チャラ男伯爵令息に転生した敏腕経理部長、異世界で年下拗らせ冷徹公爵様に溺愛される
」のレビュー

チャラ男伯爵令息に転生した敏腕経理部長、異世界で年下拗らせ冷徹公爵様に溺愛される

松原硝子/央川みはら

ノリが幼い

2024年7月7日
異世界、経理、年下攻と聞いて、コミカライズされた某BL小説を思い浮かべました。内容は全然違いますのでご安心ください。
こちらは、社会人(特に内勤)経験がある方にはしんどい読み物ではないでしょうか。
立ち読みでもわかることですが、主人公が実家の経済状況を建て直す描写がむかしばなし調で経理部長の敏腕さが全く伝わってこないです。◯◯だったので◯◯すると◯◯になった。家族も協力してくれた。みたいに全部トントン拍子で異世界ならではの試行錯誤もなく、彼が前世で積み重ねた知識と経験がまるで伝わって来ません。この人のどこが敏腕なの?ある程度の知恵があればできる事しか書いてないよ?と疑問しかないです。大蔵省に入ってからの人間関係のノリもとにかく幼く未成年の学生の集まりか?と思いました。経理を前面に推し出した割りにその解像度は低く、また爵位をもつ大人同士とは思えない浅く稚拙な人間関係が苦痛すぎて3割も読めませんでした。いかに高レビューがあろうと好みは人それぞれです。試し読みで嫌な予感がしたら引き返すべきだと改めて学びました。高い勉強代でした。
いいねしたユーザ9人
レビューをシェアしよう!