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雑誌
DIAMONDハーバード・ビジネス・レビュー20年8月号
113巻配信中

DIAMONDハーバード・ビジネス・レビュー20年8月号

1,909pt/2,099円(税込)

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作品内容

※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。

※電子版では、紙の雑誌と内容が一部異なります。ご注意ください。著作権等の問題で掲載されないページや写真、また、プレゼント企画やWEBサービスなどご利用になれないコンテンツがございます。あらかじめご了承ください。

│特集│ 気候変動
顧客・人材・資金の獲得につなげる機会

●ユニリーバ、P&G、ネスレ、ダイムラー……
気候変動をイノベーションの機会に変える
ウィンストン・エコ・ストラテジーズ 創設者 アンドリュー・ウィンストン

●[インタビュー] エール大学の調査が示す
米国人は気候変動の問題をどうとらえているか
エール大学林学・環境学大学院 気候変動コミュニケーションプログラム 責任者 アンソニー・ライザロウィッツ
聞き手=『ハーバード・ビジネス・レビュー』シニアエディター グレッチェン・ガベット

●マイクロソフトの取り組みに学ぶ
CFOこそ気候変動問題を解決する切り札である
国連グローバル・コンパクト シニアアドバイザー ローラ・パルメイロ
オデンシア・ビジネススクール 准教授 デルフィーヌ・ジバシエ

●[インタビュー] プラスチックストローの削減から始まる
廃棄物削減には業界を超えた協働が欠かせない
テラサイクル 創業者兼CEO トム・ザッキー
聞き手=『ハーバード・ビジネス・レビュー』シニアエディター ローラ・アミコ

●パンデミック、気候変動、生態系の崩壊はなぜ起きたか
人類の進歩が招いた人類の危機
国立環境研究所 生物・生態系環境研究センター 生態リスク評価・対策研究室 室長 五箇公一

●[インタビュー] 箱の中での暮らしから自然との共生へ
いまこそ、地球のOSを書き換えよ
建築家 隈 研吾


|特集2|
不安とともに生きる

●どうにもならない状況をみずから好転させる
不安を和らげる4つのステップ
ウイメン・オンライン 創業者 モラ・アーロンズ=ミリ

●[インタビュー] 「心配しないで」は逆効果
不安を抱えている同僚にできること
臨床心理学者 エレン・ヘンドリクセン
聞き手=『ハーバード・ビジネス・レビュー』シニアエディター グレッチェン・ガベット

●意欲や生産性の低下を招く
部下のストレスを高めるリーダーの5つの振る舞い
心理学者 トマス・チャモロ=プレミュジック

●[インタビュー] リンカーン、チャーチル、ルーズベルト、マンデラ……
偉大なリーダーの「不安のマネジメント」に学ぶ
ハーバード・ビジネス・スクール 教授 ナンシー・コーエン
聞き手=『ハーバード・ビジネス・レビュー』シニアエディター アリソン・ビアード


|HBR翻訳論文|

【企業と社会】
[座談会] 5人のリーダーからの提言
経営のニューノーマルを考える
マッキンゼー・アンド・カンパニー グローバルマネージングパートナー

詳細  
簡単
1巻から|最新刊から

作品ラインナップ  113巻まで配信中!

  • DIAMONDハーバード・ビジネス・レビュー20年12月号

    1,909pt/2,099円(税込)

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    │特集│
    サプライチェーンの競争力

    ●リスクを洗い出し、レジリエンスを高める
    危機に強いサプライチェーンを築く法
    ハーバード・ビジネス・スクール 教授 ウィリー C. シー

    ●労働から安全衛生、環境まで、リスクに全体で取り組む
    サプライチェーンの持続可能性を高める方法
    ペンシルバニア州立大学 助教授 ベロニカ H. ビリェナ
    ペンシルバニア州立大学 教授 デニス A. ジョイア

    ●リアルタイムで検知できる
    ブロックチェーンでサプライチェーンの課題をどう解決するか
    コーネル大学 サミュエル・カーティス・ジョンソン経営大学院 教授 ビシャル・ガウル
    グーグル プロダクトマネジャー アビナフ・ガイハ

    ●アフターコロナを見据えて
    日本企業のサプライチェーン戦略を再構築する
    ボストン コンサルティング グループ マネージング・ディレクター・アンド・パートナー 内田康介

    ●[インタビュー] パナソニックが挑むデジタル変革
    サプライチェーン刷新は組織文化の改革から始めよ
    パナソニック 代表取締役 専務執行役員│コネクティッドソリューションズ社 社長 樋口泰行


    │HBR翻訳論文│
    ■戦略
    なぜジョイントベンチャーを採用すべきか
    景気後退期に有効なパートナーシップ戦略
    アンクラ シニアマネージングディレクター ジェームズ・バンフォード
    アンクラ シニアマネージングディレクター ジェラルド・ベイナム
    アンクラ シニアマネージングディレクター デイビッド・アーンスト

    ■テクノロジー
    機械学習の可能性を最大限に引き出す
    「予測」の力で競争優位を持続する方法
    トロント大学 ロットマンスクール・オブ・マネジメント 教授 アジェイ・アグラワル
    トロント大学 ロットマンスクール・オブ・マネジメント 教授 ジョシュア・ガンズ
    トロント大学 ロットマンスクール・オブ・マネジメント 教授 アビィ・ゴールドファーブ

    ■交渉
    多種多様な影響力を行使する
    困難な交渉から果実を得る戦略的アプローチ
    バンテージ・パートナーズ パートナー ジョナサン・ヒューズ
    バンテージ・パートナーズ パートナー ダニー・アーテル

    人材マネジメント
    トップの生産性を高め、影響力を最大化する
    チーフ・オブ・スタッフ:CEOの決断をサポートする新たな役割
    取締役会・CEOアドバイザー ダン・チャンパ

    マネジメントスキル
    皮肉や自虐的な冗談、内輪ネタの使い方
    ユーモアが活きる時、裏目に出る時
    ミシガン大学 リサーチフェロー ブラッド・ビタリー
    ハーバード・ビジネス・スクール 准教授 アリソン・ウッド・ブルックス



    │Idea Watch│
    模倣アプリの意外な効用

    ナルシシズムはチームの成果を左右する

    謙虚なCEOが評価されるもう一つの理由
    『ハーバード・ビジネス・レビュー』/編


    │EI[Emotional Intelligence]│
  • DIAMONDハーバード・ビジネス・レビュー20年11月号

    1,909pt/2,099円(税込)

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    │特集│
    ワーク・フロム・ホームの生産性


    ●ワーク・フロム・ホームの実態
    オフィスに集まらず生産性をいかに高めるか
    ハーバード・ビジネス・スクール 准教授 イーサン・バーンスタイン
    ハーバード・ビジネス・スクール 博士課程 ヘイリー・ブランデン
    テキサス大学オースティン校 マコームズスクール・オブ・ビジネス 助教授 アンドリュー・ブロドスキー
    テキサス大学オースティン校 マコームズスクール・オブ・ビジネス 博士課程 ウォンビン・ソン
    マサチューセッツ工科大学メディアラボ 客員サイエンティスト ベン・ウェイバー

    ●仕事の進め方をどう変えるべきか
    マイクロソフトのデータが示す在宅勤務の課題
    マイクロソフト ワークプレイス・インサイツ マーケティング・コミュニケーションズ・マネジャー兼エディター  ナタリー・シンガー=ベルシュ
    マイクロソフト ワークプレイス・アナリティクス・チーム ディレクター ケビン・シャーマン
    マイクロソフト ワークプレイス・インテリジェンス・チーム ディレクター エリック・アンダーソン

    ●時間と空間をうまく切り分ける
    在宅勤務でワークライフバランスを確保する方法
    ペンシルバニア大学 ウォートンスクール 教授 ナンシー P.ロスバード

    ●HBR読者とたどる
    オフィスと働き方の変遷
    『ハーバード・ビジネス・レビュー』エディター ケルシー・グリペンストロー
    『ハーバード・ビジネス・レビュー』上級オーディオプロデューサー アン・ノイエス・サイニ

    ●[インタビュー] ワークスペース研究の第一人者に聞く
    これからのオフィスに何が求められるか
    プログラマブル・ハビタッツ 創設者 ジェニファー・マグノルフィ・アスティル
    聞き手=『ハーバード・ビジネス・レビュー』シニアエディター スコット・ベリナート

    ●[インタビュー] ジョブ型雇用をなぜ推進するのか
    日立は世界中の才能を束ねて「社会イノベーション」を実現する
    日立製作所 取締役 代表執行役 執行役社長兼CEO 東原敏昭



    │HBR翻訳論文│
    ■経済と社会

    莫大なマネーが政治的分極化を加速させている
    企業には民主主義を再建する力と責任がある
    ハーバード大学 ユニバーシティ・プロフェッサー レベッカ・ヘンダーソン

    ■組織文化

    「仕事と家庭の両立」は理由ではない
    女性の昇進を阻む不都合な真実
    ハーバード・ビジネス・スクール 教授 ロビン J. イーリー
    フロリダ州立大学 教授 アイリーン・パダビッチ

    ■リーダーシップ

    経営幹部みずからコミットせよ
    アジャイル組織を実現するリーダーシップ・チームの役割
    ベイン・アンド・カンパニー パートナー ダレル・リグビー
    ベイン・アンド・カンパニー パートナー サラ・エルク
    ベイン・アンド・カンパニー パートナー スティーブ・ベレズ

    ■マーケティング

    オンライン取引の急成長がもたらす弊害
    ブランドを価格競争から守る4つのステップ
    ハーバード・ビジネス・スクール 助教授 アイェレット・イズラエリ
    タフト・スタティニアス・ホリスター法律事務所 シニアカウンセル
    ユージーン F. ゼレク, Jr.
  • DIAMONDハーバード・ビジネス・レビュー20年10月号

    1,909pt/2,099円(税込)

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    │特集│Purpose Branding /パーパス・ブランディング
    ●パーパスを利益に結び付ける方法
    マーケターは社会の課題を解決しブランドも成長させる
    元 ユニリーバ グローバルソーシャルミッション担当ディレクター ミリアム・シディベ

    ●従業員や地域とのつながりを育み、共感を生む経営
    スターバックスはオンリーワンのブランドであり続ける
    スターバックス コーヒー ジャパン 代表取締役最高経営責任者(CEO) 水口貴文

    ●ペプシコ変革の12年間から学ぶ
    パーパスの持つ力を伝統企業に浸透させる法
    前 ペプシコ 会長兼CEO インドラ K. ヌーイ
    ダートマス大学 タックスクール・オブ・ビジネス 特別教授 ビジャイ・ゴビンダラジャン

    ●9つの要素から成るマトリックスで検証する
    あなたの会社のブランド・コアを見つける方法
    ハーバード・ビジネス・スクール 名誉教授 ステファン A. グレイザー
    ルンド大学 准教授 マッツ・ウルデ

    ●[インタビュー]オムロン創業者の志を継ぐ
    強くなければ、「社会の公器」たりえない
    オムロン 代表取締役 社長 CEO 山田義仁


    │HBR翻訳論文│
    ■経済と社会
    企業は影響力を行使せよ
    政治産業の競争戦略
    インスティテュート・フォー・ポリティカル・イノベーション 創設者 キャサリン M. ゲール
    ハーバード大学 ユニバーシティ・プロフェッサー マイケル E. ポーター

    ■危機管理
    コロナ危機にどう対応したか
    スラックCEOの経営哲学
    「危機を無駄にするな」

    スラック・テクノロジーズ CEO スチュワート・バターフィールド

    ■人事管理
    社員の自尊心を守りながら、公正に処する
    思いやりのある解雇 10の心得
    ジェットブルー航空 会長 ジョエル・ピーターソン

    ■ダイバーシティ
    組織がダイバーシティ&インクルージョンを推進する方法
    職場の黒人差別をどうすれば解消できるのか
    バージニア大学 ダーデンスクール・オブ・ビジネス 教授 ローラ・モーガン・ロバーツ
    ハーバード・ビジネス・スクール 上級講師 アンソニー J. メイヨー


    │Spotlight│
    上昇局面の危険性
    『ハーバード・ビジネス・レビュー』/編


    │Idea Watch│
    ●企業への不満を拡散させない方法
    『ハーバード・ビジネス・レビュー』/編

    ●ビジネスの世界で美人は不利
    ワシントン州立大学 助教授
    リー D. シェパード


    │EI[Emotional Intelligence]│ 
    ●あなたが人の話を聞けない理由
    パラヴィス・パートナーズ 共同創業者 エイミー・ジェン・ス
    パラヴィス・パートナーズ 共同創業者 ミュリエル・メニャン・ウィルキンス


    │Life's Work│
    ●作家
    イサベル・アジェンデ
  • DIAMONDハーバード・ビジネス・レビュー20年9月号

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    │特集│
    戦略的に未来をマネジメントする方法


    ●不確実な時代をいかに切り拓くか
    戦略的に未来をマネジメントする方法
    イベント・ホライズン・ストラテジーズ 共同創業者兼代表 J. ピーター・スコブリック

    ●技術と人材の潜在力を引き出す
    未来を創造する経営の実践
    ローランド・ベルガー シニア パートナー 長島 聡

    ●[対談] 日本電産は「遠近複眼経営」で飛躍する
    危機の時こそ、
    リーダーはチャンスを探し、夢を語れ

    日本電産 代表取締役会長 CEO 永守重信
    一橋大学大学院 経営管理研究科 客員教授 名和高司

    ●[名著論文再掲] 戦略のゼロ・トラウマを実現せよ
    「再起力」の時代
    ロンドン・ビジネススクール 客員教授 ゲイリー・ハメル
    ウッドサイド研究所 上級研究員 リーサ・バリカンガス


    │HBR翻訳論文│

    【イノベーション】

    大博打を打たず、仮説思考で実践する
    伝統企業のデジタル・トランスフォーメーション
    5つのステップ

    コロンビア大学ビジネススクール 教授 リタ・ギュンター・マグレイス
    テックトニック・アイオー CEO ライアン・マクマナス

    【リスクマネジメント】
    「サイバースレット・ナラティブ」で想定する
    経営者がサイバー攻撃を予測し、
    対処する方法

    アーキファクト・グループ 共同創業者 トーマス J. パレンティ
    アーキファクト・グループ 共同創業者 ジャック J. ドメット

    【戦略】
    成功企業に共通する行動パターン
    新たな市場の開拓に
    差別化戦略はいらない

    ハーバード・ビジネス・スクール 准教授 ロリー・マクドナルド
    スタンフォード大学 教授 キャサリン・アイゼンハート

    【ダイバーシティ】

    ジェンダー問題の専門家が提唱する
    トランス・インクルーシブな
    職場をつくる方法

    ビラノバ大学 助教 クリスチャン N. サラグッド
    ジョージ・ワシントン大学 助教 カティナ B. ソーヤー
    マーケット大学 准教授 ジェニカ R. ウェブスター

    【スタートアップ】

    新興国の高成長企業に学べ
    シリコンバレー式だけが
    スタートアップの成功法則ではない

    キャセイ・イノベーション ベンチャーキャピタリスト アレックス・ラザロウ


    │Idea Watch│
    ●少数の大口顧客に頼るメリットとデメリット

    ●女性取締役を推進すべきもう一つの理由

    ●経験は必ずしも強みではない

    『ハーバード・ビジネス・レビュー』/編


    │EI[Emotional Intelligence]│
    ●演じることは、必ずしも自分を偽ることではない

    ライフタイム・パフォーマンス CEO キャシー・サリット


    │Life's Work│
    ●元 米国上院議員
    ジョージ・ミッチェル
  • DIAMONDハーバード・ビジネス・レビュー20年8月号

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    │特集│ 気候変動
    顧客・人材・資金の獲得につなげる機会

    ●ユニリーバ、P&G、ネスレ、ダイムラー……
    気候変動をイノベーションの機会に変える
    ウィンストン・エコ・ストラテジーズ 創設者 アンドリュー・ウィンストン

    ●[インタビュー] エール大学の調査が示す
    米国人は気候変動の問題をどうとらえているか
    エール大学林学・環境学大学院 気候変動コミュニケーションプログラム 責任者 アンソニー・ライザロウィッツ
    聞き手=『ハーバード・ビジネス・レビュー』シニアエディター グレッチェン・ガベット

    ●マイクロソフトの取り組みに学ぶ
    CFOこそ気候変動問題を解決する切り札である
    国連グローバル・コンパクト シニアアドバイザー ローラ・パルメイロ
    オデンシア・ビジネススクール 准教授 デルフィーヌ・ジバシエ

    ●[インタビュー] プラスチックストローの削減から始まる
    廃棄物削減には業界を超えた協働が欠かせない
    テラサイクル 創業者兼CEO トム・ザッキー
    聞き手=『ハーバード・ビジネス・レビュー』シニアエディター ローラ・アミコ

    ●パンデミック、気候変動、生態系の崩壊はなぜ起きたか
    人類の進歩が招いた人類の危機
    国立環境研究所 生物・生態系環境研究センター 生態リスク評価・対策研究室 室長 五箇公一

    ●[インタビュー] 箱の中での暮らしから自然との共生へ
    いまこそ、地球のOSを書き換えよ
    建築家 隈 研吾


    |特集2|
    不安とともに生きる

    ●どうにもならない状況をみずから好転させる
    不安を和らげる4つのステップ
    ウイメン・オンライン 創業者 モラ・アーロンズ=ミリ

    ●[インタビュー] 「心配しないで」は逆効果
    不安を抱えている同僚にできること
    臨床心理学者 エレン・ヘンドリクセン
    聞き手=『ハーバード・ビジネス・レビュー』シニアエディター グレッチェン・ガベット

    ●意欲や生産性の低下を招く
    部下のストレスを高めるリーダーの5つの振る舞い
    心理学者 トマス・チャモロ=プレミュジック

    ●[インタビュー] リンカーン、チャーチル、ルーズベルト、マンデラ……
    偉大なリーダーの「不安のマネジメント」に学ぶ
    ハーバード・ビジネス・スクール 教授 ナンシー・コーエン
    聞き手=『ハーバード・ビジネス・レビュー』シニアエディター アリソン・ビアード


    |HBR翻訳論文|

    【企業と社会】
    [座談会] 5人のリーダーからの提言
    経営のニューノーマルを考える
    マッキンゼー・アンド・カンパニー グローバルマネージングパートナー
  • DIAMONDハーバード・ビジネス・レビュー20年7月号

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    │特集│答えのない時代をともに切り拓く
    リーダーという仕事


    ●答えのない時代をチームで切り拓く
    自律的な協働を促すリーダーシップ
    神戸大学大学院 教授 鈴木竜太

    ●オーセンティシティ、ロジック、共感
    リーダーの信頼を支える3つの力
    ハーバード・ビジネス・スクール 教授 フランシス・フライ
    起業家、リーダーシップ・コンソーシアム 創設者兼代表 アン・モリス

    ●学習する組織に欠かせない
    リーダーのコーチング能力を高める方法
    ロンドン・ビジネススクール 教授 ハーミニア・イバーラ
    メイラー・キャンベル 共同創業者 アン・スクーラー

    ●国際機関の設立と20年間の経営から学んだ
    セキュアベース・リーダーシップ:
    仲間を尊重し、チームの力を最大限に引き出す

    東京大学 客員教授、京都大学 特命教授
    International Management Forum 代表取締役 河合美宏

    ●質を高める6つの要素
    リーダーは優れた判断力を身につけよ
    ロンドン・ビジネススクール 教授 アンドリュー・リカマン卿

    ●[インタビュー] カリスマ型からパーパス型のリーダーシップへ
    ソニーは、誰のために、
    何のために存在するのか

    ソニー 代表執行役 会長兼社長 CEO 吉田憲一郎


    │HBR翻訳論文│

    【テクノロジー】
    専門性は競争力にならない
    伝統企業をAIドリブンに変える方法
    ハーバード・ビジネス・スクール 教授 マルコ・イアンシティ
    ハーバード・ビジネス・スクール 教授 カリム R. ラカーニ

    【組織文化】
    イケア、レゴ、アップルに学ぶ
    パーパスを実践する組織
    ノースウェスタン大学 ケロッグスクール・オブ・マネジメント 教授 サリー・ブラント
    Strategy& グローバルマネージングディレクター ポール・レインワンド

    【リスクマネジメント】
    損失回避の心理が利益を逃す
    リスク嫌いに贈る投資判断の秘訣
    シドニー大学ビジネススクール 教授 ダン・ラバロ
    マッキンゼー・アンド・カンパニー パートナー ティム・コラー
    マッキンゼー・アンド・カンパニー シニアパートナー ロバート・アレイナー
    プリンストン大学 名誉教授 ダニエル・カーネマン

    【リーダーシップ】
    イメージからの脱却、出身部門の扱い、前社長との関係……
    内部昇格した社長が直面する
    5つの課題

    ウィットキーファー CEO アンドリュー P. チャステイン
    IMD 教授 マイケル D. ワトキン ス


    │Idea Watch│
    ●憎まれる交渉者は世にはばかる

    ●退屈が創造性を生む時

    ●表彰は少し待とう
    『ハーバード・ビジネス・レビュー』/編

    │EI[Emotional Intelligence]│
    ●優れたリーダーが持つ4つの強み
    ブレグマン・パートナーズ CEO ピーター・ブレグマン

    │Life's Work│
    ●ミュージシャン(ザ・ビーチ・ボーイズ)
    ブライアン・ウィルソン
  • DIAMONDハーバード・ビジネス・レビュー20年6月号

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    │特集│A/Bテストで成長を加速させる
    実験する組織


    ●なぜブッキング・ドットコムは急成長できたのか
    ビジネス実験を重ねる文化が企業を成功に導く
    ハーバード・ビジネス・スクール 教授 ステファン・トムク

    ●ネットフリックスやリンクトインに学ぶ
    A/Bテストの3つの落とし穴を回避する方法
    ハーバード・ビジネス・スクール 助教授 イヤボール・ボジノフ
    リンクトイン 計算社会科学担当リード ギョーム・サンジャック
    ネットフリックス 実験的研究担当リード マーティン・ティングレイ

    ●[インタビュー] eBay、ウォルマート、ピンタレストで実践
    A/Bテストはますます効果的になっている
    ピンタレスト エンジニアリング担当シニアバイスプレジデント ジェレミー・キング

    ●デジタルガレージの試行錯誤に学ぶ
    新規ビジネスを高速で開発する実験型組織のつくり方
    デジタルガレージ 取締役 兼 上席執行役員 DG Lab COO 大熊将人
    デジタルガレージ 執行役員 DG Lab CDO 渋谷直正

    ●顧客起点のイノベーションを実現するために
    日本企業が「実験する組織」に変わる方法
    ボストン コンサルティング グループ マネージング・ディレクター・アンド・パートナー 竹内達也
    ボストン コンサルティング グループ マネージング・ディレクター・アンド・パートナー 岩渕匡敦


    │HBR翻訳論文│
    【知識創造】
    [対談] 困難な時代を乗り越える
    いまこそ、知の作法を身につけよ
    一橋大学 名誉教授 野中郁次郎
    早稲田大学大学院・ビジネススクール 教授 入山章栄

    【企業文化】
    効率性と創造性をいかに両立させるか
    目に見えない企業文化を測る方法
    マギル大学 助教授 マシュー・コリトー
    スタンフォード大学経営大学院 准教授 アミル・ゴールドバーグ
    カリフォルニア大学バークレー校 ハーススクール・オブ・ビジネス 准教授 サミア B. スリバスタバ

    【人材開発】
    デジタル思考と好奇心、グロース・マインドセットを育む
    変革型CLOが学習の未来を拓く
    ランドバーグ・メディア 社長 アビー・ランドバーグ
    MITジャミール世界教育研究所 プリンシパル・リサーチサイエンティスト ジョージ・ウェスターマン

    【ダイバーシティ】
    日々の業務から採用・評価まで
    職場の偏見をなくすためにリーダーがすべきこと
    カリフォルニア大学ヘイスティングス法科大学院 教授 ジョーン C. ウィリアムズ
    カリフォルニア大学ヘイスティングス法科大学院 ワークライフ法律センター政策研究員 スカイ・ミハイロ

    【情報社会】
    ユーザーの同意を本当に得られているのか
    パーソナルデータの保護と利用をめぐるジレンマ
    ハーバード・ビジネス・スクール 准教授 レスリー K. ジョン


    │Idea Watch│
    ●経営幹部の私生活に取締役会が留意すべき理由

    ●テレワークの生産性は高いのか

    ●謝る時は慎重に

    ●違う種類の商品を比べると購入意欲は減退する
    『ハーバード・ビジネス・レビュー』/編
  • DIAMONDハーバード・ビジネス・レビュー20年5月号

    1,909pt/2,099円(税込)

    ※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。

    ※電子版では、紙の雑誌と内容が一部異なります。ご注意ください。著作権等の問題で掲載されないページや写真、また、プレゼント企画やWEBサービスなどご利用になれないコンテンツがございます。あらかじめご了承ください。
    │特集│顧客の持つ価値を問い直す

    ●見えざる資産を測定し最大化する
    顧客こそ企業価値の源泉である
    ベイン・アンド・カンパニー パートナー ロブ・マーキー

    ●NPSのその先へ
    顧客ロイヤルティを起点に組織を変える
    ベイン・アンド・カンパニー パートナー 大越一樹

    ●新たな投資判断材料となる
    CBCV:
    企業の内在価値を測定する方法

    エモリー大学 ゴイズエタ・ビジネススクール 助教授 ダニエル・マッカーシー
    ペンシルバニア大学 ウォートンスクール 教授 ピーター・フェーダー

    ●[インタビュー] バンガードの元CEOが語る
    市場はますます顧客情報を求めるようになる
    ザ・バンガード・グループ 名誉会長 ジャック・ブレナン

    ●コンテンツ・ゴールドラッシュ時代のロイヤルティ戦略
    顧客とのダイレクトなつながりが利益を生み出す
    ソーゾー・ベンチャーズ ベンチャーパートナー、鳩山総合研究所 所長 鳩山玲人

    ●顧客を第一に考える組織を目指して
    キリンは選ばれ続けるブランドをつくる
    キリンビール 常務執行役員 マーケティング部長 山形光晴



    │HBR翻訳論文│

    【経済】
    GDPに無料サービスを反映する
    デジタルエコノミーの隠れた価値を測定する方法
    マサチューセッツ工科大学 スローンスクール・オブ・マネジメント 教授 エリック・ブリニョルフソン
    マサチューセッツ工科大学 スローンスクール・オブ・マネジメント 博士課程 アビナシュ・コリス

    【オペレーション】
    生物学や物理学、社会学の知見から学ぶ
    ビジネスの複雑性を手なずける
    ボストン コンサルティング グループ シニアパートナー マーティン・リーブス
    プリンストン大学 教授 サイモン・レビン
    物理学者、数学者 トーマス・フィンク
    ボストン コンサルティング グループ プロジェクトリーダー アーニャ・レビーナ

    【顧客接点】
    イェルプ、アマゾン、エアビーに学ぶ
    オンラインレビューシステムを健全に運用する方法
    元 イェルプ 最高執行責任者 ジェフ・ドネイカー
    ハーバード・ビジネス・スクール 博士課程 キム・ヒョンジン
    ハーバード・ビジネス・スクール 准教授 マイケル・ルカ

    【イノベーション】
    組織に創造性を取り戻す
    イノベーションを促す5つの習慣的アプローチ
    イノサイト シニアパートナー スコット D. アンソニー
    DBS 最高データ・トランスフォーメーション責任者 ポール・コバン
    イノサイト マネジャー ラーフル・ネア
    イノサイト ディレクター・オブ・ラーニング ナタリ・ペインショード

    【戦略】
    ネットワーク効果を見込めない企業はどうすべきか
    顧客データを競争優位につなげる7つの問い
    ボストン大学 クエストロム・スクール・オブ・ビジネス 准教授 アンドレイ・ハジウ
    シンガポール国立大学 教授 ジュリアン・ライト

    【キャリア】
    「履歴書の美徳」より「追悼文の美徳」を目指せ
    あなたにとってより善きキャリアとは何か
    ノースウェスタン大学
  • DIAMONDハーバード・ビジネス・レビュー20年4月号

    1,909pt/2,099円(税込)

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    │特集1│女性の力

    ●男女平等を実現する3つの戦略
    いまこそ、女性の力を解き放つ
    ビル・アンド・メリンダ・ゲイツ財団 共同会長 メリンダ・ゲイツ

    ●「世界ジェンダーギャップ報告書」が示す現実
    世界の男女格差を表す6つのグラフ
    『ハーバード・ビジネス・レビュー』シニアアソシエートエディター グレッチェン・ガベット
    『ハーバード・ビジネス・レビュー』シニアグラフィックエディター マット・ペリー

    ●[インタビュー] セリーナ・ウィリアムズの夫が語る
    全社員が有給育児休暇を取れる社会を
    レディット 共同創業者 アレクシス・オハニアン
    聞き手=『ハーバード・ビジネス・レビュー』シニアエディター アリソン・ビアード

    ●起業家と投資家をともに増やす
    ベンチャーキャピタルが女性の進出に果たす役割
    ユニオンスクエア・ベンチャーズ マネージングパートナー レベッカ・カデン

    ●#MeTooを受けて広がったTIME’S UPの動き
    ハラスメントの悪循環をいかに断ち切るか
    タイムズ・アップ 最高戦略・政策責任者 ジェニファー・クライン

    ●[インタビュー] まず、お金に対するマインドセットを変える
    すべての女性に
    自己実現のための資産を持ってほしい

    チェース・コンシューマー・バンキング CEO サスンダ・ブラウン・ダケット
    聞き手=『ハーバード・ビジネス・レビュー』シニアアソシエートエディター ニコル・トーレス

    ●共和党で始まった新たな試み
    議会により多くの女性を送り込む方法
    米国下院議員 エリス・ステファニク


    ●制度だけでは変われない
    「無意識バイアス」が
    日本の女性活躍を妨げている

    エール 取締役 篠田真貴子

    ●[インタビュー] 女性活躍を推進した第一人者が語る
    女性自身も変わらなければ
    真の男女平等は実現しない

    元 厚生労働省 局長、元 資生堂 代表取締役副社長 岩田喜美枝


    │特集2│追悼 クレイトン・クリステンセン

    ●クリステンセンの偉大な功績を振り返る

    ●イノベーション論の大家は思いやりにあふれていた
    クレイトン・クリステンセン・インスティテュート・フォー・ディスラプティブ・イノベーション 共同設立者 マイケル B. ホーン

    ●課題解決の新たなレンズを授けてくれた
    元『ハーバード・ビジネス・レビュー』編集者 カレン・ディロン

    ●知の巨人は私たちに何を問うてきたのか
    関西学院大学 教授 玉田俊平太

    ●[名著論文再掲] 大企業が陥る「破壊的技術」の罠
    イノベーションのジレンマ
    ハーバード・ビジネス・スクール 教授 ジョセフ L. バウアー
    ハーバード・ビジネス・スクール 教授 クレイトン M. クリステンセン

    ●[名著論文再掲] 運頼みのイノベーションから脱却する方法
    Jobs to Be Done:顧客のニーズを見極めよ
    ハーバード・ビジネス・スクール 教授 クレイトン M. クリステンセン
    ケンブリッジ・グループ プリンシパル タディ・ホール
    元『ハーバード・ビジネス・レビュー』編集者 カレン・ディロン
  • DIAMONDハーバード・ビジネス・レビュー20年3月号

    1,909pt/2,099円(税込)

    ※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。

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    │特集│目先の数字にとらわれていないか?
    戦略を実行につなげる組織


    ●ウェルズ・ファーゴの失敗に学ぶ
    目先の数字にとらわれて 目標を見失っていないか
    ノースカロライナ大学 ケナン・フラグラー・ビジネススクール 博士課程 マイケル・ハリス
    ブリガム・ヤング大学 マリオットスクール・オブ・ビジネス 教授 ビル・テイラー

    ●スターサイエンティスト研究で明らかになった
    「失敗のマネジメント」がイノベーションを生む
    早稲田大学ビジネススクール 准教授 牧 兼充

    ●[インタビュー] 「キャズム」のその先へ
    戦略の中心は製品でなく顧客に据えよ
    ジェフリー・ムーア・コンサルティング マネージングディレクター ジェフリー・ムーア

    ●自社の存在意義を見直し、提供価値を再考する
    パーパスを戦略に実装する方法
    IMD 教授 トーマス W. マルナイト
    IMDビジネス・トランスフォーメーション・イニシアティブ アソシエートディレクター アイビー・ブッシュ
    テンプル大学 教授 チャールズ・ダナラジ

    ●[インタビュー] 資生堂トップとしての覚悟
    100年先を見据えて 挑戦し続ける会社をつくる
    資生堂 代表取締役CEO 魚谷雅彦


    │HBR翻訳論文│

    【経済と社会】

    グローバルインフラの要衝が狙われている
    企業が政治に翻弄される時代
    ジョージ・ワシントン大学 教授 ヘンリー・ファレル
    ジョージタウン大学 教授 アブラハム L. ニューマン

    【意思決定】
    安易な類型化が意思決定をゆがめる
    「カテゴリー思考」の罠
    ラモン・リュイ大学 ESADEビジネススクール 教授 バート・デ・ランゲ
    コロラド大学 ボルダー校 リーズスクール・オブ・ビジネス 教授 フィリップ・ファーンバック

    【人材マネジメント】
    後天的に磨くことのできるスキルである
    コラボレーションを組織に根付かせる方法
    ハーバード・ビジネス・スクール 教授 フランチェスカ・ジーノ

    【人材マネジメント】
    誰もが経験する深い喪失感をサポートする
    大切な人の死を悼む社員にマネジャーができること
    INSEAD 准教授 ジャンピエロ・ペトリグリエリ
    オックスフォード大学 サイード・ビジネススクール 教授 サリー・メイトリス

    【企業文化】
    フリーアドレスが正解とは限らない
    オープンオフィスの理想と現実
    ハーバード・ビジネス・スクール 准教授 イーサン・バーンスタイン
    MITメディアラボ 客員研究員 ベン・ウェイバー

    【環境】
    環境志向を本物に変える
    口先だけのグリーンコンシューマーを動かす方法
    ブリティッシュコロンビア大学 サウダー・スクール・オブ・ビジネス 教授 キャサリン・ホワイト
    ブリティッシュコロンビア大学 サウダー・スクール・オブ・ビジネス 助教授 デイビッド J. ハーディスティ
    ブリティッシュコロンビア大学 サウダー・スクール・オブ・ビジネス 博士号候補 リシャド・ハビブ


    │Spotlight│
    ●デジタルが繁栄する国はどこか
    『ハーバード・ビジネス・レビュー』

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