幸せの条件
」のレビュー

幸せの条件

草間さかえ

『銀杏のはなし』が素晴らしかったです

ネタバレ
2021年11月11日
このレビューはネタバレを含みます▼ 『幸せの条件』『カレシの習性』『根岸の誕生日』同じ主人公のシリーズ。根岸さんはある日帰宅するとアパートが全焼していました。小さい物に優しくが信条の根岸さんは、お隣の猫が無事でほっとします。猫は、お向かいのアパートに住む諏訪くんが救出してくれており、根岸さんはとりあえず、猫とともにそこにお世話になることになります。慣れない部屋での夜は、夢の中でフワフワした猫が来たり、猫が諏訪くんになったりするのでした。
『おかしな男』ピザ屋でバイトをしている橘くんと優等生の斉田くんは月に2回、一緒にピザを食べて勉強します。橘くんが社員割引でピザを買ってきて、斉田くんが橘くんの勉強をみてあげるのです。自意識過剰が恥ずかしい、高校生同士の恋の一歩手前が描かれます。
『されど美しき日々』『あらかじめ消える世界』『愛と秘密の記録』この3編はシリーズです。小学校の時イジメられていた山口くんと、そのたった一人の味方だった委員長とが高校生になって偶然再会します。小学校卒業とともに黙って引っ越してしまった委員長は、事故の後遺症で小学校時代の記憶を無くしていました。
『銀杏のはなし』16頁の短編ですが一押しです。山上の神社に植えられた2本の銀杏の木のお話です。
いいねしたユーザ3人
レビューをシェアしよう!