ネタバレ・感想ありご飯ください 【電子特典付き】のレビュー

(4.7) 48件
(5)
37件
(4)
9件
(3)
0件
(2)
1件
(1)
1件
良かったです
2024年12月19日
仲良し兄弟がステキでした。お店の常連のお姉さま方も楽しくて、良い子の周りには良い人が集まるんだろうなと思います。
いいね
0件
癒された〜
2024年9月5日
作家買い。タイトルに反して泣ける内容。
雫も菊太郎も健気で可愛い。
兎に角癒されるストーリー。
これを読むと小さな悩みも解消されますね。
設定良く、セリフもよくて展開も最高!期待通りの面白さ。
菊太郎が大人になった姿を見てみたい。
最後は大爆笑!あー楽しかった。
いいね
0件
何ていい子なのッ!!
2023年12月9日
こんないい子いますか?ってくらい健気で素直でいじらしい主人公(兄)でホントにホントに可愛かった〜〜。
応援せざるを得ないキャラクター!もう、一つ一つの言葉が健気で刺さりました。全然あなたは「バカ」じゃないよ、優しくて素敵過ぎるよって何度思ったことか。
職業はホストなんですが、お姉様達と一緒に通ってお金を落としたいーーー!
弟もお隣さんもキャラ立ちしてて楽しめたし、ラスト付近涙ホロリでした。弟よかった!

いやー最近BL小説にハマり始めたのですが、面白かったです。心温かくなるお話でした。読んで良かった!
面白い
2023年4月2日
初めて作家さんでしたがめちゃよかったです。始まりも印象的で絶対面白いと確信しました。菊太郎の口調は苦手だけど登場するキャラ全て好感度高いです。お姉様方が素敵。他の作品も読みたいな。
いいね
0件
あどけなくて心の澄んだ雫
2023年3月3日
ここ最近読んだ本の中ではピカイチに良かった。はじめましてな作家さんだったのですが、これからたくさん読んでみたいと思いました。ほぼ雫と菊太郎、辻堂さんだけで進むお話です。お店の人とかも出てくるけど、基本は3人。この3人の関係好きだな〜菊太郎のジジクサイ喋りかたツボかもしれない笑なんなん、この可愛いさ。3人の中で1番大人な子どもでした。辻堂さんは結局下の名前出て来なかった気がする。攻め視点による本編の回想も良かったです。そういうの好き。雫は本当にがんばってるね。なんか、幸せにしてあげたくなっちゃうわ。
いいね
0件
あ~面白かった‼️
2023年1月31日
火崎先生の作品何冊目かな?
会話のテンポが良くてドンドン先を読みたくなります。
可愛い弟の言葉使いもツボでした。
雫の働くお店のお姉さま方も素敵。
3人のくらしがらずっと幸せなら嬉しいなとおもいました。
いいね
0件
人と人との繋がり
2023年1月14日
自己中心的な人が多い世の中、こんな優しい気持ちのお話良いですね。今の私にはとても刺さりました。ぶっきらぼうだけど根が優しい辻堂さん、その優しさに自制して甘え過ぎないようにする大人子供の雫。頑張ってる兄の支えとなっている子供大人な菊太郎。それぞれのキャラクターが良いです。その後の話を作家さんが色々書いてましたが是非実現して欲しいです。続き読みたいです。
いいね
0件
全236頁、受けがピュア〜!
ネタバレ
2022年12月4日
このレビューはネタバレを含みます▼ ひねてなくて健気でいじらしい受けが最高に可愛かったです。義弟やお姉様方のキャラもgood!ツラい過去を丸ごと包み込んで面倒見てくれる攻めも素敵です。続編あったらいいなあ。楽しみにしています。
いいね
0件
可愛い…
2022年9月6日
受けの隣に住む強面イケメン攻め×血の繋がらない弟を育てる貧乏でおバカなホスト受け。受けがおバカなんですが、本当にいい子で癒されました。ずっと素直で可愛くて、ホストに通うおねぇさま達と攻めと読者をメロメロにしていきます。受けは親のネグレクトや暴力を受けていました。それでも弟だけは守らねば!と弟を大好きな受けがいじらしくて幸せにしてあげたい。後半に攻め視点のおまけがあって嬉しかったのですが、前半の受け視点をなぞっただけのお話でちょっと残念。たまにありますよね…視点変えただけの小説。それが好きじゃないので、せめてもう少し先の真新しい話を入れて欲しかったです。挿絵の受け攻めの見た目、とても好きでした。あとがきにあるような、攻めが嫉妬したり受けが嫉妬したりする続き、是非読みたいです。
ご飯から始まる心温まるストーリー
2022年8月31日
初めての作家さんでしたが、幸村先生の表紙に目が留まったのと、レビュー件数は多くないものの評価が高かったので気になって読んでみました。BL要素を抜きにしても心が温かくなる素敵な話で、特に雫の境遇には同情してしまいました。本文にもあとがきにも書いてありましたが、雫は本来の意味でのバカではないんですよね。教育を受ける機会を奪われただけで、雫の本質を損なう事実ではないなと思いました。「(普通に)お金を持っている人は、持ってない人のお財布事情が分かってない」と言って、過去に辛い思いをしてきて理解のない相手が悪いと思うような事でも、相手の考えに寄り添うように行動できる雫は立派だし、このように所々深く考えさせられる場面があって為になりました。
いいね
0件
きゃー
2022年4月12日
めちゃくちゃ!かわいい!子供が、かわいい!くっついたあとがみたかった!!絶対二人を取り合いするよね!!てかんじっ!
心がポカポカ
2022年3月12日
いじらしい~健気な主人公に癒されました。
最悪の家庭環境の中、よくぞ闇堕ちしなかった、「掃き溜めに鶴」の鶴ですよ。
学ぶ機会を与えられず無知なせいでピュアですよ。。
巡り巡って良い人達、隣人に出会えて良かった。
作者様の妄想後書きが面白かった。まだまだ続きが読みたい。
ウルウル(*T^T)
2021年12月16日
アパートのお隣さん。デザイナーの辻堂とホスト雫。それに雫の弟菊太郎。主にこの3人と雫の常連客のお姉様方。辻堂と雫の気持ちのすれ違いにウルウル。気持ちが分かってもウルウル。そこに菊太郎の気持ちが重なってウルウル。とても気持ちの良いお話でした。ページ数は236ページ。
何回も涙出たー
ネタバレ
2021年12月9日
このレビューはネタバレを含みます▼ 電子では初ラノベでした。試し読み部分でなんとなく私が好きそうなやつだなーって思って、レビューも読まずに買ってしまいました。そして大正解!泣きました。健気すぎるー。そして攻めはかっこいい。今まで環境が恵まれてなかったけど、周りにはいい人もいっぱいいて、素敵な隣人に出会えたし、これから幸せがいっぱい待ってるよーって話が読みたいです!とくに攻めが溺愛しちゃう話がいいな。そのくらい幸せな未来があってもいい。あとがきにいろいろ書いてありますが、どれでも楽しみに待ってます!
思いがけず、、、最高。
2021年12月5日
家庭環境から勉強が出来なかった受け目線の、簡単な表現で進む物語中に、自分の事より弟を優先する優しさががサラリと入っています。そのシンプルさが胸にきて、気がつくと泣きなから読んでました。自分にびっくり。(あらすじもレビューも読まず普通の子育てBLと思いほっこり気分になろうと割引購入したので、、)困っている人に手を差し伸べる大事さ等、普段の自分の生活態度を振り返ったりなんかして、途中、学校の推薦図書を読んでいる気分に。でも、腐のお姉様とのやり取りに笑わせてもらったり、徐々にBL要素も盛り上がってきて、推薦図書には向かないです笑。だいぶ年上なのに自分の事は棚に上げ言質を取ろうとする攻めのキャラも良かったです。手軽にサクッと読めて、じんわり幸せ気分にさせてもらえるライトノベル、最高だなと思いました。
あったかハッピーストーリー
ネタバレ
2021年10月18日
このレビューはネタバレを含みます▼ フォロー様方のレビューを見てすごーく読みたくなって購入した一冊です。本当にめちゃくちゃ癒されて、雫と菊太郎がとっても可愛くて買って大正解。ほっこり系の現代ものを求めていた心にドンピシャでした。
何より雫がすごくいい。生い立ちは酷いものだったけど歪むことなく真っ直ぐ育って、今は弟を心の支えに頑張っている。辛いことも諦めに似た気持ちで素直に受け入れているのが切なくていじらしくて、救いの手を差し伸べた辻堂さんの気持ちがよくわかる。
すごい泣かせにくるってわけじゃなくて、染みる言葉にジワジワきて、心がほわほわ温かくなるみたいなストーリーがすごく良かったです。雫が幼い頃から抱えていた様々な胸の痛みが見えるたびに心がキュッとしたけれど、それらを全て肯定し、わかってるよと包んでくれる辻堂さんの存在が素晴らしかった。ノンストレスで読んでホロホロ泣き、すっかり心が浄化されました。心地良い空気感、まだまだ読んでいたかったなー。こういう癒しBLって時々すごく読みたくなるんですよね。作者様には続編もぜひお願いしたいです。
うるってきた
2021年9月5日
菊太郎と雫の関係が最高にいい。
雫は菊太郎と出会えて良かったね!
って、まず感じちゃう。てか、雫ほどの可愛さだったら変な輩に狙われそうだよね。だからこそ天然記念物なんだろうな
一つ一つが胸に響く
2021年9月1日
血の繋がりの無い小学生の弟を育てることを生き甲斐に、明るく頑張っているホストの雫。引っ越し先のアパートの隣人、無愛想な辻堂との出会いから物語は始まります。「ご飯ください」が本編で、「いただきます」では辻堂目線で雫への気持ちを振り返る形で描かれています。タイトルが絶妙で、読み終えてこのタイトルを見ると、それだけで胸に込み上げるものがあります。親に捨てられた兄弟。人間関係に疲れ会社を捨てた男。雫と辻堂は関わりの中で、互いに、今まで得られなかったものを感じるようになっていきますが。。。心理描写が丁寧で、物語がわかりやすく、内容は深いです。切なさいっぱいで、癒しもいっぱいです。いろいろな涙が溢れる心温まる作品です。出来ましたら、火崎先生のあとがきにもありましたが、是非菊太郎が成長しての恋物語など、読みたいと思います。
最高!
2021年8月25日
も〜最高〜に面白かったです!
菊太郎のジジ〜のしゃべり方最高!可愛い!
雫のバカさかげんも純心で可愛いかった!
話のテンポも良く最高のストーリーでした!
その後の三人の続編是非是非期待してま〜す!
菊太郎が聡い
ネタバレ
2021年8月21日
このレビューはネタバレを含みます▼ 酒を飲んで働かないDV親父と母親が蒸発して2人きりになったそれぞれの連れ子の雫と菊太郎。血が繋がらないながらも雫は菊太郎との生活を守るためにホストになって働いています。雫と菊太郎はアパートの取り壊しで引っ越した先の隣の部屋に住む辻堂にひょんなことから夕ご飯を食べさせてもらえることになりというお話で、とってもよかったです。経験則から時々鋭いながらも基本おバカな雫としっかり者の菊太郎がかわいかったです。あまり子供が出てくるお話って読まないのですが、考えが変わりました。菊太郎ラブです。火崎先生の作品は初めて読みましたがすごく面白かったです。幾度も噴いてしまいました。フォローしている方のレビューにもあるようにあとがきに書かれていたようなお話を続きで読みたいです。そして大きくなった菊太郎のお話を是非!でもいたいけな菊太郎にそういう道に進むのを求めるのは心苦しい...でも読みたい(おっきくなってからだから!)。続編お願いします!あ、辻堂もかっこよかったです。お姉様方も素敵でした。火崎先生ってすごく多作なんですね。他の作品も読みたいと思いました。
2021年6月 総236ページ 挿絵あり。
もっと読んでいたかったー
2021年8月17日
すらすら読み終わってしまいました。物語の続きがあったらなぁ!
雫と弟の菊太郎が、お互い大切に思っていて、関係性がいい。
雫がピュアすぎて、雫の仕事先のお姉様方の気持ちがわかる! お隣の辻堂さん、いろんな意味で男前です!
いいね
0件
読んでよかったです。
2021年8月17日
レビューが好評だったのと今の値段を見て読んでみたらとてもよかった。とても読みやすく感動しました。
いいね
0件
癒されるぅぅぅぅ
2021年8月16日
いやー、これは稀に見る癒しBLですよ。皆さんのレビューから浄化された溜息がこれでもかと伝わってくるのが分かります。それくらい心がほっこりする作品でした。
いやーもー、雫がねぇ、健気でいじらしくて素直で頑張り屋さんでってもう一体何処に行ったらそんな人に会えるの?ってくらいに稀有な人なんです。雫の分からないところを率直に聞けるピュアさや感謝を躊躇いなく伝えられる素直さはまじ国宝級。お姉様達が癒しを求めて雫に金を落とすのも大いに頷けます。私も一緒に金を落としたいくらいだし。
そんな雫が、血のつながらない弟で武士のような菊太郎と無愛想で繊細な辻堂の3人で幸せを掴んでいく物語です。願わくば、作者様があとがきで書かれていたお話をいくつか作品にして欲しい。あぁ、また雫に会いたいなぁ。もちろん、成長した菊太郎侍にも(笑)楽しみに待っています!
美味しかった!!
2021年8月11日
もう何これー!作品です。さすがの作者様です。前から気になってた先生の作品がお安くなってたので迷わず購入したら本当に良かった。是非読んで欲しいです。こころが満たされましたー
泣いてしまった💦
2021年8月9日
レビューどおりの作品でした!もう雫が健気で😓でも、お涙頂戴だけでなく、菊太郎の性格・お客さんのお姉さん達、辻堂との関係などお話が詰まっていて面白😄是非、雫と菊太郎、辻堂が家族として生活しているお話も読みたいです‼作者さま、よろしくお願いします❗
泣いた
2021年8月4日
過去アリの受けが健気で純粋に育つ姿に不覚にもうるうる泣いてしまった。何より弟が良いキャラしてるし続編希望!!!最後に少し攻め視点があって更に良かった。
表紙に惹かれて
2021年7月14日
表紙の爆イケ攻めと受けとの体格差に惹かれて購入しました。受けの雫が本人はバカだと言っているけれど、辻堂さんの言うとおりバカなわけじゃなくて今までの環境のせいで知識が足りないだけだというのがよく分かる文章で読んでいてつらかったです。こんなにいいこなのに…。ホストクラブの店長が、いい人に見えて本当はピンハネしてる悪いやつだったらどうしようとドキドキビクビクしながら読みましたが最後まで本当にいい人で心底ほっとしました。
涙腺崩壊
2021年7月11日
多分全体的にはほのぼの系なのかと思うんですが、何回涙で読めなくなったかわかりません、雫兄弟と辻堂さんがそれぞれが幸せになり、これからでしょうとかの所で終わって、泣いた分蜜月期が足りなかったですね~、あとがきで色々提案有りましたけど、やっぱり本編で読みた~い。
あーーーーー
ネタバレ
2021年6月28日
このレビューはネタバレを含みます▼ 浄化される〜〜〜〜!!!疲れすぎて心が荒んでいたから余計に雫くんの清さが身に染みる…健気に生きる兄弟を見てたら目から味噌汁が流れてきたので、ちょっとお店行って高い酒ドカドカ注文して雫くんに貢ぎたいです。飴を貰っただけでも大喜びしそうな雫くんも好きですが、ご飯作るのが面倒臭い日は3人で外食、ぐらいが当たり前の日常になる日を願ってます。
あとがきww
2021年6月25日
良かったぁww不憫なピュア受に落ちた隣人攻♪初見の作家の火崎先生なんですけど…いつもこんなあとがきなの?なんか続きの構想?妄想?がつらつらとww期待していいのか?期待するぞww
良かった
2021年6月17日
これでもかな不憫受けだけど明るく前向きで好感がもてる。
弟のおじさん口調がまたいい味出してて辻堂がかっこよくてこの先の3人の生活が楽しみ。あとがきにもありましたがいろいろと続きが見たくなりました。
いいね
0件
泣きました!
ネタバレ
2021年6月8日
このレビューはネタバレを含みます▼ 面白い!
文章も読みやすいし、辻堂も雫も菊次郎も大好き!
これは読んだ方がいい!!
親がクズすぎ!お姉様御三方最高!
ホストクラブ店長、先輩最高!!
いいね
0件
愛に足る想い
ネタバレ
2021年6月7日
このレビューはネタバレを含みます▼ 雫と菊太郎は血の繋がりが無いけれど肩を寄せ世知辛い世の中を精一杯生きている。
久々に作者さまの作品を読みましたがやはりいい。
私の中では[ただ一人の男]に次ぐ良さ。
他人との希薄な関係性でも優しさでその手を伸ばす。
素直な雫に惹かれるけど言葉少ない辻堂は想いを口にできず。でも行動には大いに表れているのにね。
あぁもどかしい二人に、すれ違いに悶えますがそれも良いのです。初な初心者は胃袋から掴まえるのが鉄則。菊太郎の武士のような喋り方も対比で善き。相手からの愛情を味わうは手料理に勝るモノはない、そこに偽りのない愛に足る想いがあるから。嬉しいも返ってくるからね
いじらしい話を書かれますよ、ほんと。
よかった~!!涙涙
ネタバレ
2021年6月7日
このレビューはネタバレを含みます▼ いや~、泣かされました。雫ちゃんが幸せになって本当によかった!雫ちゃんと菊太郎の両親はすごくひどい人たちだったけど、雫ちゃんの勤務先のお店のホストや店長、お客さん、そして何より辻堂さんが優しくて涙が止まりませんでした(辻堂さんは言葉が足りないけど!)。私も何か人にしてもらったら、ちゃんと嬉しいって言おうと思いました。
そして、後書きでも楽しませてくれる火崎先生、最高です。菊太郎の成長版、楽しみに待っています!!!
いいね
0件
可愛い
ネタバレ
2021年6月6日
このレビューはネタバレを含みます▼ 菊太郎が可愛い!不幸な生い立ちながら2人でいじらしく生きてる雫と菊太郎。雫は菊太郎の幸せしか考えてなくて自分は二の次だけど卑屈にならずまっすぐ生きてるなぁ。そんな時隣の辻堂に出会い、少しずつながら、頼るとか一緒にいる幸せをみつけていく。良いお話でした!
いじらしい
2021年6月5日
健気で前向きな可愛い雫と、しっかりものの弟菊太郎、お互いを頼りに寄り添って生きています。
そんな二人と知り合ったお隣の大人の男性との交流から、幸せになっていきます。
確かに雫と菊太郎の両親はグズですが、その後に知り合う人たちはみんな優しいです。お客のお姉さん達とかお店のオーナーとか、みんな雫の素直で健気な所を可愛がってくれているので安心して読めます。
健気
2021年6月5日
やっぱり火崎先生の受けは不幸だけど芯がしっかりしてて大好きです。
攻めも大人で安心して読めます。
あとがきにもありましたが、父親が突然現れたり、弟が成長した後のこととか読書後も妄想して楽しめます。
いいね
0件
愛らしい
ネタバレ
2023年4月5日
このレビューはネタバレを含みます▼ 受けの雫がピュアすぎてかわいい!
自分はバカだからといってるけど、しっかりと弟を養っていて、偉いと思いました♪

苦労ばかりしてきたと思いますが、これからは幸せになって欲しいと願うばかりです。
菊太郎の今後も気になる〜(笑)
ぜひ、描いてほしいです〜♪
いいね
0件
脇役たちが楽しい
2023年3月8日
素直で一生懸命に働いて生きてる受けちゃん兄弟。辛い生い立ちだけど、とても良い子達で心が洗われます。お姉様達のポジショニングもベストで、まさに癒やしBLでした。
いいね
0件
これは良かった
2023年3月6日
連れ子同士の兄弟、そして父親の暴力、両親の蒸発と苦しく悲しい現実の中で生きてきた兄弟だけど、雫の過去を恨んだり、自分の境遇を悲観したりすることなく、今あることの中で幸せを見つけられる感性が素晴らしいと思う。
それはただ能天気で鈍感だからじゃなくて、知性といったもので雫は馬鹿じゃない。
心が洗われたというか、素敵な作品だった。
いいね
0件
うーん
ネタバレ
2022年8月15日
このレビューはネタバレを含みます▼ 受けがアホの子…ではないんですが、教育を満足に受けられずに育った子で、かなり危うい感じ。攻めはその純真さに惹かれるわけですが、あまりの幼さに戸惑っちゃうのは分かりますね。受けの働いているホストクラブの皆さんは良い人です。
いいね
0件
健気で頑張り屋な兄弟
2022年8月6日
兄弟がお隣さんと出会い、段々幸せになったいくのをほっこりした気分で読んでました。BLとしては個人的にはあまり萌え要素はありませんでしたが、読みやすくてあっという間に読んでしまいました。弟君可愛かった。
いいね
0件
バカな子はカワイイ
2022年3月2日
馬鹿ではなくおバカな子はカワイイですね。ちょっと度を過ぎた弟優先主義でいじらしすぎるところもありましたがそこも良かったです。
いいね
0件
足長お兄さん
2021年10月10日
文章は主人公・雫の一人称。ホストとして働く雫は、しっかり者の小学生の弟・菊太郎と貧乏二人暮らし。その隣に住む辻堂は顔は怖いのに料理上手で何気に優しい。
酷い親たちに虐げられながらも頑張る雫は強いと思いますが、同時に色々な事を諦めざるを得ない現実は悲しい……。そんな素直でちょっとおバカで弟思いの雫に、実はほだされまくりでメロメロの辻堂。そして優しい辻堂が大好きになる雫。
お店に来るお姉さまたちの妄想大当たり?彼女たちの後押しもありカップル誕生!これからはもう辻堂にいっぱい幸せにしてもらうと良いと思います。
最後は辻堂視点。割と最初から雫に好意を持っていることや、何に誤解したのかも分かります。全体的には大人ですが、恋愛はそうでもなかった模様。勘違いしてしょんぼりなのが可愛い。
ハートウォーミングとはこんなこと
2021年9月26日
自分はバカだと言う雫ですが卑屈なことはなく、ものを知らないことを恥じるのではなく素直に訊く。育ってきた状況から学ぶことが二の次になったけど、その過去をしなやかに呑み込んで生きている。無い物ねだりしない雫と菊太郎にじーんときちゃう。隣人の辻堂の優しいお節介から自然とすすんでいく関係にあったかい気持ちになるお話でした。
優しい話
ネタバレ
2021年6月16日
このレビューはネタバレを含みます▼ 派手さは感じませんでしたが、しんみりと良い話でした。
庇護欲をかきたてられる兄弟で、読んでいても、親のように助けてやりたくなります。
だから、隣人男性が助けたくなる気持ちが痛いほどに分かって、「ここから恋愛に向かえるのだろうか?」と思う程でした。
恋心を受け取って貰えたと思ったのに、見返りで身を差し出されたと勘違いするくだりが、攻めの気持ちも悪かるけど、心が幼い受けにはキツイ対処だと感じたので、もどかしかったです。
弟と攻めのやり取りや、家族になっていく場面ももう少し見たかったな~と思います。
いいね
0件
う〜ん
2023年3月11日
微妙です。お馬鹿な受けのキャラ、教養とか語彙が無いだけ?苦労した割にあまりにも幼いように思います。男心が傷つきやすいのは理解しますが、攻めも随分と短縮的なような気がします。そして受けの知性を随分と下に見ているような感じもします。一番大人の弟くんもあの喋り方が私には鼻につき、可愛いとも面白いとも思えませんでした。だって慌てた時にはあんな話し方しないって事は子供がキャラ作っている訳でしょう?それって気持ちのいいものではないです。
いいね
0件
センスが古い。
2022年1月1日
火崎先生は長い間活躍されているベテラン作家さんで昔の作品は好きでしたが、この作品は2021年に出版されているとは思えないぐらいセンスが古すぎました。
登場人物の言葉づかいが古すぎて読んでいてキツいです。
いいね
0件
レビューをシェアしよう!
作家名: 火崎勇 / 幸村佳苗
ジャンル: ライトノベル BL小説
出版社: 講談社
雑誌: 講談社X文庫