金銀ささめくひみつは夜
」のレビュー

金銀ささめくひみつは夜

野白ぐり

いつも作品タイトルが素敵

ネタバレ
2023年8月31日
このレビューはネタバレを含みます▼ ぐり先生作家買いしてますが今作は個人的に消化不良気味でした。

先生のふんわりとした2人の世界やキャラは相変わらずドストライクで、普段はちょっとツンな感じさえあるキャラが恋人の前では甘々になってしまうというぐり先生お得意のキャラ設定もめちゃくちゃ萌えたんです。
双方顔面も美しいし衣装やアクセサリー、靴に至るまで最高に好きでした。

でも何て言うんでしょう、何回か読み返してみましたが設定が話に全く活かされてないことがすごく気になってしまって…。
初見時は冒頭の魔法云々はぐり先生のファンタジーが読みたすぎて見た都合の良い幻かと思って戻って読み返してしまった。冒頭以外の魔法要素は無くファンタジー面にも期待して読み始めたせいで最後まで読んでも「所で述部とは???????」となってしまいました。

お話的には身分違いの秘密の恋なので、秘めやかに甘やかに行われる2人のあれそれ(特にキスシーンの美しさと甘さは必見)はすっっっごく素敵で良かったです。
しかしこの身分違いもハテナな印象が強く、最初は格式あるお家の子息と孤児なので身分違いなのは分かるのですが大人になってからはそこまで違うようにも見えず…
ミカドも結構いい役職ついてそうに見えますし…。
秘密にする重要性を感じないためにサラッと読了してしまった。この話でここまで秘密にこだわるならば王族と使用人などの身分違いの方が良かったなぁと思ってしまいました。

総じて全体的にふわっとしてて、大好きな作家さんなので表紙見てこんなん読む前から星5じゃーいと星5付ける気満々だったのですが、悩んで星4ですみません。
いいねしたユーザ24人
レビューをシェアしよう!