マンガ多すぎ!業界最大級!!
漫画(まんが) ・電子書籍のコミックシーモアTOP雑誌・写真集雑誌ダイヤモンド社DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビューDIAMONDハーバード・ビジネス・レビューDIAMONDハーバード・ビジネス・レビュー19年4月号
無料会員登録で、新規登録クーポンプレゼント中!!
雑誌
DIAMONDハーバード・ビジネス・レビュー19年4月号
115巻配信中

DIAMONDハーバード・ビジネス・レビュー19年4月号

1,907pt/2,097円(税込)

クーポン

会員登録限定70%OFFクーポンで
お得に読める!

作品内容

※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。

※電子版では、紙の雑誌と内容が一部異なります。ご注意ください。著作権等の問題で掲載されないページや写真、また、プレゼント企画やWEBサービスなどご利用になれないコンテンツがございます。あらかじめご了承ください。
│特集│

シニア人材を競争力に変える

●働き続ける時代のマネジメント
シニア世代を競争優位の源泉に変える
ミルケン研究所 センター・フォー・ザ・フューチャー・オブ・エイジング 会長 ポール・アービング

●環境変化にいかに適応させるか
中高年の再教育プログラムの効果を上げる7つのポイント
ハーバード・ビジネス・スクール 教授 ウィリー C. シー
ベイン・アンド・カンパニー コンサルタント ハワード・ルドニック
元 ハーバード・ビジネス・スクール MBA受講生 コリーン・テーペン

●現場のナレッジ喪失は経営課題である
優秀なベテラン社員の退職リスクを抑える方法
ミシガン州立大学 教授 ピーター・バーグ
ウェイン州立大学 助教 マシュー・ピシュチェク

●キャリアが描けない企業に未来はない
ポストが空かない職場で若手の意欲を高める3つの施策
ノースウェスタン大学 ケロッグスクール・オブ・マネジメント 助教 ニコラ・ビアンキ
香港大学 教授 ジン・リー
ノースウェスタン大学 ケロッグスクール・オブ・マネジメント 准教授 マイケル・パウエル

●離職率改善や人材採用に貢献する
社員の介護支援は利益につながる
ケアリング・アクロス・ジェネレーションズ 共同ディレクター サリタ・グプタ
ケアリング・アクロス・ジェネレーションズ 共同ディレクター アイジェン・プー

●世代間での認識の違いが明らかに
高齢化問題をデータで読む
『ハーバード・ビジネス・レビュー』編集コーディネーター ラムジー・カバズ
『ハーバード・ビジネス・レビュー』上級情報デザイナー マット・ペリー

●心理学と経営学の知見を活かす
シニアの 心の高齢化 をいかに防ぐか
早稲田大学大学院経営管理研究科 教授 竹内規彦

●[インタビュー] 76歳で起業した外食業界のレジェンドが語る
商売に定年なんてない
高倉町珈琲 代表取締役会長 横川 竟


│HBR翻訳論文│

【多様性のマネジメント】
ベンチャーキャピタル業界への調査でわかった
ダイバーシティは明らかに収益に貢献する
ハーバード・ビジネス・スクール 教授 ポール・ゴンパース
ハーバード・ビジネス・スクール 研究員 シルパ・コバリ

【戦略】
大量・多品種・複雑化を実現
3Dプリンティングの進化がものづくりの常識を覆す
ダートマス大学 タックスクール・オブ・ビジネス 教授 リチャード A. ダベニー

【グローバル戦略】
インフラ未整備の課題がチャンスに
アフリカはいまやイノベーションの実験室である
マッキンゼー・アンド・カンパニー アフリカ・プラクティス チェア アチャ・レーケ
マッキンゼー・アンド・カンパニー シニアパートナー サフ・イエボア=アマンクワ

【人材マネジメント】
常に最先端にアクセスし続ける
才能の集積地で知識と人脈を取り込む法
ハーバード・ビジネス・スクール 教授 ウィリアム R. カー

新刊自動購入と月額メニュー継続で10%還元!
詳細  
簡単
1巻から|最新刊から

作品ラインナップ  115巻まで配信中!

  • DIAMONDハーバード・ビジネス・レビュー19年6月号

    1,907pt/2,097円(税込)

    ※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。

    ※電子版では、紙の雑誌と内容が一部異なります。ご注意ください。著作権等の問題で掲載されないページや写真、また、プレゼント企画やWEBサービスなどご利用になれないコンテンツがございます。あらかじめご了承ください。
    │特集│データドリブン経営

    ●1000兆円超の潜在価値を持つ
    データドリブン経営の本質
    マッキンゼー・アンド・カンパニー 東京支社パートナー 黒川通彦
    マッキンゼー・アンド・カンパニー 東京支社パートナー 平山智晴
    マッキンゼー・アンド・カンパニー 東京支社パートナー 櫻井康彰

    ●分析結果をどう伝えるか
    データサイエンスと経営を結び付ける方法
    『ハーバード・ビジネス・レビュー』 シニアエディター スコット・ベリナート

    ●[インタビュー] 欠かせないのは、ビジョンとやり切ること
    データの力で隠れた価値を見つけ、形にする
    楽天 常務執行役員 チーフ・データ・オフィサー 北川拓也

    ●製造業からサービス業まで応用できる
    現場の能力を引き出す データ分析の6つの型
    滋賀大学 教授、元 大阪ガス ビジネスアナリシスセンター 所長 河本 薫

    ●社員の関係性を可視化する
    ピープルアナリティクスで人事戦略が変わる
    カリフォルニア大学サンタバーバラ校 教授 ポール・レオナルディ
    ノースウェスタン大学 教授 ノシャー・コントラクター


    │HBR翻訳論文│

    【イノベーション】
    イノベーションを実現する7つのステップ
    デザイン思考で創造的解決を導く方法
    バージニア大学 ダーデンスクール・オブ・ビジネス 教授 ジーン・リエトカ

    【オペレーション】
    満足度向上、離職率低下、収益改善を実現
    Tモバイルは顧客対応の現場を知識労働に変えた
    Tethr チーフ・プロダクト・アンド・リサーチ・オフィサー マシュー・ディクソン

    【組織】
    3つのアプローチで戦略的に克服する
    「コラボレーション疲れ」に陥らない方法
    バブソン大学 教授 ロブ・クロス
    バブソン大学 准教授 スコット・テイラー
    経営コンサルタント デブ・ゼナー

    【企業文化】
    CEOの死を乗り越え、ミッションを再確認する
    好奇心を称え合う文化のつくり方
    サーベイモンキー CEO ザンダー・ルーリー

    【人材育成】
    次のリーダーをどう教育するか

    ●教育のパーソナル化・ソーシャル化が進む
    リーダーシップ開発の未来
    トロント大学 ロットマン・スクール・オブ・マネジメント 教授 ミヒニア・モルドベアヌ
    ハーバード・ビジネス・スクール 教授 ダス・ナラヤンダス

    ●人的ネットワークを活用する
    リーダーは対話から学べ
    リンクトイン 共同創業者 リード・ホフマン
    起業家 クリス・イェ
    ビレッジ・グローバル 創業者兼パートナー ベン・カスノーカ

    ●[座談会] 3人のプロフェッショナルが追求するもの
    経営者教育はどう変わるのか
    タタ・ビジネス・エクセレンス・グループ 会長 サンカラナラヤナン・パドマナバン
    アメリカン・エキスプレス 最高学習責任者 サマンサ・ハンモック
    元 マッキンゼー・アンド・カンパニー グローバル最高学習責任者 ニック・バン・ダム
  • DIAMONDハーバード・ビジネス・レビュー19年5月号

    1,907pt/2,097円(税込)

    ※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。

    ※電子版では、紙の雑誌と内容が一部異なります。ご注意ください。著作権等の問題で掲載されないページや写真、また、プレゼント企画やWEBサービスなどご利用になれないコンテンツがございます。あらかじめご了承ください。
    │特集│

    セルフ・コンパッション
    SELF-COMPASSION

    ●リーダーシップの源泉
    セルフ・コンパッションは自分とチームを成長させる
    カリフォルニア大学バークレー校 教授 セリーナ・チェン

    ●甘やかしでも、うぬぼれでもない自己の姿
    セルフ・コンパッション:最良の自分であり続ける方法
    関西学院大学 教授 有光興記

    ●困難な状況から自分を救い出す
    セルフ・コンパッションを日常で活かす方法

    「セルフ・コンパッション・ブレイク」の実践
    臨床心理士 クリストファー・ジャーマー

    働く人のレジリエンスを強化する5つのポイント
    サーチ・インサイド・ユアセルフ・リーダーシップ・インスティテュート CEO リッチ・フェルナンデス

    「RAIN」で極度の緊張を乗り切れ
    エグゼクティブコーチ モニク・バルコア

    ●[インタビュー] サッカー日本代表キャプテンからJリーグ監督へ
    リーダーは自分の役割を問い続ける
    ガンバ大阪 監督 宮本恒靖

    ●[インタビュー] 理想の自分に囚われていないか
    あなたを苦しめる「わたし」の正体
    東京大学 東洋文化研究所 教授 中島隆博


    │HBR翻訳論文│

    【イノベーション】
    何十億人もの非顧客層に向けて、いっきに拡大する
    市場創造型イノベーションがフロンティア経済を活性化する
    ハーバード・ビジネス・スクール 教授 クレイトン M. クリステンセン
    クレイトン・クリステンセン・インスティテュート 研究員 エフォサ・オジョモ
    元 『ハーバード・ビジネス・レビュー』 編集者 カレン・ディロン

    【リーダーシップ】
    [インタビュー] 世界有数の製薬企業メルク再建の立役者が語る
    株主価値の追求より大切にしていること
    メルク・アンド・カンパニー 会長兼CEO ケネス C. フレージャー

    【意思決定】
    17項目のチェックリストで診断
    なぜ、そのプロジェクトはやめられないのか
    ジェネシス・アドバイザーズ エグゼクティブコーチ;ローズ・ホリスター
    ジェネシス・アドバイザーズ 共同創業者 マイケル D. ワトキンス

    【営業】
    既存のやり方では通用しない
    新製品を法人顧客にどう売り込むか
    バージニア大学 ダーデンスクール・オブ・ビジネス 教授 トーマス・スティーンバーグ
    ヒューストン大学 C. T. バウアー・カレッジ・オブ・ビジネス 教授 マイケル・アハーン


    │Spotlight│
    フレキシブルな勤務形態はそれほど浸透していない
    『ハーバード・ビジネス・レビュー』/編


    │Idea Watch│
    なぜ業務改革の効果は長続きしないのか 『ハーバード・ビジネス・レビュー』/編


    │EI[Emotional Intelligence]│
  • DIAMONDハーバード・ビジネス・レビュー19年4月号

    1,907pt/2,097円(税込)

    ※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。

    ※電子版では、紙の雑誌と内容が一部異なります。ご注意ください。著作権等の問題で掲載されないページや写真、また、プレゼント企画やWEBサービスなどご利用になれないコンテンツがございます。あらかじめご了承ください。
    │特集│

    シニア人材を競争力に変える

    ●働き続ける時代のマネジメント
    シニア世代を競争優位の源泉に変える
    ミルケン研究所 センター・フォー・ザ・フューチャー・オブ・エイジング 会長 ポール・アービング

    ●環境変化にいかに適応させるか
    中高年の再教育プログラムの効果を上げる7つのポイント
    ハーバード・ビジネス・スクール 教授 ウィリー C. シー
    ベイン・アンド・カンパニー コンサルタント ハワード・ルドニック
    元 ハーバード・ビジネス・スクール MBA受講生 コリーン・テーペン

    ●現場のナレッジ喪失は経営課題である
    優秀なベテラン社員の退職リスクを抑える方法
    ミシガン州立大学 教授 ピーター・バーグ
    ウェイン州立大学 助教 マシュー・ピシュチェク

    ●キャリアが描けない企業に未来はない
    ポストが空かない職場で若手の意欲を高める3つの施策
    ノースウェスタン大学 ケロッグスクール・オブ・マネジメント 助教 ニコラ・ビアンキ
    香港大学 教授 ジン・リー
    ノースウェスタン大学 ケロッグスクール・オブ・マネジメント 准教授 マイケル・パウエル

    ●離職率改善や人材採用に貢献する
    社員の介護支援は利益につながる
    ケアリング・アクロス・ジェネレーションズ 共同ディレクター サリタ・グプタ
    ケアリング・アクロス・ジェネレーションズ 共同ディレクター アイジェン・プー

    ●世代間での認識の違いが明らかに
    高齢化問題をデータで読む
    『ハーバード・ビジネス・レビュー』編集コーディネーター ラムジー・カバズ
    『ハーバード・ビジネス・レビュー』上級情報デザイナー マット・ペリー

    ●心理学と経営学の知見を活かす
    シニアの 心の高齢化 をいかに防ぐか
    早稲田大学大学院経営管理研究科 教授 竹内規彦

    ●[インタビュー] 76歳で起業した外食業界のレジェンドが語る
    商売に定年なんてない
    高倉町珈琲 代表取締役会長 横川 竟


    │HBR翻訳論文│

    【多様性のマネジメント】
    ベンチャーキャピタル業界への調査でわかった
    ダイバーシティは明らかに収益に貢献する
    ハーバード・ビジネス・スクール 教授 ポール・ゴンパース
    ハーバード・ビジネス・スクール 研究員 シルパ・コバリ

    【戦略】
    大量・多品種・複雑化を実現
    3Dプリンティングの進化がものづくりの常識を覆す
    ダートマス大学 タックスクール・オブ・ビジネス 教授 リチャード A. ダベニー

    【グローバル戦略】
    インフラ未整備の課題がチャンスに
    アフリカはいまやイノベーションの実験室である
    マッキンゼー・アンド・カンパニー アフリカ・プラクティス チェア アチャ・レーケ
    マッキンゼー・アンド・カンパニー シニアパートナー サフ・イエボア=アマンクワ

    【人材マネジメント】
    常に最先端にアクセスし続ける
    才能の集積地で知識と人脈を取り込む法
    ハーバード・ビジネス・スクール 教授 ウィリアム R. カー
  • DIAMONDハーバード・ビジネス・レビュー19年3月号

    1,907pt/2,097円(税込)

    ※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。

    ※電子版では、紙の雑誌と内容が一部異なります。ご注意ください。著作権等の問題で掲載されないページや写真、また、プレゼント企画やWEBサービスなどご利用になれないコンテンツがございます。あらかじめご了承ください。
    │特集│PURPOSE(パーパス)
    会社は何のために存在するのか
    あなたはなぜそこで働くのか


    ●[インタビュー] ステークホルダーとともに共通価値を創造する
    経営者の仕事はパーパスを提唱し、実現すること
    ネスレ日本 代表取締役社長兼CEO 高岡浩三

    ●パーパス・ブランディングを実践するために
    組織の「存在意義」をデザインする
    BIOTOPE 代表取締役社長兼チーフストラテジックデザイナー 佐宗邦威

    ●仕事に意味を見出した従業員の圧倒的パワーを活用せよ
    パーパス・ドリブンの組織をつくる8つのステップ
    ミシガン大学 ロススクール・オブ・ビジネス 名誉教授 ロバート E. クイン
    セントルイス・ワシントン大学 オーリン・ビジネススクール 教授 アンジャン V. セイカー

    ●パーパスの共有が果たす役割
    組織の「やり抜く力」を高める
    プレス・ゲイニー 最高メディカル責任者 トーマス H. リー
    ペンシルバニア大学 教授 アンジェラ L. ダックワース

    ●[インタビュー]創業300年のその先に
    私たちは「こうありたい」を追求し続ける
    中川政七商店 代表取締役会長 中川政七

    ●ビジネスの現場から解き明かす
    パーパスの実際
    ビジョン、ミッション、バリューとはどう違うのか
    ストラテジック・ファクターズ マネージングディレクター グラハム・ケニー

    パーパスの実践に当たってはまず我が身を振り返れ
    ストラテジック・ファクターズ マネージングディレクター グラハム・ケニー

    法と文化の両面から改革せよ
    ハーバード・ビジネス・スクール 教授 ジョージ・セラフィム
    ジェネレーション基金 ディレクター ダニエラ・サルツマン
    KKSアドバイザーズ アソシエート ブロナー・ウォード

    パーパスは収益を左右するのか
    ハーバード・ビジネス・スクール 教授 ジョージ・セラフィム
    ニューヨーク大学 スターンスクール・オブ・ビジネス 助教授 クローディン・ガーテンバーグ


    │HBR翻訳論文│

    【リーダーシップ】
    思いだけでは変わらない
    知恵と勇気で職場を改善する4つの原則
    バージニア大学 ダーデン経営大学院 教授 ジェームズ R. ディタート

    【戦略】
    起業家、VC、学者がそれぞれの視点から考える
    スタートアップに戦略は必要か

    スタートアップに有効な4つの戦略
    トロント大学 ロットマンスクール・オブ・マネジメント 教授 ジョシュア・ガンズ
    マサチューセッツ工科大学 スローンスクール・オブ・マネジメント シニア講師 エリン L. スコット
    マサチューセッツ工科大学 スローンスクール・オブ・マネジメント教授 スコット・スターン

    起業に戦略のフレームワークは必要ない
    シラキュース大学 教授 カール・シュラム

    [座談会]
    「まずはつくり、売ってみなさい」
    ウェイフェア 共同創業者兼CEO ニラージ・シャー
    スパーク・キャピタル 共同創業者 ビジャン・サベット
    起業家 ジェニファー・ラム
  • DIAMONDハーバード・ビジネス・レビュー19年2月号

    1,907pt/2,097円(税込)

    ※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。

    ※電子版では、紙の雑誌と内容が一部異なります。ご注意ください。著作権等の問題で掲載されないページや写真、また、プレゼント企画やWEBサービスなどご利用になれないコンテンツがございます。あらかじめご了承ください。
    │特集│CSV実現に欠かせない
    コレクティブ・インパクト

    ●企業と社会の利益は一致する
    コレクティブ・インパクト実践論
    慶應義塾大学 特別招聘准教授 井上英之

    ●[名著論文再掲(抄訳)]CSVはエコシステム内で達成する
    「コレクティブ・インパクト」を実現する5つの要素
    FSG 共同創業者兼マネージングディレクター マーク R. クラマー
    FSG マネージングディレクター マーク W. フィッツァー

    ●ESG投資が問われる時代の論点
    企業は利益のために そして社会のために

    企業、政府、NPOがともに価値を生み出すには
    コロンビア大学 准教授兼研究員 ハワード W. バフェット
    コロンビア大学 教授 ウィリアム B. アイミック

    社会貢献活動を上手に知らしめる方法
    FSG 共同創業者兼マネージングディレクター マーク R. クラマー

    持続可能性を戦略の柱とすべきもっともな理由
    ニューヨーク大学 スターンスクール・オブ・ビジネス
    センター・フォー・サステナブル・ビジネス ディレクター テンシー・ウィーラン
    エデルマンPRワールドワイド 勤務 カーリー・フィンク

    ●非営利団体が連携する仕組みをどうつくったか
    世界的金融グループが社会変革に果たした役割
    ステート・ストリート 会長兼CEO ジョセフ・フーリー

    ●政府や競合を巻き込み、「制度の空白」を埋めよ
    テクノロジーだけでは社会変革は起こせない
    ハーバード・ビジネス・スクール 教授 タルン・カナ

    ●[インタビュー] 業種・業態、民間の枠を超える社会問題解決
    トヨタは、生き残りを賭けて、協調し、競争する
    トヨタ自動車 取締役 副社長 寺師茂樹



    │HBR翻訳論文│
    【戦略】
    GAFAに学ぶのではなく、歴史に学ぶ
    ブルー・オーシャン・シフトで日本企業は甦る
    INSEAD 教授 W. チャン・キム

    【戦略】
    代替するのではなく補完し合う
    コラボレーティブ・インテリジェンス:人間とAIの理想的な関係
    アクセンチュア・ハイパフォーマンス研究所 マネージングディレクター
    H. ジェームズ・ウィルソン
    アクセンチュア 最高技術責任者兼最高イノベーション責任者
    ポール R. ドーアティ

    【戦略】
    IoT時代はエコシステムで勝負する
    アリババ急成長の源泉は「スマートビジネス」にある
    アリババグループ アカデミックカウンシル 会長 曽 鳴

    【リーダーシップ】
    [2018年版] 日本人経営者がベストテン入り
    世界のCEOベスト100
    『ハーバード・ビジネス・レビュー』/編

    │EI[Emotional Intelligence]│
    AIの進歩によってEI(感情的知性)はますます重要となる
    オープンマターズ チーフ・プロダクト・アンド・インサイト・オフィサー
    メーガン・ベック
    オープンマターズ 会長
    バリー・リバート
  • DIAMONDハーバード・ビジネス・レビュー19年1月号

    1,907pt/2,097円(税込)

    ※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。

    ※電子版では、紙の雑誌と内容が一部異なります。ご注意ください。著作権等の問題で掲載されないページや写真、また、プレゼント企画やWEBサービスなどご利用になれないコンテンツがございます。あらかじめご了承ください。
    │特集│フェイクニュース

    ●SNSの大規模調査に基づく提言
    “フェイクニュース”といかに戦うか
    ・マサチューセッツ工科大学 スローンスクール・オブ・マネジメント 教授 シナン・アラル

    ●実証実験が示す伝播力の脅威
    理想のCEOを描いた“真実”の物語
    ・HEC経営大学院 准教授 ルードビック・フランソワ
    ・HEC経営大学院 教授 ドミニク・ラウズィズ

    ●学者たちが挑んだフェイクニュースの3つの問題
    ・『ジャーナリスト・リソース』編集長 デニース=マリエ・オードウェイ

    ●損害を最小限に抑えるために悪意なき誤情報に立ち向かう
    ・ハーバード・ケネディスクール ショーレンスタインセンター・オン・メディア、
    ポリティクス・アンド・パブリックポリシー 研究員 クレール・ワードル

    ●[インタビュー]もはや本物と見分けがつかない
    ディープフェイク:恐るべき合成動画技術
    ・ウィットネス プログラムディレクター サム・グレゴリー
    ・聞き手=『ハーバード・ビジネス・レビュー』シニアエディター スコット・ベリナート

    ●ネット言論の実証研究から解き明かすフェイクニュースの正体と情報社会の未来
    ・国際大学 主任研究員/講師 山口真一

    ●[インタビュー]五感の価値を見直す時意識は嘘を見抜けない
    ・解剖学者 養老孟司



    │HBR翻訳論文│
    ●[人材管理]
    キャリア志向の配偶者を持つ優秀な社員を取り込む
    人材戦略はパートナーの人生まで配慮せよ
    ・INSEAD 助教授 ジェニファー・ペトリグリエリ

    ●[リーダーシップ]
    新たな顧客をつかみ、離れた顧客を取り戻す
    リーバイスはなぜ再成長できたのか
    ・リーバイ・ストラウス 社長兼CEO チップ・バーグ

    ●[人材管理]
    職場で実行できる7つの方法
    互いの敬意が組織を成長させる
    ・マーケット大学 助教授 クリスティ・ロジャーズ

    ●[働き方]
    「場所」「ルーチン」「目的」「人」
    ギグ・エコノミーで生き残るための4つのつながり
    ・INSEAD 准教授 ジャンピエロ・ペトリグリエリ
    ・ミシガン大学 ロススクール・オブ・ビジネス 教授 スーザン J. アシュフォード
    ・エールスクール・オブ・マネジメント 教授 エイミー・レズネスキー
  • DIAMONDハーバード・ビジネス・レビュー18年12月号

    1,907pt/2,097円(税込)

    ※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。

    ※電子版では、紙の雑誌と内容が一部異なります。ご注意ください。著作権等の問題で掲載されないページや写真、また、プレゼント企画やWEBサービスなどご利用になれないコンテンツがございます。あらかじめご了承ください。
    │特集│ 好奇心 組織の潜在力を引き出しビジネスを成長させる

    ●[インタビュー]
    日本人に決定的に足りないもの
    世界で勝ち抜くには好奇心が不可欠である
    ファーストリテイリング 代表取締役会長兼社長 柳井 正

    ●自分と部下の潜在力を解き放つ
    好奇心を収益向上に結び付ける5つの方法
    ハーバード・ビジネス・スクール 教授 フランチェスカ・ジーノ

    ●強化学習を超える先端研究
    ヒトもAIも好奇心で進化する
    アラヤ 代表取締役CEO 金井良太

    好奇心の5つの類型
    ジョージ・メイソン大学 教授 トッド B. カシュダン
    ジョージ・メイソン大学 博士課程 デイビッド J. ディザバト
    ジョージ・メイソン大学 博士課程 ファロン R. グッドマン
    言語学者、教育科学者 カール・ノートン

    リーダーの成功と好奇心の関係
    エゴンゼンダー シニアアドバイザー クラウディオ・フェルナンデス=アラオス
    エゴンゼンダー ロンドンオフィス パートナー アンドリュー・ロスコー
    エゴンゼンダー 東京オフィス パートナー 荒巻健太郎



    │HBR翻訳論文│

    【EI】
    ●心のつながりを構築し、信頼を醸成する
    リーダーのEI(感情的知性)を高める優れた質問力
    ハーバード・ビジネス・スクール 助教授 アリソン・ウッド・ブルックス
    ハーバード・ビジネス・スクール 准教授 レスリー K. ジョン

    【リーダーシップ】
    ●[インタビュー]
    JPモルガン・チェースCEOが語る
    ウォール街の論理と経営者の責任
    JPモルガン・チェース・アンド・カンパニー 会長兼CEO ジェイミー・ダイモン

    【リスクマネジメント】
    ●理解、分析、軽減、対応力の整備
    複雑化する政治的リスクを制御する
    スタンフォード大学 教授、元 米国務長官 コンドリーザ・ライス
    スタンフォード大学 国際安全保障センター コーディネーター兼シニアフェロー
    エイミー・ゼガート

    【テクノロジー】
    ●4つのステップで導入を進める
    AIを業務改善に活かす法
    バブソン大学 特別教授 トーマス H. ダベンポート
    デロイトコンサルティング プリンシパル ラジブ・ロナンキ

    【人員計画】
    ●AT&T、ミシュラン、ハネウェル、リクルートに学ぶ
    安易な人員削減では目先の効果すら得られない
    ハーバード・ビジネス・スクール 教授 サンドラ J. サッチャー
    ハーバード・ビジネス・スクール リサーチアソシエート シャレーン・グプタ

    【ダイバーシティ】
    ●アフリカ系米国人女性の追跡調査
    彼女たちはなぜキャリアで成功できたのか
    ジョージタウン大学 教授 ローラ・モーガン・ロバーツ
    ハーバード・ビジネス・スクール 上級専任講師 アンソニー J. メイヨー
    ハーバード・ビジネス・スクール 教授 ロビン・イーリー
    モアハウス・カレッジ 学長 デイビッド・トマス


    │Spotlight│

    在宅勤務者の孤独
    『ハーバード・ビジネス・レビュー』/編
  • DIAMONDハーバード・ビジネス・レビュー18年11月号

    1,907pt/2,097円(税込)

    ※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。

    ※電子版では、紙の雑誌と内容が一部異なります。ご注意ください。著作権等の問題で掲載されないページや写真、また、プレゼント企画やWEBサービスなどご利用になれないコンテンツがございます。あらかじめご了承ください。
    │特集│AIアシスタントが変える顧客戦略

    ●AIプラットフォームで競争のルールが変わる
    「アレクサ」時代のマーケティング
    アイビー・ビジネススクール 教授 ニラジ・ダワル

    ●元アップルSiri開発者が明かす
    音声AIがパートナーになる時
    パロアルトインサイト CTO 長谷川貴久

    ●[インタビュー] AI/クラウド時代の誇りと責任
    マイクロソフト:変容し続けるプラットフォーム企業
    日本マイクロソフト 代表取締役社長 平野拓也

    ●AIスピーカーでマーケティングの民主化が進む
    顧客が顧客戦略を動かす時代
    一橋大学大学院 准教授 藤川佳則


    │HBR翻訳論文│

    【ダイバーシティ】
    ●3つの俗説の誤りを科学的に解明する
    職場の男女格差はどのように生まれるのか
    ジョージタウン大学 教授 キャサリン H. ティンズリー
    ハーバード・ビジネス・スクール 教授 ロビン J. イーリー

    【経済社会】
    ●GAFAは英雄か、悪人か
    企業間競争の減退が米国経済を蝕む
    ブルッキングス研究所 シニアフェロー デイビット・ウェッセル

    【ビジネスモデル】
    ●アパレル業界の変革者が明かす成功要因
    AIとスタイリストの融合で顧客体験を変えた
    スティッチフィックス 創業者兼CEO カトリーナ・レイク

    【ITマネジメント】
    ●経営判断を支え、業績を上げるインフラ整備
    データ管理は戦略である
    AIG 最高データ責任者 レアンドロ・デールミュール
    バブソン大学 特別教授 トーマス H. ダベンポート

    【リスクマネジメント】
    ●先鋭化するテロに対して十分な防御策が見つからない
    サイバーセキュリティの深刻な現実
    サイバー攻撃への唯一の効果的対策
    アイダホ国立研究所 シニア・グリッド・ストラテジスト アンディ・ボックマン
    「アクティブ防衛」の是非
    『ハーバード・ビジネス・レビュー』 シニアエディター スコット・ベリナート


    │Spotlight│

    ●移民が起業を刺激する
    『ハーバード・ビジネス・レビュー』/編


    │Idea Watch│

    ●職場の席替えはなぜ必要なのか
    『ハーバード・ビジネス・レビュー』/編

    ●同情心から「嘘」をつく時

    ●馬ではなく、騎手に賭けよ

    ●ノルマの対象期間を短く設定すると利益に響く
    『ハーバード・ビジネス・レビュー』/編

    ●酒を飲むと創造的な問題解決能力が高まる
    ミシシッピ州立大学 助教授
    アンドリュー・ジャローズ


    │Life's Work│

    ●料理家
    アリス・ウォータース
  • DIAMONDハーバード・ビジネス・レビュー18年10月号

    1,907pt/2,097円(税込)

    ※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。

    ※電子版では、紙の雑誌と内容が一部異なります。ご注意ください。著作権等の問題で掲載されないページや写真、また、プレゼント企画やWEBサービスなどご利用になれないコンテンツがございます。あらかじめご了承ください。

    │特集│競争戦略より大切なこと

    ●1万2000社超の大規模調査が明かす
    競争戦略より大切なこと
    ハーバード・ビジネス・スクール 准教授 ラファエラ・サドゥン
    スタンフォード大学 教授 ニコラス・ブルーム
    マサチューセッツ工科大学 スローンスクール・オブ・マネジメント 教授 ジョン・ヴァン・リーネン

    ●[名著論文再掲(抄訳)]「何をすべきか」、そして「何をすべきでないか」
    戦略の本質
    ハーバード大学 ユニバーシティ・プロフェッサー マイケル E. ポーター

    ●強い会社が持つ4つの要因
    「学習優位」の競争戦略
    一橋大学大学院 特任教授 名和高司

    ●[インタビュー] ヤマハ発動機再興の立役者が語る
    経営とは「やり抜くこと」である
    ヤマハ発動機 代表取締役会長 柳 弘之

    ●[インタビュー] B2Bで高い利益率を維持する経営
    コアコンピタンスを顧客と磨く
    安川電機 代表取締役社長 小笠原 浩


    │HBR翻訳論文│

    【リーダーシップ】
    ●「未知の未知」の領域に踏み込むために
    リーダーが不都合な真実にたどり着く方法
    マサチューセッツ工科大学 リーダーシップ・センター エグゼクティブ・ディレクター ハル・グレガーセン

    【経営戦略】
    ●人を動かすものは何か
    経営は論理だけでは語れない
    マーティン・プロスペリティ・インスティテュート ディレクター ロジャー L. マーティン
    セカンドロード 創業者兼CEO トニー・ゴルズビー=スミス

    【オペレーション】
    ●大企業に俊敏で柔軟な組織をつくる
    アジャイル 全社展開の実践法
    ベイン・アンド・カンパニー パートナー ダレル K. リグビー
    スクラムインク CEO ジェフ・サザーランド
    ベイン・アンド・カンパニー パートナー アンディ・ノーブル

    【ガバナンス】
    ●元米司法省コンサルタントが説く
    社員の不正防止には「回帰分析」が有効である
    元 米司法省 コンプライアンス専任担当 ホイ・チェン
    ハーバード・ビジネス・スクール 准教授 ユージーン・ソルテス


    │Spotlight│

    ●「ちょっとしたカリスマ性」こそ効果が大きい
    『ハーバード・ビジネス・レビュー』/編


    │Idea Watch│

    ●消費者は「情報の抜け」に甘い
    ●「ピッカー」の能率を上げる法
    ●マネジャーは高価格帯商品がお好き
    『ハーバード・ビジネス・レビュー』/編


    │Life's Work│

    ●コメディアン ジェリー・サインフェルド
  • DIAMONDハーバード・ビジネス・レビュー18年9月号

    1,907pt/2,097円(税込)

    ※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。

    ※電子版では、紙の雑誌と内容が一部異なります。ご注意ください。著作権等の問題で掲載されないページや写真、また、プレゼント企画やWEBサービスなどご利用になれないコンテンツがございます。あらかじめご了承ください。
    │特集│発想するチーム

    ●より速く、より簡単に、より楽しく
    ブレインストーミングではあえて「問い」を追求せよ
    ・マサチューセッツ工科大学 リーダーシップ・センター エグゼクティブディレクター ハル・グレガーセン

    ●デザイン思考の限界を超えて
    生物の進化のように発想する 進化思考
    ・NOSIGNER 代表 太刀川英輔

    ●『モンスターハンター』のプロデューサーが明かす
    個性派集団のひらめきを形にするマネジメント
    ・カプコン 常務執行役員 辻本良三

    ●顧客の感情を揺さぶる製品をつくれ
    インテュイット:デザインから考える組織
    ・インテュイット 会長兼CEO ブラッド・スミス

    ●[名著論文再掲] 未来をかたちづくる
    小さなアイデアの大きな力
    ・クレアモント大学院大学 教授 ピーター F. ドラッカー

    │HBR翻訳論文│

    ●延べ6万時間のデータ分析から見える理想と現実
    【リーダーシップ】CEOの時間管理
    ・ハーバード大学 ユニバーシティ・プロフェッサー マイケル E. ポーター
    ・ハーバード・ビジネス・スクール 学長 ニティン・ノーリア

    ●企業の枠を超えたパートナーシップを構築する
    【戦略】インクルーシブ・グロース実現への道
    ・ハーバード・ビジネス・スクール 教授 ロバート S. キャプラン
    ・ハーバード・ビジネス・スクール 准教授 ジョージ・セラフェイム
    ・パラジウム ディレクター エドゥアルド・トゥーゲントハット

    ●価格や性能だけでは選ばれない
    【マーケティング】法人顧客が購買を決める40の「価値要素」
    ・ベイン・アンド・カンパニー パートナー エリック・アルムキスト
    ・ベイン・アンド・カンパニー パートナー ジェイミー・クレグホーン
    ・ベイン・アンド・カンパニー パートナー ローリー・シェアラー

    ●個性をいかに組み合わせるか
    【人的資源管理】化学反応を生み出すチームマネジメント
    脳科学で見極める4つの性格タイプ
    ・デロイト 首席研究員 スザンヌ M. ジョンソン・ビックバーグ
    ・デロイト ナショナル・マネージング・ディレクター キム・クライストフォート

    ●5人の経営幹部が語る性格タイプを知る意義
    ・マリオット・インターナショナル 最高顧客経験責任者 アダム・マラムート
    ・サウスウエスト航空大学 バイスプレジデント エリザベス・ブライアント
    ・アメリカン・エキスプレス エグゼクティブ・バイスプレジデント グレッグ・キーリー
    ・ナショナル・グリッド米国法人 財務部長 チャールズ・デローザ
    ・ケロッグ・カンパニー 経営企画担当副会長兼最高法務責任者 ゲイリー・ピルニック

    [インタビュー]●脳の働きを理解すれば、誰とでもうまくやっていける
    ・生物人類学者 ヘレン・フィッシャー

    ●性格テストの簡潔な歴史
    ・『ハーバード・ビジネス・レビュー』 シニアエディター エベン・ハレル


    │Spotlight│

    ●社員ネットワークの分析からダイバーシティを診断する
    ・『ハーバード・ビジネス・レビュー』/編

レビュー

DIAMONDハーバード・ビジネス・レビューのレビュー

この作品はまだレビューがありません。

この作品を読んだ人はこんな作品も読んでいます

 

Loading

 

 
 

 

Loading

 

 
 

 

Loading

 

 
 

 

Loading

 

 
 

 

Loading

 

 
 

お得情報をGET!登録してね

▲ページTOPへ