本は、特に何冊かに別れているのは紙で読みたい!ので、今回は紙で先に読みました。
すごい!ハラハラドキドキでした。
また読み返します!
ミステリー要素やSF要素もあります。他の方も書いてみえますが映画を見ているかのようです。
読み始めたら止まれないのでご注意ください。
最後に、日高ショーコ先生の本は、いつも出会えてよかったと思える素晴らしい絵とストーリーです。
今回もこの本に出会えてよかった。
何度も読み返したくなる
2025年1月12日
リズムの良い展開にどんどん引き込まれ、あっという間に終わってしまいました。
途中でお預けとなってしまっては耐えられなかったと思うので、上下巻同時発売でありがたいです。
1巡目は7話あたりで混乱したので、2巡目はメモに書き出して読み解きました。
その後は人物の表情や服装など、台詞以外の絵の表現にも注目したりして、何巡でもしたくなります。
主人公2人の、2人だけにしか理解できない、少し寂しくもある世界が美しい。キュンとするBLが好きなので大満足でした。曽我部さんの眼鏡も良いです。
天才????
ネタバレ
2025年1月9日
このレビューはネタバレを含みます▼ ミステリー×BLで複雑に交差するストーリー展開に、最初から最後までハラハラドキドキしっぱなしでした!
お祖父ちゃんの愛にも涙…家族みんなで集まることができるのはお祖父ちゃんのおかげだね。切ないけれど、ありがとうの気持ちでいっぱいです。曽我部さんにも大感謝!!!
晶に蛍がいて、蛍に晶がいてよかった。
AもBも、この先ずっと幸せに過ごしてくれたら嬉しいな。
17歳の世界線も見てみたいですね〜
ぜひネタバレなしで楽しんでほしい作品です!
日高先生だいすきです!!!
映画にしませんか?
ネタバレ
2025年1月12日
このレビューはネタバレを含みます▼ 初めましての作家さん。
レビュー評価も高く、試し読みしたら止まらなくて。
頭こんがらがりながらも一気読み。大丈夫。ちゃんと最後は理解出来ますから。安心して読み進めて!
ちょっとハラハラしてサスペンスBLって新しいジャンルですか?
BL要素自体は薄いんですが、そーいった感情がないと成立しないストーリー展開で、思春期のモダモダ感もあって愛情重めな攻めっていいよね!
パラレルワールドじゃないし、二重螺旋的な世界観で引き込まれるお話でした。
何回も読んで理解が深まるスルメみたいな作品。
ひいおじいちゃんに泣けます涙
いいね
0件
まるで
ネタバレ
2025年1月10日
このレビューはネタバレを含みます▼ 映画を観ているようだった!もうすごかったよ。途中からA.Bで起きてる事を整理しながら読み進めるのに頭が混乱したけど凄かった!ストーリー重視の作品だねこれは。2つの世界線が同時に起きてることを理解できたから、もう一回それを踏まえて読み返そうと思う。絵もストーリーも素晴らしかったし、アフターストーリーにAとB両方描いてくださったことに感謝。その後の二つの世界線の2人をもう少し見てみたかった気持ちめちゃくちゃあるけどとても満足しました!ありがとうございました!!!
面白すぎた
2025年1月9日
かなり面白い!日高先生の作品は沢山読んでて好きな作品も多いんですけど、アノマリーライフが一番面白くて好きです、読み始めたら手が止まらなかった!
赤い糸に負けない位太い絆を見ました!
ネタバレ
2025年1月19日
このレビューはネタバレを含みます▼ ミステリーとサスペンス仕込みのストーリーに出だしから掴まされて、過去がみえる蛍と未来をみる晶の交錯する時間軸をテーマに繰り広げられる世界線。過去の出来事がみえる蛍の方が敢えて主となり、未来を変える為に動くという逆をつく発想にほとばしるセンスを感じました!

時間が前後するので混乱しましたが、まずはふわっと理解でも作者様安定の美しい画力と、見せ場の切迫した緊張感そのままに物語に秒で入り込めます。そして、1回より2回目と読み返す毎に理解が深まり曾祖父の言葉の重みと、ひ孫達を案じる思いの深さを感じてしまうのです。

ストーリー上どうしてもBL要素は薄くなりがちですが、そこは幼馴染の信頼と実績と太い絆、あとは2人の曖昧な関係の進展をあつ~く見守りながら、ちょいちょい差し込まれてくるご褒美に悶える!と言っても、実際は10年隔てて再会するのはもうちょい後なんですが、、この空白がお互いの気持ちに向きあう為の重要な期間かと思うと、無駄じゃなかったのかも。ただ10年は長いなぁ(笑)
曾祖父の力を受け継いだ蛍の未知数な能力が発揮される「晶への思い」がキーワードになっているのかな?と。
過去に引きずられがちな彼が、晶を救う為に奔走する中で、曾祖父からのメッセージを受け取り、導いてくれる辺りはゾクゾクしつつ見ごたえありました。過去の蛍に現在の蛍、晶とそれぞれが未来を変えようと、事件を解決する為のわずかな糸口を手繰り寄せ、遂に一本の線になってここに繋がる!!きっとどの選択をしても、幸せな結果に結びついたんじゃないかな‥と思うラストでした。

更に力に翻弄されていた2人が前を向く未来と、読み終えたあとの余韻、BL要素の補充を忘れないで盛り込んでくださる心遣いが身に沁みる~!

過去の自分に嫉妬嫉妬するワンコ攻め蛍と、うぶうぶ赤面晶可愛いかった~!!きっと恋人はいなかったんだろうなぁと妄想‥。初々しさ溢れる2人と共に大満足な作品でした!
曾祖父の2人への大きな愛が沁みる
ネタバレ
2025年1月7日
このレビューはネタバレを含みます▼ 日高先生のBL新刊!ということだけで思わず即ポチ!
主人公は、異質な能力を持つ幼馴染の親戚同士の2人、一つ上の晶と年下の蛍。晶には未来が、蛍には既に起きた過去が見えるという特殊能力があり、その特殊能力があるがゆえに、ある組織から狙われてしまう晶を、10年前の出来事がきっかけで離れていた蛍が、苦慮してきた能力を使って救い出しに行く、というミステリアスなラブストーリー。
ある意味、マイノリティーであるがゆえの生きづらさを描いている面があったり、他人にはない能力があるが故の苦しみを描いていたり、未来が見える晶と、過去が見える蛍が組み合わさって、目の前にいる蛍が、今生きている蛍ではなかったり、という仕掛けに満ち溢れていて、最初は何が起きているのか分からない、けど、日高先生の描くBL男子に飢えていた身にとっては、頬を染めたり照れたりする2人を見るだけで、心がうるおい、絵を堪能した後、ストーリーを噛み締めて読んで、そういうことか、と理解が深まる楽しみがあって、さすが日高先生、上下巻といえども1度読んだだけでは決して終わらせないストーリー展開が素晴らしかったです。

2人の能力の違いも興味深くて。蛍は晶と一緒にいると、過去の存在が見えなくなる。それに対して、晶は、蛍といると蛍との未来の姿(がムフフなのですよ!)が見えてしまうというギャップがね…。しかし、お陰で特にゲイとうわけではない晶も、蛍との将来像に対する耐性が着いたのではないかと思うので、良かったんでないの?と思うのです。男同士の壁よりも、能力があることを隠さずに済むかどうかの壁の方が高いと思うので、一緒にいることがお互いの救いになる2人。でも、恥ずかしさの壁は高かったのでしょう、晶にとって。
その10年分の思いが募った後の、2人のシーンは何ともエモい!!!のです。
それにしても、この2人を取り持ったのは、2人が幼い頃亡くなった僧侶である曾祖父の存在なのです。ストーリーを読み込んでいくと、曾祖父には2人の未来も見えていたのかな…、どこまで見えていたのかな(照)と妄想も滾るのですが、我が身よりも、この世に残される若者達を案じて導く、慈愛に満ちた姿が、印象に残りました✨はぁ、ひいおじいちゃん、素敵✨のまさかのひいおじいちゃん萌え作品でもありました(笑)!
BL超能力ミステリー&クライムサスペンス
ネタバレ
2025年12月22日
このレビューはネタバレを含みます▼ 日高ショーコ先生の今までの作品とは雰囲気がガラリと変わり、BL&超能力ミステリー&クライムサスペンスの融合です。

未来が視える晶と、過去が視える蛍は従兄弟同士。

互いに好きな気持ちを抱えながら、その能力ゆえに、17歳から10年もの間会わずに離れていました。

しかし、互いの危機を予見し助けようと行動を起こすことで、未来も2人の関係も変化していくという、手に汗握るミステリーが主軸となっています。

2人の行動によって、世界線の異なる未来が複数存在することになるので、初読だけでは少し理解が難しいかもしれません。

しかし2巻の最後に収録されている後日談で、Aの世界線の結末、Bの世界線の結末、+αの結末というように、日高先生が分かりやすくまとめて下さっているので、大丈夫です!タイムリープ物が苦手な方でもご安心下さい!

この壮大な物語を2巻完結にするのはもったいない(もっと長編にできるくらいの設定の面白さ)と私などは思ってしまいますが、2巻完結だからこそのハラハラドキドキ感と読みやすさになっているのが、さすが日高ショーコ先生ですね。

こんなスゴい設定でも出し惜しみせず、サラッと2巻にまとめてしまうところに、先生の引き出しの多さを感じます。

ラブシーンは後日談で描かれますが、分量は少ないものの、未来が視える体質ゆえ、数十分後に蛍から何をされるか分かってしまい、ひとりドギマギしている晶がとても可愛くて萌えます(笑)

ミステリーとしても、クライムサスペンスとしても、もちろんBLとしても、満足度の高い作品なので、ぜひ多くの方に読んでいただきたいです。
観測するまで存在しない或いは重ね合わせ
ネタバレ
2025年1月8日
このレビューはネタバレを含みます▼ 設定てんこ盛りで、あらゆる方向からめちゃくちゃ満足できる作品でした!

オカルト?SF?ミステリー?
って言うか、理論物理学で量子力学で、マルチバースで、確立の波を観測した!
それを、ミステリー仕立てのエキサイティングなラブストーリーで描いてくださった!
つまりはハテナでゾゾ〜でドキドキで、読み終えたらなんか賢くなった気がした。BL的にも何通りも(←ココ大事)美味しかったです。

ネタバレしたい!でもネタバレ一切なしで読んで頂きたい!
作品内容紹介で得た印象とはまったく違う読中感・読後感を持ちました。
そしてご先祖様のお導きに感謝です。

加筆された最終章と追加されたエピソードによってより「完璧✨」な作品になった思います。
After”A”では、まだそんな手法があったのか!日高先生さすがです!と敬服するばかりです。
今作は日高先生御用達の「めんどくさい男(褒めてます)」は登場しませんが、時系列でめんどくさいのでプラマイゼロでした(何が?)
その分心情描写は薄めですが、後からどわ〜っと来るやつでした。作品全体を自分の中に落とし込んで反芻していくうちに、新たな気付きで感動が深まっていきました。
極上かつ秀一なミステリー
2026年3月8日
疲れて、デロッデロに甘やかされるBLが読みたい気分だったにも関わらず、気乗りしないながら読み始めたら止められなかった。私の気分なぞ優に凌駕するほど面白く、展開が読めなかった。
死者が見える男と未来が時々見える男、それぞれはよくある設定。でも、その掛け合わせから始まるストーリーは本当に秀一で、道尾秀介作品を彷彿させるような本格的かつ極上のミステリーでした。
BL要素は少ないけど、BLに囚われ過ぎず展開したのも良かった。
そしてあとがきには、「途中で明らかに1話分はページが足りないなと…」とかかれていましたが、違和感はなく、逆にこれだけの内容を、2巻で描ききっているというのは、やはり別格というか、本当にすごいです。
BL苦手な人でも食わず嫌いせず、是非一度読んでほしい一冊。とにかく面白かったです。
いいね
0件
新年早々、新刊が読めるなんて有難い✨
ネタバレ
2025年1月9日
このレビューはネタバレを含みます▼ 新刊のお知らせ、嬉しかったですね。何周かする内に、スルメの様な物語だなと。曽祖父が出てくる度に涙でした。

ネタバレしてしまいますが、曽祖父…ひいお爺ちゃんが海で発見されたと。家族が出払った自宅に残った蛍の前にそのひい爺ちゃんが立っていますが、その時の服装が袈裟なんですね。だけどその日の曽祖父の格好は作務衣だったんじゃ?と思ったら、あぁ、ひい爺ちゃんにもA.Bの世界線があったのかな…と涙で。
蛍と晶が孤独なまま終わらず幸せな人生になるには…と。また家族が集まる家になるには…そのゴールに向かってひい爺ちゃんもそれぞれの世界線を生き抜いたのかなと思ったら、タクシーを呼ぶ姿のコマで、ちょっと涙腺がやばくなり(…その時のひい爺ちゃんはまだ死んでないのかなと思ったら)ひい爺ちゃんも一緒になって晶を助けてたんだなぁと思ったりで大泣でした。

蛍は病院じゃなくアパートに戻らないと、と言って戻り沈んだ先は病院でしたが、ひい爺ちゃんは海の底。それで良いと。どのみち先は短かったからと(泣)…このひい爺ちゃんを海から連れ戻すのは幸せになった後の2人でしか出来なかった事なのかなと思ったら…(泣)…お経を上げる役目が敬人だったのかなとも思って…(大泣)はぁ、ひいお爺ちゃんの役目は大きかったんだなぁと、本当に涙でした(感じたままの感想ですが…)
曽祖父を思うと蛍、晶それぞれの孤独は曽祖父と似たものを引き継いだのかな?と思ったり。2人が幸せになる事は曽祖父の幸せにも繋がるのかなと、そんな風に思ったりもしました。

新年に読むには、すごく足元を見つめ直した作品というか。先祖を想う事、お墓参り、お経を上げてもらう事の大事さ。自分の幸せを望む事は悪い事ではなく1番大事な事なのだと(晶パパの再婚の様に)そこから広がる未来は、このABの様にどの様にもなるんだなと。
そして作者方のキャラの眼力は今回も強く。見つめ方が半端ないッ? 最初から最後まで、愛の告白の様で。晶17歳、親に他に付き合っている人がいると告白された頃なのかな?と思ったら、蛍の想いを知っても向き合える歳ではなかったのかなと…オモッタリ。夢で蛍に触られた感触から募る想いの晶が、綺麗になっているなと。良かったです✨
A+Bが自分に嫉妬する可愛さ
2025年1月8日
日高ショーコ先生の新刊ですって?
ワクワクしながら即購入。
うわー、これは面倒くさい!そして抜群に面白い!上下巻一気に出して頂いて本当によかった。これ結末まで待てないタイプのストーリーだから。
『アンチロマンス』より更に恥ずかしさで後ろ向いちゃう人たちは、恋愛ではまだまだこれから。
パラレルワールドはBL的に美味しいヤツです。主に嫉妬が可愛い点で。が、設定飲み込むのに何度も読み返しては「もっとこの後を!いやこのままのendで!」などとのたうち回ったりなんだり忙しいからもう大変。
それにしても、サスペンス的な意味で最後までドキドキハラハラ。生きててもあの世からでも彼らを見守る大人たちが良い。
世界線ごとにAとB、少々キャラが違うのは「事件」をどの時点でどんなふうに越えたのかで経験値が全然違うからなのでしょうか。
日高男子を愛でる幸せをありがとうございます!
レビューをシェアしよう!
作家名: 日高ショーコ
ジャンル: BLマンガ 年下攻め(BL)
出版社: 芳文社