薬屋のひとりごと
」のレビュー

薬屋のひとりごと

日向夏(ヒーロー文庫/イマジカインフォス)/ねこクラゲ/七緒一綺/しのとうこ

よく分からず、感動が不完全燃焼。

ネタバレ
2022年12月16日
このレビューはネタバレを含みます▼ 拙さや都合の良さがあまりにも多い。
読者を楽しませるためには事実や史実にこだわる必要はない。漫画ならなんでもOKだ。
そう思い、最初だけだろうと読み進めたがずっと同じ調子でがっかりした。
アマチュアが原作なのは知っていた。出版社が介在するならそれらは改善されるものだと思ってた。
でもガンガン行こうぜ状態でツッコミ祭り開催中。
読者の人気は全力で取りに行くけど、納得させる気はサラサラない。
真面目に読むのが面倒というか、付き合いきれなくなってサラッと読む感じでした。
物語上の言葉と描かれている内容が違うので、どう判断していいか分からない。
達観しているはずの主人公もそうは見えない言動を繰り返す。侍女を怒鳴りつけるシーンはドン引き。知識で勝負しているなら、薬屋ならその知識で持って説明して納得させるのが筋なんじゃ。
ジンシも優秀な高位の官吏なのに頼りない。
「かんざし、やる。以上」で確定的に。
人事ならもっと言う事あるだろってなった。
面白そうな話でも、納得できず感動が不完全燃焼状態。「おかしいだろ」と思っても「異世界だからそうなのだろう」と自分で理由をこじつけて読み進めなければならないです。ちょっと多すぎるので伏線ではないでしょう。
少女漫画、ミステリー、薬学系、宮廷もの。
うーん、どれも自分にはピンとこなかった。
が、設定がグダグダでカオス状態なので勢いがあり面白いです。どちらかといえばライトなレディコミでは。
1度サラッと読む分には面白いけど、何度も読み込めるようには作られていないのかなと感じました。
自分が10代なら知識もないし、漫画もさほど読んでいないからおかしさに気づかない。絵の可愛さもあってハマったと思う。
10代に受ければいいのだろうけど、売りたい気持ちもわかるけど、もうちょっと編集部さんツッコミ入れてあげて〜!
「よく分からない」漫画を広告するスクエニ出版の「面白い」「人気がある」は信用できなくなった。今度からはアニメ化の判断を待ちます。。。
いいねしたユーザ11人
レビューをシェアしよう!