薬屋のひとりごと
」のレビュー

薬屋のひとりごと

日向夏(ヒーロー文庫/イマジカインフォス)/ねこクラゲ/七緒一綺/しのとうこ

原作小説、漫画化2作品有り〼。超面白い!

2024年9月30日
現在14巻、まだまだ続く?

なんとコミカライズが2作品も有り同時進行、原作小説含め全て連載中です。
コミックは本作の少女漫画のガンガンと、もう1誌が青年漫画のサンデー。

漫画は作画家さんが違うので多少の差はあるものの、原作小説のイラストしのとうこさんのキャラデザインは3作品とも共通しているため、基本的にはどちらを読んでも雰囲気は同じ。

無料をきっかけにサンデーを3巻まで読んだあと、たまたま紙で本作の続きを10巻ほど読みました。
その時に絵が違うと気づきを、え?何で漫画化が2つもあるの?と驚きましたが(笑)。。

コミックのどちらが良いかは好みだと思います。
私個人は最初の3巻だけですが、作画での表現は向こうのサンデーの方がお話の魅力が入りやすい、と感じた。
主人公のソバカス侍女が、後宮の憧れである美麗宦官をクソみたいに見る様が、、、どブスな猫娘(←@水木しげる)みたいで(笑)、、、その時点でヤラれました(←サンデーの1巻の作画)。

ただサンデーの方はコミックとしては読んで分かりやすいけど、その分原作とは若干違って脚色されている部分もあるそうな。
その点でいうと、本作の方が原作に忠実らしい。
最初の方は本作ガンガンよりサンデーの方がお話の進みが早いようですが、10巻頃の試し読みで双方確認すると、同じくらいの進みに感じました。

レビューを見るとディープなファンが多いらしく、なんと原作だけでなくコミック2誌ともに全てを制覇しておられる強者が何人もおられるよう。
(スゲ〜!笑)。

その方たちがコミック2誌の違いをレビューで案内してくれています。
(サンデー版のいいね多数の方たちに多い。サンデー側サイトなので向こうが好きな方の意見が多いですが、詳細な違いはそちらをどうぞ)。

いや〜でも、私も機会があったら、ガンガンとサンデー両方読んでみてぇ〜(笑)!
それよりもまずは原作小説を読みたい。
原作は4巻で一区切りだそうで、その後に主人公たちの色恋の話?もあるらしい…えぇ!?き、気になる。。。

コミック両誌ともそろそろ原作小説4巻あたりの内容でいい区切り?に到達しそうな気配…。
はたしてコミック2誌はそこで一度完結させるのか?
もっと続くのか?

いやマジ、自分も沼りそうな気配(笑)。。
いいねしたユーザ15人
レビューをシェアしよう!