ネタバレ・感想ありナンバーコールのレビュー

(4.4) 189件
(5)
99件
(4)
73件
(3)
15件
(2)
2件
(1)
0件
やっぱりいい。
ネタバレ
2025年1月30日
このレビューはネタバレを含みます▼ やっぱりこの作者の作品好きです。

BLでも淡い優しい切ない少年たちの姿が描かれていてとってもいいです。

卒業直前にお互いの気持ちが通じた二人。
卒業して、別々の大学に進む二人。
この先どうなるのか気になる。
いいね
0件
青春って。
2024年9月26日
作者さん買いです。うん、やっぱり安定の高校生のさわやかさは半端ない!最近はこってりしたエロに少し胃もたれ気味な私だったので、最後にちょっとキスみたいなのが丁度良くて、キュンキュンします。
いいね
0件
青春
2024年4月29日
青春!甘酸っぺぇ〜!きっかけって大事だよなーと思いつつ読みました。そんなに2人の事を詳しく説明はしないけど、なんか良かったです。
いいね
0件
さわやか!
2024年4月28日
作者様買いです。先生の描かれる高校生達のさわやかな青春物のお話、大好きです。名前という共通点から少しずつ接点が増えて、いつのまにか好きになって…。DK2人がピュアで可愛かったです。
いいね
0件
爽やかだーっ
2024年2月17日
名前って 何かにつけてついて回るからあだ名にされたりするとトラウマになりがちだけど
覚えやすいとか 呼びやすいとかがきっかけで仲良くなる人もいるね~
2人ともが爽やかで読み終えて心地良さの残るお話しでした。
いいね
0件
勘違い…
ネタバレ
2024年1月21日
このレビューはネタバレを含みます▼ 作家買いです!爽やかで可愛いDK。こういうプラトニックなBLも好きですし癒されます。名前の勘違いが繋いだ関係。ハチとエイトの日常のちょっとずつの交流の積み重ねや自分だけが知らなかった少しの疎外感…恋なのか何という感情なのか…懐かしい気持ちにさせてもらえる作品。けっしーとエイトが顔とか黒髪の髪型とか似すぎていて分かりにくかったなぁ。他の作品でも似ているキャラがいて少し混乱します。
かわいい
2023年12月27日
うん、キュンしました。
もっとあの二人のいちゃちゃするところみたいけど、まあ別にいいけど。多分紛らわしいのはけっしとエイト似ているから最初ええ?この人誰?それだけがちょっと混乱してた思います
いいね
0件
青春!
2023年12月4日
作者様買いです。
想像以上に良かったです!エチなしですけど、学生物はエチなしで大満足なので◎胸がギュッとするような展開で、幸せになってと願わずにはいられませんでした…!書き下ろし漫画良かったです!黒髪の誘い受けは最高…!
いいね
0件
青春だー
ネタバレ
2023年10月4日
このレビューはネタバレを含みます▼ 表題作のみ・180P。
数字の8、八、エイト、そして♾️。実際、学科が違うと関わりが無くて同じ学校、学年でも知らない人っていっぱい居ましたよね。そんな二人が数字繋がりで心を通わせる甘酸っぱいお話し。意識してしまうキッカケ、戸惑い・自覚・否定・自分だけが知らなかった疎外感とか…、誰もが恋愛とは違くても経験した事のある感情。先生の作品は、いつも、そう言う繊細な心の機微が丁寧に描かれていて大好きです。ちな、私事ですが高校時代、各クラス50人以上、普通科10組、理数科1組の全11クラスあって本当に知らない人がいっぱいでした(団塊Jr.世代ならわかるかな)!!
男子高校生の話
2023年8月7日
爽やかな青春BL読みたいときは古矢渚先生!「君は夏のなか」「群青のすべて」が好きで、こちらはまだ未読だったのでセールのタイミングで購入。数字にまつわる名前の男子高校生の話。えちなし作品が読みたいときは古矢渚先生の作品がおすすめです。この作品もチュウまで。
爽やか❀.(*´▽`*)❀.
ネタバレ
2023年5月4日
このレビューはネタバレを含みます▼ 名前の偶然からはじまって、少しずつ距離が近くなる感じがすごくいい!実はほんとうの名前は読み方が違うけど、なぜそれを伝えてなかったのか?その時の友達のかかわり方も優しくてきゅんとなる。最後は2人が自然体で過ごせて良かった。
いいね
0件
青春
2023年4月25日
初レビューです。
とても良かった!爽やかです!
青春という言葉がピッタリの作品でした。何度も読み返したくなる作品です。出会えて良かった!
いいね
0件
あったかいお話
2022年11月8日
古矢先生の初コミックス。
今更ですが、作者様買いです。

同級生のDKが、お互いの名前を通じて知り合い、惹かれ合う、緩やかな温かいお話。

ほんと緩やかなので、癒やされたいときに読んでいただきたいです。
心理描写がリアルで展開も等身大に感じました。
面白さを求めている人には物足りないかな。

他の名前だったら、また違った人生を歩んだんだろうかと、名前の力や縁を感じました。

ストーリー◎
画力○
キャラ◎
エロナシ。
2014年かあ〜😃全然古くなくてびっくり
2022年8月3日
青春🖤DK可愛くてたまりません😄

この作品、心がギュンギュン💕するわ。
買って良かった。

卒業して同じ大学に通ってたら面白いけどな。違うのかしら。
ずっと仲良く一緒に居てほしいカップルです♦
いいね
0件
じんわり沁みる
2022年7月4日
古矢先生の作品の、自然体というか、現実にもありそう!と思えるような会話シーンがすごく好きなんですが、この作品はそれを一際感じます。学生時代、自分には特別なことなんてなんにもなかったなぁ~なんて思っていたけど、日々のちょっとしたことの積み重ねの中に、込み上げるような嬉しさも、苦しくなるような切なさも全部詰まってたんだなって気付かされる。読むと温かい気持ちになる、大好きな作品です。タイトルもすごくいいです。
いいね
0件
良かった
ネタバレ
2022年6月1日
このレビューはネタバレを含みます▼ 凄く素敵な作品だと思いました。わりとありがちな内容ではありますが、読んでいるとそうは思わせない魅力があります。
いいね
0件
あ〜じれったい!
2022年6月1日
映人と書いてアキトと呼ばれず、エイトと呼ばれるアキトは小さい頃からからかわれるこの名前が苦手で、トラウマになっていた。
よくある話しですよね。あだ名でからかわれると嫌ですよね。
そんな中、ハチという彼と出会い彼に段々と惹かれて好きになっていく気持ちの過程を分かり易く描いてます~
キュンキュンするので、読んでいてじれったい部分とかあるけど好きな感じのお話でした。
キス程度しかしませんけど、そういうお話好きな方にはおすすめですよ。
いいね
0件
学生時代
2022年5月25日
青春時代の懐かしい感じと切ない感じなど何度も読みたくなります。この作者さんはどの作品も安心して読めます。
いいね
0件
さわやか
2022年5月8日
名前から始まる恋。
爽やかな恋愛もの。
こんな素敵な偶然があればいいのに。
絵も綺麗で、ほっこりする物語です。
放課後の帰り道も素敵
2022年5月1日
あるきっかけで3年生までお互いに知らなかった
二人が出会い、徐々に近づいていきます。
放課後の図書館での勉強、一緒に帰る駅までの道。
甘酸っぱい要素が詰まってます。大学生になった
二人も見守りたいです。
いいね
0件
自然に惹かれ合う二人
2021年10月24日
作家買いです。青春のド直球で出会うべくして会いましたというありがちな物語なのに、なぜか特別感を醸し出しているのは作家の力量かと思います。登場人物がみんな魅力的でストーリーに引き込んでいってくれます。
いいね
0件
青春!
2021年10月17日
エロとかなく普通に恋愛漫画みたいな感じがまたいい😊エロいのも好きだけどこう言うのも大好きだから読み終わったあとさわやかな気持ちになる💗
いいね
0件
青春
2021年8月12日
爽やかで可愛いくて青春だな〜!きっかけは些細な名前からだけど、友達の好きから、違う好きには変わるのに、理由なんかいらないんだ!
いいね
0件
爽やかDK
2021年7月5日
BLなのですが、学園ものを見てる様ですごく爽やかなお話しでした。コテコテ・エロエロなのも好きですが、こういう感じのほとんどエロ無しのも大好きです。疲れが取れると言うかホッとしますよね〜。
主人公2人はもちろん、周りの友達も良い子たちばかりで読み終えた後、爽やか感・清涼感で満たされました。とても面白かったです。
ひとつ希望を言うなら、この先の2人を見てみたいです。
Call me Eight !
2021年5月9日
初コミックだそうです。
古矢渚さんの作品に濡れ場はありません。
どの作品を読んでも「この2人ならそうだね」と納得してしまう。笑
高校三年生、文系エイトと理系ハチのお話。
友達になって一緒にいるうち、友達ではない感覚を見つけてしまうのです。
嗚呼!BがLしています!笑
「2人だけの共通点」の響きに甘酸っぱさを感じる方にお勧めします。
読後さわやか
2021年5月9日
BLだけどエロい描写はなく、友情から段々変化していく恋の始まりが丁寧に描かれているところがいい。大学生になった二人もぜひ見てみたい。続き描いて欲しいなあ。
いいね
0件
初コミック
ネタバレ
2021年5月7日
このレビューはネタバレを含みます▼ 作者さん買いです。
初コミックとは思えない絵の完成度、心理描写に思いっきり気持ちがのめり込みました。
遡って揃えて良かったーーーっ
エイトが今まで嫌っていた呼び名を、八田君なら許せちゃうとか本当青春です。
いいね
0件
爽やか青春もの
2021年5月4日
爽やかで甘酸っぱい青春ものでした。ガツンとくる感じではないけれど、ひしひしとじんわり伝わってくる、そんなストーリーです。小さい頃から呼ばれてきた嫌いなあだ名だったけど、ハチと出会ったことで初めてそのあだ名も好きになる、そのあだ名のおかげで出会えたのだから、と。みんないい人達ばかりで、周りの横井くんやらきっしーやらもいい味を出してる。まだ絵なんかは拙い感じだけど、それも上手く嵌っているように思えました。
いいね
0件
これぞ、青春。
ネタバレ
2021年5月3日
このレビューはネタバレを含みます▼ 一目惚れだったのかな、エイトくん。ハチくんの存在を気にして、ハチくんとの些細なやりとりに密かな喜びを噛み締めてる辺りが、青春ですね (^^)
なんとも甘酸っぱく初々しい。
失くしてしまったハチくんの定期を、見事見つけたくだり。めちゃくちゃ好きなんじゃん~って思っちゃいました。どれだけ仲良しでも〈 友だち 〉相手にはそこまでしないよ、エイトくん。チャイムが鳴る中を自分の教室へと全速力で走っているであろう背中が、カッコ良かったです。
理系と文系の2人はそもそも接点がなく、共通の友だちもなく、教室も生活も違う。顔見知りにならなければ、校内ですれ違ったことさえ分からなかった過去の2人。そんな彼らが、ゆっくりと、でも確実に互いの距離を詰めていく様に、キュンキュンしました。先生の雰囲気ある作品が大好きです(^^)
めちゃくちゃ良かった
2021年5月3日
この作者さんの作品は本当にどれも良くて泣けます😩数字の8から繋がっていく2人のキラキラした青春の物語。甘酸っぱい気持ちになりました。大人になった今だからこそ分かる、ちょっとした出会いが一生大切なものとして残る尊さが描かれていて、高校で過ごした貴重な時間を思い出させてくれるそんな素敵な作品でした。その後の2人をもっとみてみたいです😊
DKの可愛さに震える~!!
2021年5月2日
エイトとハチ、全く接点がなく、性格も真逆のふたりが何でここまで仲良くなったのか…やっぱり名前なんですよね~。両者の視点で描かれているから、友達としての好きじゃなくて、特別だと意識するまでの2人の葛藤が本当に丁寧で、最後の屋上のシーンは、もうもう悶絶しました。
エチなしで読むのをためらっていた作品でした…。本当にごめんなさい。チューひとつにここまで心震えるとは思いませんでした。

古矢渚先生の「君は夏のなか」「ふたりのライオン」がずっとあとで買うリストに控えておりましたが、これはポチ確定ですね。今すぐポチってきまーす!!!
作者様買いです。
2021年4月29日
作者様の絵や雰囲気が大好きで、作者様買いです。キスまでしかないのですが、それでもドキドキしてしまいます。少女漫画も好きな方にはオススメです。
いいね
0件
『特別』でありたい
ネタバレ
2021年2月24日
このレビューはネタバレを含みます▼ 『ふたりのライオン』がきっかけで、作者様を追いかけたいと思いました。こちらの作品は初コミックスだそうです。わぁ、デビュー当初から胸キュン作品を手掛けていらしたんですね。アオハルと言えば、よくある青空澄みわたる空が表紙ですが、この夕焼け空の放課後って感じも素敵ですね。生徒が帰った後の二人きりを思わせるようなイメージです。名前がきっかけで知り合った二人。接点がなければ友だちにさえならなかったかもしれない。そんな二人が付き合いを深めていくうちに、芽生える感情。
『俺だから』近づいてくれた。『自分だけ』が知らなかった。もう、友だちという関係にもたらす違和感。きゃ~、たまりません。それは『恋』だよ、恋。誰かの特別でありたいのは…うふふ♡キュンキュンします。だけど、それは戸惑いとなり、距離をはかり…胸がツキンと痛くなる。古矢先生のアオハルマジックが素晴らしい。可愛らしい恋物語です。
最後に、誰もいない放課後の初めてのキス。心臓の高鳴りがやみません。これが表紙とリンクするのかな?素敵ですねぇ。エッチはないけれど、これはこれでいいんです。良かったぁぁ。
甘酸っぺ~!
2021年2月18日
じんわり、ほわほわ甘酸っぺ~。DK感満載!!二人のラブはこれから始まるのだ!!
いいね
0件
大好きです
2021年2月6日
この作家さんの作品大好きなので全部読んでいるんですけど、ストーリーも良いですが、表紙が素敵なんですよね。青い色の表紙もいいんですけど、今回のこの色も大好きです
いいね
0件
爽やか
2021年1月27日
DKたちのアオハルだね。サラッとスカッと甘酸っぱいお話です。癒される。
いいね
0件
やっぱ良いなぁ
2021年1月25日
古谷先生のDKものはやっぱり良いです。しかもこれ、初コミックとか。初の頃から良いの描いてたんだなぁ。このなんとも言えない淡い恋心と純粋さ。尊いです…。しかも絵のタッチのシンプルさが妙にリアルな感じがして、実写化しやすいのがまた妄想力アップします。HなしBLを描く作家さんなので、無しは物足りないとか許せないって人は購入気をつけてくださいね。Hなしだからって評価下げられるのは悲しいので。
いいね
0件
爽やかで温かい
2021年1月24日
初コミックスとのことですが、作者さんの作品の中でもかなり好きな一冊です。細かいエピソードの積み重ねにいいなぁとか好きだなぁって思う要素がたくさん詰まっててキュンキュンします。爽やかでいて温かい作者様ならではの雰囲気がとても良い作品です。
いいね
0件
青春だな!
2021年1月22日
青春ていいね!こんな学生生活をおくりたかったよ!もう一度、学生からやり直したい。
いいね
0件
清々しくて爽やか!
2020年12月24日
まさしく青春ストーリー。古矢先生の作品はいつも読後感が爽やかで清涼感たっぷり!大好き。
いいね
0件
タイトル
ネタバレ
2020年10月22日
このレビューはネタバレを含みます▼ タイトルの意味が分かると同時に何か始まるドキドキ感や純愛の2人を楽しめてよかった。心が洗われるし嫌味なキャラはいない。
いいね
0件
DKものは良いです。
2020年8月4日
まずは絵が綺麗で好きです。DKものは青春を味わう事が出来るので読んでいて癒されてしまいます。“8”という縁で仲良くなったエイトとハチの甘酸っぱい恋の物語、最後の最後でキスしてました。初恋なのかな?とてもキュンキュンしました。
いいね
0件
とにかく好み!
2020年7月15日
DKもの大好きな私にとってはツボ!!!
数字にまつわる名前がきっかけで仲良くなり、ちょっとずつ距離が近くなっていく設定も、とても面白いです!
買って損なし⤴
いいね
0件
エイト
ネタバレ
2020年7月4日
このレビューはネタバレを含みます▼ エイトくんの心の動きから、最後はハチの心に視点を移し、2人の心が繋がる。ほんとこの作者さんは出会いから心の繋がりまで話がうまい‼️
いいね
0件
青春って良いなと思います
2020年6月30日
DKのモダモダしている感じがよく描かれています。2人の気持ちがゆっくりと近づいて行くのに萌えました。
いいね
0件
作者買いです
2020年5月12日
紙版も買いましたが電子版もほしくて購入しました。
ストーリーと絵もとても好みで満足です!
古矢先生の作品ははずれがなく何度も読み返します
買ってよかったです😄
いいね
0件
青春∞
2020年5月10日
風に飛ばされた答案用紙 8-八 きっかけで知り合った 橘映人と八田智也。他愛もない会話をかわしたりしているうちに、自分の中の揺れる気持ちに戸惑うようになり...。男子高校生の淡い恋心、初々しさが彼らの日常の中で自然に描かれていて 雰囲気も好きな作品でした。横井くん、きっしー、お友達もいいキャラ。作者さん初コミックスです。
2014/全180頁(call.1~5+描き下ろし6pリメンバーコール+あとがき漫画1p)
いいね
0件
もだもだ
2020年5月8日
いい、もだもだっぷりでした。市川けい先生が好きな方なら、好きだと思います。
エチは無いです。そんなの要りません。
いいね
0件
青春だなぁ
ネタバレ
2020年5月6日
このレビューはネタバレを含みます▼ 高校生の純愛。お互いの言葉や態度でいろんなことを考えて、思って、でもなかなか上手く言えない感じ。爽やかです。
いいね
0件
末広がり
2020年5月3日
コマ割りとセリフの間隔とタイミングが
絶妙なので、物語に惹き込まれます→この巧みな技法は古矢さんの作品全てに当てはまります♪
物語の流れから…絶妙なタイミングで繰り出される笑顔の描写が印象的で、その笑顔に ほわっと穏やかで優しい気持ちになります☆不思議な魅力です☆
いいね
0件
静かにゆっくり柔らかな恋心
2020年4月1日
古矢さん初コミックス!!DKモノ。名前につく8(はち)が縁で引き寄せ合った普通のDKのキラキラと眩しい恋物語。エイト(映人)とハチ(八田)の高3受験生。

普通のDKが些細な事に拘って少しずつ距離を詰め、互いが居心地の良い存在になっていく過程がとてもいい◎横井くんもいい子◎二人の世界観に浸り癒される一冊(^^)v
いいね
0件
凄く良かった
2020年2月9日
心に染み渡るような、心があたたかくなる素敵なお話でした。青春ですね。
いいね
0件
甘酸っぱい青春のお話
ネタバレ
2020年1月23日
このレビューはネタバレを含みます▼ 読み終えたあと、胸がいっぱいの深いため息をついてしまうようなお話です。
文系と理系の高校生が知り合って、過ごしていく日常を通して2人の関係が少しづつ変化していく様子が丁寧にやさしく甘酸っぱく描かれています。
時間がかかったけれど、2人ともが自覚して、確かめ合って、そしたらもうすぐ卒業で。
卒業式前日に、2人が教室で話をして、そっとキスをして、もう涙なくては読めないやさしく素敵なラストでした。
はあ~
幸せになってよかった。
2人の続きが読みたいです。
いいね
0件
ほのぼの
2020年1月22日
ゆっくりとすすんでいく古矢さんの話大好きです。ホントにこういうカップルいそうで楽しく嬉しく癒されます
いいね
0件
多分これだけのはず、
2020年1月7日
渚先生のお話で唯一髪の毛、白い方が受ぽいのこのお話だけなんですよね…レア感もあって、渚先生の初コミックてのもあって凄く気に入っています。
いいね
0件
かわぃいい
2019年10月21日
二人のほんわか青春がほかほかします。
共通のものがあることで仲良くなっていく二人。
二人の自分の名前への思い入れは、それぞれ違う方向だったけど、出逢うきっかけになったことで自分の名前を好きになれそうかな、という考え方が素敵です!
距離がゆっくりと縮んでいく様が好きでした。この先生が書く柔らかい空気感にいつも癒されます。エロが無くても、二人に流れるエロスが表現出来るのは感服です。
いいね
0件
作者買いです
2019年8月31日
先生の他作品が好きなら間違いないと思います。たまに読み返しています!
いいね
0件
すっかり古矢先生のファンです
2019年8月25日
君は夏のなか、が良すぎて作家買いです。古矢先生の作品はいつでも制汗剤を浴びているような気持ちになります(笑)
青春
2019年8月16日
絵も綺麗で、面白かったです。作者さんの他の作品同様、高校生の初々しい感じが上手に表現されています。読んで爽やかな気持ちになりました。
いいね
0件
青春です。
2019年8月14日
こちらも青春のお話で、とても良かったです。タイトルからラスト、おまけまでよく考えられてるなと思います。おすすめです。
いいね
0件
青春
2019年8月13日
作者買いです。絵もストーリーもしっかりしてて一巻だけですごく満足感があります。
いいね
0件
アオハル
2019年8月12日
男子高校生の日常というか、友情と愛情の境界線ってなんだろうとか。人を好きになるって、何でもない積み重ねなんだなぁって、心安らぐお話です。
いいね
0件
初コミックスでこれはすごい✨
2019年8月10日
エイトとハチ、名前の8が縁で知り合いから友達になり、エイトはハチをそれ以上に想いはじめハチもまた…。2人の心の変化が上手く描かれていて優しい気持ちになれる1冊でした⤴横井くんや他の友達のふざけた場面もいいスパイスになってて最後までスラスラっと心地よく読ませていただきました😊
ナンバーコール
2019年8月9日
高校生の初々しさが出てたり、作者さんならではの空気や世界観がとても良かったです。私はその世界観大好きです。
いいね
0件
横井君good job
ネタバレ
2019年8月9日
このレビューはネタバレを含みます▼ 映人と書いてエイトとみんなに呼ばれている事が嫌なのに 8絡みの八田には嫌じゃない・・・横井君が勝手に調べてますます気になる存在のハチを好きになっていくのは当然の流れとなります。
はぁー好き
2019年8月8日
語彙どこかに落として来ました。作者さん買いです。エロがなく、高校生の初々しい関係。先生の書く世界観というか空気感が大好きです。
いいね
0件
何だか新鮮
2019年8月7日
久々に、エロ抜きの初々しい高校生の恋愛ものをよんですごく新鮮な気持ちになりました。最後に高校時代の思い出としてキスできたのもちょっと良かったです。
いいね
0件
さすがです!
2019年8月6日
古矢先生のストーリーはいつも吸い寄せられ、読後感が半端ない!お互いが引き寄せられる過程は毎回ドキドキしてたまりません。キスどまりたけど十分満たされます。
いいね
0件
甘酸っぱい
2019年8月5日
はちに纏わる高校生ふたりの話。お互いが惹かれていく過程がキュンとします。作者さんの作品、どれもはずれなしです!
いいね
0件
初コミックとは思えない
2019年8月2日
この頃から、古矢さんの高校生の友情とそれ以上の気持ちに揺れる感じが完成しているんですね(о´∀`о)
数字絡みから始まるふたりだけど、大学行ってからのふたりも見てみたいです。
いいね
0件
好きです‼青春
2019年8月1日
八×eightのあだ名つながりの二人のお話。
もどかしくて胸がギュッとなったり、ふわ~っと温かい気持ちにもさせてもらいました。
いいね
0件
表題作のみ!「8」に縁あり受験期高校生
ネタバレ
2019年7月30日
このレビューはネタバレを含みます▼ 表題作+描き下ろし収録。大好きな古矢渚先生、初コミックス作品。爽やか高校生もの。新刊が出たので合わせて既刊を再読(もう再再再……読くらい読んでます)。今作は未レビューだったので記載。

「ナンバーコール」全5話
高校生・エイトと同級生・ハチのお話。高校生だったらありそうな「8」繋がりで仲良くなったエイトとハチ。偶然の出逢いから、どんどん親しくなる2人。近付く距離は、いつしか知らなかった感情を芽生えさせ始め…。特に派手な出来事が起こるわけでもないけど、ゆっくり丁寧に流れるストーリーは静かに気持ちが育っていくのがよくわかる。初々しい淡い想いは、友情なのか、それとも…?甘酸っぱい感情やすれ違いや切なさが自然に描かれていて、その瑞々しさにキュンとしちゃう。エロなしですので、爽やかな風に吹かれたい方は是非。

「リメンバーコール」描き下ろし6ページ
卒業式前日。可愛いキスのみ。

「あとがき」1ページ
良かった
2019年5月1日
エイトとはち。8繋がりのあだ名で仲良くなった二人。ゆっくり丁寧に気持ちの変化が描かれています。可愛い二人。良かったです。絵が綺麗❗
いいね
0件
せつなくて、なみだが出た。
2019年3月6日
ゆっくりと自覚していく気持ち。消化できない思いと葛藤。それぞれの目線から描かれるストーリー。胸がぎゅっとなるような懐かしい気持ちを思い出させてくれました。ハチに言えなかった本当のこと。無意識から始まってしまっている恋心が切ない!
いいね
0件
😄
2018年8月1日
悩んだ末に購入。。ハチのたらし感がすごい可愛い!(笑)私がエイトでもあれは好きになっちゃうな。違う科で接点は似た名前って事だけなんだけど、二人ともお互いが少し特別。男女だったらすぐ恋愛感情だと気づくのかもしれないけど、男同士だから戸惑うし悩む。そんな葛藤を楽しめる漫画だと思った!結局は買って良かった!
いいね
0件
(≧∇≦)b
2018年6月12日
絵もストーリーもなんてキレイなんだろうこの作品はッサイコーッ(≧∇≦)b
この作者さん
2018年5月7日
らしい「青春」という感じです!
普段ドエロがすきな私ですが、たまには爽やかなものも良いなと思いました!
一巻配信中となっていますが続きがあるのでしょうか‥?
うわって、きました
2018年4月29日
ほんの些細な事が気持ちを動かすきっかけになる。そんな微妙なことがうまく表現されていて、うわってきました。男同士という部分もサラッとしてはいましたが、きちんと、描かれていて、先生の描かれる作品は心理描写がとても綺麗に書かれていて、大好きです。
いいね
0件
あだ名
2018年4月29日
作家買いです。名前というかあだ名の縁で仲良くなっていくふたり。なんですかね、人を好きになるときってこういう風に何となく好きになるんだろうな~と。いいな10代って、と思わせられました。何度も読み返したくなる作品。面白かったです。
いいね
0件
あだ名が嫌いな男、好きな男。
2018年2月27日
なかなか面白い設定だと思います。作者さん買いですが「群青」に続いてこれでまだ2作目です。
初作品?のようですが、キャラや構成が相変わらず丁寧で良いですね。と言うか、初でこれは完成度高すぎる。。

ハチ君やエイト君も初々しい青春!って感じがして萌えますが脇役の人たちもなんとも微笑ましい。きっしーも横井くんも良い味してましたよ。

「群青」とストーリーはやや似てますが、想いを伝え合うシーンはこちらの方はちょっと物足りなかったです。星4.5ぐらいかな。
クーポンが来たらまた別の作品購入します。

あ、絡みシーンは皆無なんで(絡みが)ないとダメな人には購入はオススメしません。
青春
ネタバレ
2017年11月20日
このレビューはネタバレを含みます▼ 名前から知り合って恋に落ちるなんて、実際ありそうなドキドキとか感じれて楽しく読めました!あとエロくなくて好きです!
いいね
0件
最後まで
2017年10月3日
作者買いです。この作者さんの作品が凄く好きでこの作品が最後に買ったんですけどこれで全部揃えられました。いつもは設定とかあまり気にしないんですけど、たまに他の作者さんで設定ゆるい作品とかあるのでこの作品は設定がしっかりしていて良かったと思いました。ハチが凄い好みでした( ; ; )お互いの友達がいい役割してくれていて良かったです。ふたりの大学生になってからも見たいなあと思いました。
いいね
0件
くっつけ
2017年9月7日
もどかしい…もどかしい!
でもこの焦ったさがたまりません。2人とも可愛くて、早くくっつかないかなとはらはらします
星4,5。まさしく青春!雰囲気が良い。
2017年7月3日
180ページ、1冊表題作(描き下ろしおまけ6p付)。

群青のすべても好きでしたが、さすが同じ作者さん。
雰囲気がすごく良い。
さわやかな学生らしい、思いにまどう青春なお話でした。

名前にちなんだ縁。
いじられネタであまり好きじゃなかったあだ名なのに、、、と、コンプレックスや友人関係で悩んでる姿が年頃らしい等身大で、良かったです。

ただ群青に比べたら印象が薄いような。
ラストもあっさりで読み応えとしては軽め。
年頃の心の動きに焦点をあてたお話なので、盛り上がりは少なめで絡みはないです。
淡い恋心、青い春、という雰囲気を楽しむお話でした。
いかにもBLなラブラブを期待する方には物足りないかも。

群青もですが、その先、もう一歩先の話まであったら良いのに~、というやや物足りないエンドでしたが、その点含めて淡い恋というこの年頃らしい雰囲気がすごくあって良かったので、おまけの星5。
どきどき
2017年6月30日
この年代だからこそのドキドキが詰まっているなーと思いました!
いいね
0件
すき!
2017年5月16日
この作者さんの話はささやかな輝きがあるというか、、とにかくこの作品も高校生ならではのとまどいやすれ違いもあり青春がきらきらしてる感じです。エロがなくても満足!!
いいね
0件
青い春
2017年5月6日
素朴な雰囲気がお話と相俟ってとても素敵でした。BLビギナーさんにお薦めしたいです。
いいね
0件
ふんわり
2017年3月29日
温かい気持ちになれます。エロはありませんが、爽やかな二人がとってもいいです。ほっこりしたい時に読みます。
いいね
0件
ネタバレ
2017年3月24日
このレビューはネタバレを含みます▼ 偶然のような必然のような出会い。パーソナルスペースに踏み込んできても違和感がない。友達というには違和感がある。同性だけど恋人としての思い。書き下ろしの、子供の頃に好きだったヒーローのエピソードにほっこり。エイトが傘に入れてくれたり、定期を一生懸命探してくれたり、勉強教えてくれたり、本を運ぶのを手伝ってくれたり。さりげない優しさと、ちょっとずっこけたところがヒーローと重なるという話の作り方も含めて、全体的に初コミックにして上出来。
いいね
0件
あったかくなります
2017年3月24日
ゆるーく気持ちが動いていって、思いが届く話しです。
あたたかい気持ちになる内容です。
いいね
0件
作者買い
2017年3月23日
1冊まるまる表題作です。先に「群青のすべて」を読んでいて、大好きな作品だったので購入しました。他のレビューにもあるように、エロはほぼありませんが、お互いの気持ちが丁寧に描かれていて、大好きな作品です。
いいね
0件
買って良かったです
2017年3月20日
次作の群青が良かったので、こちらも購入。
買って良かった。
心理描写うまいなぁ。胸がキューーっと切なくなる感じがたまりません。
盛り上がりがあるわけではなく、淡々とした日々なんですが、心の動きが丁寧に描写されてて、感情移入でこちらが切なくなるわ!
こちらの作品も続き読みたい!というところで終わるんだよねぇ。でもそれもいいのか…
作者買い
2016年12月7日
キャラクターの気持ちの動きや友人たちとの会話など日常的なシーンが丁寧に描かれていてわかりやすい。
絵も綺麗でストーリの構成も全てが理想的。
いいね
0件
青春
ネタバレ
2016年12月5日
このレビューはネタバレを含みます▼ エロなしの青春BLです。

共通点からお互いを友達とはなにか違う?から意識しはじめるところとか好きです。
仲良くしたい、共通点をなくしたくないとかで相手に言えないとか、知らなかった方は自分だけ知らなかったみたいなのが悲しいとかキュンキュンしました。
いいね
0件
恋って
2015年11月4日
恋っていいなぁーと思うような話し。ゆっくりと自然に惹かれていく2人にドキドキ、きゅんとしました。ストーリー重視なお話しなので、じっくり読みたい作品だと思います。読んでる間終始きゅんきゅんしちゃいました‼︎
いいね
0件
かわいい❗❗
2015年11月2日
名前から始まって、ちょっとずつ二人の距離が近づいて…でも気持ちに気付いてしまったから距離が離れてしまって…青春過ぎです!心臓がキュンキュンしっぱなしでした!!最後はとてもほっこりして、幸せな気持ちに😄
心温かし
2015年10月28日
ハチという繋がりだけでこんなにも相手のことが気になり、好きになるのかと心が温まる作品でした
キュンときました。
2015年10月22日
キュンときました(*^^*)甘酸っぱい青春だね〜。爽やかなお話が好きな人にオススメです。
いいね
0件
青春!
2015年10月18日
2人がだんだん仲良くなっていく過程がとてもよかった。
高校生の青春ってほんとに素晴らしいと思う!
エイト可愛い!
いいね
0件
ゆる〜い
ネタバレ
2023年6月7日
このレビューはネタバレを含みます▼ 優しい感じの作品でした。エロはなく、自分たちの気持ちにお互い気づいてお終いって感じですが、もう少し盛り上がりがあったらなぁ〜っておもいました。
いいね
0件
レビューをシェアしよう!
作家名: 古矢渚
ジャンル: BLマンガ
出版社: 一迅社