ネタバレ・感想ありこれ描いて死ねのレビュー

(4.5) 40件
(5)
29件
(4)
5件
(3)
4件
(2)
2件
(1)
0件
良すぎる
2024年4月30日
センス・世界観・バカバカしさ・感動、どれもピカ一ですが、やはりキャラクターでしょうか。
相ちゃんのまっすぐさ、心ちゃんの優しさ、赤福のブレなさ、光ちゃんの不器用さ、手島先生の包容力・・
キャラの魅力がいかんなく発揮されて、1話1話熱すぎて泣けます。
直球ストレートにグッとくる。
2023年9月14日
一巻から読んでいますが、全ての巻、夢中になって読んでしまう、マンガ好きにも青春好きにも、少女の友情好きにも、ギュンギュンくる大好きな作品です。新刊はじめに読んでいるときは、「まだ終わらないで〜!」って思いながら、読んでます。キャラもストーリーも絵も好き。皆がこれ死ねを評価してくれることが嬉しい☺️これからも読み続けます!
もっとメディアが売り出して欲しい
2025年6月15日
もともと「金剛寺さんは面倒臭い」を読んで、ものすごく良かったのでこちらの作品も買いました。
骨太漫画です。漫画に対する愛がすごくてグッとくる。お金をぶっ込んで今から2巻以降も買ってきます。もっともっと売れて欲しい作品、作者さんです。本当は電子書籍じゃなくて紙で買って、周りの人に布教したい。。。
やっぱり創作って良いな〜
2024年9月10日
普段は漫画は読む専ですが、そういえば私も昔ノートに漫画を描いていたっけな〜と思い出して、なんだか懐かしくなりました。漫画で殺す!って勢いもかっこいいし、創作って全部楽しいわけじゃないけどやっぱり楽しくて良いものだな〜って気持ちになりました。展開も面白くて、1回読んだだけで好きになりました!
思春期の私に読ませたい
2022年12月25日
どうしようもなくワクワクして面白かったです!!!
思春期に漫画描きたいな、と思ってた私に読ませたかったなー
あの時の熱い気持ちが蘇ります。
こんな友達や先生がそばに居たらな、と思いを馳せてしまいました。(そんなの無くても漫画を描く人は描くのですが!!
読んでいて心が楽しいです!!
予想しない展開の連続
2026年8月28日
予想しない、というよりよそうできなかった展開の連続で、通常の漫画を描こうという主人公を描く系とは異なる味を出しています。絵も内容にぴったりという感じで、個人的には驚きの怒涛の展開のように思えて、サービスも含めた評価です。
いいね
0件
メチャクチャ面白い
2023年5月31日
キャラの描写がコミカルで個性的で本当にステキ。
赤福のキャラが最高にいい。第13話は心に残るだろうなあ。
石龍の奴、赤福なめんなよと思ったけど赤福の方が一枚上手。ハート強すぎ。
あと、ルゥガルゥが良い奴で笑えた。
これ読んで書(描)け!
2026年8月8日
漫画愛に溢れた作品です。漫画だけが癒しであり、希望であった自分も被り1巻から泣けました。
漫画のハウトゥ本であり、漫画家の苦悩等もあり…とりあえず創作活動する人は絶対オススメです✨
いいね
0件
最☆高
ネタバレ
2026年7月29日
このレビューはネタバレを含みます▼ もともとアプリでチラ読みするくらいでしたが、最初から腰を据えて読み始めたところ1巻第3話118Pのところで涙腺がバカみたいになっちゃって、ついには作品自体に激ハマりと相成りました。登場キャラがいちいち個性的かつ魅力的。彼女たちが織り成すストーリーに何度も心を揺さぶられ泣いたり笑ったり。何度読んでも泣いちゃう名シーン多数。最高です。
いいね
0件
今回もよかった…
ネタバレ
2023年9月12日
このレビューはネタバレを含みます▼ カラー絵やコマ割り、擬音、女子でも存分にハチャメチャなキャラなど、まずはめっちゃ楽しいマンガ!ですが、漫画家という職業に関してはシビアな面も敢えて描写してます。それでも、苦い思いを経験した先生が明るい生徒に接して少し救われるところなんか、かなりグッと来ました。

マンガ描かない人も若くない人も、みんなきっと楽しめる作品。あと、地方出身者は上京シーンにかなり共感できると思いますw
漫画の漫画!
2022年6月6日
漫画が大好きな女の子が、大好きな漫画の作者がひさしぶりに新作を同人誌として出すときき、会いに行くところからはじまります。コミティアに行ったことのある人、自分も漫画を描いたことがある人、いまなおがんばって描き続けている人…胸にドーン!!と鮮やかに、初めての頃の感動がふたたび押し寄せてくる、素直な気持ちになれる漫画です!
1巻読後即おもしろい
2025年3月18日
一話読んで閉じっぱなしだったのを今日何気によんだ。先生が心中つっこみながら漫画読むとことかテンポ良く進むキャラ同士のやりとりに笑うし、最後の短編のロストワールドもそうですが主人公たちにひっぱられて読み手側の創作意欲もかき立てる何かがこの漫画にはあります!っていうメッセージを勝手に受け取りました。つづき読んでこよ
漫画にかける青春!
2026年9月17日
少しレトロな太めの筆致。キャラが立った登場人物たち。どこにでもいそうな、普通のヒロインたちと、牙を隠し持つ仲間。冒頭からすごくわくわくさせてくれて、熱量高く、本当に読ませてくれた。漫画大賞受賞というのも頷ける!
いいね
0件
漫画を作るワクワク感
ネタバレ
2026年8月30日
このレビューはネタバレを含みます▼ 面白かったです。キャラクター全員が嫌み無く良い人達でストレスなく読めました。コマ割りも読みやすい。みんなの表情が豊かで、感情がストレートに伝わってきて、主人公と一緒に漫画作りにワクワクドキドキしました。漫画ってこんな風にこんな気持ちを込めて作られてるんだ、となりました。あと、1巻に収録されてる読切が凄い熱量を感じてとても好みでした。(読切だと思ってたら2巻以降で続き読めて嬉しい!)漫画を描く人にも読む人にも読んで欲しい良い作品。
圧強し!(ネタバレごめん遊ばせ?)
ネタバレ
2026年8月30日
このレビューはネタバレを含みます▼ 【まだ立ち読み中(1巻)】1巻無料でポイントまでつくとは!タイトルがなんかねーとスルーしていましたが、ちっさいおトクには弱い(笑)。独特な画風が癖になるナと読み進めてみると、圧がかなり強し。あれっ、あの厳しい先生が、な、なんと!大人の事情とか先駆者なりの苦労とかが深みになってますね。セリフのいちいちをしっかり読みたい!となるとじっくり進むしかなく、読後感はなかなかの疲労が(笑)。面白い作品に出会えました。
いいね
0件
手島先生いいねぇ
2026年8月31日
手島先生が若い頃に「神様」の所で修行をしていた話がとても興味深いです。
天才ならではの「天然」と、プロならではの的確な指摘で、☆野零に殺人を企図させる人物。こんな漫画家先生、きっと本当にいるんだろうなぁ。
マンガ大賞おめでとうございます!!!✨✨
2023年4月15日
創作している人、創作したことがある人、全ての漫画好きに読んでほしい名作です!作中の漫画もかわいいし先生の過去のストーリーもよいです♦登場人物みんな愛しいです〜?続きがすごく楽しみです!!!
楽しい!
2023年4月10日
いい歳になってから、あまり漫画にのめり込む事が無くなりました。
だけどこの漫画は、読んでて楽しくて、久々にワクワクしました!

まず絵柄が自分の好みで、良い意味で古風な感じがします。自分世代には懐かしいタッチ。
キャラも個性があって、面白い!

背景もキラキラしてたり、主人公達の気持ちもマンガならではの手法で表現されていて、こんな表現の仕方があるんだって感動しました。

ストーリーも純粋に面白くて続きが楽しみ。
なんて素敵な作品だろう。
自分も昔、漫画に夢中だった頃の気持ちを思い出しました。
何度も読んでも泣いてしまう
ネタバレ
2025年8月6日
このレビューはネタバレを含みます▼ 高校生のヤスミンが仲間たちと漫画を描く漫画。
5巻までの感想です。漫画を描くのはこんなに大変なのかと。元漫画家の先生の過去編は読んでいてこちらの心が削られそうになる程。一方、ヤスミンたち高校生の漫画部ライフはわちゃわちゃ楽しい。気づきや失敗を経験しながら少しずつヤスミンが漫画を描く人間として成長していく姿に素直に応援できる。
かわいい絵柄だなーと読み始めましたが、アツいし泣けるシーンがたくさんあり読後はぼーっとしてしまいます。
特に藤森さんがヤスミンに「仲間になる」と勇気を出して声をかけにいくシーンは何度読んでも涙が出てきてしまいます。大好きなシーンです。
「漫画家」マンガが大好物です!
2026年9月1日
原作と絵描きの学生コンビの漫画家マンガと言うと、どうしても「バクマン〇」を連想してしまいます。が、この作品は読者役の学生を加えてます。またクラブ活動の指導者ポジの先生が良いキャラですよね。
いいね
0件
面白かった!
2026年8月29日
アニメが始まったため、
漫画も見てみましたが面白い!
本当におすすめです!
ぜひチェックしてみてください!
いいね
0件
とにかく
ネタバレ
2026年8月28日
このレビューはネタバレを含みます▼ 語彙力が無い事が歯痒い…。どれだけ心揺さぶられ、どれだけ楽しませてもらってるかを言語化できない。毎巻泣かされて参りました。自分は何かを生み出す職業ではないけど、手島先生の描写が刺さり過ぎる。「時間止まってる?」と、相ちゃんとの会話の心の声に「へグッ」です。
いいね
0件
青春マンガ部
ネタバレ
2024年4月30日
このレビューはネタバレを含みます▼ 島の学生たちが初々しくて微笑ましい!みんなキャラも個性的で読んでいて楽しいです。でも一番好きなキャラは顧問の先生てっしー!
涙でた…!!!
ネタバレ
2026年6月16日
このレビューはネタバレを含みます▼ ロストワールド9を読んで思わず声と涙がでました
⭐︎野先生、本当におめでとうございます!!
心から嬉しいです…!!!!!
漫画が好きなのが伝わってくる
2023年1月11日
作者が漫画を好きな気持ちが伝わってくる作品だと思います。創作をした事がある方にはかなり刺さる内容だと思います。
漫画が行き詰まった時に
2024年1月21日
趣味で漫画をかいている者です。
行き詰まったときにこちらを読んで、私は初心にかえることができました。
絵がかわいいしハマった
2025年2月16日
絵がかわいい!!
そして、第1話からハマってしまった
小さい頃漫画を描いてたの思い出して
懐かしくなった
漫画好きにオススメ
2022年12月21日
今現在連載されてる自分がおってる作品の中ではピカイチに面白い。漫画読みな人ほど面白く感じるんじゃないでしょうか。まだ巻数も浅くこれからが気になります
しっかりせいよバカタレが!
2023年3月28日
言い訳してないでとりあえず描けと言う事ですな!才能あるなら相手から求められる、そうでないなら描き続けろ(`ω´)
今回「読ん得」で読んでみて良かった
2026年9月14日
最初の印象、絵は好みとは違うーだったけど気持ちに入り込むともうそれは忘れて読み進めてる。何か表現活動の裏話って大抵好きで、その発想とか苦悩とか転機とか、この作品もとっても良かったです。友情話でもあるし。
いいね
0件
漫画ってすごい
ネタバレ
2023年3月28日
このレビューはネタバレを含みます▼ 漫画ってすごいなと思います。パワーがあって
影響力があります。
でも、だからこそ、作り出す側って本当にたいへんなんだなぁととも思いました。
主人公は最初の挑戦で長い物書いてましたけどもうその時点ですごい。読むのと描くのって全然違って、一コマ描くのも、難しい。でもやった、そんなアツサがとてもよかったです。
面白いです。
ネタバレ
2023年4月17日
このレビューはネタバレを含みます▼ 純粋に好きな漫画を愛し、大事にする。
そして、自分も漫画を描いてみてもいいんだと思った主人公が、仲間と作る漫画が気になります。
無料分だけでも、漫画愛が感じられるし、絵はそんなに好みではないですが、
内容に惹きつけられます。
漫画を描くということ
2022年5月17日
Twitterの試し読みでばっちり心を掴まれ、購入しました。
漫画を描く楽しさ苦しさが詰まった作品。次巻が楽しみです。
思ったより良かった
2026年9月1日
思い込みの激しそうなキャラに話す動物、ファンタジー?苦手な感じだなと思ったけど読むだけで1p貰えると言うキャンペーンで読み続けたら意外と熱い内容で面白かったです
いいね
0件
共感できなかった(1巻のみ)
ネタバレ
2026年8月28日
このレビューはネタバレを含みます▼ 無料で読んでポイントゲットキャンペーンで、1巻を読んでみました。
2作ほど読んだことのある作家さん。演出の賑やかさや、やさしい感じが魅力です。
ただ、漫画家の描く漫画家の漫画、というのは根本的に私小説的な作品になりがちで、そのために「私がこの作者さんの苦手な部分」が浮き彫りになってしまう感じの作品でした。中立の星3。

主人公にとって周囲設定のお膳立てが都合良すぎるところが、あまり好みではなかった。
そして何より、主人公の作品に「作画担当」がついてしまうのが、もう圧倒的に自分の趣味じゃない。
創作物は、できるだけ「誰かひとりの内包世界」を純度高く見せてほしいというのが自分の趣味だし、創作者にはその「たったひとつの自分だけの世界」にこだわっていてほしい。これはもう、読者としての自分のわがままではあります。
主人公の描いた拙い作画の漫画を、絵の達者な同級生がリメイクして主人公に見せたシーンが、もし自分が主人公の立場だったらと思うと、もう悔しくて悔しくて泣きたい。拙くても初めて自分が生み出した世界を、圧倒的に自分より上の画力で塗りつぶされてしまったというのが、自分の力不足を見せつけられてるやら何やらでもうぐっちゃぐちゃに悔しい。闇堕ちレベルに。
でも、今作の主人公はそうではなかった……ただそれだけの話ではあるんですけど、ここまで圧倒的に主人公に共感できないと、さすがに楽しく読み続けることができないため離脱です。
「マンガを描く人」一歩めの物語(無料分)
ネタバレ
2026年8月30日
このレビューはネタバレを含みます▼ マンガを描きたい、物語を紡ぎたい、自分を表現したい、という人間の物語
恐らく「自分を表現したい」が強いかと思います。
私の経験談として、人との関わり方が「言葉」「文章」「絵」等の自分の伝えやすい手段がそれぞれあると思います。こちらの主人公はそれが「絵」→「マンガ」(感情も溢れるほど伝えたい)なのかな?と思いました。例えば今、「言葉」だけでは伝わらないと悩んでいる方にはとても良い指標になると思います。
その環境を整えるには努力が必要ですが、それによって得られる経験もあると思い、是非とも若い人に読んでいただきたい作品かと思います。
いいね
0件
私にはハマりませんでした
2026年8月30日
コマ割りの割に文字が多く感じる事もあってか、少々読みづらかったです。
読みづらく感じてしまったので、内容も深く入ってきませんでしたが、好きこそ物の上手なれ、というか、漫画愛は感じました。
無料分読んでポイントプレゼントのキャンペーンで、こちらの作品を知りましたが、一巻のみで、それ以上には進めませんでした。ごめんなさい。
いいね
0件
絵と作風はピッタリでした
2023年3月29日
ちょっとタイトルはあまり好まないのですが、読んでみるとポップな絵で漫画がとても好きな女の子が主人公の作品でした。ただなんだか同人誌を読んでるような、あえてなんでしょうがたんたんと進む噛み合ってないような会話のテンポの感じがあまり自分にはあいませんでした。マンガ大賞受賞はおめでとうございます。自分もマンガ大好きでわりと多くのジャンルを読むのですが、自分の感性が最近のマンガについていけなくなってしまったのかなと少し思いました。
😑
2026年8月31日
おたくぽい感じがするお話ですが、それぞれが個性的ですねるテンポよくお話が進ん゛言っている感じで、読みやすいです。
いいね
0件
1巻だけなら★5
ネタバレ
2022年6月22日
このレビューはネタバレを含みます▼ 1巻が大変気に入ったので続きを本誌で読むと、石龍の登場により安易な百合漫画に成り下がった。
使い古されたパロディ、作者は大して百合を好きなわけでもなさそうで、女の子だけの部活は、ゆるゆりやゆるキャンを本作で再現したいゆえに使われただけの道具にすぎない。
この作品で言う漫画愛とは浅く広いものを指すのだと冷めた。
レビューをシェアしよう!