ネタバレ・感想あり荘園経営に夢中なので、花嫁候補からは除外してくださいのレビュー

(3.3) 18件
(5)
4件
(4)
2件
(3)
8件
(2)
3件
(1)
1件
男前ライラ紳士のカール、素敵な二人💗
ネタバレ
2024年7月13日
このレビューはネタバレを含みます▼ 表紙で心をがっちり掴まれました。あの木洩れ日の表現。顔の所々に当たる柔らかな日差し。陽と影のコントラスト。ほんとに目を奪われる。ライラとカールの美しい顔も大好きだし、年配の方のかき分けも上手い。絵全体が細かくしっかり描かれているのも大好きな所。お話も王道と言えば王道なのかもしれない。一話一話での二人の会話や表情、カールの農作業のほんとに楽しげな様子、時折見せるライラの転生者の姿、それらが物語を興味深いものにしてる。これから王都編(勝手につけた)、何が起こるか楽しみでしょうがない。
面白いです
2024年2月8日
面白かったです。ドタバタありますが、お互いに思いあっているから。うまく行きそうだけど、どうかな?新たな問題が出るかな。早く続きが読みたい
先がなんとなく見えますが
2023年10月20日
護衛のカールは、彼の方よね…。違うかしら。直々に視察に来て判断して惚れてしまったのでしょうか。ヒロインがいないと、この領地は成り立たないですから、王子妃になってしまったら男爵領はどうなるのでしょう。断っているのですから諦めて欲しいですが、王子妃になってしまう結末が見え隠れしています。
まだ途中ですが、面白い!
ネタバレ
2023年7月13日
このレビューはネタバレを含みます▼ なかなか面白い!なんとなく護衛の人は、、、あの人かなと思っていますが、そのことが少しずつわかってくるのももうすぐかなとワクワクしてます。絵もきれいで読みやすいです。早く続きが読みたいです!
え、恋心諦めるんじゃなかったの?
ネタバレ
2024年8月27日
このレビューはネタバレを含みます▼ おもしろくて一気に8話まで読んだのですが。
絵も綺麗だし、主人公は芯も理想も前世の知識もあり、冷静でカッコイイ女性だなーと思い読んでいたのですが、1点だけ腑に落ちないので☆−1で。

まず、お父様に否定的なレビューもありますが。最初こそ情けない感じだったものの、ピシャリと冷静に事実を教えた姿に私は威厳と愛情を感じました。娘が傷つく前に守りたかったんだよね…
でもまあ、ダメと言われたら燃え上がるわけで笑
「この気持ちは育つ前だからまだ大丈夫…」と泣き伏せて諦めたはずが、どこをどうなって「王子の隣に居る私の傍に?嫌だわ!」と爆発して告白することになった気持ちの変化はどこで???
原作ある様なので端折った箇所もあるのでしょうが、諦めてないじゃん。爆発してんじゃん。告白して当て馬振って仮面贈って踊ってんじゃん。
冷静に、領地を育てながら領地で生きていきたいと信念語った彼女はどこに……?

え、その人はたぶんあの人だから婿は無理よね?どうすんの?
なんか結局気持ちを抑えることもできないで恋愛とるのかー、まあ恋愛ファンタジーだから仕方ないか…とモヤる現在。
なので、☆−1で。恋心を抑える様な男らしくないことは彼女には似合わない!という意図を私が汲めてないだけならすみません。でも、泣いて諦めるつもりが突然爆発されたら困惑するさ…

絵が綺麗だしどこでバレるのか気にもなるので(未読の既刊でもうバレてたらすみません)続きも読みますが、ちょっと一気読みしたい気持ちは醒めたというか落ち着いた笑
のんびり読みます。
無理強いは良くないよね…
ネタバレ
2023年8月11日
このレビューはネタバレを含みます▼ 1話無料だったので、読んでみました。
転生者の男爵令嬢ライラは生涯を土地開発に捧げるつもりだったがお父様が情けなくて王子の花嫁候補から除外されない!それもライラを見極めるためにわざわざ検分役カールが参上してきた。仕事ぶりを見るために仕事先まで来るというし…な1話。
跡継ぎがいないであろう男爵家から自治領の事を思って一生懸命働いてる娘を嫁に出してこの父に経営が出来るとは思えない。今までの苦労を水の泡にしないためにもライラを王都に連れてかないでほしいとおもってしまう。まあ興味持たれるよね…。
諦めてほしいに一票で続きが気になりました。
ふ〜む
2025年6月18日
検分役のカールはやっぱりそうよね、そうだと思いました。彼女のことを気に入ってしまったから候補からは外れないし妃になってほしい気持ちもわかります。でも領地のことを大切に思っている彼女のことをどうするのか、上手い落としどころがあればいいのに。
いいね
0件
なんとなく、ウムム…ですね。
2025年5月15日
ヒロイン可愛いしイイ子だけれど、ストーリー展開も何となくすぐ見えたところで、まぁいいかな…となってしまうかも。
いいね
0件
おもしろい
2025年1月29日
テンションで乗り切ってる系コミック。終わりと最後のストーリーは綺麗にまるっと丸まってます。(まだ続きそうですが…)突拍子もない話の進み方はしないけど内輪受けみたいな話の進み方の時があって、、付いていけない場面が時折りありました。スロープのように滑らかに進まず急にガクッと段差が変わるみたいな進み方が印象的でした。
主要人物のキャラクターが良いと思います。分かりにくさもありますが絵が綺麗です。畑や作物や風景など魅力的だなあ思いました。splaaaash!が個人的には可愛くて1番好きです!
買わなくてもよかったなというのが読後最初の感想でした。
いいね
0件
ヨアキム誰ぞ
ネタバレ
2025年1月15日
このレビューはネタバレを含みます▼ 突然出てきたヨアキムとゴムの木。
無料分の一冊だけじゃなく続きも読めばわかるのかも知れませんが、物事の説明が全て倒置法のような状態でわからないまま読み進めるのがストレスすぎて断念しました…。男爵令嬢なんやかんや→ヨアキムゴムの木なんやかんや…→突然パソコンが出てくる→え?転生者なんだっけ?てかヨアキム誰?(ここで先頭に戻って読み返す)→ヨアキムと転生者の描写無しでモヤる→仕方なく読み進めて1巻ラストで「なんてったって私は転生者なんだから」→転生者なんかーい!ヨアキム誰やねーん!!で終わりました。すみません。
共感出来ず…
ネタバレ
2024年9月1日
このレビューはネタバレを含みます▼ ちょくちょく今その目をひん剥いた顔要る!?ってことが度々あってちょっと共感出来ない…。やたらバーン!ガガーン!とか効果音が入りそうな場面だけが映し出されてる。あと人物の紹介とかされてないから、未だにこの人なんなの…?という人が居たり…。漫画化した方は他の作品は見かけないけど、もしやイラストレーターさんかな?だとしたら場面を切り取ってるようなコマ割りに納得です。あと場面場面を区切って描き出してる感があるのは経験上、美大卒の漫画家さんに多いかも…。もしくは少年漫画の方から来てるとか、かな…?絶対、少女漫画系統では無いよね…?
表紙は可愛い
ネタバレ
2024年8月29日
このレビューはネタバレを含みます▼ 表紙がとても可愛かったのですが中身は……あれ?うーん。別に下手ではないんですがなんか線が硬くて表紙とは印象が違いました。内容は結構ほのぼの。主人公がかなりやるやる詐欺というかイヤイヤ詐欺というかチョロインのくせに延々と話が引き延ばされるグダグダ感というか…主人公、しっかりしてる設定のはずが流されやすくてチョロインで、賢い筈が察しが悪くて天然気質。完全ド田舎底辺貴族男爵なのに王妃になんてなれるの?ヒーローもまぁまぁ腹黒で強引で自分勝手で自己中で押しが強くてオレ様で支配的でチョロインの主人公とはお似合いだけど正直ウザさしかなかった。主人公に似て事なかれ主義やるやる詐欺責任転嫁気質の父親もややウザでした。強引ヒーロー&チョロインの組み合わせがお好きな方にはオススメかもです!
どうなるの⁉️
ネタバレ
2023年9月7日
このレビューはネタバレを含みます▼ 畑仕事や、領地改革に一生懸命で、確かに王妃には向いてませんね~。
でも、そんな簡単には、除外されないんでしょうから、どうなるんでしょうか…?
いいね
0件
なんだか無理やりすぎる
ネタバレ
2023年8月9日
このレビューはネタバレを含みます▼ こんなに領地を良くしたいって結果出して、王子と結婚したくないって伝えてるのに除外して頂けないんですか!?公爵とかでなく男爵なのに!?いやそうしないと話にならないのはわかるんですけど…!笑
あまりにもがんばってる感じを演出されているので、王族に振り回されている様子が現段階ではかわいそうで…。
表紙的に相手は王子じゃないのだろうとわかりつつももやもや。
最初のイメージが
ネタバレ
2024年12月6日
このレビューはネタバレを含みます▼ 表紙というだけあって印象が良かったけど中身は、ん?誰?シーン飛んだ??てなりました。確かに絵は綺麗なんですが、話を読んでいかないと男爵令嬢て分からないし、まあ王子の相手だから貴族なんだろうと思ってはいましたが公爵家辺りかなと思えば男爵で20人の中の1人なんですよね。何故こんなにも大袈裟なんでしょうか。ほぼ男爵程度では愛人になれば御の字じゃないの?なのでてっきり宰相の娘か公爵令嬢なのかと思ったら候補お断りしたいくらいでなんか大袈裟な話ですね。そもそもお断りする権利はないですよ。王族が決めるのだから。領地の為に何かをやる姿勢や実績が高く評価されて候補入りですね。国民の為に動ける人ほど王子様の伴侶として相応しい。一話の最後、私が令嬢として過ごさない理由は転生者だから。て言ってたけど別に関係なくない?と思ったがヒロインの性格がガサツな部分があるようでだからじゃないの。転生者は関係ないと思う。生まれて記憶があるにしても貴族令嬢として生きてきたらそれなりに令嬢として生きられるはず。ヒロインの性格の問題ですよね。最初からなんか違和感ありましたね。コマ割りが上手じゃないせいか、いきなり飛んだかと戻って読み返して見たりしました。不自然な部分ありません?これは私だけかなぁ。◯◯キムて誰なわけ?突然出てきて最初のシーンは顔もよく分からず?進み護衛の人イコール王子様なのかと思ってるけど違うの?護衛が来るてのもおかしいし本人が来てるでOK?察せないもんかなだって成人もしてたそれこそ転生者でしょ。本人が来た方が早いもんね。村長の娘だったんだと分かったあの子は婿探しから護衛の人を誘惑なり勧誘なりしたって感じかな?あの様子は。読み手側が察して読み取れないと楽しめないので勘違いしたまま読んだりするとややこしいね。無料分までで終わります。
絵に話が置いてけぼり
2024年8月26日
画力の高い漫画家さんなのですが...高すぎて?絵に話が付いて行けてない...。やたらと劇場型の大袈裟な絵で、田舎の農場で畑仕事してるお話なのに、サスペンスドラマですか?って雰囲気。一コマ一コマの絵が強すぎて、スムーズにストーリーが頭に入ってこない。キャラがみんな大袈裟な怖い顔してる印象ばっかり残るから、なんか読んでて疲れちゃうし、キャラに共感や愛着を持てない。どうやら物語の後半は本当にサスペンス要素が入って来るようなので、絵に話が追いつくのかもしれないけど...もういいかな...
なんだこれ
ネタバレ
2024年8月22日
このレビューはネタバレを含みます▼ 原作がもともとこうなのか絵の表現のせいなのか分かりませんが、ヒロインの感情の起伏が激しすぎて全く共感できませんでした。
5話まで読みましたが、基本大袈裟な顔の表現ばかりでその中間の情感豊かな描写というものがほぼなく。
実際の彼女の行動自体が何かと物をぶん投げたり、平手打ちしたりと酷いのもあるのでしょうけど、情緒が不安定で自分勝手なヒロインとしか思えず、申し訳ありませんがなんでこんなに評価が高いのか疑問に思ってしまいました。
漫画が下手
2024年10月31日
表紙の絵が綺麗なので試しに2話読みました。
絵は綺麗だけど漫画が下手です。
人物の行動仕草がまるで舞台演劇をもっと大袈裟にしたようで騒々しいし、話の構成が悪く、状況を掴むのが難しい。
登場人物に会話も、対話しているはずなのにいまいち繋がらない。
例えば、馬車で騎士に領地を褒められてるシーン、主人公上向いてるけど、人と会話中に上向かないですよね。二人で乗ってるのになんで対面ではなく密着して並んでるのかもわからん。邪魔な大きな荷物もなさそうだしね。説得力がない
レビューをシェアしよう!