ネタバレ・感想あり朧の花嫁~かりそめの婚約は、青く、甘く~のレビュー

(4.6) 22件
(5)
18件
(4)
2件
(3)
0件
(2)
1件
(1)
1件
素敵な作品
ネタバレ
2025年5月15日
このレビューはネタバレを含みます▼ 同じような設定の作品はあるけど、この作品では異能とか特殊能力などはない王道シンデレラストリート。清子さんは本当に素敵な女性。清子さんと朔弥さんを見ているとほのぼのとする、素敵な関係。
いいね
0件
同ジャンルの物語の中で一番好き
ネタバレ
2025年5月14日
このレビューはネタバレを含みます▼ 他の漫画サイトさんで紹介されており、とても気になっていた作品。シーモアさんでも発見したので、早速拝読してみました。
大正時代の函館が舞台。ヒロインである元華族の伊知地家の娘・清子は、顔に大きな痣がある女性。器量良しにもかかわらず、周りはおろか、家族にさえ疎まれていました。
ある時彼女は妹の身代わりで見合いをすることになりますが、お相手の男性・岩倉朔弥は、何と盲目…。

同系統の作品はすでに数え切れないほどありますが、こちらは“異能”など特殊能力系が一切絡まない、至って普通の女の子が歩む王道のシンデレラストーリー。
こういった物語はファンタジー要素のあるものよりも、個人的にはこの作品のような日常風のお話の方が好みです。登場人物に感情移入しやすいからかもしれません。そして清子も朔弥さんも、二人とも身体的にハンデを持っているというあまり見ない設定にも興味をひかれて。
昔の時代は、顔や身体に大きな痣があるだけで気味悪がられ、迫害されることもあったと聞いたことがあります。物語冒頭の清子に対する周囲の酷い仕打ちには、はらわたが煮えくり返りそうに。彼女には何も非がないのに、もう可哀想で可哀想で…。
そんな環境のせいで自己肯定感が低かった清子ですが、もともとの気立ての良さと頭の良さで朔弥さんの心をほぐし、徐々に自らの運命を切り開いていきます。
意地悪な登場人物は多いけれど、岩倉家の使用人・瀧川さん始め、清子の理解者も少なからずいてくれるのが救い。
たびたび降りかかる苦難に負けず、朔弥さんと幸せになって欲しい…。
絵柄からほんのり感じるあったかさも相まって、私は同ジャンルの物語の中ではこの作品が一番好きです。
主人公が素敵
ネタバレ
2025年3月7日
このレビューはネタバレを含みます▼ 色々な困難が降りかかるけど、主人公の2人が素敵な人物なのでハッピーエンドになってほしい。舞台は北海道で明治時代という背景も好きです。
よくあるようで、唯一のお話
2025年2月20日
最初は清子がどうなるのかとひやひやしながら読んでいきましたが。朔弥さんが心の優しい素敵な方で本当に良かったです。清子の顔の痣を見ても、気味悪く思わない人たちが増えっていって良かったです。
いいね
0件
清子さん、素敵です。
2025年1月17日
まっすぐで、他人のためにつくす、清子は最高に素敵な女性です。
こころが、ほのぼのします。










まっすぐで、他人のためにつくす、清子さん、素敵な女性です。
ほのぼのして、良いなと思います。










いいね
0件
続きが気になって
2025年1月5日
読み進める度にストーリーに引き込まれて行き、続きが気になって一気に購入しました。試練が続く2人には幸せになってほしい。
涙出てくる
ネタバレ
2024年12月1日
このレビューはネタバレを含みます▼ 清子が家族から虐げられているシーンは心が痛かった。でも、サクヤに嫁ぐことになり、タキガワさんなどあたたかな人たちに出会えて愛されて良かった。色々あるけど負けないで!
ハンデが繋いだ良縁◎イイ話
ネタバレ
2024年11月10日
このレビューはネタバレを含みます▼ (現在4巻)原作未読です。
大正時代の函館が舞台。旧華族の長女清子は顔痣のせいで虐げられ使用人扱いされて育つ。見合い相手の岩倉貿易専務朔弥は目の見えない人で。

ハンデを蔑視されてきた二人が心を通わせていく微笑ましい婚姻譚は、悪役に振り回されイライラするも、瀧川さんはじめ理解者にも恵まれ、実家より岩倉家で幸せを知る清子。朔弥の目になりたいと奮闘する姿がとても誇らしい◎事故や火事など清子の負傷の多さが気になり、朔弥の母や伊地知家もまだやらかしそうで心配。二人には幸せになって欲しいし瀧川さんには長生きして欲しい。
物騒な終わり方をしたので5巻が待ち遠しいです
ありがとうございます❗️
ネタバレ
2024年11月4日
このレビューはネタバレを含みます▼ この作品、他サイトで気になっていてシーモア様でも読めるかなと前に探索して無くて(泣)無かったら、シーモア様にお願いしてみよう〜って初めてお願いメールさせて頂いて配信は今年の7月って今日、発見して(気付くの遅っ)すっごく嬉しくて嬉しくて読んだらやはり涙が出てしまいました。しかも函館や、大沼が出ていて私も思い入れのある地なので嬉しかったです。
私は3児の母ですが、実の子供に生まれ付き顔に痣があったらこんな仕打ちするのか?とか、(しかも女の子に)母親も酷い仕打ちをされたとサラッと書かれてたり、時代背景も今と違う環境だから昔は容姿や病に対して今よりも酷い差別的な事も多々ある事とはいえ、嫌な気持ちになります。
ですが、主人公が出会いは最悪だったけど素敵な優しい旦那様と寄り添って笑顔になっていく姿を見ていると、生きていればきっと良い事あるって思えて頑張れって応援したくなりました。
この先、まだ試練があるだろうが、心が綺麗な子は自分を必要としてくれる誰かの為に頑張れる!
いいね
0件
涙、涙、涙、時々笑い
ネタバレ
2024年9月26日
このレビューはネタバレを含みます▼ 読みはじめは、ご多分にもれず「私の〜」の類似品かなぁ〜と思いましたが、いい意味で予想外な展開でした。
とにかく、清子の逆境をものともせず何事にも一生懸命に取り組む健気な姿、華奢な外見と裏腹に溢れる正義感からくる行動力!そして朔弥様と出会ってから、これまでの苦労がむくわれて涙無しでは読めませんでした。
清子のことを深く気遣う朔弥様!目が不自由なものの容姿端麗なおかつハイスペな旦那様ですが時に焼き立ての帆立を催促したり、清子の作ったお粥を親友にもあーげない!など食いしん坊なギャップにクスッと笑える。
とりわけ、瀧川の朔弥に対する毅然とした意見にごもっともとスカッとしたり、母親弓子が清子のアザをみて倒れた時には、清子より弓子の方が怖いわ!とシレッと言いのけるところも笑っちゃいましたー!コミックだけでは足りなくて小説2巻とも読破するほどハマりました。
切ない
2024年9月19日
家族から虐げられている令嬢のシンデレラストーリーですね。よくあるパターンではあるけど少しずつ笑顔が見られると嬉しくなりますね。
完璧!
ネタバレ
2024年9月17日
このレビューはネタバレを含みます▼ 他社で17話迄読み、縦読み苦手なので、続きこっちで買おうと思います。内容は、顔に大きな痣を持って生まれた華族のお嬢様…でもその痣のせいで、小さい頃から、学校でいじめにあい、家族からも、お手伝いとして虐げられ、道を歩くと知らない人からも…。なので、だんだん外に出歩くことも禁止になり、お手伝いとしてのみ出てて、唯一近所のお寺の奥さんが、愛情もって接してくれて、週1で、字を教えて貰ったり、勉強教えてもらってて、英語も軽くなら話せる。ある日綺麗な妹に縁談が来て、相手は目が見えなくて、それが嫌で姉に変わりに行くように命じた。そして1人でボロを着てその屋敷に行くことに。最初は相手の男性(超男前)は、酷い態度で断り(誰であっても同じ)、雪の中追い出したけど、その家のお手伝いさん(婆やみたいな人)に、怒られ、家に連れてくるよう言って、反省して、その後綺麗な心持ってる主人公に絆され、辛い生活からも助け出し、幸せにしたいと思い出し婚約すること決める。コレが冒頭の話で、敵ははっきりしてて、酷い態度と言葉で攻撃してくる人(主人公家族、婚約者の母と弟その他)。味方はそんな酷い状況みたら、自分の事のように怒る人達(いっぱいいる)。昔は辛すぎてそんな人達のことも目に入らなかったけど、婚約者と一緒にいるようになった頃から、周りの優しい人にも目がいくような余裕もできてきて…。凄く腹立つ人達いるけど、早い段階で守る人たちもいて、イラッ、スカッの繰り返し。描写が端折ってなく丁寧なのにスピーディーで、完璧な話です。
お、お、弟ぉぉぉーー!
ネタバレ
2024年8月2日
このレビューはネタバレを含みます▼ 朔弥弟が2巻末尾あたりでメッチャ腹立ちます
(ーー;)
許せないわー 腹立つわー なんやねん黙れ小僧って言いたい(`・ω・´)
お前なんか青臭いガキンチョのクセに!
朔弥ができた人間な分、弟に殺意わく(笑)
この漫画のキャラクター設定はわかりやすいです。
性格最悪な奴が全員小物です(笑)
待ってました!
2024年8月1日
広告で気になり
他のサイトで見つけたのですが
シーモアさんで読める事を願って待ってました!
内容も素敵です!続きが楽しみです!
ずっと
2024年7月17日
ずっと読みたくて、他社さんに登録するか悩んでいましたが、こちらで購入出来て良かったです!
単話ではなく、一冊で読めるのも嬉しいので、続きが早く発売されますように。笑
ヒロインが幸せになれますように。
ノスタルジックでいいですね。
2024年7月8日
最近、時代物の恋愛作品がいろいろありますが、少し雰囲気が違って新鮮のように感じました。
ずっと入荷されるのを待っていたので、スゴく嬉しいです。
静かに沁みてくる素敵な作品
2024年7月6日
こちらのお話が読みたくて、他のサイトに登録し続けていました
やっとシーモアさんで読めます。゚(゚´ω`゚)゚。❤️
今後が楽しみ
ネタバレ
2024年7月5日
このレビューはネタバレを含みます▼ 広告で気になって読みたかった作品。シーモアさんで読めるようになって嬉しくて即購入しました。
目の見えない朔弥と顔に痣のある清子の少しずつ気持ちが近づいていく感じがとても素敵です。絵も綺麗で読みやすく、今後の展開が気になります。
素敵です
2024年10月10日
痣のせいで実の親からもひどい扱いを受けながらも、心がキレイで優しい主人公。見た目ではなく、ちゃんと内面を理解して助けてくれる人は必ずいるんだな、と。主人公がどうか幸せでいてほしいと願うばかりです。主人公と関わる中で周りの人達の変化や今後の展開も楽しみです。
シーモアで読めるようになってうれしい
2024年9月12日
他の方々のレビューにもありましたが、自分も他のサイトで試し読みしてから、気になっていた作品で、他のサイトに登録しようかと迷ってはいたのですが、シーモアで購入できるようになったと知り、すぐに購入しました。主役二人の素直さに、心洗われます。
痣が虐げられ全盲が愛されているとは…
ネタバレ
2025年5月19日
このレビューはネタバレを含みます▼ 大正時代なので顔に目立つ痣があるから自分だけでなく妹まで「顔に痣のある子が産まれるかも」と謂われない差別を受け、家族は痣のあるヒロインを家庭内差別して学校にも通わせないのが酷い…のはそうですが、当時はこういった外見に出る差別は特に女性だときつい扱いをされたのでリアルだなと感じました。
しかし問題は生まれながらに全盲のイケメン御曹司、彼は盲目と知られるや誰もが縁談から逃げ出したと完全にやさぐれています。
当時は先天的全盲の理解がありませんでしたし、親の体質が子供に遺伝すると信じられていたので縁談から逃げた女性たちを責めるのも厳しく、結婚できないとやさぐれる御曹司の気持ちも理解できます。
しかし御曹司の家族は才能があって美形の彼を「可哀想」と過剰に溺愛し、特に母親は縁談相手が顔に痣のあるヒロインということが気に入らず、徹底的に嫁イビリをします。(それでも実家の扱いが酷かったのでヒロインはめげませんでしたが)
「盲目の倅に嫁いでくれた心の綺麗で働き者の嫁さん」と父親はだいぶまともですが、母親と一緒になってヒロインの顔の痣を「化け物」「気持ち悪い」と徹底的にイジメをした弟が最低すぎて、正直「兄が好きだからって言っていい次元を超えている」と感じました。
そのためかなり胸糞的な展開が多いです、外見や障害を理由にした差別やイジメ描写にストレスを感じる方はご注意を。
いいね
0件
うーん
2024年10月11日
よくサイトに出てくる画像で気になっていた作品。
絵が綺麗だし内容も気になっていたので購入しました。
1巻しか読んでませんが読んでいて、あれ?ページ飛ばしちゃったかな?と思う場面が多く。
漫画の書き方が雑な印象をうけます。
ヒロインとヒーローの関係もいきなり親しくなっている感じがして、部屋を訪ねるのも抱きつくのも、私は違和感が大きく感じました。
正直続きは買いません。
小説の方は読んでいませんが、そちらの方が主人公の心情が細かくかかれているのかもしれませんね。
レビューをシェアしよう!
作家名: いなせ多希 / みちふむ
ジャンル: 女性マンガ 恋愛 / 歴史
出版社: アムコミ
雑誌: COLORTooN