凪のお暇
」のレビュー

凪のお暇

コナリミサト

人は変われるか?

ネタバレ
2017年11月30日
このレビューはネタバレを含みます▼ ベストセラーを書いたこともある、ある著名な精神科医のカウンセリング中に、私が、「自分が変わらなくちゃいけないんですけど…。」と言ったら、「人は変われません。生活を変えるだけです。」と言われたことがありました。
当時の私には、絶望的な引導の言葉に思えました。
本編のヒロイン凪は、空気を読んで、不誠実な同僚の押し付け仕事も誰にも評価されないのに懸命にこなし、笑顔で無理を重ねた末に、たったひとつのなぐさめだった、結婚を夢見て尽くしてきたハイスペックな彼氏の「ゲスな本音」(都合の良い女)を突き付けられて、今までの生活の全てを捨てて、新しい生活を始めます。(ほぼ失踪)
断捨離された元カレは、凪の反対で、空気を読んで人を操る達人。仕事や友達には、人当たり良く、相手の望むことを先読み出来る能力でリア充生活を満喫しています。
人物設定、背景、エピソード、それぞれの心の動きの細やかな描写。何度も読み返し発見があります。凄いのは、押し付けることのないさらりとした雰囲気。温かくじんわりさせつつ、辛味も効かせて、これからのストーリーが、楽しみです‼
いいねしたユーザ1人
レビューをシェアしよう!