ネタバレ・感想ありパパとぼくとかぞくになってよ 完全版のレビュー

(4.6) 43件
(5)
26件
(4)
15件
(3)
2件
(2)
0件
(1)
0件

【販売終了のお知らせ】

本作品は諸般の事情により販売終了させていただくこととなりました。ご了承くださいますよう、よろしくお願いいたします。

涙が…
2022年1月22日
子育てBLが好きですが、この作品はリアルさがすごいです。ちゃんとしなきゃと思うあまり余裕がなくなり、子供にきつく当たってしまったり…そこに片岡が来て寄り添って支えてくれて本当に良かったです。
リアルな子育てBLに共感の嵐
2021年11月19日
ただ今セール中。完全版ってタイトル付いてますが、1〜4話のみ収録なので完全版ではないと思う。。この単行本は4話+特典ペーパーで145ページ。単話で読める5話が番外編?続編?で続いてます。特典ペーパーは1枚漫画。あと、この単行本買ってから気づいたのですが、単話が3話まで読みホで読めるので(更に定価だとかなりお高め)、この単行本収録の4話と番外編?5話を単話で買う方がお得です。
妻を病気で亡くしたシンパパ子育てBL、イヤイヤ期の子育てのリアルが描かれてて非常に共感しました。小さな子どもがいるからか描写はキスのみで、そうだよね、子どもいるとそんなにできはずがない。ふわふわ子育てBLにちゃぶ台投げたい方、ここにリアルな子育てBLありますよ〜
これから
2021年10月18日
これから絆が深まるってところで終わってるから、続編期待です。
子育てリアルでかなり共感もてました。
絵も好きです
いいね
0件
序盤からずっと泣ける
ネタバレ
2021年10月4日
このレビューはネタバレを含みます▼ 小さな息子を1人で育てるパパ、、、。
奥さんを亡くしてから、奥さんの分も空くんに寂しくさせないようにと頑張るも、いつしか余裕がなくなり笑わなくなってしまった、、。そんなパパを見てる空くんの気持ちを考えると胸が痛む。世界一大切で大好きな空くんの幸せを考えているのにいつも怖がらせてしまうと負のサイクルに入ってしまうパパの気持ちにも胸が痛くなる。かたおかがいてくれて本当に良かった。もう泣けないシーンは空くんとかたおかの笑顔があるシーンくらいであとはほぼ序盤からずっと涙流しっぱなしでした。
私は空くんとかたおかはもちろんですが、これまで1人で頑張ってきたパパの幸せをただただ願いたいと、心が暖かくなった作品でした。
エチはなく、キス止まりですがエチなしでも十分すぎる満足感です!
いいね
0件
やばい、泣ける…
ネタバレ
2021年9月27日
このレビューはネタバレを含みます▼ いい話すぎる…
子育てBLって、基本聞き分けのいい子が多いイメージだけど、実際の幼児ってこういう風に我が儘言ったり、親を困らせたりが当たり前だと思う。
良い親でいたい、子供には不自由させたくない、自分がきちんとしなきゃというプレッシャーに押し潰されそうになる父親の気持ちが痛いくらいわかる。
不器用で、子供にも気を遣わせる程、いっぱいいっぱいの父親。子供の健気さや、自己嫌悪に陥る父親が本当泣ける。
そんな中、片岡(たぶん攻)が二人の間に入る事でガラッと空気がかわり、笑顔を取り戻す父親。
キス止まりなので、エッチシーンはありませんが、非常に満足度の高い物語でした。
子は鎹
2021年9月21日
慣れない育児、家庭のこと、仕事、どれもちゃんとこなしたいのにできないのがイヤ。でもできない。せめて子供だけでもちゃんと育てたい、将来恥ずかしくないように躾たい‥がんばるパパがいいです。でも子供って、親の心子知らずで我儘いっぱい。そんな姿を見たら助けてあげたくなるし、行為を寄せるようにもなるよ、うん。空くんがこれからもヒーローキャットパワーでパパとかたおかと家族にしてくれるよ!
いいね
0件
泣いたー!
2021年9月17日
良かったです!やっぱり子育てBLは泣いちゃう💦なんか自分の育児と重ねてしまって、私も怒ってばっかだな…と反省しました😓単話のほうで完結後の番外編(5話)が配信されてるそうです!1巻は結ばれて終わりーってかんじだったので、是非続きのラブラブを見たいです!!
いいね
0件
ピュアなふたり
2021年9月1日
続きないんですか?この後のラブラブなふたり見たかったです。息子ちゃんが可愛いくって!頑張って子育てしてるシングルファーザーに一目惚れして 職場が同じになり 同じアパートに住むし 出来過ぎ感ありまくり。両思いになったけどエチはなしキスのみ。
いいね
0件
続編を希望!
ネタバレ
2021年8月29日
このレビューはネタバレを含みます▼ ハラハラドキドキblじゃなくてハートフルなblだった。だからエロさはないし、正直どっちが攻めか受けか分からない。だけど、いい話だった、短髪くんの優しさと愛情の深さに、童顔くんが何度も助けられて良かったって思った。涙が出た。保育士の言葉が無神経でちょいちょい引っ掛かってムカついたけど、童顔くんがスパーッと言ったのがスッキリした。ざまみろという感じ。フラれたときの反応見たかったな。
いいね
0件
育児大変
2021年7月27日
初めての作家さんです。気持ちがキュンとして泣きました。1人子育ちは本当に大変で、そばに誰か信頼して頼れることすごく安心できます。この続きも読みたいです。
良かった
ネタバレ
2021年7月5日
このレビューはネタバレを含みます▼ ノンケの野々村と息子の空×ゲイの片岡。男手ひとつで子供を育てるって本当に大変なことだなって思います。もちろん女手ひとつでも大変なんだけど、野々村の場合だと、奥さんがいる間は子育てより仕事をがんばってたから、突然奥さんが亡くなって子育てをするって本当に大変だろうなって…。悲しみたくても子育てがあるから悲しめない。ちゃんと育てなきゃっていう責任もある。余裕なんて一切ない姿がほんとにリアルでした。そんな野々村に、心の拠り所というか、頼っても良いんだって思える相手が出来たのが良かったなって思いました!少しでも一息つけたり、誰かがいるって思うだけで気持ちに余裕が出来たりもするし。片岡も野々村だけじゃなく、ちゃんと空くんのことも考えてるし、3人らしい家族を作っていってほしいなって感じました!
すごく良かったです‼
2021年7月4日
男手ひとつ、育児の大変さがすごく伝わってきました😩今まで肩の力も抜けず頑張ってきたところへ、片岡との出会いは頑張ってきた今までのご褒美のようなものだなと感じました✨イチャイチャはあんまり見られなかったけれど優しい気持ちになれる素敵な作品作品でした🙂
2人の、
2021年6月19日
気持ちが切ない。きっと足りないところ補っていける。家族になるって尊い。もっともっと続きが見たくなる作品。3人に幸あれ❗
いいね
0件
現実的
2021年5月27日
パパ1人で子育てを頑張っていて、余裕が無い状態のところに出会いが。。。男で女でもとにかく自分の弱いところ出来ないことを補える存在っていいなと思いました。いい人に出会えて良かったです。次はもう少しイチャラブが欲しいな、という期待も込めて星5つです。
いいね
0件
子育てって大変だ
2021年5月14日
子育てBLは数あれど、本作は実際の大変さを現実的に描かれているほうだと思います。一人で息子を守るのはとてもしんどいけれど、それでも頑張る。そんな姿に優しく寄り添ってくれる存在と出会えてホッとしました。キスまでしか描かれていませんが、150ページ弱の子育てBLとしては自然な速度に思えて良かったです。
所々号泣
2021年5月10日
もう本当に親の気持ちがわかる!その上で頑張ってるパパはすごいし、そんな時に片岡が現れて助けてくれてすごい心に染みます(泣)個人的にパパの思いが刺さって涙無くして読めませんでした!!
いいね
0件
空くんが可愛いかった!
2021年5月9日
ので星五つにしました。翼と空くん親子の描写等はとても良かったにですが、片岡という人物描写は薄い感じがしました。もう少し全体に深みがあれば、もっと感動出来る作品だなぁと思いました。
いいね
0件
リアル子育てBL
2021年4月25日
今まで読んだことのある子育てBLと違ってすごくリアルに感じました。仕事をしながら子育てをする大変さとか子供特有の奔放さ、シングルだと叱る時なだめ役が居ないところなど、身近に子持ちがいるのですごく共感できました。
そして片岡は最初軽そうな人だな〜と思っていたのですが(笑)、野々村と空くんに寄り添い、野々村が困った時はすっ飛んでいくスパダリでした。野々村が惚れちゃうのも分かりますね!これからも3人幸せに暮らしてほしいです。
P.S.空くんのカタオカ呼びが可愛いです。
いいね
0件
翼と空のヒーローキャット
ネタバレ
2021年3月22日
このレビューはネタバレを含みます▼ 作者様買いです。靴川先生の作品はわりとシュールな印象ですが、この作品は温かい。子育てBLはいつも、何を読んでも大泣きしてしまいます。だってみんな一生懸命で、健気なんですよね。
シングルファーザーの野々村と息子空くん。二年前に奥さんを脳梗塞で亡くし、親子二人暮らしです。仕事と育児の両立でいっぱいいっぱいの野々村。残業もせず、遊びにもいかない。何を置いても空くん優先の毎日。これでは心のゆとりも余裕もない。空くんのために口うるさく叱る事が、果たして良いのか…そんな時に知り合った片岡はゲイ。この片岡が下心抜きにしても優しいんです。ほんとに優しくて、空に対しても同じ目線になって物事を見るので手の差しのべ方が違うんです。一生懸命に頑張ってる野々村にしてみたら、自分を責めて、奥さんが亡くなった事でも自分を責める。あまりにも一人で背負い過ぎてしまって壊れそう…頼る人がいない事も一つなんだけど…だけどね、子供って見てるんですよね、ちゃんと。パパが笑わなくなった事に気づいているって…あんな小さな子供がパパを心配しているんです。もぉ、涙腺崩壊。ダメだ、胸が痛い。頼ったっていいじゃん。吐き出してもいいじゃん。パパは空くんのヒーローだもの。カッコいいパパだから。頼ってくれたら片岡も嬉しいだろうし、きっと優しく手を差しのべてくれるはず。
肩の力を抜いて深呼吸しましょう。そして、空くんと向き合って、お話しましょう。一緒に手をつないで歩きましょう。時間を忘れて遊びましょう。きっと空くんは大喜びのはず。だってパパが大好きだもんね♪子供の辛さを気づかせてくれたのは、誰でもない片岡。片岡は、野々村と空くんにとってヒーローキャットです。いつも側で見守ってくれるから、たまには『パパをお休み』しましょう。たまには片岡と手をつないでデートしましょ♪子育てに何が正解なんてわからない。手探りで三人で暮らしたら、きっとずっと毎日が楽しいはず。頼って頼られて、甘えて甘えられて、ずっと笑っていられたらいいですね。幸せになって欲しいと、心から願います。
片岡〜〜〜〜〜!!
2020年12月19日
片岡ーーー!男前だよー!
パパも余裕はないよね。パパ・ママがいても余裕なんてないもの。
人の優しさ・思いやりは心に ズボッ!!ってささるよね。
これからの話も見ていきたい家族です。
いいね
0件
感動しました
2020年11月2日
靴川先生が大好きで購入。
この作品は少し辛かったな。空君を思えばこその翼の厳しさや優しさなのかもしれないけれど凄い切羽詰まった感じがいたたまれない。片岡の優しさに翼や空君が救われる様子は感動しました。3人で幸せになってねと切に願うお話でした。
いいね
0件
可愛い
2020年9月27日
頑張りすぎちゃう受けもカタオカに支えられて貰えるようになって良かった…。続きが読みたい。
いいね
0件
感動しました…
2020年9月3日
初めての作者さん…ストーリーも心が温まりました…購入して後悔無しでした。
いいね
0件
😃ええ話やったなぁ~💗
2020年8月10日
どうしても どおしても 最後まで読みたくなって・・・カートにぽぉんッと😄
フワフワしたところも もちろん好きですが、 主人公達が 将来起こるかもしれない 障害⁉というか 困難な場面を ちゃんと目をそらさず考えてるところに 胸がキュンキュンさせられます。💦
いろいろこれから 大変でしょうが 世の中の概念? 常識?とされてる事柄が
少しずつでも 変化していけば 良いのに…願います、祈ります💕
是非とも その先を 読ませてくださいませんか?
幸せになってね
ネタバレ
2020年7月8日
このレビューはネタバレを含みます▼ シングルファザーの主人公と、息子くんと、同じアパートに越してきた同い年の優しいお兄さん。
一人で抱え込むことしかできなかった主人公が他の人に少しずつ寄り掛かれるようになっていく様子と、初めて見せる笑い顏に胸が熱くなりました。
息子くんがパパを困らせない大人しい子じゃなくて、我儘言ったり泣いたり、、子供っぽさが可愛いです!それでもって、優しくてパパ思いでいい子で、、お友達とも仲良くなれそうでよかった〜
空くんの優しさから2人が出会えて、仲良くなれたんだな〜と思いながら読み返すと、この作品がより一層愛しくなりました
いいね
0件
泣いた
2020年6月29日
子供入ってる系の話好きですが、途中少し複雑な気持ちになって感情移入してしまって泣いてしまいましたが空くんも純粋にかわいいし、空くんパパも頑張っていて、終り方もう少しみたい気持ちはありましたがいい方向に行ってよかったです。
いいね
0件
割とリアルな子育ての中に少々の違和感...
ネタバレ
2022年2月4日
このレビューはネタバレを含みます▼ 家族ものって子供が天真爛漫に明るいか傷を抱えて静かな場合が多く、いずれにしても健気ってイメージですが、空はフツーに普通の子です笑。
翼の頑張りが空回りしていくもどかしさや空の適度な我が儘ぶりは現実味がありました。
子供なりのSOSなのかな、翼の前では全然言うこと聞かないなー。
少々大人びた言葉遣いをする割に赤ちゃんのようにバタついてました(3月生まれだから?)。
そんな中、仕事のトラブルで地元に帰ってきたゲイの片岡と出会い、おおらかに受け止めてくれる片岡に頼ることを覚え、空も懐き...っていう幸せ見つけるストーリーです。

私が感じた違和感は小さいけれどいくつかあります。
翼に一目惚れした片岡がなかなか強引にアピールしていたのに、保育園の先生が翼への好意を口にした途端急に避け始める...身を引く系にはありがちですが、じゃあ今までのはなんだったんだ...振り回すなと翼が放った一言に共感します。
翼は空に教育熱心なわりに「かたおか」と呼び捨てはOKなのか?
翼の会社での態度が酷すぎる...いつもかもあんな偉そうで大丈夫かしら。
香奈の死に際に後悔するものの、香奈を愛していた描写がない...
なんかそこら辺に引っ掛かりを覚え、手放しで感動!となりませんでした。

単話5がこの完全版の続きです。
そしてこの完全版は2022年2月28日で販売終了だそうです。
(2020年1月/145p)
お幸せにー
ネタバレ
2021年9月24日
このレビューはネタバレを含みます▼ 片岡が真っ直ぐで可愛くて男前で満点彼氏でした。真っ直ぐさでノンケも子供も落としてしまった。頑張りすぎてるパパが幸せになってくれて良かったよ。
いいね
0件
この作品は
ネタバレ
2021年9月18日
このレビューはネタバレを含みます▼ ストーリーはもちろん良いですが、何より空くんがかわいい😊子供が出てくる作品はたくさんあると思いますが、空くんはほんとにかわいくていい子だなと読んでいてニコニコしてしまいました☘
いいね
0件
頑張り過ぎなパパ
2021年9月12日
子育て系は基本読まないのですが、他でいい作品に出会ったので購入してみました。
一人で頑張ろうと思うあまり、空回りをしている野々村に、そっと寄り添う片岡が素敵です。
いいね
0件
かわいい
ネタバレ
2021年9月11日
このレビューはネタバレを含みます▼ ゲイ×ノンケの話。1人で子供を育てようと意地になってる受けを攻めが優しく支えていく展開好き。3人でずっと幸せでいて欲しい。
いいね
0件
和むーー!
2021年9月10日
シングルファーザーで頑張ってる受けはノンケです。そんなノンケ受けとゲイの攻めをカップルまでもっていくのは可愛い子供😄本当に可愛い!そして子供アルアルな行動やセリフに親近感というか…スッと話が入ってきます(笑)気張っちゃう受けの気持ちも分かりますし、それを助けようと手をさしのべる攻めが健気。心の支えって大事ですねー♦良いラストでした!😄最後の最後で少し身体の関係までもっていけました(笑)
いいね
0件
展開が王道&早い
ネタバレ
2021年9月5日
このレビューはネタバレを含みます▼ シングルファーザーが絆されていく物語。真面目な人物造形、という印象です。展開がわかりやすいのとセリフ&モノローグでの説明がたくさんあって、絵で見せる、という感じじゃないかな。でもすっきりとした絵柄は日常を描くのに合っていると思います。
登場なし 裏表紙カバー下収録なし
いいね
0件
家族BL4〜プラス単話の5話でフルコンプ
ネタバレ
2021年5月26日
このレビューはネタバレを含みます▼ 作者様のファンなので、まとまるのを楽しみにしていた。仕事と子育てをしていて料理を優先し汚部屋になるというリアルな設定が子育てBLとしては異色で新鮮だった。こちらの完全版と単話の5話でフルコンプ。もっとふたりの甘く色っぽいところも見たかったが、妄想で補完する。毎回の表紙の絵が温かくて癒された。頑張り過ぎる薫に頼れる片岡との関係がとてもいい。空くんもかわいかった。4.2
いいね
0件
よかった
2021年5月19日
シングルで子供を育てる大変さがリアルで刺さりました。頼れる人ができてほんとによかった。
いいね
0件
片岡の包容力😍
2021年5月18日
子育て大変、わかるー😢。そして甘えさせてくれる片岡が好き💕。でも野々村は本当に片岡好きなの?優しくされて嬉しくなっただけじゃないの?で、☆−1。次の段階にどう進むか、続編を希望します。
いいね
0件
良かった
ネタバレ
2021年5月9日
このレビューはネタバレを含みます▼ シングルファーザー(野々村)×同僚(片岡)。野々村は妻を亡くしてから毎日育児奮闘中。可愛い一人息子の空を一人で立派に育てようと頑張っているけれど上手くいかず…。そんな時同じ職場の同僚が同じアパートに引越してきてどんどん野々村親子に急接近。片岡の「頼っていいよ」の一言や一緒にご飯たべたり他人の優しさに触れ野々村父に気持ちの変化が…。子育てって大変ですよね。片岡さんが良い人で良かった。エチなしです。
いいね
0件
子供を思う気持ちにリアリティが
2021年5月7日
これが初読みの人が他の作品読んだらびっくりするだろうな。
私は乳首とパンチキックを読んでからこれ読んだのでびっくりしてる。
振り幅すごいね。
なかなか、他にない感性をお持ちの作者さんだと思ってたけど、今回はめっちゃリアルな子育てものだった。
自分が褒められたときより、子供を褒められたときのほうが嬉しいとか。
子供が将来困らないように、つい厳しくしてしまうとか。
それを周りに理解してもらえず殻に閉じこもってしまうとか。
子供のワガママにキレてしまった自分がふがいなくて泣きながら料理するとか…。
空くんがいい子だけどほどほどワガママなのもリアルでよかったです。
いいね
0件
素敵
ネタバレ
2021年5月5日
このレビューはネタバレを含みます▼ なお話でした。1人で頑張って、余裕がない時の気持ちがすごく伝わってきました。
いいね
0件
息子ちゃんがかわいい💕
ネタバレ
2020年7月12日
このレビューはネタバレを含みます▼ 子育てに奮闘し悩んで頑張るシングルパパの姿泣けちゃう😔隣に引っ越ししてきたお兄ちゃんの二人を助けたい支えたいと頑張る姿想いも切ない…続きが早く読みたいです!
いいね
0件
さらっと読めました。
2020年2月16日
話が複雑ではないのでさらっと読めました。主人公もその子供・空くんも可愛かったです。片岡との出会いのシーンは良かったと思うけど、片岡のキャラがもっと魅力的だったら良かった。
子育て
ネタバレ
2022年1月23日
このレビューはネタバレを含みます▼ シングルファーザーが主人公の作品はいくつかあると思いますが、これはひとり育児の様子がかなりのリアリティで描かれているなーと思いました。
ただ、中途入社なのに同い年だからという理由で職場の先輩を呼び捨てにするのに違和感があったり、セリフが説明口調というか、大人も子どもも思ってることを全て口に出す感じが逆に不自然に感じられて、あまりハマれませんでした。
いいね
0件
さらっと。
2021年6月3日
さらっと読むには良いんじゃないでしょうか。
もうちょっと山場があると良かったなと思います。
ノンケのパパがあまりにも受け入れが良すぎたのも、物足りなかったかなぁ。
悪くはないけど、読み返すことはないです。
レビューをシェアしよう!
作家名: 靴川
ジャンル: BLマンガ
出版社: 光文社