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雑誌
DIAMONDハーバード・ビジネス・レビュー20年6月号
127巻配信中

DIAMONDハーバード・ビジネス・レビュー20年6月号

1,909pt/2,099円(税込)

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作品内容

※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。

※電子版では、紙の雑誌と内容が一部異なります。ご注意ください。著作権等の問題で掲載されないページや写真、また、プレゼント企画やWEBサービスなどご利用になれないコンテンツがございます。あらかじめご了承ください。
│特集│A/Bテストで成長を加速させる
実験する組織


●なぜブッキング・ドットコムは急成長できたのか
ビジネス実験を重ねる文化が企業を成功に導く
ハーバード・ビジネス・スクール 教授 ステファン・トムク

●ネットフリックスやリンクトインに学ぶ
A/Bテストの3つの落とし穴を回避する方法
ハーバード・ビジネス・スクール 助教授 イヤボール・ボジノフ
リンクトイン 計算社会科学担当リード ギョーム・サンジャック
ネットフリックス 実験的研究担当リード マーティン・ティングレイ

●[インタビュー] eBay、ウォルマート、ピンタレストで実践
A/Bテストはますます効果的になっている
ピンタレスト エンジニアリング担当シニアバイスプレジデント ジェレミー・キング

●デジタルガレージの試行錯誤に学ぶ
新規ビジネスを高速で開発する実験型組織のつくり方
デジタルガレージ 取締役 兼 上席執行役員 DG Lab COO 大熊将人
デジタルガレージ 執行役員 DG Lab CDO 渋谷直正

●顧客起点のイノベーションを実現するために
日本企業が「実験する組織」に変わる方法
ボストン コンサルティング グループ マネージング・ディレクター・アンド・パートナー 竹内達也
ボストン コンサルティング グループ マネージング・ディレクター・アンド・パートナー 岩渕匡敦


│HBR翻訳論文│
【知識創造】
[対談] 困難な時代を乗り越える
いまこそ、知の作法を身につけよ
一橋大学 名誉教授 野中郁次郎
早稲田大学大学院・ビジネススクール 教授 入山章栄

【企業文化】
効率性と創造性をいかに両立させるか
目に見えない企業文化を測る方法
マギル大学 助教授 マシュー・コリトー
スタンフォード大学経営大学院 准教授 アミル・ゴールドバーグ
カリフォルニア大学バークレー校 ハーススクール・オブ・ビジネス 准教授 サミア B. スリバスタバ

【人材開発】
デジタル思考と好奇心、グロース・マインドセットを育む
変革型CLOが学習の未来を拓く
ランドバーグ・メディア 社長 アビー・ランドバーグ
MITジャミール世界教育研究所 プリンシパル・リサーチサイエンティスト ジョージ・ウェスターマン

【ダイバーシティ】
日々の業務から採用・評価まで
職場の偏見をなくすためにリーダーがすべきこと
カリフォルニア大学ヘイスティングス法科大学院 教授 ジョーン C. ウィリアムズ
カリフォルニア大学ヘイスティングス法科大学院 ワークライフ法律センター政策研究員 スカイ・ミハイロ

【情報社会】
ユーザーの同意を本当に得られているのか
パーソナルデータの保護と利用をめぐるジレンマ
ハーバード・ビジネス・スクール 准教授 レスリー K. ジョン


│Idea Watch│
●経営幹部の私生活に取締役会が留意すべき理由

●テレワークの生産性は高いのか

●謝る時は慎重に

●違う種類の商品を比べると購入意欲は減退する
『ハーバード・ビジネス・レビュー』/編

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  • DIAMONDハーバード・ビジネス・レビュー20年6月号

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    │特集│A/Bテストで成長を加速させる
    実験する組織


    ●なぜブッキング・ドットコムは急成長できたのか
    ビジネス実験を重ねる文化が企業を成功に導く
    ハーバード・ビジネス・スクール 教授 ステファン・トムク

    ●ネットフリックスやリンクトインに学ぶ
    A/Bテストの3つの落とし穴を回避する方法
    ハーバード・ビジネス・スクール 助教授 イヤボール・ボジノフ
    リンクトイン 計算社会科学担当リード ギョーム・サンジャック
    ネットフリックス 実験的研究担当リード マーティン・ティングレイ

    ●[インタビュー] eBay、ウォルマート、ピンタレストで実践
    A/Bテストはますます効果的になっている
    ピンタレスト エンジニアリング担当シニアバイスプレジデント ジェレミー・キング

    ●デジタルガレージの試行錯誤に学ぶ
    新規ビジネスを高速で開発する実験型組織のつくり方
    デジタルガレージ 取締役 兼 上席執行役員 DG Lab COO 大熊将人
    デジタルガレージ 執行役員 DG Lab CDO 渋谷直正

    ●顧客起点のイノベーションを実現するために
    日本企業が「実験する組織」に変わる方法
    ボストン コンサルティング グループ マネージング・ディレクター・アンド・パートナー 竹内達也
    ボストン コンサルティング グループ マネージング・ディレクター・アンド・パートナー 岩渕匡敦


    │HBR翻訳論文│
    【知識創造】
    [対談] 困難な時代を乗り越える
    いまこそ、知の作法を身につけよ
    一橋大学 名誉教授 野中郁次郎
    早稲田大学大学院・ビジネススクール 教授 入山章栄

    【企業文化】
    効率性と創造性をいかに両立させるか
    目に見えない企業文化を測る方法
    マギル大学 助教授 マシュー・コリトー
    スタンフォード大学経営大学院 准教授 アミル・ゴールドバーグ
    カリフォルニア大学バークレー校 ハーススクール・オブ・ビジネス 准教授 サミア B. スリバスタバ

    【人材開発】
    デジタル思考と好奇心、グロース・マインドセットを育む
    変革型CLOが学習の未来を拓く
    ランドバーグ・メディア 社長 アビー・ランドバーグ
    MITジャミール世界教育研究所 プリンシパル・リサーチサイエンティスト ジョージ・ウェスターマン

    【ダイバーシティ】
    日々の業務から採用・評価まで
    職場の偏見をなくすためにリーダーがすべきこと
    カリフォルニア大学ヘイスティングス法科大学院 教授 ジョーン C. ウィリアムズ
    カリフォルニア大学ヘイスティングス法科大学院 ワークライフ法律センター政策研究員 スカイ・ミハイロ

    【情報社会】
    ユーザーの同意を本当に得られているのか
    パーソナルデータの保護と利用をめぐるジレンマ
    ハーバード・ビジネス・スクール 准教授 レスリー K. ジョン


    │Idea Watch│
    ●経営幹部の私生活に取締役会が留意すべき理由

    ●テレワークの生産性は高いのか

    ●謝る時は慎重に

    ●違う種類の商品を比べると購入意欲は減退する
    『ハーバード・ビジネス・レビュー』/編
  • DIAMONDハーバード・ビジネス・レビュー20年5月号

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    │特集│顧客の持つ価値を問い直す

    ●見えざる資産を測定し最大化する
    顧客こそ企業価値の源泉である
    ベイン・アンド・カンパニー パートナー ロブ・マーキー

    ●NPSのその先へ
    顧客ロイヤルティを起点に組織を変える
    ベイン・アンド・カンパニー パートナー 大越一樹

    ●新たな投資判断材料となる
    CBCV:
    企業の内在価値を測定する方法

    エモリー大学 ゴイズエタ・ビジネススクール 助教授 ダニエル・マッカーシー
    ペンシルバニア大学 ウォートンスクール 教授 ピーター・フェーダー

    ●[インタビュー] バンガードの元CEOが語る
    市場はますます顧客情報を求めるようになる
    ザ・バンガード・グループ 名誉会長 ジャック・ブレナン

    ●コンテンツ・ゴールドラッシュ時代のロイヤルティ戦略
    顧客とのダイレクトなつながりが利益を生み出す
    ソーゾー・ベンチャーズ ベンチャーパートナー、鳩山総合研究所 所長 鳩山玲人

    ●顧客を第一に考える組織を目指して
    キリンは選ばれ続けるブランドをつくる
    キリンビール 常務執行役員 マーケティング部長 山形光晴



    │HBR翻訳論文│

    【経済】
    GDPに無料サービスを反映する
    デジタルエコノミーの隠れた価値を測定する方法
    マサチューセッツ工科大学 スローンスクール・オブ・マネジメント 教授 エリック・ブリニョルフソン
    マサチューセッツ工科大学 スローンスクール・オブ・マネジメント 博士課程 アビナシュ・コリス

    【オペレーション】
    生物学や物理学、社会学の知見から学ぶ
    ビジネスの複雑性を手なずける
    ボストン コンサルティング グループ シニアパートナー マーティン・リーブス
    プリンストン大学 教授 サイモン・レビン
    物理学者、数学者 トーマス・フィンク
    ボストン コンサルティング グループ プロジェクトリーダー アーニャ・レビーナ

    【顧客接点】
    イェルプ、アマゾン、エアビーに学ぶ
    オンラインレビューシステムを健全に運用する方法
    元 イェルプ 最高執行責任者 ジェフ・ドネイカー
    ハーバード・ビジネス・スクール 博士課程 キム・ヒョンジン
    ハーバード・ビジネス・スクール 准教授 マイケル・ルカ

    【イノベーション】
    組織に創造性を取り戻す
    イノベーションを促す5つの習慣的アプローチ
    イノサイト シニアパートナー スコット D. アンソニー
    DBS 最高データ・トランスフォーメーション責任者 ポール・コバン
    イノサイト マネジャー ラーフル・ネア
    イノサイト ディレクター・オブ・ラーニング ナタリ・ペインショード

    【戦略】
    ネットワーク効果を見込めない企業はどうすべきか
    顧客データを競争優位につなげる7つの問い
    ボストン大学 クエストロム・スクール・オブ・ビジネス 准教授 アンドレイ・ハジウ
    シンガポール国立大学 教授 ジュリアン・ライト

    【キャリア】
    「履歴書の美徳」より「追悼文の美徳」を目指せ
    あなたにとってより善きキャリアとは何か
    ノースウェスタン大学
  • DIAMONDハーバード・ビジネス・レビュー20年4月号

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    │特集1│女性の力

    ●男女平等を実現する3つの戦略
    いまこそ、女性の力を解き放つ
    ビル・アンド・メリンダ・ゲイツ財団 共同会長 メリンダ・ゲイツ

    ●「世界ジェンダーギャップ報告書」が示す現実
    世界の男女格差を表す6つのグラフ
    『ハーバード・ビジネス・レビュー』シニアアソシエートエディター グレッチェン・ガベット
    『ハーバード・ビジネス・レビュー』シニアグラフィックエディター マット・ペリー

    ●[インタビュー] セリーナ・ウィリアムズの夫が語る
    全社員が有給育児休暇を取れる社会を
    レディット 共同創業者 アレクシス・オハニアン
    聞き手=『ハーバード・ビジネス・レビュー』シニアエディター アリソン・ビアード

    ●起業家と投資家をともに増やす
    ベンチャーキャピタルが女性の進出に果たす役割
    ユニオンスクエア・ベンチャーズ マネージングパートナー レベッカ・カデン

    ●#MeTooを受けて広がったTIME’S UPの動き
    ハラスメントの悪循環をいかに断ち切るか
    タイムズ・アップ 最高戦略・政策責任者 ジェニファー・クライン

    ●[インタビュー] まず、お金に対するマインドセットを変える
    すべての女性に
    自己実現のための資産を持ってほしい

    チェース・コンシューマー・バンキング CEO サスンダ・ブラウン・ダケット
    聞き手=『ハーバード・ビジネス・レビュー』シニアアソシエートエディター ニコル・トーレス

    ●共和党で始まった新たな試み
    議会により多くの女性を送り込む方法
    米国下院議員 エリス・ステファニク


    ●制度だけでは変われない
    「無意識バイアス」が
    日本の女性活躍を妨げている

    エール 取締役 篠田真貴子

    ●[インタビュー] 女性活躍を推進した第一人者が語る
    女性自身も変わらなければ
    真の男女平等は実現しない

    元 厚生労働省 局長、元 資生堂 代表取締役副社長 岩田喜美枝


    │特集2│追悼 クレイトン・クリステンセン

    ●クリステンセンの偉大な功績を振り返る

    ●イノベーション論の大家は思いやりにあふれていた
    クレイトン・クリステンセン・インスティテュート・フォー・ディスラプティブ・イノベーション 共同設立者 マイケル B. ホーン

    ●課題解決の新たなレンズを授けてくれた
    元『ハーバード・ビジネス・レビュー』編集者 カレン・ディロン

    ●知の巨人は私たちに何を問うてきたのか
    関西学院大学 教授 玉田俊平太

    ●[名著論文再掲] 大企業が陥る「破壊的技術」の罠
    イノベーションのジレンマ
    ハーバード・ビジネス・スクール 教授 ジョセフ L. バウアー
    ハーバード・ビジネス・スクール 教授 クレイトン M. クリステンセン

    ●[名著論文再掲] 運頼みのイノベーションから脱却する方法
    Jobs to Be Done:顧客のニーズを見極めよ
    ハーバード・ビジネス・スクール 教授 クレイトン M. クリステンセン
    ケンブリッジ・グループ プリンシパル タディ・ホール
    元『ハーバード・ビジネス・レビュー』編集者 カレン・ディロン
  • DIAMONDハーバード・ビジネス・レビュー20年3月号

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    │特集│目先の数字にとらわれていないか?
    戦略を実行につなげる組織


    ●ウェルズ・ファーゴの失敗に学ぶ
    目先の数字にとらわれて 目標を見失っていないか
    ノースカロライナ大学 ケナン・フラグラー・ビジネススクール 博士課程 マイケル・ハリス
    ブリガム・ヤング大学 マリオットスクール・オブ・ビジネス 教授 ビル・テイラー

    ●スターサイエンティスト研究で明らかになった
    「失敗のマネジメント」がイノベーションを生む
    早稲田大学ビジネススクール 准教授 牧 兼充

    ●[インタビュー] 「キャズム」のその先へ
    戦略の中心は製品でなく顧客に据えよ
    ジェフリー・ムーア・コンサルティング マネージングディレクター ジェフリー・ムーア

    ●自社の存在意義を見直し、提供価値を再考する
    パーパスを戦略に実装する方法
    IMD 教授 トーマス W. マルナイト
    IMDビジネス・トランスフォーメーション・イニシアティブ アソシエートディレクター アイビー・ブッシュ
    テンプル大学 教授 チャールズ・ダナラジ

    ●[インタビュー] 資生堂トップとしての覚悟
    100年先を見据えて 挑戦し続ける会社をつくる
    資生堂 代表取締役CEO 魚谷雅彦


    │HBR翻訳論文│

    【経済と社会】

    グローバルインフラの要衝が狙われている
    企業が政治に翻弄される時代
    ジョージ・ワシントン大学 教授 ヘンリー・ファレル
    ジョージタウン大学 教授 アブラハム L. ニューマン

    【意思決定】
    安易な類型化が意思決定をゆがめる
    「カテゴリー思考」の罠
    ラモン・リュイ大学 ESADEビジネススクール 教授 バート・デ・ランゲ
    コロラド大学 ボルダー校 リーズスクール・オブ・ビジネス 教授 フィリップ・ファーンバック

    【人材マネジメント】
    後天的に磨くことのできるスキルである
    コラボレーションを組織に根付かせる方法
    ハーバード・ビジネス・スクール 教授 フランチェスカ・ジーノ

    【人材マネジメント】
    誰もが経験する深い喪失感をサポートする
    大切な人の死を悼む社員にマネジャーができること
    INSEAD 准教授 ジャンピエロ・ペトリグリエリ
    オックスフォード大学 サイード・ビジネススクール 教授 サリー・メイトリス

    【企業文化】
    フリーアドレスが正解とは限らない
    オープンオフィスの理想と現実
    ハーバード・ビジネス・スクール 准教授 イーサン・バーンスタイン
    MITメディアラボ 客員研究員 ベン・ウェイバー

    【環境】
    環境志向を本物に変える
    口先だけのグリーンコンシューマーを動かす方法
    ブリティッシュコロンビア大学 サウダー・スクール・オブ・ビジネス 教授 キャサリン・ホワイト
    ブリティッシュコロンビア大学 サウダー・スクール・オブ・ビジネス 助教授 デイビッド J. ハーディスティ
    ブリティッシュコロンビア大学 サウダー・スクール・オブ・ビジネス 博士号候補 リシャド・ハビブ


    │Spotlight│
    ●デジタルが繁栄する国はどこか
    『ハーバード・ビジネス・レビュー』
  • DIAMONDハーバード・ビジネス・レビュー20年2月号

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    │特集│仕事のプロとして、パートナーとして、親として、働き方を再考する
    デュアルキャリア・ カップルの幸福論


    ●誰もが迎える転機にどう向き合うか
    デュアルキャリア・カップルが幸せになる法
    INSEAD 准教授 ジェニファー・ペトリグリエリ

    ●女性CEO50人超との面談調査に基づく
    配偶者選びがキャリア形成の成否を分ける
    コーン・フェリー CEO継承グローバルリーダー ジェーン・スティーブンソン

    ●[インタビュー] 距離、コミュニケーションツール、期間
    別居婚でもうまくいく3つの秘訣
    リーハイ大学 准教授 ダニエル J. リンデマン
    聞き手=『ハーバード・ビジネス・レビュー』エグゼクティブ・エディター アニア・ウィエッコースキー

    ●キャリアを犠牲にしない5つの戦術
    子育て夫婦のサバイバルガイド
    ワークペアレント CEO デイジー・ウェイドマン・ダウリング

    ●ユニリーバは自分らしくある職場を目指す
    企業がデュアルキャリア・カップルの働き方を支援する方法
    ユニリーバ・ジャパン・ホールディングス 取締役人事総務本部長 島田由香

    ●[インタビュー] 仕事と家庭の二者択一から脱け出す
    日本のデュアルキャリア・カップルはどうすれば幸せになれるのか
    慶應義塾大学大学院 教授 前野隆司
    EVOL 代表取締役CEO 前野マドカ


    │HBR翻訳論文│

    【経済】

    もはや従来のフレームワークは役に立たない
    エコシステム経済の経営戦略
    ロンドン・ビジネススクール 教授 マイケル G.ジャコバイズ

    【交渉】
    敵対関係から利害関係へ
    契約取引はビジョンの共有から始めよ
    シリオ マネージングディレクター デイビッド・フライドリンガー
    ハーバード大学 教授 オリバー・ハート
    テネシー大学 ノックスビル校 ケイト・ビタセック

    【経済】
    このままでは日本企業の轍を踏む
    中国企業は成長の壁を乗り越えられるか
    INSEAD 教授 J.スチュワート・ブラック
    アリゾナ州立大学 サンダーバード国際経営大学院 教授 アレン J.モリソン

    【組織学習】
    医師、警察官、アナリストなどが実践する
    シャドーラーニング:知能機械を使いこなすための学習法
    カリフォルニア大学 サンタバーバラ校 助教授 マット・ビーン

    【組織】
    採用から評価、報酬制度まで
    倫理的な組織をどうデザインするか
    シカゴ大学 ブーススクール・オブ・ビジネス 教授 ニコラス・エプリー
    テキサス大学 オースティン校 助教授 アミット・クマール


    │Spotlight│
    ●楽観主義者は報われる
    『ハーバード・ビジネス・レビュー』/編


    │Idea Watch│
    ●できる女性のネットワークづくりには4つの特徴がある
    『ハーバード・ビジネス・レビュー』/編
  • DIAMONDハーバード・ビジネス・レビュー20年1月号

    1,909pt/2,099円(税込)

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    │特集│常時接続の時代にビジネスはどう変わるか
    顧客体験は進化する


    ●製造業を中心に13.2兆ドルのインパクト
    5Gで経営はいかに変わるのか
    マッキンゼー・アンド・カンパニー シニアパートナー 野中賢治

    ●常時接続時代に求められる
    コネクテッド戦略:顧客と深く、長くつながる
    ペンシルバニア大学 ウォートンスクール 教授 ニコライ・シゲルコ
    ペンシルバニア大学 ウォートンスクール 教授 クリスチャン・テルビーシュ

    ●「カスタマーサクセス」がカギを握る
    顧客とつながり続ける時代に持続的成長を実現する
    元 マルケト 代表取締役社長 福田康隆

    ●オフラインとオンラインをどう融合するか
    USJは顧客体験をデータドリブンで進化させる
    ユー・エス・ジェイ マーケティング部 デジタルマーケティング マネージャー 柿丸 繁

    ●テクノロジーが変えるCRM
    顧客とどのようにつながり続けるか

    CRMをビジネスの成長に結び付ける方法
    エディンジャー・コンサルティング・グループ 創設者 スコット・エディンジャー

    ●テクノロジーがフィールドセールスとインサイドセールスの境界を曖昧にする
    ノースウェスタン大学 ケロッグスクール・オブ・マネジメント 名誉教授 アンドリス A. ゾルトナーズ
    ZSアソシエーツ 共同創設者・会長 PK シンハ
    営業・マーケティングコンサルタント サリー E. ロリマー

    ●AIを活用した顧客体験の創造
    顧客体験フューチャリスト ブレイク・モーガン

    ●[名著論文再掲]売った後が肝心
    顧客との絆をマネジメントする
    ハーバード・ビジネス・スクール 名誉教授 セオドア・レビット


    │HBR翻訳論文│

    【リーダーシップ】
    革新を続ける伝統企業に共通する3つのパターン
    会社の機動力を高めるニンブル・リーダーシップ
    マサチューセッツ工科大学 スローンスクール・オブ・マネジメント 教授 デボラ・アンコーナ
    MITリーダーシップセンター リサーチアフィリエイト エレイン・バックマン
    MITリーダーシップセンター リサーチアフィリエイト ケイト・アイザックス

    【戦略】
    ナイキ、ブラックロック、スターバックス……
    偉大な企業は創業の魂を守り抜く
    ハーバード・ビジネス・スクール 教授 ランジェイ・グラティ

    【リーダーシップ】
    [2019年版] 新たに3人の日本人経営者がランキング入り
    世界のCEOベスト
    『ハーバード・ビジネス・レビュー』/編

    【リーダーシップ】
    S&P500企業747人の就任から退任までを詳細調査
    CEOのライフサイクル
    スペンサースチュアート コンサルタント ジェームズ M. シトリン
    スペンサースチュアート シニアアソシエート クラディウス A. ヒルデブランド
    スペンサースチュアート コンサルタントロバート J. スターク


    │Spotlight│

    ●後継者育成はどの程度進んでいるのか
    『ハーバード・ビジネス・レビュー』/編

    │Idea Watch│
  • DIAMONDハーバード・ビジネス・レビュー19年12月号

    1,909pt/2,099円(税込)

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    │特集│
    信頼される経営

    ●不正や不祥事は経営危機に直結する
    企業は信頼をマネジメントせよ
    ハーバード・ビジネス・スクール 教授 サンドラ J. サッチャー
    ハーバード・ビジネス・スクール リサーチアソシエート シャレーン・グプタ

    ●能力だけでは測れない
    リーダーの信頼性をどう見極めるか
    ハーバード・ビジネス・スクール 教授 サンドラ J. サッチャー
    ハーバード・ビジネス・スクール リサーチアソシエート シャレーン・グプタ

    ●成長のプレッシャーを適切に管理せよ
    無謀なチャレンジが信頼を損ねる時
    フォーダム大学 ガベリスクール・オブ・ビジネス 教授 ロバート・ハーレー

    ●ヒトの脳に備わる2つの特性
    神経科学が解き明かす信頼のメカニズム
    クレアモント大学院大学 教授 ポール J. ザック

    ●ボーイング、アップル、トヨタ……
    良い謝罪、悪い謝罪
    ハーバード・ビジネス・スクール 教授 サンドラ J. サッチャー
    ハーバード・ビジネス・スクール リサーチアソシエート シャレーン・グプタ

    ●[インタビュー]危機管理こそが経営者の腕の見せ所
    企業を見る目は、ますます厳しくなっていく
    ラディクールジャパン 代表取締役会長兼CEO 松本 晃

    ●人間の弱さを前提にした制度設計
    企業の信頼はガバナンス経営から始まる
    経営共創基盤 代表取締役CEO 冨山和彦


    │HBR翻訳論文│

    【戦略】
    破壊的ではなく段階的アプローチを採用せよ
    デジタル・トランスフォーメーションにまつわる5つの誤解
    INSEAD 助教授 ネイサン・ファー
    INSEAD 教授 アンドリュー・シピロフ

    【マーケティング】
    アウェアネスとエンゲージメントを構築する
    最先端のマーケティングを中国から学ぶ
    バージニア大学 ダーデンスクール・オブ・ビジネス 助教授 キンバリー A. ホイットラー

    【人材管理】
    AI時代の破壊的変化を恐れない
    経営者が思うより従業員の適応力は高い
    ハーバード・ビジネス・スクール 教授 ジョセフ B. フラー
    ボストン コンサルティング グループ シニアパートナー兼マネージングディレクター ジュディス K. ヴァレンシュタイン
    ハーバード・ビジネス・スクール 「マネージング・ザ・フューチャー・オブ・ワーク」プロジェクト プログラムディレクター マンジャリ・ラーマン
    ボストン コンサルティング グループ コンサルタント アリス・ドゥ・シャランダール

    【環境】
    先進企業はすでに取り組んでいる
    気候変動リスクに内部炭素価格で対処する
    ハーバード・ケネディスクール 准教授 ジョセフ E. アルディ
    HEC経営大学院 准教授 ジャンフランコ・ジャンフラーテ

    【コーチング】
    否定せずに最後まで見届ける
    自己変革を促すコーチング
    ケース・ウェスタン・リザーブ大学 特別教授 リチャード・ボヤツィス
    ケース・ウェスタン・リザーブ大学 教授 メルビン・スミス
    ケース・ウェスタン・リザーブ大学 准教授 エレン・ヴァン・オーステン
  • DIAMONDハーバード・ビジネス・レビュー19年11月号

    1,909pt/2,099円(税込)

    ※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。

    ※電子版では、紙の雑誌と内容が一部異なります。ご注意ください。著作権等の問題で掲載されないページや写真、また、プレゼント企画やWEBサービスなどご利用になれないコンテンツがございます。あらかじめご了承ください。
    │特集│
    従業員 エンゲージメント


    ●組織図には表れない
    チームの力が従業員エンゲージメントを高める
    ADPリサーチ・インスティテュート 人材・パフォーマンス部門長 マーカス・バッキンガム
    シスコシステムズ シニアバイスプレジデント アシュリー・グッドール

    データで読み解く従業員エンゲージメントの実態
    『ハーバード・ビジネス・レビュー』シニアグラフィックエディター マット・ペリー

    ●意図的にコラボレーションを起こす方法
    即興コメディのテクニックでメンバーの意欲を引き出す
    ハーバード・ビジネス・スクール 教授 フランチェスカ・ジーノ

    ●あくまで職場改善の補完材料である
    エンゲージメント調査は万能ではない
    ペンシルバニア大学 ウォートンスクール 教授 ピーター・キャペリ
    ペンシルバニア大学 ウォートンスクール 博士研究員 リアト・エルドー

    ●[インタビュー] 「やってみなはれ」の精神をいかに浸透させるか
    リーダーには人を信じ抜く覚悟が必要である
    サントリーホールディングス 代表取締役社長 新浪剛史

    ●人材争奪戦を勝ち抜くために
    日本企業がエンゲージメント経営を実践する5つの要諦
    ウイリス・タワーズワトソン 取締役 岡田恵子
    ウイリス・タワーズワトソン ディレクター 吉田由起子


    │HBR翻訳論文│

    【テクノロジー】
    テクノロジーではなく企業文化に着目せよ
    AIを組織の中枢に実装する方法
    マッキンゼー・アンド・カンパニー パートナー ティム・ファウンテン
    マッキンゼー・アンド・カンパニー パートナー ブライアン・マッカーシー
    マッキンゼー・アンド・カンパニー パートナー タミム・サレー

    【イノベーション】
    一貫性を維持しながら、刷新し続ける
    マーベルはなぜ大ヒット映画を量産できるのか
    INSEAD 准教授 スペンサー・ハリソン
    BIノルウェー・ビジネススクール 教授 アルネ・カールセン
    リュブリャナ大学 教授 ミーハ・スケルラバイ

    【企業と社会】
    社会に不安の種を生む
    効率化の代償
    トロント大学 ロットマンスクール・オブ・マネジメント 名誉教授 ロジャー L. マーティン


    │Idea Watch│

    ●企業文化の強化:3つの問題点
    『ハーバード・ビジネス・レビュー』/編


    │EI[Emotional Intelligence]│

    ●レジリエンスが強すぎるとどうなるか
    マンパワーグループ チーフ・タレント・サイエンティスト トマス・チャモロ・プレミュジック
    ビジネス心理学者 デレク・ラスク


    │Life's Work│

    ●元 メジャーリーガー カル・リプケン, Jr.
  • DIAMONDハーバード・ビジネス・レビュー19年10月号

    1,907pt/2,097円(税込)

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    │特集│
    戦略採用


    ●エージェントやアルゴリズムに依存するな
    間違いだらけの人材採用
    ペンシルバニア大学 ウォートンスクール 教授 ピーター・キャペリ

    ●シリコンバレーとの人材獲得競争に勝つ
    ゴールドマン・サックスはなぜ面接手法を変えたのか
    ゴールドマン・サックス 人事部門グローバルヘッド デーン E. ホームズ

    ●総務、財務、人事、営業……
    職能部門も明確な戦略を持つべきである
    トロント大学 ロットマンスクール・オブ・マネジメント 名誉教授 ロジャー L. マーティン
    トロント大学 ロットマンスクール・オブ・マネジメント 非常勤教授 ジェニファー・リール

    ●あらゆるプロセスをデータで検証
    ソフトバンクの採用は変わり続ける
    ソフトバンク 人事本部 副本部長 兼 採用・人材開発統括部長 源田泰之

    ●ミッションやバリューを発信し、浸透させる
    メルカリが挑む 世界中の多様な人材が活躍できる組織づくり
    メルカリ 執行役員CHRO 木下達夫


    │HBR翻訳論文│

    【人材育成】
    批判も称賛も成長にはつながらない
    フィードバックの誤謬
    ADPリサーチ・インスティテュート 人材・パフォーマンス部門長 マーカス・バッキンガム
    シスコシステムズ シニアバイスプレジデント アシュリー・グドール

    【サステナビリティ】
    ブラックロック、バンガード、GPIF……
    世界の資産運用会社やアセットオーナーを調査
    機関投資家がESG投資を最重要視する理由
    オックスフォード大学 サイード・ビジネススクール 客員教授 ロバート G. エクルス
    世界銀行 業務政策局 ファイナンシャルマネジメント首席専門家 スベトラーナ・クリメンコ

    【企業と経済】
    景気後退期の企業分析から学ぶ
    不況期に生き延びるために企業は何をすべきか
    HBR.org 編集次長 ウォルター・フリック

    【NGO】
    NGOへの大きな教訓
    国連機関にリスク管理とコスト意識を持ち込む
    UNOPS(国連プロジェクトサービス機関) 事務局長 グレテ・ファレモ

    【キャリア】
    豊富な経験や知識は時としてマイナスにもなる
    あなたは「専門性の罠」に陥っていないか
    ダートマス大学 タックスクール・オブ・ビジネス 教授 シドニー・フィンケルシュタイン


    │Idea Watch│

    ●企業の顔がスキャンダルにまみれた時
    『ハーバード・ビジネス・レビュー』/編

    ●アイデアの売り込みには言葉より身振りが効く
    エラスムス大学 ロッテルダムスクール・オブ・マネジメント 教授 ヨープ・コーネリッセン


    │EI[Emotional Intelligence]│

    ●デジタルツールを駆使したメンタルヘルス管理
    マサチューセッツ工科大学 スローンスクール デジタルビジネスセンター 研究員 マイケル・シュレーグ


    │Life's Work│

    ●CAA 創業者 マイケル・オービッツ
  • DIAMONDハーバード・ビジネス・レビュー19年9月号

    1,907pt/2,097円(税込)

    ※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。

    ※電子版では、紙の雑誌と内容が一部異なります。ご注意ください。著作権等の問題で掲載されないページや写真、また、プレゼント企画やWEBサービスなどご利用になれないコンテンツがございます。あらかじめご了承ください。
    │特集│
    なぜ働きすぎてしまうのか
    時間と幸福のマネジメント


    ●あなたは何のために働くのか
    時間とお金の幸福論
    ハーバード・ビジネス・スクール 助教授 アシュレー・ウィランズ

    ●時間とお金、どちらが大切か
    『ハーバード・ビジネス・レビュー』シニアアソシエートエディター グレッチェン・ガベット
    『ハーバード・ビジネス・レビュー』アソシエートデザインディレクター カレン・プレーヤー

    ●ホモ・エコノミクスの呪縛
    人類はなぜお金に支配されてきたのか
    ミネソタ大学 カールソン経営大学院 教授 キャサリン D. ボース

    ●統計が示す意外な価値
    時間が生む幸福感をお金に換算する
    ハーバード・ビジネス・スクール 助教授 アシュレー・ウィランズ
    ハーバード・ビジネス・スクール リサーチアソシエート ハンネ・コリンズ

    ●休暇の取れないあなたに
    幸福感を高める週末の過ごし方
    カリフォルニア大学 ロサンゼルス校 アンダーソンスクール・オブ・マネジメント 准教授 キャシー・モギルナー・ホームズ

    ●[インタビュー] カルビーが目指す全員活躍の道
    挑戦する組織に向けて「楽しく働く人」を増やす
    カルビー 常務執行役員 人事総務本部長 武田雅子

    ●患者のニーズを満たし、個人の働きがいも高める
    医師の「働きすぎ」を仕組みで解決する
    メディヴァ 代表取締役社長 大石佳能子


    │HBR翻訳論文│

    【マネジメント】
    [インタビュー] 現場との結び付きを失わない
    経営者に必要なのはエンゲージング・マネジメントである
    マギル大学 教授 ヘンリー・ミンツバーグ

    【オペレーション】
    サービスの価値を正しく伝え、従業員満足につながる
    オペレーションの裏側は顧客に明かしたほうがいい
    ハーバード・ビジネス・スクール 准教授 ライアン W. ビュエル

    【組織】
    コラボレーションにおける3つの死角
    なぜ部門横断型プロジェクトは失敗するのか
    ハーバード大学 上級研究員 リサ B. クワン

    【リーダーシップ】
    マネジャーは運営を根本から見直せ
    ダメな会議から脱却する4つのステップ
    ノースカロライナ大学 シャーロット校 チャンセラーズ・プロフェッサー スティーブン G. ロゲルバーグ

    【リーダーシップ】
    プロジェクトを軌道に乗せる3つのポイント
    リーダーはデザイン思考をどう活かすべきか
    デンマーク・デザインセンター CEO クリスチャン・ベイソン
    アイビー・ビジネススクール 教授 ロバート D. オースティン

    【キャリア】
    人生の後悔やキャリアの不安を乗り越える方法
    「中年の危機」には哲学が効く
    マサチューセッツ工科大学 教授 キーラン・セティヤ


    │Idea Watch│

    ●ソーシャルネットワーク分析を顧客満足の向上に活用する
    『ハーバード・ビジネス・レビュー』/編


    EI[Emotional Intelligence]

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