どうしても触れたくない
」のレビュー

どうしても触れたくない

ヨネダコウ

触れてしまったその先に見える未来

ネタバレ
2023年3月18日
このレビューはネタバレを含みます▼ 男と付き合っていたことが原因で前の会社を辞め転職してきた男が、新しい職場の上司とまた関係を持ったことで始まる切ない恋のお話。
過去に傷付き殻に閉じこもる嶋と過去を受け止め明るく生きる外川。外川のさりげない気遣いや図々しくも優しい声かけが嶋の心を徐々に溶かしていきます。どうしようもなく惹かれる止められない想いとそれに抗おうとする嶋の気持ちが、切なくて苦しいです。
作品全体に嶋の苦悩や我慢の色が濃く出ていてとても暗い雰囲気なんですが、読んでいて感じるのは諦めきれない嶋の想い。恋をすることも、幸せになることも、諦めたと言いながら割り切れない表情を見せてくる素の嶋を見ているとやるせない気持ちで胸がいっぱいになります。いつも自分が我慢すればいいと口をつぐめばつぐむ程、雄弁に語ってしまう嶋の素直な表情は、隠しきれない想いを見事に表現しています。
外川の告白シーンでの嶋の戸惑いの顔は、まるで失恋した時のそれで、こんなにも悲しい告白シーンがあるのだろうかと切なくなりました。お互いがお互いを大事に思っているのに、全力の本音でぶつかり合って上手くいかないなんてと、男同士ゆえのやるせなさが詰まっていると感じました。
何だかんだで、嶋の心の最深部に触れた外川。外川のタバコがきっかけで、ようやく我慢を諦めた嶋。前向きに素直になった嶋の涙は、どのシーンよりも綺麗に見えました。触れたくないのは触れられたくないから。嶋の脆さを良く表している名作です。
いいねしたユーザ1人
レビューをシェアしよう!