ネタバレ・感想ありここは今から倫理です。のレビュー

(4.7) 400件
(5)
303件
(4)
75件
(3)
19件
(2)
3件
(1)
0件
丁寧に読むべし!
2026年3月22日
全体的に作画も含めて暗い印象の漫画ですが、その分一つずつ丁寧に読み込むことができるかと。もしも自分なら、大人として生徒にどういう言葉をかけることができるか…?と、主人公の先生に重ね合わせて読み進めていくのが楽しみ方の1つかも…
以前に3巻まで購入してたものの全巻30%OFFで一気買い!深く思考できる作品でした。
いいね
0件
哲学が好きな方へ
2025年11月19日
悩みを持った生徒たちと倫理の高柳先生の対話が繰り広げられる作品。作者様は哲学お好きなのでしょうか。現代の悩み×過去の偉人の教え、という感じで、なぜ今思想を学ぶ必要があるのか、という近年の文系弾圧の流れに逆らう面白い作品です。こんな先生高校の時に私もいてほしかったよ…
いいね
0件
人生の教科書とも言える作品
ネタバレ
2024年9月17日
このレビューはネタバレを含みます▼ 私が通う高校の図書室に所蔵されており、タイトルが気になり読んでみました。どの回も、現実で起こっているであろう内容であり、そこに倫理観や哲学性を付帯させているストーリー展開に驚嘆しました。高校の授業で倫理を専攻する予定ですが、この作品を熟読して、倫理や哲学をより身近なものにしたいと思える作品でした。
おもしろ!
2020年2月21日
1巻無料で一気に4巻まで購入!面白い。これまでは、哲学って何の腹の足しにもならない学問の代表格というイメージでした。人間が人間らしく生きるための欠くことのできないものだと分かった。
追記 5巻は泣いてしまった。
先生の顔もいいし内容も刺さる
2024年6月11日
もうたかやなの顔がぶっ刺さりなんです!!ちょっといんきゃよりの闇ある感じで飾ってない派手じゃないイケメン。時たま見せる意外な表情とかなんともいえない複雑な表情がまた良い…。
内容についても人間の内面に触れる、誰かどこかのお話で刺さるものがあるんじゃないかなって思います。
主人公が魅力的で勉強になります
2023年5月17日
無料版を読んで、あまりに面白くて購入しました。内面に様々な悩みを抱える子どもに対し、主人公の先生がかける言葉がとても美しくていいなと感じます。キャラクターの表情の描き方もとてもいいです!
倫理の勉強にもなり、専門書を読んでみたくなりました。
最終巻までゆっくり味わいながら読みたいです。
こんな先生に会いたかった!
ネタバレ
2020年10月20日
このレビューはネタバレを含みます▼ 倫理の先生と授業を受けている生徒たちのお話。
倫理っていう授業あったなと思うくらいでしたが、生きるために必要な大切な内容だったんですね!
多感な時期に高柳先生のような、生徒に寄り添ってくれる先生に出会いたかったです。
先生のミステリアスな色気もたまりません!次巻が楽しみです!
いい漫画に出逢えてよかったです。
勉強になる
ネタバレ
2022年6月28日
このレビューはネタバレを含みます▼ 学生の頃から倫理の授業は嫌いではなく、結構興味深かったのを覚えています。この作品は高校生の日常を倫理と絡めて考えていきますが、決して押しつけがましいことはなく、自然と考えさせられる雰囲気のあるお話だと思います。これから主人公の内面や昔の恋愛など明らかになっていくのでしょうか。楽しみにしています。
はまります。
2019年8月8日
倫理の授業が学生時代にあったら是非受けてみたかったです。しかし読んでいてまるで自分が講義を受けているかのような気分になれます。生徒ひとりひとりにスポットライトをあてて、それぞれが抱えているリアルな悩みや問題を倫理を用いて解決していく。とても引き込まれます。続きが楽しみな作品の1つです。
変則的ですが
2022年2月2日
全然関係ないですけど、私的に同時期に出合った2作品の「ミステリーという勿れ」と併読すると、それぞれの考え方がなんか物凄く心にがつんと来て。これまでの人生で「保留」にしていたことを再び考えるようになりました。感謝です!
不思議な感じの読後感
2022年7月2日
7巻を読みました。相変わらず面白いです。そして不思議な感じの読後感があります。描き方が上手いのでしょうか。なんでもないようなことを描いているように見えて、それあるあると凄く共感できます。どのキャラもみんな可愛いところがあって人間だなあと思えますね。
いいね
0件
教育者の方々へ。生徒のSOS見逃さないで。
2021年6月20日
高校時代にこんな先生いて欲しかった。
多くを語らないが、生徒をじっくり見ていて、寄り添える先生。現代、見逃されがちな子どもたちが抱えている闇やsosについて、真面目に向き合ってる作品。子どもたちだけでなく、教育者にも読んでほしい。
上手い
2021年9月8日
題材は重く、ネタはよくあるパターンで流し見しそうなものなのに、文字が多かろうが最後が展開が読めてようが面白く読める!題材とネタの絡め方とか、軽さ重さの使い方が上手い!面白い!後主人公に色気が混ざるのも凄い。
ほんの少し心を休ませられる
2021年10月3日
気がします。一つ一つは短編で読みやすく、人間関係や生きること、頑張ることに疲れた時に読むと、何も解決してないのに少しだけ楽になる。そんな内容でした。
先生は見た目がイケメンじゃなくても生徒に尊敬されてたと思う。
なにより、こんな作品を作った作者はきっととても奥行きのある心をお持ちなんだろうな。と想像してます。
突き刺さる名言が沢山
2021年1月29日
先日、ドラマを観て面白かったので購入しました。ドラマも良いですが、漫画は突き刺さるように重く、そして感動しました。
まだニ巻までですが、一話一話大切に、噛み締めて読んでいきたいです。
作中、色々な哲学者の名言が出てきて考えさせられます。
知の胃袋を満たしてくれます
2021年2月26日
やっていい事、悪い事、少年少女が多感な時代を過ごす学校は、教育の場であれど、曖昧な基準で溢れている。高柳先生の倫理に生身で触れた生徒の姿をぜひ見てほしい。
"私だけ"の倫理の授業を受けてみたくなる!
思わず涙を流しました
2021年4月10日
元々、倫理について考えることは好きでしたが、実生活に当てはめて考えたことは、この作品に出会うまでありませんでした。人に悪意を向けず、できる限り優しく真っ当な人間でありたいと生きてきたことが、間違いでは無かったのだと、心が救われました。これからは、自分の生き方に胸を張れそうです。
倫理を勉強したくなる
2021年5月1日
先生が倫理の言葉を用いて生徒一人ひとりを諭していくスタイルのお話が多いですが、先生のお話がとても興味深く、高校時代に真面目に受講していなかった倫理をまた学びたくなりました。
高校生くらいの子に読んでほしいし、大人もまた読んでほしい。
いいね
0件
無茶苦茶おもしろい
2021年2月8日
ちょっとグロいストーリーかと思いましたが、毎回大事なテーマが取り上げられ、そのテーマについて考えさせられるのが面白いです。
倫理を高校生の時にもっと深く触れられたら、また違った人生になっていたかもとも思わせられます。それくらい面白いです。
いいね
0件
どの科目より大事
2021年2月5日
普段読まないタイプの絵で、最初は読み進めようか迷いましたが、いつの間にかはまりました。

倫理っておもしろいし、一番役に立つ。

ドラマもおもしろくて再現率高いけど、より深く楽しめるので読むことをおすすめします。
いいね
0件
倫理ってなんだろう
2021年2月2日
TVドラマ化しているので気になって試し読みしました。身近にありそうな日々のなかで人として一番大切な事なんじゃないかな倫理って、と考えさせられる内容にとても惹かれました。クセのある絵は好みが分かれるかもしれませんが是非多くの方に読んで貰いたい一冊だと思います。
いいね
0件
先生が性癖にぶっ刺さる
2021年2月1日
先生が性癖すぎて読み始めました。ずっとエロイです。エロい事してないのになんかもう一挙手一投足エロいです。ちゃんと人間味のある表情や困った顔もするし、かと思うと狂気が垣間見える事もあり、最高です。まだまだ明かされていない過去が多そうなので、今後明かされていくのが楽しみです。
いいね
0件
素敵な先生像。
2021年1月31日
元々倫理が好きで読み始めました。
先生が教え導くような作品が大好きなのですが、かなりドンピシャでした。こんな先生がいたら良かったです。
ピルを飲んでいても生理は来る、というところだけは訂正してほしいところですが、他がとても良いのでギリギリ星5です。
いいね
0件
考えさせられます。
2021年1月18日
以前も読んだことがありますが、最近ドラマ化されたのを観て 改めて読みました。重い内容もあり、色々考えさせられるお話ですが、読み終わった後に嫌な気分にならないのが凄い作品だと思います。
ドラマは少し話に変更はありましたが、空気感が忠実に再現されていて良かったです。
倫理について
2021年1月16日
倫理を学ぶ事がなかった人生ですが、社会人になり人間関係や会社での縦社会、色んな事を悩んだりしてる中、この漫画でハッとさせられる内容が多く自分の考えを見つめ直すきっかけが出来た様に感じます。
漫画の域を超えてるな〜と思います。
淡々と、でも染み入る
2021年1月17日
淡々と、でも読み終わった時には静かに心に何かが灯るような染み入るような、素敵な漫画です。心の時代ですね。鬼滅の刃もですが、ジャンプ系すごい(笑)
ドラマ化、どんな風に届けられるか楽しみです。
心に響く
2021年1月17日
どの言葉も心に響きます。読んでるだけで泣きそうになる話ばかり。学生時代にこんな先生の倫理の授業があったら受けたかったなぁという気持ちになったけど、大人になって色んな経験をしてきたからこそ考えさせられるし響くのかも。あと、高柳先生が色気があって素敵です。
いいね
0件
もっと色々な話を聞かせてほしい
2021年1月17日
高柳先生の、語りかけるような、でも返事を必ずしも求めていないような不思議な話し方が好きです。どの話も少しずつ共感できることがあって先生の言葉が刺さり、救いになった気がしました。先生自身の人生も気になります。もっと先生の授業を聞きたいなぁ
いいね
0件
こんな先生に会いたかった
2021年1月2日
生きづらさを感じる生徒に対して、倫理の観点から独特な接し方をして心を解していきます。先生の一言一言に重みがあり、さっと読める作品ではありませんが、とても好きです。学生時代にこんな先生に出会いたかったです。
超ヒットです!!
2020年12月20日
こんなに引き込まれる作品は久しぶりです。一気に購入して、読んでしまいました。みんな誰しも悩みはあるものだけどそれを倫理感というものを通して受け入れてくれる高柳先生の考え方がとても面白いです。
あれ、ここで終わり?みたいな終わり方もありますが全体的にストーリーが良く作られています。ぜひぜひ読んで欲しい作品です!
眠れない漫画
2020年12月19日
寝る前の一時に読んだら、もう眠れなくなります(笑)。心が興奮して、結果目が冴えます。昔テストの為に単語として覚えた内容がこんなに深いとは!…歳を取ったんだなぁ。心の奥に光をもたらすいい漫画です。小説なら重かったかな、漫画で倫理って、とってもいいコンビネーションだと思います。
静かに胸を揺さぶられる
2020年10月23日
物静かでミステリアスで奥底の見えない先生だと思いきや、時折揺らぐ人間らしい感情を垣間見せる「一人の人間」である先生でした。劇的な勧善懲悪、ヒーローのものがたりではありませんが、倫理というテーマにふさわしく、読者にも語りかけるような胸を揺さぶられるお話でした。
いいね
0件
オススメ通り
2020年7月30日
知人に勧められて初めて見ました。
自分も知人も落ち込んだり
鬱になった経験があり、それを踏まえた上で
是非見てとの事でしたが購入してよかったです。
感じる事が多く、不覚にも泣いてしまうシーンもありました。
精神的に病んだりした事ある方には特に一度見て欲しいと思います。
とても個性的な作品
2020年7月12日
今時珍しくイラストタッチが劇画風。
今の流行りを気にしないストーリー展開と、倫理的なお話。
一度読むと忘れられません。
好みが別れそうですが、私は好きな漫画です。
こういった作品がまだまだ出てきてくれることを期待します。
心に染み入る
2020年5月9日
先生も生徒たちも心にいろいろなモノを抱える人物描写の描き分けが秀逸。倫理の先生が生徒たち一人一人に正面から向き合おうと悩み続けながらも丁寧に接している姿に好感を持った。ここまでの強い倫理観を持って生きられる人は実際には居ないであろうけどね!
おもしろい!考えさせられる!
2020年7月6日
こんな漫画は初めてでした!こんな先生が居ると良いですね。強要はしないけど、ヒントをくれるような。考えさせられます。倫理は難しいと思っていたけれど、とても身近な事だと勉強になります。読んだだけで、少し賢くなる気さえします。笑
いいね
0件
面白い
2020年7月5日
先生が良い。自分の信念を持った言動ができる大人で、生徒に対して丁寧に話をしてくれる、こんな先生がいたらいいなと思う。
内容は生徒等が抱える問題について、先生が助言?する形で良い方向へ向かっていく感じ。倫理に基づいているので、押し付けがましさや暑苦しさがなく良い。
いいね
0件
心が震える
2020年7月3日
学生の頃は倫理という教科に興味がなかったし、授業もほとんど聞いて無かったけど、こうやって物語になると倫理ってこんなすごい教科だったんだ!と気付いて、今さら興味津々です。今の学生さん達にこの漫画読んで欲しいなぁって思います。私にとっては数学や国語より大人になって役に立つと思います。
いいね
0件
主人公に共感しました
ネタバレ
2020年6月15日
このレビューはネタバレを含みます▼ イケメンで一見冷たい感じのする倫理の高校教師が主人公ですが、真摯に生徒に向き合おうとする姿に感動しました。
高校時代にもっと倫理を真面目に勉強すれば良かったと後悔しています。
4巻で生徒が卒業し、新入生との新たな話が始まったので、続きがとても気になります。
いいね
0件
高校生の
2020年4月18日
社会では選択の授業がある。日本史、世界史、地理、そして倫理。主人公:高柳は倫理を担当する教師。彼とその生徒たちの交わりを独特の観点で描いていく。個人的に続刊を相当楽しみに待っているマンガの一つです。
もうハマりまくってます!
ネタバレ
2020年4月4日
このレビューはネタバレを含みます▼ 高柳先生が、倫理の授業を通して、それぞれ思い悩む生徒に寄り添うではなく見守るでもなく、自分で考えさせ行動させていくように導いていくのが本当に自然体で、色々抱えてる生徒達から一目置かれるのもわかるし、素敵な先生だと思います。
驚いたのは離婚歴があった事、そして、新たな生徒達をどう導いて行くかも楽しみです。
いいね
0件
勉強になる
2020年2月24日
勉強になる。生徒に対しては学生だったときの気持ちを思い出すし、先生に対しては自分の学校の先生もきっと悩みながら教えてくれてたんだなあと思ったり。自分は倫理の授業を大学のときに受けて正直何も覚えてないですが、また思い返して、この漫画の中みたいに生きていくために参考にできるといいですね。
いいね
0件
よりよく生きるためには
2019年9月22日
凄く考えさせられます。
そしてたかやながめっちゃ色気があって格好良くてきゅんきゅんします。
内容は重かったりもするけれど、難しすぎることもなく、日常や幼かった自分を思い出して、今の自分は?過去の私は?そしてこれからどう生きていきたい?と深く考えさせられます。

たかやながえっちで最高。
勉強したくなった!!!
2018年2月28日
学生時代に読みたかった!
久しぶりに何の迷いもなく即買いで、心鷲掴みにされた良作。
絵は全く好みではないのにそんなの気にならないくらい素晴らしい作品に出会えたなぁ良かったなぁ、作者さんどんな人なんだろうと思いながら読了後、あとがきでグッときました。
難しい題材ですが本当に綺麗にまとめてある。
続巻早く読みたいなぁ。
先生に魅了されました
2018年2月15日
少し憂いというか陰のある先生ですが、そこもまた魅力的に映りました。生徒それぞれの問題に踏み込んでいくタイプではなく、本人が立ち上がるための手をそっと差し出すような人だなと思います。こんな風に気持ちに寄り添ってくれる先生、素敵ですね。生徒たちのキャラクターも魅力的です。2巻が待ち遠しいです。
何かを、考えさせてくれる本。
2018年3月10日
義務教育課程では、改めて学ぶ事が無い、倫理という概念。
日常の至る所で、露呈され、無意識に知り、学び、繰り返す概念、と私は感じている。

その中で、幸せに生きる、よく生きるための糧になる、かもしれないのが、倫理観。

良い作品に出会えた事に、感謝を。
心に響く作品でした
2018年3月8日
正直、読む前は説教臭い内容なんだろうなという気持ちが少なからずあったんですが、試し読みしてみると全然そんな事はなくて、それどころかすごく引き込まれて、迷う事なく購入しました。とても考えさせられましたが、暗い話ではないのでまた読み返したいと感じました。
面白いです
2019年4月21日
1巻無料を読んで、全巻即購入しました。
深い、考えさせられます。
学生時代、倫理は眠いだけの授業だったけどこんな授業ならちゃんと聞けたのか・・
今だからこんなに面白いのか・・
早く続きが読みたい!
ここ最近で一番面白い漫画!!!
2018年6月29日
ツイッターで面白いよって呟きを見て、ためし読みしたら気がついたらそのまま購入してました。
上手く説明できないけど、とにかく面白いです。個性派の若手俳優さんたち使って深夜ドラマとかにしてほしい!
パラドクス
2021年1月18日
昔哲学を齧った事があるので、テーマに懐かしさを感じます。考えれば考えるほど沼に落ちていく感覚が本当は倫理学なんだろうなと思いつつ、「正・誤」「善・悪」をつけようとすると陥るパラドクスを丁寧に描いてほしいなと期待しています。昔哲学を教わっていた先生もたかやな先生みたいな色気のある人なら今も勉強してたのかも!
いいね
0件
ありがとう
2025年12月5日
大好きな作品です。
私は学生時代に倫理の授業を受けたことがなく、この漫画で倫理というものに出会いました。
そして、元々人との対話が好きなのもあり、倫理を知ろうと本などを読み始めました。この漫画に出会い私の人生の中に彩りが増えたなと感じます。私もいつか高柳先生のような人と出会って対話をしてみたいなぁと願ってみたり。
大好き作品
2026年2月24日
これ10巻までてたんだ…1巻が出た時期はまだ本屋さんに在庫が多くなくて探し回ったものです。
先生どんどん色気増していて良いですね~
こんな倫理を教えてくれる先生が学校に欲しかったな
いいね
0件
しっくりくる
2026年1月29日
1話完結で、テンポよく話が読めるので、気に入りました。
人間のもろさや、よ弱さとかもうまく拾いながら、
批判するんじゃなく、諭す。
これをこんなうまく出来るようになれたら、世の中そんなに悪くないのになって
思える気がする漫画ですね。
いいね
0件
人間って…
2025年11月24日
無料だからと軽い気持ちで読み始めたら、いつの間にかどっぷりと作品にハマっていました。高校の倫理の授業ではこんなに深く面白く専門的に教えてもらえなかったなと思いながら、まるで今生徒に戻って授業を受けているような気持ちで読んでいました。人間の奥深さ、闇深さ、愚かさ、愛おしさをじっくりと味わえる良い作品だと思います。何より哲学者達の言葉が心に刺さります。
泣けた
2024年6月1日
ドラマは観ていませんが、気になっていたので原作を読みました。他の方がおっしゃっているように絵は個性的ですが、私は気になりませんでした。先生の引用する哲学者の言葉とシチュエーションに感動して涙が出ました。ぜひ読んでほしいです。
オムニバスが長期的に続きますように
2021年10月11日
初めての倫理科目を、哲学者のような高柳先生の体当たりの授業で受けられる幸せ。"死が近づいた時とか""宗教とは何か""よりよい生き方を考える""幸せとは何か""ジェンダーについて""いのちとは何か"…一生知っておいた方がいい気がします!
肉感的な絵、ストーリー群は直に心に刺さります。
生徒が抱える問題を、倫理の教訓として現代のテーマに落とし込み、漫画化する勇気と才能と努力に感服です。
色々考えさせられる
2021年4月23日
元々、倫理や哲学が好きなので高柳先生がそれらにまつわる言葉を引用しながら悩んでる生徒に声をかける場面が好きです。また、その言葉が私自身の悩みや、世間に対して感じている問題点を考えさせるきっかけになったり、別の視点から捉える手助けにもなったりしています。
高柳先生が根っからの素晴らしい人ではなく、人間らしさもしっかり描かれてるところがこの作品の好きなところだなと思います。
いろんな世代の人に読んでほしい
2021年6月22日
それくらい心に響く言葉があり救われます。
現実世界では高柳先生みたいな人になれませんが、少しは近づけたらいいなと、その人が持っている世界を壊さず見守っていきたいなと思いました。
ちょっとミステリアス
2021年8月6日
倫理の授業がベースですが、生徒の成長期でもあり、自分自身の倫理の勉強にもなります。
倫理…物事の考え方というか。
雰囲気がミステリアスで、少しドキドキする感じがハマります。
主人公である倫理教師の魅力が突出してる
2021年7月4日
教師らしく教え導いたり、歩み寄ったり、一緒に考えてみたり、時々自己嫌悪になってみたり…。一見冷徹に見えつつとても人間くさい人柄が魅力的。表情の描き方も個人的に好み。
待ってました。
2022年2月11日
このような作品に出逢える事が出来て良かったです。とても興味深く面白いです。通常本を読む時は作品中の誰かに重ねがちで読む傾向にありますが、こちらの作品はちゃんと客観的に読む事できてるにも関わらず、先生のキャラクターが魅力的でそのバランスがとても良いです。学生の頃から気になる分野でしたが、私の学校にも倫理の授業があれば、このような先生がいれば良かったなと思いました。
ただただ好みのど真ん中です
2021年8月5日
自分も高校で「倫理」学びたかったー!と、読む度思います。もちろん今から学んだって良いのですが、もっと若いうちからもっと早くから「倫理」の存在を知っていたかった。本当に大好きで何度も読み返しています。
高柳先生自体も個人的にすごく好きなタイプ…( ⸝⸝⸝•_•⸝⸝⸝ )♡︎
これからも楽しみです!
夢中で読みました
2021年7月7日
某動画サービスの広告が出会いだったのですが、広告に感謝したのは初めてです。本当に出会えてよかった。多感な学生の悩みに、倫理の視点で寄り添い、善く生きるとはなにかを考えさせるストーリーが軸です。主人公の高柳先生も生徒もその他の先生も、表情や動きの表現がとてもいいです。クセのある絵なのかな?私は綺麗な絵だなと思って拝見しております。倫理、哲学お好きな方は、満足できる倫理学がテーマのお話です。
とっても好きな漫画
ネタバレ
2021年2月11日
このレビューはネタバレを含みます▼ 荒れた生徒たちやそれぞれ悩みを抱えている生徒たちに哲学を通して真摯に関わっていく先生がかっこよすぎます。こんな先生が学校にいたら救われる子が多いんじゃないかな…
私はぬいぐるみと女の子の話が1番好きです。
悩める子羊です♐
2021年6月1日
作品は作者の叔母の経験からヒントを得て学ばれているのでリアルだと思いました。作者の方も悩み模索しながら描いてくれているのかなぁ?って勝手に思っています。この世知辛い世の中で状況に応じて善処するにあたり倫理や道徳を作品を通して生きるヒントになる様なありがたいお言葉や表現から少しずつ学ばせていただきます、まだまだ読み足りない素敵な作品です♦
ドラマ化された作品。
2021年4月7日
ドラマ化されており原作が気になり購入した。倫理を題材しているからか、はっとなるような台詞や学びがとても多い作品。学生の時に高柳先生みたいな先生に出会いたかったなと思う。ドラマもとても良かったが、原作もとても面白く読みやすかった。
4話で号泣しました。
2020年7月27日
久しぶりに出会えて良かったと思える漫画に会えた。10代という多感な時期にこんな大人が、それも教師のような身近な存在にいたら色んな子供が救われるんじゃないかなぁ。
面白いです
2019年4月11日
ずっと気になっていてやっと購入し、読ませて頂きました。読み進めていく内に、倫理という授業を私も学生の頃に受けてみたかったと思ってしまいました。先生によって生徒たちが変わっていく様子や、先生の中の葛藤、先が気になるものばかりでとても楽しいです。
次が気になる!
ネタバレ
2021年2月7日
このレビューはネタバレを含みます▼ 正直に言って、絵には惹かれませんでしたがマンガの題名に惹かれ、読んでみようと言う軽い気持ちで読み終わる頃には、この先生の授業を受けたいと思うほどハマってしまいました。色々、考えさせられるマンガ。オススメです!^ ^
いいね
0件
ぐいぐいと引き込まれる
2021年2月3日
絵柄は好き嫌いがあるけれど。文字に馴染みのない人ほど読んでほしい。様々な視点から「今の自分」に向き合うことを考えさせられる。一話ないし前後編で各話は終わります。決着のついたもの、つかないもの、それぞれに登場人物たちが抱えるあれこれを、これからどうやって前に進んでゆくのかを考えさせられる哲学です。
いいね
0件
参加したい❗
2021年2月3日
倫理は学生時代に選択しなかったけど、こんな先生なら是非授業を受けたかったと思いながら毎回読んでます?
学生達の体験を通して倫理について学べる作品だと思います。とにかく先生が魅力的です?新刊も楽しみにしています?
いいね
0件
もっと若い時に読みたかった!
2021年2月2日
倫理についてもっと若い時に勉強すれば良かったとしみじみ思います。良く生きるって難しい。
倫理の入門書としてこれから学んでいきたいです!たかやなの過去の話も早く読みたいなあ!
いいね
0件
すごく素敵です。
2021年1月21日
ちょうど高校生の時に読み初め、すごく心に響いた漫画です。色々なことを考え始め、些細なことにもイラついてしまい、悩み、苦しんでいる学生の皆様や、大人の皆様にも楽しんで読んでいただける作品だと思います。
いいね
0件
ズバッと刺さったりジンワリ染み込んだり
2021年1月20日
ごく親しい人からとても個人的な問いかけをされているような、表層的な日常から本質に引き戻されていく感覚を味わわされます。何気に何度も読み返している好きな作品です。
いいね
0件
今の人々に必要なのかも
2021年1月16日
昔、学生達がデカンショを歌って学ぶ事のプライド・喜びを謳歌していた時代がありましたが。深く人の心について思考する機会が、今は減った様な気がします。短絡的思考で犯罪を起こす人も多いし。
若い人達が思索するきっかけになるであろう作品、面白くて非常に良いと思います。逆に新鮮なのでは?
ALL OUT‼︎も好きですよ!
おもしろい
2021年1月10日
どこかで広告を見かけて、読み始めました。結局出てる5巻まで買いました。倫理、高校で選択とってました。授業も面白かったし、教科書を読むのが好きだった。いろいろ思い出しました。大衆化社会についての回、先生が読み上げている文章にハッとしました。一巻から出てた子達が卒業したその後も気になる、読みたい。  絵柄は好みが分かれそうだけど、好みじゃなくても読んで損なし。倫理の教科書読みたい。
いいね
0件
人生の必修科目
2021年1月10日
倫理の授業を受けた記憶がない。選択しなかったのか、完全に忘却してるのか。でもこの作品は忘れないだろうな。これでもかってくらい痛々しい青春を生きる生徒達に高柳先生がかける言葉にはっとする。冷たく感じる時もあるけど真理だ。先生も自分の無力さを知ってて、そういう時の表情がまた良い。好き嫌い分かれるみたいですが、この妖しい魅力のある絵、好きです。
いいね
0件
♡…価値観が豊かになります。
2021年1月5日
色んな主人公の目線で色んな価値観を見させて貰える本当に綺麗な作品です。
いや、主人公は先生なのですがそういう意味でなく、
1人1人の人生においての主軸がどんどん変わっていくため、見ていて全く飽きて来ませんし、むしろ色んな感情が引き摺り出されていきます。
自分にはこんな考え方があったのかあ、と教えてくれる作品でもあります。続きが楽しみです。
いいね
0件
人間らしさ
2021年1月2日
倫理の先生が生徒の悩みや言動の理由に向き合うお話です。
登場人物の創作物感が少なく、生徒はもちろん先生までもが人間らしさに溢れているのが魅力的。
どうして悩むのか、何故その思考に至ったのか、本当はどうしたいのか等、ストーリーによっては感情移入をしすぎて泣いてしまう話もあり……。
一度読み出したら止まらない、友達にもおすすめしたい素敵な作品でした。
続きが楽しみです。
いいね
0件
倫理って面白いんだな。
2020年12月30日
お恥ずかしながら、倫理の言葉の意味も、内容も全く知りませんでしたが…、このマンガを読んで「面白いんだな。」と思った。ただ学生時代にこの教科があったら受けていたかと考えると、それはなかったかも。大人になって、色々経験して共感したり考えたりする力がついたから興味惹かれたのかも。難しくて面白い。
いいね
0件
凄いものを見た‼
2020年6月12日
これは新しい✨高柳先生がとにかくミステリアスでセクシー♠クールな視線でニコリともせず達観してるのかと思いきや、ただの人間の部分も持ち合わせている。そのアンバランスさが心地良い♎大人が読んでも面白いし若い世代の人にもぜひ、読んでもらいたい漫画?下手な動画漁るよりよっぽど役に立つ。偉人達の名言が偉大すぎて。高柳先生の倫理なら貪るように授業受けるわ✏
好きなこと
ネタバレ
2020年12月18日
このレビューはネタバレを含みます▼ 5巻の好きなことを読んでたら泣けてきた。こんな先生がもしかしたら私の学生時代にもいたのかもしれない。
過去の思い出が今大変だけど、頑張れる力に変えてくれているのはすごく共感した。
自分が悲しいと感じたことを相手への攻撃に変えてしまう。確かに自分でも思い当たるところがある。自分も変わりたいなと思った。
読後がスッキリする
2020年7月26日
高校生が抱える闇に主人公の倫理教師が立ち向かっていく、みたいなストーリーです。
少し目を背けたくなるような悩みを抱えた生徒たちが出てきますが、主人公の彼らを思って言う言葉やその結末は、読んでる方も前向きになれるものだと思います。
いいね
0件
サクサク読める
2020年7月7日
倫理や哲学を扱うので学者や名言について触れていても重くなりすぎず集中して読みました。
早く続きが読みたいです。マンガのキャラが生々しいからより倫理学的なのでしょうか。面白いです
いいね
0件
「考える」切っ掛けになる作品。
2020年7月3日
思春期の若い人にこそ是非とも一回くらい読んで貰いたいような、「『生きてる』って何か考えた事ある?」を「考える」為の「前提」を「分かり易く伝えている」なぁと感じる作品です。
疲れた顔で帰りの電車に乗る勤め人の皆さんなど、老若男女問わずオススメしたい。

私の出来の悪い頭にも、スラスラと倫理の話が頭に入ってくるのはつまり話が分かり易いからでしょう。
いいね
0件
心に触れる
2020年6月12日
何となく、タイトルに惹かれて読んでみたのですが読んだ後にグサッと心に刺さりました。
生徒たちを表面的に見ないで、それぞれの抱えている悩みに寄り添って関わろうとしている先生の真摯な態度に感動しました。
いいね
0件
続きが早く読みたい
2020年6月3日
面白くて、一気読みしました。命とは幸せとは、善とは悪とは…とても勉強になります。教えを説く先生自身も完璧じゃなくて、取り乱したりやさぐれたり、時々お茶目だったり、とても魅力的な先生です。倫理についてもっと勉強したくなりました。早く続きが読みたいです。
色んなことを思い出す
2020年4月18日
倫理の授業が好きでした。先生も楽しい先生でしたが、それ以上に倫理、という学問が持つ魅力に惹き付けられていたのだと思います。
このマンガは、倫理のいろいろな側面を魅せてくれます。そして、その一つ一つが今まで経験してきた、私たちの経験、苦しみに響いてくる。
こんなマンガは初めてです。
いいね
0件
面白い!
2019年7月22日
面白いけど、この年齢になって勉強したくなる。
余った時間や時短で勉強じゃなくてがっつり授業受けたくなる。
何故私は不景気で氷河期だからと哲学科進学を諦めたのか…(就職率低かったからですw)
と思うくらい楽しいです!
魅入るが1冊読むのにめっちゃ時間かかる
2019年4月20日
文字の多いところはちゃんと文章を読んで理解しようとしないと頭に入ってこないし本当に授業でも受けているかのように眠くなるけれども、授業の内容について登場人物の生徒達が考えたり行動したりすることでこちらもすごく理解がしやすいし、賢くなった気分になれる…

なんせ登場人物のキャラがすごくいい!!!
ひとりひとりにすごく感情移入ができる
続きが待ち遠しい…
高柳先生の魅力
2017年11月28日
独特の絵柄で好き嫌いが分かれそうですが、雰囲気あって良かったと思います。倫理というと重たく難しい内容になりそうですが、一話完結で読みやすく、つい引き込まれてしまいました。
主人公の高柳先生はなんとなく色気のある人ですね。熱血教師とは違う、タバコも吸うし友達も少ないしユーモアもない。アンニュイな高柳先生がふいに見せる笑顔は堪りませんでした(笑)
2巻まで
2018年6月30日
読みました。青年漫画ですが、出てくる言葉がさすが倫理です。高柳先生のキャラもぴったりで惹かれます。作者の後書きに この本を出したきっかけが載っていてそれが 胸をつきました。よく勉強されてるなと感じましたし 人の心は言葉や相手によって どんどん変われるものなんですね。
いつかずっと先に高柳先生の生い立ちなどみれるかな。楽しみです。
初めて
2018年2月18日
初めての作品です。
学生時代のエピソード。ああ、こんな感じだったな。
皆 違った悩みがあって 思いがあって、そんな不安定な思春期をこんな先生がいたら 救われる生徒はいるのだろうな。
高柳先生のような心で人と接する、そんな人になれるかな。なんて思い、倫理の教科書でも読んでみるか…
続きがとても楽しみです。
倫理?
2018年12月5日
ALL OUTも読んでますが、レビューを読んで、読んでみました。

だいたいタイトルからして、興味深いですよ。
倫理ってよく分からないから、実際読んでみて、へーって思った。
死ぬときじゃなくても、苦しい時にも響くなあ。

あと、最後のあとがき。
すごく印象てきです。
続きが気になります
2017年12月3日
絵のタッチは独特ですが登場人物に人間くささや魅力を感じられ、難しい部分もありますが話も面白いのですんなり受け入れられました。生徒一人一人に焦点を当てていくように進んでいきます。これまで出てきた生徒の今後や、これから出てくる生徒が楽しみです。先生が素敵でした。
毎巻楽しみ!
2019年5月19日
まだ3巻ですが、ずっと続いて欲しい!!
一話一話が内容がしっかりしているのにさらっとした読み心地なので、今後もっと生徒たちの心を見せてくれるのかなと期待しています!!無駄に正義感で押し通す漫画に飽きてきていたので、先生がちょうどいい温度です!
不完全だからいいです。
ネタバレ
2019年8月16日
このレビューはネタバレを含みます▼ 高柳先生は鋼のような先生なのかと思えば、人間の弱さや隙があり、不完全なところがとても愛おしいです。同時に生徒たちも不完全ながら高柳先生に影響され成長していきます。とても考えさせてくれる漫画です。読み応えあり。
倫理についてよく理解できました
2018年9月14日
倫理ときくととっつきにくいイメージがあり敬遠されがちですが、この作品では誰しも直面する身近なものとしてかかれており読んでいて楽しかったです。
人生で1番好きな漫画です
2020年9月30日
こういう話って作者の思想を押し付けるだけの論破もの?というようなのも多くて危うさと面白さが紙一重だったりしますが、この作品は高柳先生も完全ではないというか、一緒に悩みながら時に正しくない選択もしながら善く生きようとしているところが好感を持てますし共感もできます。
生徒の数だけ悩みの種類もあって毎エピソードごとにストーリーが重層的になり読み応えがあります。今のところ全然飽きないです。
あと高柳先生が色っぽいのでそれだけで買いです。
面白いねこの漫画
ネタバレ
2025年11月21日
このレビューはネタバレを含みます▼ 「倫理」「高校教師」と聞いて、はじめの1・2巻で家庭に問題を抱えた女生徒の暴走やオタク男子へのいじめなど、ああ普通の漫画だな〜と思っていたら、「人格」のあたりかから善悪の話が始まってとても面白い内容になりました。
いいね
0件
レビューをシェアしよう!