ネタバレ・感想ありマリア様がみてるのレビュー

(4.5) 20件
(5)
14件
(4)
3件
(3)
2件
(2)
0件
(1)
1件
紙書籍の少女ノベルレーベル最後のヒット作
2024年12月8日
紙書籍20冊保有、はい、素晴らしいです、昨今の紙書籍の出版不況をみると、ほんとに紙書籍少女小説レーベルの最後の大ヒット作となるとおもいます。作者も語ってますが3年生組があまりにも出来が良すぎてしまって卒業してしまってからさびしいのが欠点でしょうか?まあ重箱の隅です。最高の作品かと。24.12.08記
繰り返し読みたくなる
2020年5月31日
学生の頃から好きで、時々読み返しています。月日がたつとまた違った感じ方がありながらもやっぱりどれも好きなお話です。シリーズは長いですが、全部読んで欲しいです。どの姉妹も好きですが紅薔薇さまが好きです。それぞれ姉妹の関係性も魅力的です。
いいね
0件
懐かしい
2019年8月17日
文庫で買っていました。
中高カトリックの女子校出身なので、ちょっと母校を思い出しながら読んでいました。
敷地内に入ると、実際マリア様の庭があったりして✨
スール制度はありませんでしたが、ちょっと憧れたのも確かです。
薔薇の館とか本当にあったら、頑張って勉強して薔薇様たちと近付こうとしてたのかな?とか思います。
やっぱり赤薔薇姉妹が大好きです。
久々
2022年1月17日
買い損ねていた何冊かを除いて紙媒体を持っているのですが何回読んでも面白いです。強いて言うなら祐巳ちゃんが3年生になった話をガッツリと読みたいです。
いいね
0件
魅力的
ネタバレ
2019年11月21日
このレビューはネタバレを含みます▼ 序盤に出てくる3年生の薔薇さまや、主人公と長い付き合いになる祥子様、令様と凄く魅力的です。
最新刊が出てから何年も経ちますが時々ふと見たくなるそんな作品です。
いいね
0件
いつまで語り継がれる名作
2019年8月31日
初めて百合に目覚めたのが、マリみてでした。
別にものすごく恋愛してるわけではないけれど、「お姉さま」に対しての気持ちが憧れと恋情が混ざっていく感じは女性なら感じたことがあると思います。初めて読んだときは中学生で、彼女たちにすごく憧れました。社会人になって購入したとき、懐かしさと彼女たちの青春の切なさも感じました。何度読み返しても新しい発見があるのは本当に名作だからですね。
いいね
0件
マリア様がみてる原作小説見始めて..
2020年2月15日
昔今よりも憧れていたであろう、お嬢様学校での女子高の、姉妹ーースール制度。とある動画配信サイトの1期の一挙アニメを見たのがこの作品に触れるキッカケで、現在原作小説も読み始めたところです。ちなみにアニメ3期まで観ました。学校内に留まらぬ程、カリスマ的人気を誇る、美しき三薔薇さま方の、その姉妹ごとにある距離感や関わり方に、ああ、なんか良いなぁーっていう姉妹が出てくると思います。キャラの描かれ方も繊細な部分があり、こんな人本当に居そうで、キャラの描写力にすごいな〜と思いました。作中1、2番を争うと思われるその美しさ、だけじゃなくもうホントに圧倒的に憧れられるお姉さま、それは祥子さま、というのは作品をよく知らなかった昔も今もそうでした。ですが個人的にロサ・ギガンティアの佐藤聖様が1番気になってて..いばらの森編は確かにアニメよりも、当たり前といえば当たり前かもしれませんが?原作小説を見た方が、過去の聖さまの当時のお気持ちがわかりやすかったです。(いばらの森編は、かんたんに言えば..少女2人の、耽美的なお話です。)アニメで気になった方は是非原作小説の方もおすすめしたいです。というか、こういう耽美的?なの見たかった!!という人も、少女の憧れがみたい!という人も、ひたすら仲良しなラブラブ姉妹がみたい!という人も楽しめる作品と思います。バレンタイン編後編も買いたいと思ってます!なんというか女子高特有の、こういうバレンタインイベント最高だよね!その場にいてみてぇ!チョコって字だけで甘い感じ出てる..って感じの話です。昔から密かにチョット憧れてきたこの作品に、ようやく?最近触れられたということで、星5つにさせていただきました?
百合というより青春小説
2022年5月9日
アニメを何回も見返すほどハマりました。そしてアニメの続きを知りたくなり小説を読むことにしました。祐巳たち以外の人物やアニメでは描かれなかった裏の部分も知ることができて一気に読み進めてしまいました。どうしてこんなにも心つかまれているのか考えてみると、おそらく高校時代に自分がやり残したことがたくさんあるからだと思い至りました。姉妹という制度があって特別な設定に感じますが、体育祭や文化祭、バレンタインデー、夏休みなど学生時代のイベント毎に物語が進んでいくため、やり残した学生時代とが重なってあの頃に戻ることができたらなと思ってしまいます。だから読み終えた今はとても寂しくなっています。また読み返してあの頃に戻ることができても、また終わりが来て寂しく哀しくなるのかと思うと読み返し始めるまでに時間が掛かりそうです。
不屈の名作
ネタバレ
2024年7月10日
このレビューはネタバレを含みます▼ 私は学生時代アニメから入ってみた口ですがこれを機にハマって読んでいました。なかなかに実用的なのでよく薄い本も購入して使わせてもらいました。主にいちゃついているのを脅してはめるのがシチュとしては気に入っております
いいね
0件
私の青春といえばマリみて
2024年3月22日
何度読み返しても素晴らしい作品。
またゆみちゃん達に会いたい♡続編を首を長くして待っています、、、、
いいね
0件
今でもたまに読みます
2023年1月31日
昔リアルタイムで読んでいて、ハローグッバイまでは全部持っています。
本屋で1巻のとても美しい表紙絵に惹かれて購入したのを思い出しました。(後半から絵のタッチが変わってしまって残念だったのも良い思い出!)

いまでもたまに懐かしくなって、読み返しますが、初代三薔薇様(とくに聖。および聖と志摩子の姉妹)が好きで、「いとしき歳月」はかなり好きで読み込みました~。

長いシリーズですが、ラノベなのですらすら読めます。正直、1巻は飛ばして2巻からでも全然読めますし、いとしき歳月あたりまでなら、気になる巻から読んで遡っても問題ないと思います。
(ただ、3巻ではけっこう大事な聖の過去話が出でくるので、個人的には3巻スタートはおすすめしません。)

しかし今の時代からすると、作品中の完全なる縦社会というか、上級生が圧倒的な力を持ち、下級生がへりくだる構図というのは、ちょっと時代錯誤なのかなとも思います。まぁ「古いしきたりの学校」というスタイルなので、
当時からすでに懐かしい雰囲気がありましたけどね◎楽しい青春群像劇という感じです。
いいね
0件
懐かしくて
2021年6月27日
ちょうど学生時代に、連載でした。
文庫本は全巻持っているのですが、買ってしまいました。
懐かしくて今でも物語の中に入ってしまいます。
いいね
0件
やっぱり白薔薇さま
2020年9月8日
佐藤聖さま大好き!!
この時代の山百合会の話が一番萌える。
徐々に山百合会以外のスピンオフ話ばっかりになってしまったのが残念。
いいね
0件
久しぶりに
2018年8月13日
学生の時に読んでいました。途中までで止めてしまったので、久しぶりに読んだら止まらなくなりました。
いいね
0件
リリアン
2024年7月9日
アニメからやってきました。
乙女たちの学園ドラマ面白かったです。自分は、藤堂志摩子さんがお気に入りです。
いいね
0件
久しぶりにまとめて
ネタバレ
2019年3月18日
このレビューはネタバレを含みます▼ 懐かしくなってまとめ買いしました。サクサク読めますが今読むと色々と突っ込みどころもあり、そこも含めて楽しめたかな?祐巳の妹問題が長くて中弛み感は否めないです。
いいね
0件
お嬢様学校
2016年12月3日
お嬢様学校のお話が好きなので読んでいました。志摩子さんかわいいです笑?とても長いシリーズなので時間があればぜひ最後まで読みたい作品です
いいね
0件
女子の青春ドラマ
2015年11月4日
長~いシリーズで、主人公を中心に、女子高の女子同士の人間模様?がたくさん描かれてます。
いろいろな人の視点から描かれてて、面白い♪
「お姉さま」制度も、本当にあったら面白いな~と。
主人公の、天然というか周りに振り回されながらテンパってるようすもたくさん描かれていて楽しいです。
個人的には、お姉さまたちが卒業するまでが一番楽しかったなと思います。
いいね
0件
百合ものの代表作
2014年8月14日
正に知ってる人には有名な作品ですね。何も考えずに読める甘々な百合ものとは違い、現実と向き合う切ない系の百合ものです。そういう作品が好きな方には、おススメです。
いいね
0件
ファンタジーらしい
2024年1月11日
ファンタジーらしいという印象です。ものすごくヒットした作品という印象でしたが、あまり好みではなかったです。
いいね
0件
レビューをシェアしよう!