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雑誌
DIAMONDハーバード・ビジネス・レビュー19年7月号
113巻配信中

DIAMONDハーバード・ビジネス・レビュー19年7月号

1,907pt/2,097円(税込)

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作品内容

※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。

※電子版では、紙の雑誌と内容が一部異なります。ご注意ください。著作権等の問題で掲載されないページや写真、また、プレゼント企画やWEBサービスなどご利用になれないコンテンツがございます。あらかじめご了承ください。
│特集│
なぜイノベーションを
生み出し続ける企業は
組織文化を大切にするのか


●失敗は許すが、能力不足は許さない
創造的な組織は逆説に満ちている
ハーバード・ビジネス・スクール 教授 ゲイリー P. ピサノ

●[インタビュー] 企業変革3つの施策
事業を変え、組織を変え、社員を変え、
これからも成長し続ける

丸井グループ 代表取締役社長 代表執行役員 CEO 青井 浩

●デザイン会社から電子工学企業まで
創造性を刺激する組織の条件

●「冒険者」「庭師」「選手兼監督」
「創造性の競争力」を育むリーダーの3つの役割
IDEO 社長兼CEO ティム・ブラウン

●世界一のレストランからの教訓
異分野の感性を糧にする
ハーバード・ビジネス・スクール 教授 フランチェスカ・ジーノ

●イスラエルの電子工学企業に学ぶ
創造的でない現場で創造性を高めるシステム
テクニオン=イスラエル工科大学 准教授 エラ・ミロン=スペクター
ハイファ大学 助教授 ダナ R. バシュディ
ハーバード・ビジネス・スクール 名誉教授 テレサ・アマビール
テルアビブ=ヤフォ学院大学 上級講師 ベレッド・ホルツマン

●[インタビュー] 「プレイステーションの父」が語る
イノベーションに必要なのは、
組織ではなく突き抜けた人材だ

サイバーアイ・エンタテインメント 代表取締役社長 CEO 久夛良木 健

●「人単合一」手法の7つのポイント
ハイアール:
組織の官僚化を打破する仕組み

マネジメント・ラボ 創設者 ゲイリー・ハメル
マネジメント・ラボ マネージングディレクター ミシェル・ザニーニ

●水平方向の関係性がイノベーションにつながる
組織の境界を超え
協働を促すリーダーシップ

トロント大学 ロットマンスクール・オブ・マネジメント 教授 ティツィアナ・カシアロ
ハーバード・ビジネス・スクール 教授 エイミー C. エドモンドソン
INSEAD 助教授 スジン・ジャン


│HBR翻訳論文│

【リーダーシップ】
大きな変革を成し遂げるには、感情的知性(EI)が欠かせない
リンカーン大統領に学ぶ
リーダーシップの真髄

歴史家、伝記作家 ドリス・カーンズ・グッドウィン

詳細  
簡単
1巻から|最新刊から

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  • DIAMONDハーバード・ビジネス・レビュー20年2月号

    1,909pt/2,099円(税込)

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    │特集│仕事のプロとして、パートナーとして、親として、働き方を再考する
    デュアルキャリア・ カップルの幸福論


    ●誰もが迎える転機にどう向き合うか
    デュアルキャリア・カップルが幸せになる法
    INSEAD 准教授 ジェニファー・ペトリグリエリ

    ●女性CEO50人超との面談調査に基づく
    配偶者選びがキャリア形成の成否を分ける
    コーン・フェリー CEO継承グローバルリーダー ジェーン・スティーブンソン

    ●[インタビュー] 距離、コミュニケーションツール、期間
    別居婚でもうまくいく3つの秘訣
    リーハイ大学 准教授 ダニエル J. リンデマン
    聞き手=『ハーバード・ビジネス・レビュー』エグゼクティブ・エディター アニア・ウィエッコースキー

    ●キャリアを犠牲にしない5つの戦術
    子育て夫婦のサバイバルガイド
    ワークペアレント CEO デイジー・ウェイドマン・ダウリング

    ●ユニリーバは自分らしくある職場を目指す
    企業がデュアルキャリア・カップルの働き方を支援する方法
    ユニリーバ・ジャパン・ホールディングス 取締役人事総務本部長 島田由香

    ●[インタビュー] 仕事と家庭の二者択一から脱け出す
    日本のデュアルキャリア・カップルはどうすれば幸せになれるのか
    慶應義塾大学大学院 教授 前野隆司
    EVOL 代表取締役CEO 前野マドカ


    │HBR翻訳論文│

    【経済】

    もはや従来のフレームワークは役に立たない
    エコシステム経済の経営戦略
    ロンドン・ビジネススクール 教授 マイケル G.ジャコバイズ

    【交渉】
    敵対関係から利害関係へ
    契約取引はビジョンの共有から始めよ
    シリオ マネージングディレクター デイビッド・フライドリンガー
    ハーバード大学 教授 オリバー・ハート
    テネシー大学 ノックスビル校 ケイト・ビタセック

    【経済】
    このままでは日本企業の轍を踏む
    中国企業は成長の壁を乗り越えられるか
    INSEAD 教授 J.スチュワート・ブラック
    アリゾナ州立大学 サンダーバード国際経営大学院 教授 アレン J.モリソン

    【組織学習】
    医師、警察官、アナリストなどが実践する
    シャドーラーニング:知能機械を使いこなすための学習法
    カリフォルニア大学 サンタバーバラ校 助教授 マット・ビーン

    【組織】
    採用から評価、報酬制度まで
    倫理的な組織をどうデザインするか
    シカゴ大学 ブーススクール・オブ・ビジネス 教授 ニコラス・エプリー
    テキサス大学 オースティン校 助教授 アミット・クマール


    │Spotlight│
    ●楽観主義者は報われる
    『ハーバード・ビジネス・レビュー』/編


    │Idea Watch│
    ●できる女性のネットワークづくりには4つの特徴がある
    『ハーバード・ビジネス・レビュー』/編
  • DIAMONDハーバード・ビジネス・レビュー20年1月号

    1,909pt/2,099円(税込)

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    │特集│常時接続の時代にビジネスはどう変わるか
    顧客体験は進化する


    ●製造業を中心に13.2兆ドルのインパクト
    5Gで経営はいかに変わるのか
    マッキンゼー・アンド・カンパニー シニアパートナー 野中賢治

    ●常時接続時代に求められる
    コネクテッド戦略:顧客と深く、長くつながる
    ペンシルバニア大学 ウォートンスクール 教授 ニコライ・シゲルコ
    ペンシルバニア大学 ウォートンスクール 教授 クリスチャン・テルビーシュ

    ●「カスタマーサクセス」がカギを握る
    顧客とつながり続ける時代に持続的成長を実現する
    元 マルケト 代表取締役社長 福田康隆

    ●オフラインとオンラインをどう融合するか
    USJは顧客体験をデータドリブンで進化させる
    ユー・エス・ジェイ マーケティング部 デジタルマーケティング マネージャー 柿丸 繁

    ●テクノロジーが変えるCRM
    顧客とどのようにつながり続けるか

    CRMをビジネスの成長に結び付ける方法
    エディンジャー・コンサルティング・グループ 創設者 スコット・エディンジャー

    ●テクノロジーがフィールドセールスとインサイドセールスの境界を曖昧にする
    ノースウェスタン大学 ケロッグスクール・オブ・マネジメント 名誉教授 アンドリス A. ゾルトナーズ
    ZSアソシエーツ 共同創設者・会長 PK シンハ
    営業・マーケティングコンサルタント サリー E. ロリマー

    ●AIを活用した顧客体験の創造
    顧客体験フューチャリスト ブレイク・モーガン

    ●[名著論文再掲]売った後が肝心
    顧客との絆をマネジメントする
    ハーバード・ビジネス・スクール 名誉教授 セオドア・レビット


    │HBR翻訳論文│

    【リーダーシップ】
    革新を続ける伝統企業に共通する3つのパターン
    会社の機動力を高めるニンブル・リーダーシップ
    マサチューセッツ工科大学 スローンスクール・オブ・マネジメント 教授 デボラ・アンコーナ
    MITリーダーシップセンター リサーチアフィリエイト エレイン・バックマン
    MITリーダーシップセンター リサーチアフィリエイト ケイト・アイザックス

    【戦略】
    ナイキ、ブラックロック、スターバックス……
    偉大な企業は創業の魂を守り抜く
    ハーバード・ビジネス・スクール 教授 ランジェイ・グラティ

    【リーダーシップ】
    [2019年版] 新たに3人の日本人経営者がランキング入り
    世界のCEOベスト
    『ハーバード・ビジネス・レビュー』/編

    【リーダーシップ】
    S&P500企業747人の就任から退任までを詳細調査
    CEOのライフサイクル
    スペンサースチュアート コンサルタント ジェームズ M. シトリン
    スペンサースチュアート シニアアソシエート クラディウス A. ヒルデブランド
    スペンサースチュアート コンサルタントロバート J. スターク


    │Spotlight│

    ●後継者育成はどの程度進んでいるのか
    『ハーバード・ビジネス・レビュー』/編

    │Idea Watch│
  • DIAMONDハーバード・ビジネス・レビュー19年12月号

    1,909pt/2,099円(税込)

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    │特集│
    信頼される経営

    ●不正や不祥事は経営危機に直結する
    企業は信頼をマネジメントせよ
    ハーバード・ビジネス・スクール 教授 サンドラ J. サッチャー
    ハーバード・ビジネス・スクール リサーチアソシエート シャレーン・グプタ

    ●能力だけでは測れない
    リーダーの信頼性をどう見極めるか
    ハーバード・ビジネス・スクール 教授 サンドラ J. サッチャー
    ハーバード・ビジネス・スクール リサーチアソシエート シャレーン・グプタ

    ●成長のプレッシャーを適切に管理せよ
    無謀なチャレンジが信頼を損ねる時
    フォーダム大学 ガベリスクール・オブ・ビジネス 教授 ロバート・ハーレー

    ●ヒトの脳に備わる2つの特性
    神経科学が解き明かす信頼のメカニズム
    クレアモント大学院大学 教授 ポール J. ザック

    ●ボーイング、アップル、トヨタ……
    良い謝罪、悪い謝罪
    ハーバード・ビジネス・スクール 教授 サンドラ J. サッチャー
    ハーバード・ビジネス・スクール リサーチアソシエート シャレーン・グプタ

    ●[インタビュー]危機管理こそが経営者の腕の見せ所
    企業を見る目は、ますます厳しくなっていく
    ラディクールジャパン 代表取締役会長兼CEO 松本 晃

    ●人間の弱さを前提にした制度設計
    企業の信頼はガバナンス経営から始まる
    経営共創基盤 代表取締役CEO 冨山和彦


    │HBR翻訳論文│

    【戦略】
    破壊的ではなく段階的アプローチを採用せよ
    デジタル・トランスフォーメーションにまつわる5つの誤解
    INSEAD 助教授 ネイサン・ファー
    INSEAD 教授 アンドリュー・シピロフ

    【マーケティング】
    アウェアネスとエンゲージメントを構築する
    最先端のマーケティングを中国から学ぶ
    バージニア大学 ダーデンスクール・オブ・ビジネス 助教授 キンバリー A. ホイットラー

    【人材管理】
    AI時代の破壊的変化を恐れない
    経営者が思うより従業員の適応力は高い
    ハーバード・ビジネス・スクール 教授 ジョセフ B. フラー
    ボストン コンサルティング グループ シニアパートナー兼マネージングディレクター ジュディス K. ヴァレンシュタイン
    ハーバード・ビジネス・スクール 「マネージング・ザ・フューチャー・オブ・ワーク」プロジェクト プログラムディレクター マンジャリ・ラーマン
    ボストン コンサルティング グループ コンサルタント アリス・ドゥ・シャランダール

    【環境】
    先進企業はすでに取り組んでいる
    気候変動リスクに内部炭素価格で対処する
    ハーバード・ケネディスクール 准教授 ジョセフ E. アルディ
    HEC経営大学院 准教授 ジャンフランコ・ジャンフラーテ

    【コーチング】
    否定せずに最後まで見届ける
    自己変革を促すコーチング
    ケース・ウェスタン・リザーブ大学 特別教授 リチャード・ボヤツィス
    ケース・ウェスタン・リザーブ大学 教授 メルビン・スミス
    ケース・ウェスタン・リザーブ大学 准教授 エレン・ヴァン・オーステン
  • DIAMONDハーバード・ビジネス・レビュー19年11月号

    1,909pt/2,099円(税込)

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    │特集│
    従業員 エンゲージメント


    ●組織図には表れない
    チームの力が従業員エンゲージメントを高める
    ADPリサーチ・インスティテュート 人材・パフォーマンス部門長 マーカス・バッキンガム
    シスコシステムズ シニアバイスプレジデント アシュリー・グッドール

    データで読み解く従業員エンゲージメントの実態
    『ハーバード・ビジネス・レビュー』シニアグラフィックエディター マット・ペリー

    ●意図的にコラボレーションを起こす方法
    即興コメディのテクニックでメンバーの意欲を引き出す
    ハーバード・ビジネス・スクール 教授 フランチェスカ・ジーノ

    ●あくまで職場改善の補完材料である
    エンゲージメント調査は万能ではない
    ペンシルバニア大学 ウォートンスクール 教授 ピーター・キャペリ
    ペンシルバニア大学 ウォートンスクール 博士研究員 リアト・エルドー

    ●[インタビュー] 「やってみなはれ」の精神をいかに浸透させるか
    リーダーには人を信じ抜く覚悟が必要である
    サントリーホールディングス 代表取締役社長 新浪剛史

    ●人材争奪戦を勝ち抜くために
    日本企業がエンゲージメント経営を実践する5つの要諦
    ウイリス・タワーズワトソン 取締役 岡田恵子
    ウイリス・タワーズワトソン ディレクター 吉田由起子


    │HBR翻訳論文│

    【テクノロジー】
    テクノロジーではなく企業文化に着目せよ
    AIを組織の中枢に実装する方法
    マッキンゼー・アンド・カンパニー パートナー ティム・ファウンテン
    マッキンゼー・アンド・カンパニー パートナー ブライアン・マッカーシー
    マッキンゼー・アンド・カンパニー パートナー タミム・サレー

    【イノベーション】
    一貫性を維持しながら、刷新し続ける
    マーベルはなぜ大ヒット映画を量産できるのか
    INSEAD 准教授 スペンサー・ハリソン
    BIノルウェー・ビジネススクール 教授 アルネ・カールセン
    リュブリャナ大学 教授 ミーハ・スケルラバイ

    【企業と社会】
    社会に不安の種を生む
    効率化の代償
    トロント大学 ロットマンスクール・オブ・マネジメント 名誉教授 ロジャー L. マーティン


    │Idea Watch│

    ●企業文化の強化:3つの問題点
    『ハーバード・ビジネス・レビュー』/編


    │EI[Emotional Intelligence]│

    ●レジリエンスが強すぎるとどうなるか
    マンパワーグループ チーフ・タレント・サイエンティスト トマス・チャモロ・プレミュジック
    ビジネス心理学者 デレク・ラスク


    │Life's Work│

    ●元 メジャーリーガー カル・リプケン, Jr.
  • DIAMONDハーバード・ビジネス・レビュー19年10月号

    1,907pt/2,097円(税込)

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    │特集│
    戦略採用


    ●エージェントやアルゴリズムに依存するな
    間違いだらけの人材採用
    ペンシルバニア大学 ウォートンスクール 教授 ピーター・キャペリ

    ●シリコンバレーとの人材獲得競争に勝つ
    ゴールドマン・サックスはなぜ面接手法を変えたのか
    ゴールドマン・サックス 人事部門グローバルヘッド デーン E. ホームズ

    ●総務、財務、人事、営業……
    職能部門も明確な戦略を持つべきである
    トロント大学 ロットマンスクール・オブ・マネジメント 名誉教授 ロジャー L. マーティン
    トロント大学 ロットマンスクール・オブ・マネジメント 非常勤教授 ジェニファー・リール

    ●あらゆるプロセスをデータで検証
    ソフトバンクの採用は変わり続ける
    ソフトバンク 人事本部 副本部長 兼 採用・人材開発統括部長 源田泰之

    ●ミッションやバリューを発信し、浸透させる
    メルカリが挑む 世界中の多様な人材が活躍できる組織づくり
    メルカリ 執行役員CHRO 木下達夫


    │HBR翻訳論文│

    【人材育成】
    批判も称賛も成長にはつながらない
    フィードバックの誤謬
    ADPリサーチ・インスティテュート 人材・パフォーマンス部門長 マーカス・バッキンガム
    シスコシステムズ シニアバイスプレジデント アシュリー・グドール

    【サステナビリティ】
    ブラックロック、バンガード、GPIF……
    世界の資産運用会社やアセットオーナーを調査
    機関投資家がESG投資を最重要視する理由
    オックスフォード大学 サイード・ビジネススクール 客員教授 ロバート G. エクルス
    世界銀行 業務政策局 ファイナンシャルマネジメント首席専門家 スベトラーナ・クリメンコ

    【企業と経済】
    景気後退期の企業分析から学ぶ
    不況期に生き延びるために企業は何をすべきか
    HBR.org 編集次長 ウォルター・フリック

    【NGO】
    NGOへの大きな教訓
    国連機関にリスク管理とコスト意識を持ち込む
    UNOPS(国連プロジェクトサービス機関) 事務局長 グレテ・ファレモ

    【キャリア】
    豊富な経験や知識は時としてマイナスにもなる
    あなたは「専門性の罠」に陥っていないか
    ダートマス大学 タックスクール・オブ・ビジネス 教授 シドニー・フィンケルシュタイン


    │Idea Watch│

    ●企業の顔がスキャンダルにまみれた時
    『ハーバード・ビジネス・レビュー』/編

    ●アイデアの売り込みには言葉より身振りが効く
    エラスムス大学 ロッテルダムスクール・オブ・マネジメント 教授 ヨープ・コーネリッセン


    │EI[Emotional Intelligence]│

    ●デジタルツールを駆使したメンタルヘルス管理
    マサチューセッツ工科大学 スローンスクール デジタルビジネスセンター 研究員 マイケル・シュレーグ


    │Life's Work│

    ●CAA 創業者 マイケル・オービッツ
  • DIAMONDハーバード・ビジネス・レビュー19年9月号

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    │特集│
    なぜ働きすぎてしまうのか
    時間と幸福のマネジメント


    ●あなたは何のために働くのか
    時間とお金の幸福論
    ハーバード・ビジネス・スクール 助教授 アシュレー・ウィランズ

    ●時間とお金、どちらが大切か
    『ハーバード・ビジネス・レビュー』シニアアソシエートエディター グレッチェン・ガベット
    『ハーバード・ビジネス・レビュー』アソシエートデザインディレクター カレン・プレーヤー

    ●ホモ・エコノミクスの呪縛
    人類はなぜお金に支配されてきたのか
    ミネソタ大学 カールソン経営大学院 教授 キャサリン D. ボース

    ●統計が示す意外な価値
    時間が生む幸福感をお金に換算する
    ハーバード・ビジネス・スクール 助教授 アシュレー・ウィランズ
    ハーバード・ビジネス・スクール リサーチアソシエート ハンネ・コリンズ

    ●休暇の取れないあなたに
    幸福感を高める週末の過ごし方
    カリフォルニア大学 ロサンゼルス校 アンダーソンスクール・オブ・マネジメント 准教授 キャシー・モギルナー・ホームズ

    ●[インタビュー] カルビーが目指す全員活躍の道
    挑戦する組織に向けて「楽しく働く人」を増やす
    カルビー 常務執行役員 人事総務本部長 武田雅子

    ●患者のニーズを満たし、個人の働きがいも高める
    医師の「働きすぎ」を仕組みで解決する
    メディヴァ 代表取締役社長 大石佳能子


    │HBR翻訳論文│

    【マネジメント】
    [インタビュー] 現場との結び付きを失わない
    経営者に必要なのはエンゲージング・マネジメントである
    マギル大学 教授 ヘンリー・ミンツバーグ

    【オペレーション】
    サービスの価値を正しく伝え、従業員満足につながる
    オペレーションの裏側は顧客に明かしたほうがいい
    ハーバード・ビジネス・スクール 准教授 ライアン W. ビュエル

    【組織】
    コラボレーションにおける3つの死角
    なぜ部門横断型プロジェクトは失敗するのか
    ハーバード大学 上級研究員 リサ B. クワン

    【リーダーシップ】
    マネジャーは運営を根本から見直せ
    ダメな会議から脱却する4つのステップ
    ノースカロライナ大学 シャーロット校 チャンセラーズ・プロフェッサー スティーブン G. ロゲルバーグ

    【リーダーシップ】
    プロジェクトを軌道に乗せる3つのポイント
    リーダーはデザイン思考をどう活かすべきか
    デンマーク・デザインセンター CEO クリスチャン・ベイソン
    アイビー・ビジネススクール 教授 ロバート D. オースティン

    【キャリア】
    人生の後悔やキャリアの不安を乗り越える方法
    「中年の危機」には哲学が効く
    マサチューセッツ工科大学 教授 キーラン・セティヤ


    │Idea Watch│

    ●ソーシャルネットワーク分析を顧客満足の向上に活用する
    『ハーバード・ビジネス・レビュー』/編


    EI[Emotional Intelligence]
  • DIAMONDハーバード・ビジネス・レビュー19年8月号

    1,907pt/2,097円(税込)

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    │特集│
    MOONSHOT
    ムーンショット
    大いなる挑戦が人を動かす


    ●グーグルが認めた連続起業家が説く
    ムーンショット経営で世界を変える
    Fracta CEO 加藤 崇

    ●SFやアナロジーでバイアスを打ち破る
    ムーンショットを構想する方法
    INSEAD 助教 ネイサン・ファー
    ブリガム・ヤング大学 マリオットスクール 教授 ジェフリー H. ダイアー
    アンコモン・パートナーズ CEO カイル・ネル

    ●[インタビュー] 月や火星で暮らす未来は、そう遠くない
    宇宙への夢を語ることで科学技術は進歩する
    宇宙飛行士、東京理科大学 スペース・コロニー研究センター長 向井千秋

    ●[インタビュー] エボラ出血熱の治療薬開発を目指して
    人類史上、最も危険なウイルスに挑む
    ウイルス学者、北海道大学 教授 高田礼人

    ●リーダーは4つの制御パラメーターを調整せよ
    イノベーションの方程式
    物理学者、起業家 サフィ・バコール


    │HBR翻訳論文│

    【戦略】
    ネットワークの特性をどう操るか
    プラットフォームが成功する理由 失敗する理由
    ハーバード・ビジネス・スクール 准教授 フェン・チュウ
    ハーバード・ビジネス・スクール教授 マルコ・イアンシティ

    【戦略】
    前提を疑い、制約を逆手に取る
    戦略の策定には創造的発想が欠かせない
    ニューヨーク大学 スターンスクール・オブ・ビジネス 教授 アダム・ブランデンバーガー

    【オペレーション】

    人員配置と研修を見直す3ステップ
    データ分析で小売企業の人的資源を最適化する
    ペンシルバニア大学 ウォートンスクール 教授 マーシャル・フィッシャー
    ペンシルバニア大学 ウォートンスクール 助教授 サンティアゴ・ガリーノ
    ペンシルバニア大学 ウォートンスクール 副学部長 セルゲイ・ネテッシン

    【イノベーション】
    優れたアイデアを結実させる
    イノベーション戦略を補う5つの要素
    IMD 教授 シリル・ブーケ
    IMD 特任教授 ジャン=ルイ・バルスー
    IMD 教授 マイケル・ウェイド

    【自己管理】
    自分を動機付ける4つの戦術
    やる気が出なくても仕事で成果を上げる方法
    シカゴ大学 ブーススクール・オブ・ビジネス 教授 アイエレット・フィッシュバック


    │Idea Watch│

    ●災害への企業支援をビジネスの観点で分析する
    『ハーバード・ビジネス・レビュー』/編

    ●自発的に同僚を助けてはいけない
    ミシガン州立大学 准教授 ラッセル・ジョンソン


    EI[Emotional Intelligence]

    ●もし男性が職場のドレスコードに従わなかったら
    ライアソン大学 スクール・オブ・ファッション 准教授 ベン・バリー


    │Life's Work│

    ●建築家 ダニエル・リベスキンド
  • DIAMONDハーバード・ビジネス・レビュー19年7月号

    1,907pt/2,097円(税込)

    ※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。

    ※電子版では、紙の雑誌と内容が一部異なります。ご注意ください。著作権等の問題で掲載されないページや写真、また、プレゼント企画やWEBサービスなどご利用になれないコンテンツがございます。あらかじめご了承ください。
    │特集│
    なぜイノベーションを
    生み出し続ける企業は
    組織文化を大切にするのか


    ●失敗は許すが、能力不足は許さない
    創造的な組織は逆説に満ちている
    ハーバード・ビジネス・スクール 教授 ゲイリー P. ピサノ

    ●[インタビュー] 企業変革3つの施策
    事業を変え、組織を変え、社員を変え、
    これからも成長し続ける

    丸井グループ 代表取締役社長 代表執行役員 CEO 青井 浩

    ●デザイン会社から電子工学企業まで
    創造性を刺激する組織の条件

    ●「冒険者」「庭師」「選手兼監督」
    「創造性の競争力」を育むリーダーの3つの役割
    IDEO 社長兼CEO ティム・ブラウン

    ●世界一のレストランからの教訓
    異分野の感性を糧にする
    ハーバード・ビジネス・スクール 教授 フランチェスカ・ジーノ

    ●イスラエルの電子工学企業に学ぶ
    創造的でない現場で創造性を高めるシステム
    テクニオン=イスラエル工科大学 准教授 エラ・ミロン=スペクター
    ハイファ大学 助教授 ダナ R. バシュディ
    ハーバード・ビジネス・スクール 名誉教授 テレサ・アマビール
    テルアビブ=ヤフォ学院大学 上級講師 ベレッド・ホルツマン

    ●[インタビュー] 「プレイステーションの父」が語る
    イノベーションに必要なのは、
    組織ではなく突き抜けた人材だ

    サイバーアイ・エンタテインメント 代表取締役社長 CEO 久夛良木 健

    ●「人単合一」手法の7つのポイント
    ハイアール:
    組織の官僚化を打破する仕組み

    マネジメント・ラボ 創設者 ゲイリー・ハメル
    マネジメント・ラボ マネージングディレクター ミシェル・ザニーニ

    ●水平方向の関係性がイノベーションにつながる
    組織の境界を超え
    協働を促すリーダーシップ

    トロント大学 ロットマンスクール・オブ・マネジメント 教授 ティツィアナ・カシアロ
    ハーバード・ビジネス・スクール 教授 エイミー C. エドモンドソン
    INSEAD 助教授 スジン・ジャン


    │HBR翻訳論文│

    【リーダーシップ】
    大きな変革を成し遂げるには、感情的知性(EI)が欠かせない
    リンカーン大統領に学ぶ
    リーダーシップの真髄

    歴史家、伝記作家 ドリス・カーンズ・グッドウィン
  • DIAMONDハーバード・ビジネス・レビュー19年6月号

    1,907pt/2,097円(税込)

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    │特集│データドリブン経営

    ●1000兆円超の潜在価値を持つ
    データドリブン経営の本質
    マッキンゼー・アンド・カンパニー 東京支社パートナー 黒川通彦
    マッキンゼー・アンド・カンパニー 東京支社パートナー 平山智晴
    マッキンゼー・アンド・カンパニー 東京支社パートナー 櫻井康彰

    ●分析結果をどう伝えるか
    データサイエンスと経営を結び付ける方法
    『ハーバード・ビジネス・レビュー』 シニアエディター スコット・ベリナート

    ●[インタビュー] 欠かせないのは、ビジョンとやり切ること
    データの力で隠れた価値を見つけ、形にする
    楽天 常務執行役員 チーフ・データ・オフィサー 北川拓也

    ●製造業からサービス業まで応用できる
    現場の能力を引き出す データ分析の6つの型
    滋賀大学 教授、元 大阪ガス ビジネスアナリシスセンター 所長 河本 薫

    ●社員の関係性を可視化する
    ピープルアナリティクスで人事戦略が変わる
    カリフォルニア大学サンタバーバラ校 教授 ポール・レオナルディ
    ノースウェスタン大学 教授 ノシャー・コントラクター


    │HBR翻訳論文│

    【イノベーション】
    イノベーションを実現する7つのステップ
    デザイン思考で創造的解決を導く方法
    バージニア大学 ダーデンスクール・オブ・ビジネス 教授 ジーン・リエトカ

    【オペレーション】
    満足度向上、離職率低下、収益改善を実現
    Tモバイルは顧客対応の現場を知識労働に変えた
    Tethr チーフ・プロダクト・アンド・リサーチ・オフィサー マシュー・ディクソン

    【組織】
    3つのアプローチで戦略的に克服する
    「コラボレーション疲れ」に陥らない方法
    バブソン大学 教授 ロブ・クロス
    バブソン大学 准教授 スコット・テイラー
    経営コンサルタント デブ・ゼナー

    【企業文化】
    CEOの死を乗り越え、ミッションを再確認する
    好奇心を称え合う文化のつくり方
    サーベイモンキー CEO ザンダー・ルーリー

    【人材育成】
    次のリーダーをどう教育するか

    ●教育のパーソナル化・ソーシャル化が進む
    リーダーシップ開発の未来
    トロント大学 ロットマン・スクール・オブ・マネジメント 教授 ミヒニア・モルドベアヌ
    ハーバード・ビジネス・スクール 教授 ダス・ナラヤンダス

    ●人的ネットワークを活用する
    リーダーは対話から学べ
    リンクトイン 共同創業者 リード・ホフマン
    起業家 クリス・イェ
    ビレッジ・グローバル 創業者兼パートナー ベン・カスノーカ

    ●[座談会] 3人のプロフェッショナルが追求するもの
    経営者教育はどう変わるのか
    タタ・ビジネス・エクセレンス・グループ 会長 サンカラナラヤナン・パドマナバン
    アメリカン・エキスプレス 最高学習責任者 サマンサ・ハンモック
    元 マッキンゼー・アンド・カンパニー グローバル最高学習責任者 ニック・バン・ダム
  • DIAMONDハーバード・ビジネス・レビュー19年5月号

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    │特集│

    セルフ・コンパッション
    SELF-COMPASSION

    ●リーダーシップの源泉
    セルフ・コンパッションは自分とチームを成長させる
    カリフォルニア大学バークレー校 教授 セリーナ・チェン

    ●甘やかしでも、うぬぼれでもない自己の姿
    セルフ・コンパッション:最良の自分であり続ける方法
    関西学院大学 教授 有光興記

    ●困難な状況から自分を救い出す
    セルフ・コンパッションを日常で活かす方法

    「セルフ・コンパッション・ブレイク」の実践
    臨床心理士 クリストファー・ジャーマー

    働く人のレジリエンスを強化する5つのポイント
    サーチ・インサイド・ユアセルフ・リーダーシップ・インスティテュート CEO リッチ・フェルナンデス

    「RAIN」で極度の緊張を乗り切れ
    エグゼクティブコーチ モニク・バルコア

    ●[インタビュー] サッカー日本代表キャプテンからJリーグ監督へ
    リーダーは自分の役割を問い続ける
    ガンバ大阪 監督 宮本恒靖

    ●[インタビュー] 理想の自分に囚われていないか
    あなたを苦しめる「わたし」の正体
    東京大学 東洋文化研究所 教授 中島隆博


    │HBR翻訳論文│

    【イノベーション】
    何十億人もの非顧客層に向けて、いっきに拡大する
    市場創造型イノベーションがフロンティア経済を活性化する
    ハーバード・ビジネス・スクール 教授 クレイトン M. クリステンセン
    クレイトン・クリステンセン・インスティテュート 研究員 エフォサ・オジョモ
    元 『ハーバード・ビジネス・レビュー』 編集者 カレン・ディロン

    【リーダーシップ】
    [インタビュー] 世界有数の製薬企業メルク再建の立役者が語る
    株主価値の追求より大切にしていること
    メルク・アンド・カンパニー 会長兼CEO ケネス C. フレージャー

    【意思決定】
    17項目のチェックリストで診断
    なぜ、そのプロジェクトはやめられないのか
    ジェネシス・アドバイザーズ エグゼクティブコーチ;ローズ・ホリスター
    ジェネシス・アドバイザーズ 共同創業者 マイケル D. ワトキンス

    【営業】
    既存のやり方では通用しない
    新製品を法人顧客にどう売り込むか
    バージニア大学 ダーデンスクール・オブ・ビジネス 教授 トーマス・スティーンバーグ
    ヒューストン大学 C. T. バウアー・カレッジ・オブ・ビジネス 教授 マイケル・アハーン


    │Spotlight│
    フレキシブルな勤務形態はそれほど浸透していない
    『ハーバード・ビジネス・レビュー』/編


    │Idea Watch│
    なぜ業務改革の効果は長続きしないのか 『ハーバード・ビジネス・レビュー』/編


    │EI[Emotional Intelligence]│

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