あの日、制服で
」のレビュー

あの日、制服で

中村明日美子

学ランの美

ネタバレ
2016年2月22日
このレビューはネタバレを含みます▼ 中高生の制服がどの話も学ランで、ストイックなエロス感を上乗せして読んでしまいました。
性への好奇心や一途さ・儚さ・甘さ・苦さ・愚かさなど、多感な時期の秘め事(気持ち)を見事に切り取った6つの短編集です。

結末はハッピー、バッドいろいろです。まだ人として不安定な学生ゆえの純粋さが魅力な一冊でした。幸せラブラブ本ではなく、恋人になるかはこれから感がします。

お気に入りは2編。
『あの日、制服で』高校卒業時に告白され数年後飲み会で再会からの流れHです。タイトルが作品内で使われ、思いの丈が込められたこの言葉の効果が秀逸でした。PG掲載分はとても切ないですが、書き下ろしで希望が少し。

『A先輩』好きな人ではなく、顔無しモブ扱いの好かれているA先輩と性的好奇心で関係を持ちます。目の有無で、好きになった、その人に向き合うのがわかるという表現の手法に惹き付けられました。一途健気なA先輩の素顔はイケメンでした。
いいねしたユーザ2人
レビューをシェアしよう!