ネタバレ・感想あり新装版Nobody Knowsのレビュー

(4.5) 34件
(5)
18件
(4)
14件
(3)
2件
(2)
0件
(1)
0件
なんだか泣けてしまう
ネタバレ
2024年11月10日
このレビューはネタバレを含みます▼ 最後まで通した後にもう一度。全てが違って見えてくる。名前の付け方。次第に単なる仕事での絡みから親密なものへ。気づいた時にはもう、元には戻れない。戻らない。心って、どこにあるんでしょう。哲学的な問いの中でも確固たるものは自分の気持だけ。SHOOWA先生のマジック。いつ読んでも凄いんですよね。
切ないのを
2024年9月14日
描くのが本当に上手い。初期からずっと上手い。ギャグはギャグでかなり奔放なので時々ついていけない時もあるけどバカ面白い。でもいろんな短編がいろんなところに少しずつ散ったりしてるのでいつもこれはどこに出てきた誰だっけみたいなことはある。紙で持ってればすぐに物理で探せるんだけど電子ってそれができないのが難点よね…
いいね
0件
頑張れ修一
ネタバレ
2023年9月16日
このレビューはネタバレを含みます▼ ギャグ多めかな。いや、SHOOWA節かな(笑)掛け合いとか韻を踏むとか新しい思考とか(笑)、ほんとよく考えるなぁと感心しています。
ススムとモドルのSF、AIの可能性をこの頃から考えていたのですね。すごい。
意思と感情、神経伝達物質に至って、まだまだ困難ではあるけれど、なくはないよな。
2人のもっと、先の未来は解らないけど、とりあえずハピエンでよかった。
ヒロは、、、そのままでいいわ(笑)
いいね
0件
作者さん買い
2021年11月1日
泣ける話からギャグテイストまで幅の広い、大好きな作家さんです。絵がラフっぽいところがまた味があっていいです。
チンしてバター 笑
ネタバレ
2021年9月26日
このレビューはネタバレを含みます▼ 購入から、読むのを楽しみにしながら温めていた御本。
意を決してようやくページをめくり始めました。
表題作は近未来的な設定にて人工知能のついた見た目も殆んど人と変わらない「 人形 」と呼ばれるメンテナンスの仕事をしているモドルとススムのお話。
もうこの時点で、ん?となる。
フォローさまも仰っていた携帯の待ち受け。切なさと哀しみの中、そうなるのかと思わせておいて、そうさせないのがSHOOWA先生なんですよね。
やはりセリフの無いコマの使い方や表情に絶妙な雰囲気を感じる。
新装版は2012年ですがこの作品自体は2007年のもの。
改めてSHOOWA先生の作品に魅せられる。
いつも無表情なモドルだけど、小さなエンジンのついたキックボードに2人乗りしているのが、可愛く見えて好き。
優しくさわって触れるという行為がどこから始まったのかという経緯にも切なさが滲んでいる。
同時収録のEverybody Knowsでは、いきなりウサギの着ぐるみにて登場するヒロとそのヒロの友人テルが、ネコの手助けならぬ特訓に付き合っちゃうって、これまた先生らしいギャグテイスト満載。
ラストの、「 樋野山修一の教育実習 」テルに恋した樋野山さんとのお話では微笑ましい2人が描かれるという先生の作品では新鮮なものでしたが可愛くて好き。
作品集という事で、色んなCPが登場していたのも嬉しいサプライズでした。
面白い〜
2021年9月20日
えっ!マジッ!ってことから始まり、恋に変わるのかと思えば、全く違う展開。
さすがです。そして、新しい恋愛話に変わっていく。
全てが繋がってきて、いろんなキャラが出てきて、こちらもなんだか嬉しくなって。
良い気分で終われる。
いいね
0件
SHOOWA先生大好きです!(突然告白)
2021年9月13日
まず、フォローさんの長文レビューに頷きが止まりませんでした。カイの可愛さ、たまらんですよね!分かります!ほんとキスが可愛くて、あのパスワードだったら嬉しいなと思いました。そして、値下げも…あるあるですよね💦
さて、こちら『新装版Nobody Knows』もシリアス寄りの胸がキュッと締め付けられるお話です。旧版の『Nobody~』は、続編が『NON Tea Room』に入っていて、読みづらさがありましたので、新装版でまとまることによって、その世界にどっぷり浸ることができます。でも、修正は旧版が甘い笑。
人形メンテナンスの仕事をしているモドルとススムのお話なのですが、ほんとにもう、あの携帯の待ち受けは、ダメだ。喉の奥がクッってなる。押しつけがましくない描写で泣かせる天才だ。それに対するモドルのフランクさと涙の返しと両方が好きだ。そして、超番外編を書いちゃうSHOOWA先生が好きだ。先生、3人お好きですよね笑。
表題作の他に、もう1編入っているのですが、こちらは、ノンシリアスです。でも、最初こそ振り幅大きく感じますが、主役は冒頭の2人ではありませんので。なんと、SHOOWA先生には珍しい、プラトニックな恋愛模様が楽しめます。モドルとススムもちょいちょい登場してうれしい。
こちらの単行本(旧版の方にはなりますが)、初コミックスなんですよ。改めて、SHOOWA先生の世界が好きだなって思います。(9/16までセール)
楽しめました
2021年1月1日
シリアスからコメディまで、盛りだくさんで面白かったです。好きな作家さん。
いいね
0件
SHOOWAワールド
2020年12月13日
大好きな作者さんです。イベリコのようなギャグ満載の作風もあればこの表題のような近未来的ファンタジー(切ない系)の作品もあるのがSHOOWAさんの凄いところ。表題のススムとモドルの切ない話の後、居酒屋舞台の笑えるお話が入ってており、その後のススムとモドルもチラッと見れるのでとてもお得感があります。(切ない感が相殺される)
切ないのと、笑える両方楽しめるのでオススメです!
いいね
0件
表題作がおすすめ。泣いた。
2020年9月26日
試し読みのページ部分ではあまり惹かれなかったのでずっと購入していませんでしたが、他の方のレビューを見て購入決定。結論からいうと、なんでもっと早く買わなかったんだろうと思うほどいいお話です。
ススムが倒れたときに携帯の待ち受けに出たメッセージを見て涙がでそうでした。彼なりに自分の好きな人が不幸にならないように考えていたのだと、愛情の深さが痛いほどです。
全編の半分くらいまでが表題のふたりのお話し、後半は別カップルの話ですが、表題作のふたりがラブラブ脇役で登場してたのが萌えでした。
どれも良い❤
2020年3月31日
少しずつ関係のある3つのカップルのストーリー、初めのストーリーがちょっと切なくて一番好きだけどでもどれもホントに良くて、まだまだ読みたかったです。ハピエンで満足です😄❤
いいね
0件
良い!
2019年5月18日
切ない話からコメディまで色んな話が入っていたけど全部面白かった、何度でも読みたくなる一冊です。
いいね
0件
表題作で泣き他二作で笑える とても好き
2018年3月5日
表題作+スピン2作。表題作は切なく、スピンはギャグ!泣き笑いに忙しい一冊面白いです。

人工知能を持つ人形メンテナンスの仕事をするススムとモドル。これも職場での仮名。ワケありの背景を持つ者同士が本名や素性も詮索せず黙々と二人きりで作業する日々。

ススムにはある望みがありモドルに掛け合い身体の関係を持つ二人。その後惹かれ合って行く展開が泣けます。言葉ではなく絵で訴えてくるから衝撃的で。

二人の背景が持つ空気感が切なくて引き込まれる様に読めるお話。とても好きです。

スピン2作はモドルの行きつけの焼き鳥屋さんが舞台。ススムとモドルの順調そうなデートも見られる。

店主テルと友達ヒロの話は、ヒロが彼氏の為にネコになる下準備をテルに頼むという大真面目な話。おバカだけど健気で切ない。

最後はテルと新客樋野山さんがチンしてバターな話がもうバカバカしくてすごく面白い。SHOOWAさんのこれ系のお話好き( *´艸`)
3話とも凄く良かった!
2018年3月1日
イベリコにはまって、この作品も購入しましたが、シュールなストーリーの中にも、可愛らしいユーモアも沢山入ってて、最初から最後まで楽しめました。
いいね
0件
関連3作品。せつないけどコメディも。
2017年10月31日
215ページ、表題作は約半分のページ数+焼き鳥家つながりのある2作品(描き下ろし10p付)、計3つの話。

表題作はシリアスで切ないです。
この粗雑な感じの絵と、しんみり絵で伝わる感情がじんわりくる。
独特な作風がSHOWAさんならでは。。

たくさんのタイトルで目次だと一見短編集に見えますが、つながりのある3作品。
表題作はストーリー的にも読ませる内容で読み応えありました!

表題作の2人はその後の2作品で焼き鳥屋の背景にしょっちゅう出没してます。
後半2作は作者さんらしい、さりげないコメディ色が強くて楽しいです(笑)

最後の2人は、、
修一さんがちょっと可愛そう(笑)。
Gがんばったのに!

*るりいろバタフライ(花音)の関連作?
作中で作者さん曰く、後半2作の焼き鳥屋&テルさんは上記の藤河るりさん作品に登場してるらしいです。
読んで元気が出る楽しさ
2017年6月15日
タイトル作は未来感のある設定でかつ珍しい視点でストーリーが展開され、無機質で不思議な雰囲気の中の優しい恋心が描かれておもしろかった。他の短編もみんな登場人物がつながっていて、風変わりなキャラクターもいて楽しいし、みんな優しいので読んでいてホッとする。最後の教育実習の話しが一番気に入った。絵が少し今と違う感じがするが、個人的にはこちらの方が好みでよかった。
いいね
0件
安定の面白さ
2017年5月3日
作者買い!いつもながら安定の面白さでした。ちゃんと恋愛して、笑えて、エロもしっかりある満足度の高いマンガでした。
すき!
2016年10月8日
SHOOWAさんの作品との出会いがこれ。意外な展開と哀しみと愛が交錯して私は本当にハマった!シリアスタッチで描かれてる反面、同時収録の作品はコミカル。SHOOWAさんの作品はシリアスな方が私は好きかな〜〜。他の作品も全部いいし❤
泣きました
ネタバレ
2021年11月9日
このレビューはネタバレを含みます▼ 作者買いです。こちらの作者さんの作品は気持ちが揺さぶられるというか、さらっと読める感じではないので気合いを入れて読みはじめました。良かったです!ススムの待ち受けを見たモドルのシーンは泣けました。いつまでも二人が一緒に生きていけますようにと願うばかりです。
シリアスとコメディと
2020年9月15日
絵がかなり好みで前から気になっていました。こちらは古い作品のようですが,とても綺麗な絵でした。表題作の静かに淡々と進んでいく描写が好きです。
いいね
0件
時々読み返す
ネタバレ
2020年8月17日
このレビューはネタバレを含みます▼ BL読み始めの頃に購入した作品で、表題作だけは未だに読み返します。モドルがススムの秘密を知り「詮索はしない」と心に決めて静かに涙する場面で胸がきゅぅっとなり、目の前で不具合を起こしたススムを迎えにきた上司の橋本さんに「会えなくなるのはイヤだ」と泣き縋る場面で視界が滲んでしまう。何回も読んでて分かってるのに、それでもジワッときちゃう。表題作以外も入ってますが、そちらはあまり響かず。でも、ススムとモドルがチラッと出てくるのが少し嬉しいかも。
いいね
0件
切なさあり、笑いあり、、
2020年2月9日
『イベリコ豚…』シリーズが好きで、初期の作品集ということで手に取りました。
一応3カップル?ていうのか?が入ってて、切なさ満載だったり、ほぼ笑いだったり、恋って感じだったり、、エチもあったりなかったり、付き合ったり付き合わなかったり…。え?!ここで終わり?!?!それでいいの?!?!って話も多い作家さんですよねー。スッキリはさせてもらえない笑笑
個人的にヒロが大好きですね。底無しに明るくてアタック精神がすごい。
いいね
0件
短編だけど全部面白い
2019年9月6日
ススムとモドルの淡々と進んでいくストーリーなんだけど、物悲しいといいますかふたりの関係性の変化や内容が興味深い。登場人物が皆誰かしらと繋がっていてそれぞれのキャラが良かったし、もっと続きをください。
近未来のお話。
2019年8月4日
ロボット(?)×人間。ロボットじゃなくてクローン人間というのかな?機械的に仕事をこなしていく中で少しずつ惹かれ合っていって、上に隠れてこっそりと二人は関係を結びます。ススムとモドルという名前の二人のお話。無機質なんだけど暖かいものも感じられる、不思議な世界観でした。読んでいる時は楽しかったし、満足感もあったんだけど、私にとっては気軽に読み返せるような内容ではないです。読み返そうかな、と思うときもあるけど、なんかしんどくて読むのをやめてしまいます。
いいね
0件
感動しました。
2018年1月7日
アンドロイドとかファンタジー系は苦手でしたが、こちらの作品はリアリティがあって、切なく感動的でした。
じんわりくる感じ。

後半の焼き鳥屋さんの話は
アンドロイドの話の子達も出てきますが、
ガラッと雰囲気変わって完全にギャグです。

三つ巴~が好きで、月影なども読みましたが、
どの作品も 個性的で面白く読ませてもらってます。
エロは少なめです。
ストーリーが良いと思います。
いいね
0件
良かった
2017年10月4日
エロあり。表題作は同じ言葉が出てくるので入り込んでしまう。閉鎖された空間で2人で仕事していたらこんな恋に落ちると思う。流れが自然。「元」と3Pの想像する話までは切なくて良い話で☆5なんだけど。
次の話がギャグあり。現実的な話が好みでネコ修行は良かったけど 前の切ない話 全部持って行かれた(良い意味で)
いいね
0件
シリアスなのは表題作だけ。
2017年6月26日
表題作は意外なオチでした。わかってから読み返して「あーなるほど…」と切ない気持ちで読み終わったのですが、その後の面白いお話に2人が出てきてネタにされてたので救われたかな笑
いいね
0件
シリアスと笑いと
2017年6月3日
3組のカップルのお話だけど、登場人物は繋がってます。
未来?の人形メンテナンスの仕事に就いているモドルとススムのお話は、少しシリアス系。

バイト先の男に一目惚れしたヒロ(タチ)がネコの訓練をすべく、やきとり屋の友達テル(ノンケ)に訓練をお願いするお話はお笑い系。

やきとり屋のテル(ノンケ)を好きになった樋野山が、ヒロに応援されながら頑張るお話はお笑いと真面目の間くらいかな。

初期の作品ですが、キャラが立っていてよいです。
総215ページ。
3つの恋が詰まっています!
2017年6月1日
最初のお話は人形メンテナンスのバイトで同僚のススムとモドル。この名前は雇い主がつけた仮名で、実はススムには秘密が。とてもせつなくて最後は幸せな気持ちになれました。2つ目は一目惚れした佐藤という新しい同僚と付き合いたくて、親友のテルに練習相手を頼むというかなりおバカだけど憎めないハルちゃんのお話です!まぁ、このお話はこの作者お得意のギャグ漫画ですね(^o^;)
最後はさっき出てきたテルの事が好きだけどなかなかうちあけられなくて、その相談をハルにするという樋野山さんの不器用だけど可愛いお話です。このお話も樋野山さんが本当に一生懸命で読みながら応援してしまいました。
登場人物みんなボーイズラブな人ばっかだけど、良い人なので(佐藤君以外は)あったかい1冊です\(^o^)/
いいね
0件
ふむふむ
2017年2月28日
作者買い。ファンなので星の評価は甘めかも(汗)でもおもしろいと言っていい作品である事は間違いない。今作の受けちゃんはあまりビジュアルがタイプじゃなかった。同時収録の居酒屋さんのもおもしろいです。こちらもあまり受けっぽくない受けだけど。
いいね
0件
心理描写がすき。
2017年2月20日
キャラが皆いい子で心にぐっと来るセリフがたくさんあってすきです。ギャグと切なさが程よくて、ハピエンなのが良かったです。
いいね
0件
せつない
2017年1月10日
近未来の話です。
ススムとモドル、次第に引かれあっていくのですが
・・・。お互いのことを想ってこその切ないやり取り。SHOOWAさんのシリアス好きです!後半のおバカなネコ修行も笑える!
いいね
0件
私の感受性が乏しいのか。
2021年1月20日
モドルススム編は凝ったストーリーで淡々と話が進んでいきます。が淡々としすぎて私の心には響きませんでした。切ない気分になりたかったのに~

ヒロとテルの話はバカバカしくて面白かったけど。。
絵はすごく好みなのに残念です。
いいね
0件
近未来
2018年6月2日
SHOOWAさんの作品は何作か既読ですが、アホエロはトンデモ過ぎてついていけないしシリアスは重くて読んでて辛い…という感じです。もちろん好きな作品もあるのですが…
こちらはそこまで重くもなくトンデモアホエロもないので読みやすかったです。何作か入っててどれもいい話とは思うのですが個人的にはグッとくるものがなかったかな〜
レビューをシェアしよう!
作家名: SHOOWA
ジャンル: BLマンガ 人外・獣(BL)
出版社: 芳文社