一時期急に流行った嫌な女主人公系漫画の有名どころの一つという認識。
こちらは長期連載だけあって改心系です。(短期連載は嫌な女のまま破滅、連載が長く続いてるものはスピードの違いはあれ大体改心に舵きりしてるよね)
コチラの作品は後半に差し掛かったあたりからリアルで正直な毒のある女性心理みたいなのを面白おかしく押し出すようになって、嫌な女設定だからこその勘違いクソ男共への遠慮のないヘイトに対して爆裂に共感できてしまいますw言葉選びも最高に笑えるw
残念なところは絵の傾向が塩系の少女漫画というか、あっさりとしたテイストなのでブサやおデブまでいかないとヴィジュアルの格差があまり感じられず、美男美女と平凡なキャラのと格差が良く分からないところです。外見的ヒエラルキーが題材のメインの一つでもあると思うのに、それらの要因を視覚からではなく会話からしか読み取れない所はマイナスに感じます。
正直他の長期連載している嫌な女系主人公の絵がどれもリアル体形をコミック風にデフォルメしているタイプで描き分けが美味いのでどうしても比べてしまうんだとも思います。
嫌な奴が相応の罰を受ける話はやはりスカッとするものですが、正直自分は嫌な奴寄りの人間なのでご都合いい子ちゃん主人公よりこっちのが推せます。あまりにも禄でなしは流石に無理ですが、この主人公は共感するには良いさじ加減の嫌な女ちゃんですw
あと主人公に最初っから確定ヒーローが出てこないのは最高ですね!恋愛要素は予定調和よりどうなるか分からないのが何より面白いです!