ネタバレ・感想ありパンティストッキングのような空の下(分冊版)のレビュー

(3.5) 8件
(5)
2件
(4)
3件
(3)
1件
(2)
1件
(1)
1件
作者買いです
2025年9月24日
「一匹と九十九匹」よりも人間に対する愛を感じて、どのお話を読んだ後も、読む前より世界が優しく感じられました。支離滅裂なようで筋が通っている気がするのですが、どんな筋かは理解できていません(笑)とにかく、人間というどうしようもない生き物に対する大きな愛が詰まっているように感じました。
うめざわ先生の短編を読む時は、いつも傍観者のような、読んでいる自分も含めて俯瞰しているような感覚で読むことになるのですが、「唯一者たち」では初めて登場人物達の視点で読むことができました。自分の努力ではどうにもできないことを自分の努力でどうにかしようとあがき、結局変われない自分に絶望して、自分は他人に迷惑をかけるだけで生きている価値が無いから死のうと思うんだけど、怖くて死ぬこともできない・・・、主人公のような性癖を持っている人に限らず、こういうことって割とあるのではないかと思います。自分に生まれたら自分しか生きられないし、それは誰にとっても自分ではどうしようもないこと。他の作品と比べたら感情移入して読めましたが、最後にはやはり登場人物達の視点から解放されて、ただありのままを眺めるだけの私に戻っていました。本当に、うめざわ先生の作品って不思議だけどおもしろいなと思います。
いいね
0件
面白かった。
2024年1月4日
全てのエピソードがどこかで伏線となって繋がっている。ストーリーの構造と構図がすごい。そして、最後の「あー!」となる感覚。素晴らしい。驚嘆。私は昭和の下町生まれだから非常に馴染みの深い世界観だけど、令和世代や平成後半からしたら、ぶっとんでるんだろうね。でも、こういう世界は実在したんだよ。今も一部には実在してる。
いいね
0件
エピソードによっては面白いけど
2020年3月18日
もうあと一つ決め手に足りないって印象。
何かが起きそうな雰囲気はあるけど、結局何も起きてない不完全燃焼な所が好みの分かれる所か…
カオス
ネタバレ
2017年4月21日
このレビューはネタバレを含みます▼ 個人的に一番好きなのは、学級崩壊のやつですかな
もう色々カオス過ぎて面白かったです
三上くんイケメン過ぎかよ
おもしろかった
2017年4月21日
欲望に忠実で、儘ならない日常をそれでも自由に生きてるキャラ達は見ていて飽きません。この中だと『渡辺くんのいる風景』が1番好きなお話だったかも。
いいね
0件
まぁ
ネタバレ
2018年10月25日
このレビューはネタバレを含みます▼ この中だと渡辺が1番好きなお話だったかも。
欲望のままにって感じです。
☆2.5
2020年1月18日
作者(もしくは編集者)が、「これを取り上げましょう」と1話ごとに題材を持ってきて、それを何となく描いただけの薄っぺらい感が。
それでも、まあ読ませてくれるのは作者の技量か。
☆2.5
いいね
0件
カオス
2017年5月4日
どの作品も世の中のややこしいことをテーマにして、独自の世界観を描きたいとしているのであろうが不発になり空回りしている感じでした。絵柄も上手くは無いです。
レビューをシェアしよう!
作家名: うめざわしゅん
出版社: 電書バト