マンガ多すぎ!業界最大級!!
メディア化
漫画(まんが)・電子書籍のコミックシーモアTOPメディア1997年夏アニメ化

1997年夏アニメ おすすめランキングも紹介!

放映中・予定作品から探す

1997年夏アニメ作品一覧

沈黙の艦隊

無料
日米は、世界でも類をみない高性能な原子力潜水艦「シーバット」を、極秘裡に造り上げる。日本によって資金、技術提供をされた日本初の原潜であったが、米第7艦隊所属という、数奇の宿命を背負った落とし子でもあった。艦長には、海自一の操艦と慎重さを誇る海江田四郎が任命された。が、突如彼は試験航海中に指揮下を離れ、深海へと潜行する。米軍は「シーバット」を敵と見なし撃沈のため、第3、第7艦隊を南太平洋に集結させる。しかし、大胆にもシーバットは艦隊中最大の空母「カールビンソン」の目前に堂々と浮上。独立国家「やまと」を全世界に向けて宣言したのだった。講談社漫画賞受賞作品。
シリーズ作品はこちら
アニメ化

「沈黙の艦隊 VOYAGE 2」

【スタッフ情報】

原作;かわぐちかいじ

監督:高橋良輔

キャラデザイン:平井久司 / メカニカルデザイン:山根公利 、平井久司 / 脚本:吉川惣司 / 音楽:千住明

【公開日】

1997年9月25日

【書店員・編集者などオススメレビュー】

やまと発進!
クリームめろん(シーモアスタッフ)
航行する原子力潜水艦を海原艦長が次から次えと采配を振るう。魚雷発射までの戦略や基地とのやり取りが本当に素晴らしい。最終話頃にこのタイトルの意味が分かってきました。是非、必読必見!

烈火の炎

炎を操る高校生・花菱烈火が繰り広げる長編忍術スぺクタクル!! 自らが心に決めた「姫」を守るため……400年の時を超えた因縁を巡る戦いが幕を開ける!
アニメ化

「烈火の炎」

【声の出演】

岡野浩介 / 増田ゆき / 平松晶子 / 飛田展男 / 緑川光 / 置鮎龍太郎 / 三石琴乃 / くまいもとこ

【あらすじ】

花菱烈火は、ある日、謎の女に襲われたことで、自らの腕から炎を出す能力に目覚める。実は彼は四百年前に存在した「火影忍軍」の頭領の後継者として生まれたものの、わけあって現代に逃げ延びた本物の忍者だったのだ!
 烈火は、不思議な能力で自分の命を救ってくれた少女に永遠の忠義を誓うが、彼女はその能力を、ある大富豪から狙われるようになる。烈火は、彼女を大富豪の魔の手から守るため危険な戦いに挑む!激しい戦いの中、烈火は、彼と同じく過去からやってきた母親違いの兄と出会うのであった!
 火影忍軍――独自の技術を用い、戦闘力を格段にあげる数々の道具を創り上げた最強の忍者軍団。その頭領の座を巡る因縁の対決が今、時を越えて蘇る!宿命の対決の決着の行方は!?

【制作会社】

studioぴえろ

【スタッフ情報】

原作:安西信行(小学館「週刊少年サンデー」連載)

監督:阿部紀之

シリーズ構成:橋本裕志 / キャラクターデザイン:北山真理、若林厚史 / 美術デザイン:池田祐二 / 美術監督:高田茂祝 / 撮影監督:宮川晴年 / 音楽:本間勇輔

【音楽】

OP:the OYSTARS「なんか幸せ」 / ED:西田ひかる「Love is Changing」、増田ゆき「ずっと君のそばで」

【書店員・編集者などオススメレビュー】

キャラ立つ抜群!!
コーヒーマニア(シーモアスタッフ)
主人公の花菱烈火はそこらへんにいそうな、普通の高校1年生でした。「忍者」に対しての思い入れはとても強く昔からの憧れであった烈火は、自分に勝った人の「忍」になることを心に決めながら生活していたのです。しかし、烈火は名前のごとく炎を操れる能力を持っていました。そんなある日、治癒の能力を持つ佐古下柳に出会ったりしていくのですが…。テレビアニメ化されて大ヒットした漫画です。全体的にファン好みしやすいキャラクターになっており個々が絶妙にキャラ立っていると思います。「MAR」などヒット作も多い安西信行先生の必読作です!!

忍ペンまん丸 しんそー版(分冊版)

こどもからおとなまで楽しめる大人気アニメ化作品が、しんそー版になって復活!動物園からじいやさんに連れられて、ペンギンのまん丸がやって来た「お山」は、様々な動物たちが、まん丸同様に人間の言葉を話せて、二本足で立って歩く世界だった。念雅流に入門したまん丸は、念雅流頭領・ネンガの下、先輩忍者のタヌ太郎やツネ次郎たちと忍者修行に励むことになった。敵対する伊賀忍者、甲賀忍者との事件解決にひと役買ったり、念雅忍法「現神の術」を覚えたりと、だんだん主人公らしい活躍をはじめるのだった…。
アニメ化

「忍ペンまん丸」

【声の出演】

まん丸:池澤春菜 / タヌ太郎:山口勝平 / ツネ次郎:関智一 / ネンガ様:小杉十郎太

【制作会社】

シンエイ動画

【スタッフ情報】

原作:いがらしみきお

監督:やすみ哲夫

総作画監督:末吉裕一郎 / 美術監督:中村隆 / 撮影監督:伊藤修一 / 録音監督:小林克良 音楽:大谷明裕、伊戸のりお

【音楽】

OP:安達祐実「ボクってまんまる」 / ED:小松未歩「輝ける星」

ルパン三世

御存じルパン三世が巻き起こす痛快アクション巨編。世界をまたにかけてルパンが次々とエモノに挑む!
シリーズ作品はこちら
アニメ化

「ルパン三世 ワルサーP38」

【声の出演】

栗田貫一 / 納谷悟朗 / 小林清志 / 井上真樹夫 / 増山江威子 / 津嘉山正種 / 篠原恵美 / 内海賢二

【スタッフ情報】

原作:モンキー・パンチ

監督:矢野博之

【書店員・編集者などオススメレビュー】

国民的アニメの原作
烏龍(シーモアスタッフ)
今もなお新作が作られ続けている皆様ご存知の国民的アニメ「ルパン三世」の、モンキー・パンチ先生による原作漫画です。お馴染みのルパンと銭形警部のやり取りを始め、近年のアニメに比べてハードボイルド色が強く、硬派なルパン三世が楽しめます。半世紀以上前の漫画ですが、作品の魅力は変わらず健在です。

放映時期から探す

メールで送る
LINEで送る

お得情報をGET!登録してね

▲ページTOPへ