アンドロイドは恋の夢を見るか?【SS付き電子限定版】
」のレビュー

アンドロイドは恋の夢を見るか?【SS付き電子限定版】

リオナ

長文レビューすみません。。。

2021年6月20日
新刊作者さん買いです。少子化が進む社会でアンドロイドが多々の役割を得るようになった2050年の近未来。ゲイなのに上司しつこく結婚をすすめられて嫌気がさし、休日に見学に行ったアンドロイド中古ショップで気に入って思わず高価な衝動買いをしてしまった壱紀。アイリと名付け、ファミリータイプだと思っていた彼はセクサロイドだった、というお話。アンドロイドとの恋はどうしても将来が気になりますが、最後まで描ききって下さって感謝です。私もアイリの夢は必ずかなったと信じます。電子版描き下ろし4ページの20年後のふたりの日常は必見。

ところで私がBLを好きな理由のひとつに、今のところマイノリティとされているLGBTQが主役だから他のマイノリティに対して優しい目があって、どんな性嗜好や性癖や属性があろうとも、ひとをただひとりのひととして、物事をフラットに捉えている点があります。(オメガバースはΩが虐げられる差別があって最初抵抗があったけど、生物学的に全く違う世界観のファンタジーとして考えて大丈夫になりました) この作品ではリアルから続く近未来2050年に冒頭から、「同性婚が認められ国際結婚が増えてきた現在「純日本人」が減少傾向にあるため「純日本人」が尊ばれて結婚相手に望まれる」という設定があり、違和感を感じてしまいました。「純日本人」ってなんだろう、リアルで国際結婚をして増えてきてるけど現在はまだマイノリティであるミックスの子どもたちはどう思うのかな、と。。少なくとも、東アジア系のミックスの子どもの母である私は、自分の子どもが日本で、同性婚が普通になっても当人たちには全く責任のない選べない人種で結婚相手として尊ばれることのない、30年後の未来があるのかもしれないと思うと、少し悲しくなってしまいました。冒頭だけこの近未来設定に触れられて、メインテーマは全く違いますし、メインキャラは純日本人について批判はしてませんが、積極的にそれを良しとしているわけでもないので、私が気にしすぎなのかもしれませんが。。言葉狩りのようなことはしたくないんですけど、でもやはりセンシティブな言葉、設定だと思うし、マイノリティに優しいBLであってほしいから、編集さんのチェックが入らなかったのかなあと、思ってしまいました。他は申し分なくよい物語だったのですが、この点だけ私はどうしても気になってしまったので、申し訳ないのですが星4にさせてください。
いいねしたユーザ17人
レビューをシェアしよう!