囀る鳥は羽ばたかない
」のレビュー

囀る鳥は羽ばたかない

ヨネダコウ

心情の考察がお好きな方へ

2023年5月3日
刺さりますよ。考察が好きな方!
読み手に考えさせる作品だと思います。「なぜ今その行動?」「本当にそう思ってるの?」の繰り返しです。ぶっちゃけ矢代の言うことは8割信じてないです(ごめん矢代さん)!でも、たまに本音を漏らすんです。矢代自身気づいてないとしても、これはおそらく本音では?と考えるのが楽しいです。そして切ない。
細かな矛盾やすれ違いでもどかしいのに、心が通じる一瞬(マジで一瞬)が全てかっさらってしまいます。一瞬なのにな!!!!
自分で突き放して相手を追い詰めて、なぜか自分が傷つく矢代さん...。でもそうしないと、今までの自分全てが崩れていくと分かっているからこそ、分からないフリをします。愛おし!!!!!!
刺さらなかった、うーん、という方は、ドドドン!!と進む展開がお好きな方が多いのかもしれません。正直私も一読目は「面白いけど、言うほどかな?」と感じた記憶があります。もともと何度も読むタイプの人間で、魅力を感じなかったら理解できない自分が悪いと思っているので、囀るシリーズも2回、3回と読みました。一読目理解できなかった矢代や百目鬼の感情の変化、行動が、どんどん理解できるんです。矢代は本当はこう思っているのに、こういう人だから、こういう行動をしちゃうんだな、と気づいたらもう沼ですね!
そういう部分に魅力を感じる方は、ぜひもう一回読んでみて欲しい作品です。

それはそうとして、矢代さん、アンタそろそろ素直になれよ!!!もう好きなんだろ!?!?好きだよ完全に!!!!えええ!?!!?
いいねしたユーザ14人
レビューをシェアしよう!