ネタバレ・感想あり薔薇姫の目醒めのレビュー

(4.3) 31件
(5)
13件
(4)
15件
(3)
3件
(2)
0件
(1)
0件
心に染みる
2023年7月22日
石原先生の短編集。3つは戦争を抱えた国でどう生きるか。最後の1つは、毛色が変わってアンドロイドとのお話。どれも心に沁みました。良かった。
作品は古くも
2022年8月6日
切なくて、でも希望がある作品ばかりでした。争いの世界の中だからこそ、とも言えるかも。現代日本では考えられないからいいのかもしれないなー。
最高の短編集!
2022年2月17日
この作者さん、毎回ストーリーや設定、細かい描写などがしっかりして凄く読み入ってしまう作品ばかりを描かれていらっしゃるのですが… こちらの短編集も手を抜くこともなく、凄く丁寧に作られた作品ばかりで、大変満足しました。
作者さん良い
2020年9月13日
短編全部ちょい重いけど、しっかりまとまってて毎回泣けます。好きな作者さん
世界観が素敵です!
2020年8月26日
作者買いです!どのお話も素敵でしたが、一番最後の話がぐっときました。本当に世界観が素晴らしい!
面白かった
2020年4月18日
私はこういうストーリーが好きだ。創作力のある先生だとよくわかった。初めて読む石原ケイコ先生、これからも他の作品に当たってみようと思わせる、初めて出会うにしては、手応えしっかり、印象バッチリの佳品揃い短編集。短編は頁数の制約で腕の良し悪し如実に出るが、初期作品にもキラリ光るものを感じさせると、後年の活躍の根拠を見つけた気分となり、どこか嬉しい。
ただ言わせてもらえば、各話の結末には類似感少々あり。

架空の王国もの。登場人物達の名前は、今私が読んでいる「ボクラノキセキ」を連想させる。キャラの立ち位置が話の筋を決定づけるところがあって、葛藤も描かれるのだけれども、どちらかというと、ストーリー進行の中にある彼らの置かれた状況には、運命的な、自身ではどうしようもない要素を強く感じる。その傾向を出しすぎている作品が集まってしまったからかな、作風なのかな、どちらなのだろう。

絵は人物以外は想像力に溢れる。王国の景色はしかしその具体性は薄かった。
人物は当代の多数の作家の画風の中にいるため、流行の中の安全圏での魅力は見せるものの、もう少しインパクト有るほうが、漫画読みの記憶に強く残れるだろう。

最後に収録されている「クドリャフカ」のみが毛色違いではあるが、トータルコーディネートで、いいと思う。大昔から単行本には、ごく初期の作品をこうして差し込んでくる手法が多いので、唐突とは思わない。画風の変遷が見られ、よく驚かされるので、ある意味楽しんでいるが、石原先生の場合、デビュー後第一作目にしてもう、何年も発表に開きある後年の作品とそれほど変遷がないことに、むしろ驚かされた。

表紙絵と扉絵が素敵だと思う。
なかなか
2020年2月22日
短編集というのに付き物な物足りなさはあるものの、面白いです。
とても素敵でした
2020年2月11日
作者さん買いです。絵も世界観もうつくしく、うっとりしながら読みました。この作者さんの言葉選びがほんとうに好きです。短編なのに物足りなさを感じない、とても読み応えのある素敵な作品ばかりでした。明確なハッピーエンドではなくても、その後の幸せが確かに想像できる、そんなお話がたくさん詰まっていました。どのお話もとてもきれいで、一番を選べません。初期なのにこのクオリティーは流石ですね。購入して良かったです。
短編集ですが
2020年1月21日
どの作品もとても良いです。特に1話目は読者のこうあって欲しいという願望が見事に最後に叶っておりました。
いいね
0件
おススメです
2019年9月17日
短編ながらしっかりとしたストーリーに引き込まれました。私は3つ目のお話がすごくキュンとして好きですね。
良かった
2019年9月4日
どの話もすごく良い。最後はほろっとしてしまいました。絵も丁寧できれいだし購入して良かった。
もう大好きです。
2019年8月7日
絵がとても綺麗です。
どのお話も素晴らしいです。
これからも応援しています。
作者買い、でもそれ以上
2019年8月6日
短編のお話しなのですが、そのどれもが良かった。感動だった。もともと画力ある先生で、とても絵が綺麗。おまけにイケメンばかり、可愛い子ばかりで、本当に良かったです。短編集はすぐに終わっちゃうからあまりのめり込めないんだけど、どのお話しも結構後を引くものばかりでした。何回も読めるね。(一番最初のお話しは、その後にも続いてるのかな?国名が同じだったので…)
作者買い
2024年1月29日
作者買いです!
今の作品がいいので、過去の作品を買いました!
絵は古いですが、内容はとても良かったです!
いいね
0件
うん!
ネタバレ
2022年11月12日
このレビューはネタバレを含みます▼ 作者さん買いです。なんか、グッとくる短編集の作品ばかりだった!戦時中でも諦めないで幸せになれる方法を模索し、幸せを掴み取った主人公達が素晴らしい!!
クドリャフカが
2022年9月17日
表紙に惹かれて購入したものの、「クドリャフカ」が一番のお気に入り。エピローグが素敵です。各話短いので物足りなさもありますが、私が中学生の頃に読んでいた様な感じが却って懐かしく思えて良かったです。
数年かけて描かれた短編集
2021年11月26日
少女漫画枠で初読み作者さん。何かのサイトでオススメされていた作者さんですが長編はかなり巻数があったので、まずは短編から読んでみました。数年かけて描かれた短編集、1〜3話までは同じ欧州風異国の戦時下の恋。魔法はなく銃や戦車が出てくる近代の世界観で、全体にファンタジー風味です。小中学生くらいの時に読めたらよかったのですが、自分のこの年になって初めて読むと、近代の欧州風という設定では、現実に近すぎて細かい所にツッコミ入れてしまって中々話に集中できなくて楽しめないー、そういう自分が残念です。4話目は完全なファンタジーなので楽しめて私は好きでしたよ。王道アンドロイドとの恋です。
読み始めてすぐ気づいて、フォローしてる方もレビューで書かれていたので握手したかったのですが、作者さん、最近25巻が発売されたばかりの転生もの漫画がお好きですよね。。うんうん、私も大好きです。登場人物の名前が何人も重なっていて、オマージュとしか思えません。偶然25巻とこの作品を続けて読んだので個人的に萌えました。
短編集
ネタバレ
2021年8月14日
このレビューはネタバレを含みます▼ だけど、うまくまとまっていて読み応えありました。
1〜3話が微妙に繋がっているのも良かったです。3話には、1話と2話の登場人物がチラッと出てきます。
泣けた
ネタバレ
2020年12月31日
このレビューはネタバレを含みます▼ 結構複雑で切ない話だったけど泣けるシーン多かったな。最後のお話しは他のレビューにも有ったけどホントに泣けた。ロボット相手のお話しなのに純粋で素敵だったな。
いいね
0件
綺麗なお話
2019年9月6日
作者さんがすきなので購入しました。
この方の初期の頃の作品とのこと。どれも綺麗で読みやすかったです。ただわたしの問題なのか、途中で名前と顔がゴチャゴチャになって何度か読み返しました。
短編
2019年8月30日
初期作品らしいですが、初期なのにすごいなと思いました。
うまくまとまってて良かったです。
いいね
0件
偽りのフレイヤからきました
2019年8月28日
絵が綺麗で好きです。ちょっと切なくなる内容も好きです。いろんな話がはいってますが、どれも一気に読み進められて面白いと思います。
絵が素敵
2019年8月21日
作者さんの絵が好きで購入。お話も悲しい部分もありますが、内容がしっかりしていて短編ですが読み応えあります。
いいね
0件
作者買いです
2019年8月16日
どれも切なくなるお話ばかりでした。最後のロボットの話が一番好き😊でも石原先生はやっぱりもっとファンタジーなのがいいなぁ。
作者が好きで
2019年8月14日
作者が好きなので買った作品。同じくこの人の絵柄が好きなのであれば不満無く読めるかとは思う。
いいね
0件
作者買いです
2019年8月10日
偽りのフレイヤから来ました。まだ初期の作品ということで少し荒削りな部分もありますが、絵は丁寧で美しいです。相変わらずヒーローがイケメンです。
短編集
2019年8月10日
絵がとっても綺麗で、面白かったです。
全てファンタジー物でしたが、どれも引き込まれて、スラスラ読めましたが、良い意味で後味が残る読了感でした。
いいね
0件
とてもキレイ
2019年8月5日
絵がとてもキレイで、男の子も女の子も美しいなぁと思います。
石原先生の絵は、以前から好きですが、ストーリーもよく大好きです!
無理やり詰め込んだような
ネタバレ
2022年2月21日
このレビューはネタバレを含みます▼ 話自体はどのエピソードも面白いけど、制限あるページに無理やり詰め込んだ感がある。描きたいシーンやエピソード盛り込んだ結果、展開が早くてバタバタだったり結末は読者の想像に委ねるという感じになってすごく残念。どのエピソードももっとページ増やして読みたかった。
いいね
0件
悪くはないけど、
ネタバレ
2022年2月7日
このレビューはネタバレを含みます▼ 普通の短編集。
4作品ともサクッと読むことができます。
ストレンジドラゴンや偽りのフレイヤの後で読んでるためか、悪くはないけどよくある話というか、グッとくるほどでは正直ないかも。と、短編とはいえ個人的には多少物足りなさを感じるけど作者ファンとしては読んでおきたかったので後悔はない。
いいね
0件
無料分
2019年8月8日
立ち読み増量中だったので読んでみました!
続きが気になる、、、
レビューをシェアしよう!
作家名: 石原ケイコ
出版社: 白泉社
雑誌: LaLaDX