タコピーの原罪の原罪が何に当たるのかこの漫画の一番大事な確信です。それはハッピー星は幸せ溢れる星では無いと言う根本的嘘が元に有るからです。ハッピーの溢れる星で幸せになれるハッピー道具が必要か?皆んな幸せなので嫌不必要ですネ。
要はハッピー星はハッピーじゃ無い人が沢山居るからハッピー道具が発達して無理やり幸せにしたと言うのが事実。
何故なら現在が幸せな人がわざわざ過去に戻りやり直す必要は無いのでハッピーカメラなんて作り出さないです。
過去に不満が有ると言う事実がある時点でハッピー星は幸せに包まれて居ない偽りの幸せの星である事が分かります。
世界を幸せに包むために旅立つタコピーですが何故ハッピー星に帰れないのでしょうか?
帰れないと言うことは一時的な追放ですよ、追放って…幸せはどこに行ったのハッピー星。
恐らくハッピー星はハッピー道具を作り一時的な幸せを演出出来たのでしょうが住人達はやがてハッピー道具中毒になり嫌な事が起きればハッピー道具を使用し嫌な事を回避してやらなければいけない活動や労働などの義務を回避する怠惰な生活を優先し、社会が崩壊していく道が訪れてきて居たのでは無いでしょうか。そうタコピーは決して幸せな宇宙人では無い、ハッピー星でもずば抜けた無知で愚かな住人だった事が推測出来る、宇宙を幸せにすると言う嘘の大義名分で追放される程のやらかしをした宇宙人だと言う事です。
そもそも地球に来るほどの科学力と技実力が有る文明を持ちハッピー道具なる無限の可能性を秘めたアイテムを開発できる知性体の宇宙人が訪れる惑星の歴史や成り立ち原住民の生活様式や文化、教育レベル、凶暴性等々事前調査もせずに乗り込む馬鹿がどこに居るんだろう?
そうタコピーの原罪とは無知で有ると言うこの一点で有る!
地球人の生態、習慣、思想を理解せずに自分たちの幸せの定義を押し付けても誰一人幸せと感じる訳もなく,人の幸せの定義など千差万別で有り一概に言える法則など無いので有る。
タコピーはしずかちゃんや他の人間達との出会いで確実に成長しているが、無知であるが故の成長で有り子供が常識を身に付ける程度の成長では人の幸せを演出できようはずもない。無知の知とはよく言った物である。
タコピーの原罪まじ奥が深いぜ!読めばわかるさ有り難う!